ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

少しさぼり気味だったブログ更新ですっ^^

最近よく耳にすることの一つにお散歩途中で犬が歩かなくなって・・・・・・

足踏ん張っていかないっていう・・・・・・・・

抱っこしてって動かなくなる・・・・・・・

ありませんか???

うちのメイも時々、道の分岐点とかで立ちどまり踏ん張り、そして~~

あたちはあっちに行きたいんでしゅよっ!!!

って行きたいほうを見て、そして飼い主を見上げて訴える!ということをする。

なんで行きたいか?? それは前のお散歩での記憶で、そっちに何か良いもの(なんだ??)が

あったり、もっとクンクンしてみたい匂いが心残りであったりとか(ほんとか??ですよ~)

もしくは~~あっちに行かないとそっちは帰るコースやんっ!!と思ってるのか・・・・・・・

色んなことを考えるに違いない(笑)

で、犬が立ち止った時にみんなどうしてるのかなぁって疑問に思ったの。

ある人はたくさん歩けなくて立ち止まるから抱っこして帰る~~

半年ぐらいのパピコちゃんだから仕方ないよね。 最初からたっくさん歩けないもん。

ウルも、あっウルは1か月半ぐらいから歩いてお散歩してたから距離がほんと歩けなかったなぁ~~~

最初からメイと同じように歩いたらこわいってぇ~~(笑)

またある人は犬が行きたいところをツイテいきます~~~~

行きたいとこいけて犬も大喜び~~~(笑)

どれが正解とか不正解とかは無いです。

飼い主さんがいいと思ったチョイスが正解ってのもありですもんね。

ちなみに、うちは、

えっ?? そっち行きたいんメイ?? はい、こっち~~!!って

メイの希望は未だに叶えられてません(ププッ!!)

私は言うこと聞きませんっ! 頑固物ですよ~~メイ~~~~

そんな私にメイはきっと心の中で

こにょ~~こにょ~~くちょばばぁぁぁぁぁ~~~~!!!!

ときっと叫んでるだろうなぁ~~~

くちょばばぁぁ~!! 何回でも言うて~~~~ (笑)

絶対に私は自分に行きたい道を歩き続けるでぇ~~~~~(たかが散歩ですけど)

ウルは止まることが、これまた出来ない感じで幼稚園児みたいにキョロキョロ~ガサガサ~~~

そして怒られる。

ウルの課題はいつまでもパピパピちゃんなので、キョロキョロガサガサ~~の部分を

今のうちに徹底的にやりたいなぁ~~~~

なんせ9キロ台だから瞬間の力も大きいし。

あ~~いっぱいやることあるやんかぁ・・・・・・・・ふぅ~~~~

って、お次はウルの最近のお気に入りの場所だよ。

2015_0119_184018-CIMG9885_convert_20150121130530.jpg

こういう所にねぇ~~~~

2015_0119_194440-CIMG9888_convert_20150121131359.jpg

登ってねぇ~~~

2015_0119_194452-CIMG9889_convert_20150121131426.jpg

私達が何食べてるとか監視してるウル~~~

急にカメラ撮るのヤメテくだちゃいでしゅ~~~

一応フセしてるからお行儀はいいんだか? 悪いんだか~~なんだけどねぇ~~(笑)

気おつけないと、そこからジャンプして飛び降りてくるから、危ない危ない。

2015_0118_212613-CIMG9878_convert_20150121131510.jpg

なんなんでしゅかぁ???

あのウル???

あたちには理解できましぇ~~んでしゅ。

いいのいいのパピパピなウルだから。

上から降ってくるウルにだけは注意してねメイちゃん(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いしましゅでしゅ


【2015/01/21 13:46】 |
トラックバック(0) |


メイ姉
実はそのことが前から悩みの種なんです。
うちは、お散歩の後半は問題なくて、すたすた
歩くのですが、中間地点までの前半、地べたに
フセした状態踏ん張って、ちょっと歩いて、踏ん張って。
の繰り返し。飼い主厳しいので、座り込んだら、
リードをぐいっと引っ張り立たせて進むんですが、
「うげっ」って言いながら、首輪が抜けそうになって
へっぴり腰で引っ張られてる状態になるんです・・・
季節を問わず、いつもこれなんでどうにか元気よく
歩いてほしいのですが、なかなか直りません・・


もんろ~
これはもう、絶対に叫んでるね!
くちょばばあぁぁぁぁ~~~!!って(笑)
私もラスにくちょばばだじぇ!って言われてるだろうなぁ。
そっち行かない~ってのも、最近はそんなに
頑張らなくなった。
おとなになったのかしら~?(笑)
頑張っても、「あ!」っていうとすぐ走り出すし~(^w^)

ワンコの歩く通りにお散歩ってラクかもしれないけどどうなんだろ。
いざ、こっちの思うとこに行きたいとき困るんじゃない?
たま~にラスの行く通りに行くけど
すぐ調子に乗るから、違う!こっち!って
軌道修正かけますよwww

ウルぴょんと同じようにラスもソファの背に乗る。
これ、カミナリとかでコワイときに
高いところに逃げるからやっぱり落ちると怖いのでやめて欲しいなぁ。


いなえ
犬って人が気付かない事もしっかり覚えてるから、危険回避行動もあるもんね。
単なる「あっち行きたいの!」ってやる子は、散歩以外でも
要求する場面があって、一度でも応じて貰ったから、譲らないんだろうし。
ちなみに、わが家は要求して良い時とダメな時をきっちり分けてるよ。
楽チンです。


kuratama3
そうなんです~クラも。
でも家の場合。原因はわかってるんです。
「絡みたいけど絡ませてくれない。」
ワンがいるんですよ。なので、その仔の家に行きたいんですよね……
人間の事情があってね。ダメなものはダメなんです。
いつもの散歩途中に挨拶できるワンには興味なし。
なので、散歩中盤になると分岐路になるたびに何気なく人の顔見て、
「私こっち行きたいんですけど~」
と、チラ見してます。
正解だと足取り軽いけど、違うと
「その道ではない」と足踏ん張るんですわ。
まぁそんな犬と人間のかけ引きも面白いかもです(^O^)



マユメイ
メイ姉さんへ

メイちゃんのウゲッ(笑)
後半なら疲れた~~ってならずに
前半からなるんだよね~メイちゃん^^
行けば楽しいんだろうけど、あ~ちょっと
めんどくちゃいなぁ~お散歩~~とか
思ってるのかな??
リードをいったん緩めてからバシッと
引っ張ってみては??
たぶんメイ姉さんそうされてるかとは思うけど~~
メイちゃんマイペースで行きたいって思ってるのかも
ね~~わかるけど、時間ありませぇ~~んよね(笑)


マユメイ
もんろ~さんへ

くちょ~ばばぁぁぁ~~!!!!
絶対に叫んでるもんね、メイも(笑)
ケッ!!とか言ってる気もするし(笑)
飼い主についていくのが楽しいって
思ってくれてるんだろうけど、色んな匂いが
あるとクンクンもしたくなるし、あっちに
あれがあったもん~とか意外に小さな記憶が
残ってるとかね。
でも、だから??? だけどね、うちも(笑)
いざって時はやっぱり飼い主から離れずに
付いてきて欲しいし、そうでないと安全でないもん
ね。

高いところね~、ウルはソファーからジャンプして
いくよ。 あれはデカイから仕方ない(笑)
雷しゃん対策なんか良い方法あったらいいなぁ。



マユメイ
いなえさんへ

やっぱいなえさんち凄いね(ブラボー!!)
今自分の欲求言っていい?ってタミが
判断するのも凄いよ。
よく目でこうして欲しいとかメイは訴えるけど
例えばヒヅメ取って~とか、それは取ってあげるよ。
あとは無視かな~~(笑)
自己主張を訴える派のメイと言うこと聞きます派の
ウル。
正確違う子のトレーニングは難しいけど、でも
楽しい。言うこと聞く派は最後の詰めをどう入れるか
ってなるし。
まぁ基本はあかんもんはあかんねん!!
なんやけどねぇ~~^^


マユメイ
kuratama3さんへ

クラちゃん、気になる子がいるんだぁ~^^
でも相手さんがその気でなかったら
クラちゃんの想いも伝わらないし、でも
会いたいの~~一目見たいの~~って
乙女心なのかも(笑)
犬って賢いから覚えてるよね、こっちに
いけばあの子のお家だもんって。
いやぁ~絡ませてあげたいけど難しいなぁ~(笑)
チラみで訴える~~うちの子もやるやる~~
その中でも叶うのは1%ぐらいだけどね。
そうダメなものはダメで正解だと思うよ。
人間的な心理では可哀そう~とかも
あるかもだけど、いいんです、それで(^^♪


バカ凡のママ
あるあるってやつですね~
うちもやるけど、私はそれには
合わせないわ。マユメイさんと一緒。
コイって言うてる。しゃーないなぁって
感じで動き出してるわ。
人間の太いおっさんがリード持っている時は
我儘してるけど、私が違う方向に行ったら
すぐ、こっちに走ってくるよ。
かなり、怖いと思われてるのかしら(´Д`)

うるぴょん、絶対にメイちゃんの上に
飛び降りんといてよ~
やられんで(笑)


マユメイ
バカ凡のママさんへ

そうそう、あるあるってやつ~(笑)
意外に多いのよね~この悩みを
持ってる方が。
凡君カチコイなぁ~~(笑)
そうそう、しゃぁ~ないなってツイテいったほうが
身のため~~~(ププッ!!)

メイの上に飛び降りた瞬間にメイはウルに
回し蹴り~~もしくはエビ固め~の技に
はいるでしょ~~(クワバラ~くわばら~)

コメントを閉じる▲
毎日暑くて日中散歩行けない~~ので仕事から帰ってきたパパと普段は一緒に

お散歩に行ってるんだけど、私も出掛けてたから晩御飯の用意が~~~~~

なもんで、そん時はパパが一人で2ワン連れてお散歩にいくのが日課。

その日も2ワン連れてお散歩に行ったパパ。

7時ぐらいから行ってるから2ワンお腹空いてる~~のはわかる。

うん、わかるよ!!

でもねぇ~~でもねぇ~~~ウルのその日の拾い食いが・・・・・・・・・

何かをパクっした感じがしたパパは、ダセッ!!と一喝!!

ペッとお利口さんに口の中のものを出したウル。

お利口さんやなぁ~~~~なんだけどねぇ~~~~

お口から出てきたものは誰かが捨てた?? か食べようとして落としたもの???

そうアメ玉がポロリ~~~と出てきたのだぁ~~~~~~~

えええぇぇぇ~~~~?????

食べんと出したのはエライ!!!

でも~でも~~誰かが口に入れてたアメ??? かも????

えっ??子供か??  まさか~おっさん????

誰のアメやねんっ?????

もう~ウル~~頼むからやめてくれ~~~~~!!!!

って本能やから仕方ないんやろうけど・・・・・・・・

メイもまだ1歳か2歳ぐらいの時はこんなんやったわぁ。

近くの公園はBBQもする人多くて、そこで捨ててあった肉?かウインナ~?かを

一瞬で丸飲みしたのを思い出したわ~メイ。 お腹も壊さずやったけど・・・・・・

ウルは出せっで大概は出してくれるから助かるけど、出てきたものみてゲェェ~~~~も!

頼みまっせ~~ウル!!

2014_0726_070033-CIMG8423_convert_20140726073653.jpg

朝ご飯のパンをもらうためにパパの横にピタッ。

2014_0726_070235-CIMG8426_convert_20140726073738.jpg

2014_0726_070843-CIMG8427_convert_20140726073815.jpg

私がヨーグルト食べてる横でクレ~クレ~のメイ。

あかん!! さっきご飯でメイにもあげたやんかぁ~~

2014_0726_070847-CIMG8428_convert_20140726073921.jpg

ママァ~~ウったんにも~ あっ顔が大きいから切れたっ^^

2014_0726_070850-CIMG8429_convert_20140726073952.jpg

あかんっ!! あんたにもさっきあげてる!!!!

2014_0726_070941-CIMG8430_convert_20140726074022.jpg

イジイジイジ・・・・・・・・・・・・ちょっとぐらい舐めさせてくれても・・・・・・ウったんヨーグルトしゃん大好きなのに・・・・

あかんっ。 さっきご飯の時あげたやろ。

メイの時のように、拾いグイ防止トレーニングをウルにもやってみようか・・・・・

下の子は上の子みたいにアレもコレも~~ってするのを忘れてる気がする~~~~

でへへへ~~~~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとおねがいしましゅでしゅ

昨日も暑い~~
今日も暑い~~
熱中症にはみなさまお気をつけて~~~


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

【2014/07/26 08:02】 |
トラックバック(0) |


コジロー母
1人目って気合が入ってるんだよね。
おかげで2人目はゆるゆると(笑)
あめ玉って、そんな物 落とさないでよー!
甘くて美味しいのにウルぴょん、よく出したね。
バーベキュー後は肉汁付の串なんか危険
がいっぱいだね。
暗くなってからはみえないから。。。


のえはは
かしこい!と思うのは「出せ!」でお口からポロリと出すウル君。
うちの二人もこれまでいろいろゲットゲットの拾い喰いありました。
出せの訓練やってないから、ぜんぜんダメ。上と下のアゴに手をかけてこじ開けたり口に手をつっこんだりでかきだせればいいけど、たいていはあっという間にお腹の中に。幸いに毒の入ったモノとかはなくてよかったけど。
誰かの口に入ってたあめ玉とか、噛んでたガムとかだと嫌よね~。
ノエルは、大きなアリがいっぱいたかった果物?らしきものを食べてゾッとしたことがありました。アリが直前に逃げたのか、胃液で溶けたのか?その後何ともなしでしたよ。


いなえ
本当は拾い食いせんのが一番だけど、一度くわえた物出すのも偉いね~。
タミはごっくんもカミカミもしないけど、一度で出さない。
ジッと私の顔見てから、べぇ~って出す(笑)
これからの季節、道に落ちてるセミとの戦いだわ・・・。



マユメイ
コジロー母さんへ

そうなのよ~~
そんなもん落とさんといて~
って叫びたいよ!!
でもよく出したわウル。
出せで90%は出すけど
アメは甘いからよくごっくんしなかった
と褒めてあげたい。
バーべは怖いよ。
メイは間違いなく肉のかたまり。
翌日下痢もなにもなかったから安心した
けどねぇ・・・・


マユメイ
のえははさんへ

ノエルちゃん、なんともなく良かった~~
メイは肉のかたまりごっくんしてるから
ねぇ~~
それから拾い癖防止トレーニングしたのに
ウルは忘れてた(笑)
出せ!で90%出すから助かるけど
10%はごっくんだし。
二番目はまったく何もトレーニングされて
ない(笑)
いいのか?どうなのか~~??


マユメイ
いなえさんへ

セミ~~~
あかん~~~
口洗いたくなるよ(笑)
ウルは90%出せで出すから
助かるけど10%は・・・・だから
全てのポイントはそこの10%なのだぁ~~
まっいいか?で終わるか
あかん!その10%で~~なのか・・・
えっ?私しだい?
だよねぇ~~(笑)


もんろ~
出してくれてほんと良かった。
何がコワイって砂糖よりもキシリトール。
今はのど飴全盛だから、結構使ってるアメちゃん多いし。
キシリトールはワンコ、命取りになるでしょ~。
ほんと絶対にダメだから。
出せでちゃんと出してほんと良かった。
ラスも最近はほぼ拾い食いはないけど、油断してちゃいけないなって
あらためて思いました。


BNLママ
うちもラブルはまだ心配かな~><
過去に1回あって私の『コラー<`ヘ´>』の言葉にビビりすぐ出したけど
やらないとも限らないので散歩中はしっかり見てるよ^^;
いまだにナッツも心配な私~
ビーンズは大丈夫だけどね^^


マユメイ
もんろ~さんへ

えっ??
キシリトールってワンコNG??
知らなかったよ~~~
最近はほとんどキシリトールってのが
多いもんね。
ウルはガサガサやんちゃの絶頂期突入~
やから2歳過ぎまで油断したらあかんわ~
って思った。
メイは石さん拾いぐらいで安心やけどね。
今朝も握りこぶしぐらいの石さん咥えて
散歩ルンルンで歩いてた。それも汚いっ!!
って思うねんけど・・・・・
うん、油断せず気をつけるよ~~
お家トレーニングも復活させる~~^^


マユメイ
BNLママさんへ

コラ~~!!(笑)
どことも一喝は怒声でこわい~~(笑)
そう年齢月齢も関係するから
やっぱお子ちゃま族は油断ならんっ!
ってとこあるよねぇ。

メイはもう安心やから、ついウルを
見落としがちになってしまうわ。
ウルの要注意は食欲やもん。
一番拾い食い要注意やったんやわぁ~(笑)

コメントを閉じる▲
時々見かけるスマホのシュッシュッはどのお指でする???って疑問・・・・・

親指?? う~ん、これって若者?? ぷぷっ!! 一度やってみて~~~~

めっちゃやりにくいっ!!!  ちゅうかぁ~~ムリっざんすっ(笑)

お兄も親指でするけど、親指でするのがやりにくいってのが理解不能みいたで・・・へへっ笑

確かに親指で出来るとバスや電車の中でも、どこでも片手でシュッシュッできちゃうもんね~~~

あと多いのは~~人差し指?? かぁ~~???

皆様はどのお指???

って言う私は主が中指であと人差し指も使うのだぁ~~

えっこれが普通なのかな?????

まさかの小指の人もいたりしてっ(笑)

なんとなく~~のちょっとした疑問の質問ですのでっ(ププッ!!)

2014_0610_125849-CIMG7896_convert_20140610130846.jpg

私の携帯ギャラクシーSⅢα~~もう古い古いよねぇ~~~

今のファイブS??やったっけ???

あれ同じような大きさなのに画面が大きく感じて~~あれ欲しい!!!

でも来年の2月かなぁ??? まで変更できないし・・・・・・・

宝くじ当たったら即するのに~~って高額でなくても出来そうな宝くじの微妙な当選金額やん(^u^)

2014_0610_125928-CIMG7898_convert_20140610130910.jpg

表面写そうと思ったらウルが~~~~

スマホはもらったでしゅっ!!  ウったんもお友達とラインでシュッシュッしゅるんでしゅ~~~

いつになく怖い顔のウル

ただ眠いだけなんだけどね

2014_0610_130016-CIMG7900_convert_20140610130936.jpg

ウったんもお友達とラインでシュッシュッしゅるん・・・・・で・・・・・・・・・・

ねっ、パピパピだから巨大児だけどねぇ~~すぐに眠たくなるんだよねぇ~~~~ウル

あぁぁ~~~~変えたい~~~最新のギャラクシーちゃんに・・・・・・

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとおねがいしましゅでしゅ


【2014/06/10 19:55】 |
トラックバック(0) |


いなえ
タッチペンよ。
買って来たわ。
片手うちなんて、とうにあきらめたわ。
指先がカッスカスのぼっこぼこ(傷だらけ)だから、無理だったわ。
素朴な疑問。機種変したらまたいろんな事覚えるの?
基本は大抵一緒?
世の中、目まぐるしくかわるもんね。
スカイダイビングしながら写真とるヤツだよね?
新しいのって。 
ウル君、タミとLINEする~? 肉マークのスタンプあるかな?


マユメイ
いなえさんへ

タッチペンね、私も欲しいって
思う時あるよ。
指先がカッサカサなのか反応してくれない時
あってイライラするし~笑

同じラインのは大抵操作自体は一緒だし
他の機種にしても教えてもらったらいいし^^
S5はね、ヘルスメニューっていうの?万歩計
で何か出来る??みたいなんあるし
早い動きの写メ撮れるみたいやねん・・・・
この機能に惹かれる~~~~

ウったん、タミ君とLINEしゅるでしゅ~~
シュタンプは~~・・・・・?????
タミ君に教えてもらうんでしゅ^^


メイ姉
人差し指か中指かな~。
もし指が太かったら小指使うかも^^;
親指はそんなに器用に動かせないですね、
手が攣りそうになります。
ウルくん、LINEでおしゃべりしてるうちに
疲れて眠っちゃったみたいですね~~。
きっと電話の向こうでお友達が待ってますよ~^^


メルママ
親指か人差し指です(^^)/
シュッシュッするときは親指、メールを打つ人差し指かなっ。
ケースのジャック、可愛いですね〜〜
ウルくんもLINE使いこなしてるのね。ウルくんとLINEでメルママも話したぁぁい(笑)
最後の写真、お手手を枕に可愛い〜〜♡



のえはは
中指です!て言うか、先月やっとスマホデビューした新参者です。
なのでさっぱり解らないままです。はじめ電話がかかってきたのにいくら突っついても出られなくて弱りました!実はスライドしなくちゃいけなかったんです。
PCと同じくスッキリしないことが多くてね。でもケータイでブログとか見ていた私には、ぴったりだと思いました!


マユメイ
メイ姉さんへ

やっぱり人差し指~で、中指なんですよね~~
親指は私も絶対に無理です^^
使えたら便利だとは・・・でもねぇ・・・・
ワンコもLINEとか使えたら
どんな会話するのか~~
見てみたいですけどねっ(*^。^*)


マユメイ
メルママさんへ

メルママさん若いっ!!!
親指は若者でないと使いこなせない
ですよぉ~~~
凄いです^^
ワンコもLINEとか出来たら絶対に
面白いですよね~会話どんなだろう??
携帯押さえて寝てしまったウルです(#^.^#)


マユメイ
のえははさんへ

電話とれない!!
私も最初えぇ~~電話やん、どうするん??
で取れなかったよ~~
お兄に聞いてやっととれたのです(笑)
そんなもんです~~~^^
スマホ色々不便あるかもだけど
やっぱり便利やんねぇ。
もとのガラケーには戻せないって思うもん。



バカ凡のママ
えっ??若者は親指やのぉ~\(゜ロ\)(/ロ゜)/
疑問に思った事もなかったわ(笑)
何もかも人さし指やで~
文字うつの遅かったけど、リンク母とライン
するよーになってちとマシになった(笑)
携帯もちょっと大きめサイズが主流なの?
持ちにくそうやけど・・・
まったくついていかれへんわ<(`^´)>


マユメイ
バカ凡のママさんへ

電車や街中とかでよく見て~~
若者は片手で親指使ってやってるよ^^
人差し指ね、ノーマルらしいよ。
中指は???人らしい~~えっ私か??

文字は慣れやからお友達とLINEするの
いいよね~私も参加させてもらいたいわっ笑。
大きいのは見やすいし、老眼入ってきたら
なおさらだし、プチタブレット風でいいよ。
電話掛けるのにはちょっぴり大きいけどね。
ギャラクシーノートにした友達のんみて
そう思ったわ(^^♪

コメントを閉じる▲
素朴な疑問と質問なんですがぁ~~

みんなのワンコの名前って何かつけた由来とかってあるのかなぁ~って思って^^

なるほど~ってわかる名前もあるし、色んな名前があるもんね。

うちはメイは生年月日は2月10日だけど、おうちに来た記念日は5月10日なので

単純にメイ=5月でね(*^_^*)

あんまり意味なくつけてる感じも~~~~

で、メイはあんまり考えずにつけたからウルは色々調べてフランス語やイタリア語、スペイン語での

人気ワンコ名前集とかね。 その中でハワイ語でウルってのがあってパンの木って意味もあるけど

男の子が大きく成長するって願いのウルをみつけた時、あっこれにしよっ!!!って決めた~~

お名前通りに大きく成長されましたけどね(笑)

名前ってやっぱり何か影響するのかなぁ~~~~

2014_0226_081544-CIMG6026_convert_20140301170926.jpg

お姉たん~~ なんでしゅかぁ~~???

2014_0226_081547-CIMG6027_convert_20140301171001.jpg

ウルは大きく~~大きく~~

2014_0226_081550-CIMG6028_convert_20140301171031.jpg

成長しまちたよぉ~~~ガアォォ~~~~!!!

どうちて~あたちが切れてるんでしゅかぁ?? ママ~~!!!

あっすみません(*_*)

では違う写真を~~~

2014_0301_094833-CIMG6040_convert_20140301170551.jpg

朝ご飯食べて~~少しガウガウして~~眠気が~~

2014_0301_094842-CIMG6042_convert_20140301170621.jpg

もう~眠い~~二度寝したいでしゅ~~~

2014_0301_094855-CIMG6044_convert_20140301170713.jpg

って、毎日2度寝してますよねぇ???

2014_0301_094859-CIMG6045_convert_20140301170754.jpg

なにかぁ~~ママ~~言いまちたかぁ~~~目が~~目が~~閉じてきましゅよ~~

2014_0301_094906-CIMG6046_convert_20140301173322.jpg


とりあえず~~仲良く2度寝タイムへ~~~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとおねがいしましゅでしゅ


【2014/03/01 17:32】 |
トラックバック(0) |


いなえ
お二人さ~ん、完オチ寸前のお顔が怖いですよ~(笑)
ウ、ウル君の毛、ぬ、ぬ、抜きてぇ~。
夏毛になる時にイッキにパピ毛無くなりそうだね。
名前の由来。聞く?何もひねりがないブログタイトルな私に?
タミはたみおの「タミ」。
よかんべ大将の名前のたみおのタミ。
だから、叱る時「この、アホたみお!」っていう事あるよ。わ・ざ・と♪


リンク母
名前ねぇ〜、まず呼びやすさで「リン」って
つけたかったんだけど、女の子みたいやんって
反対されて、リンクになった(笑)
ちょうど、息子たちがしてたゲームのキャラに
いたから、即決まり!
こんなんで、よかったんだろうか…^_^;





もんろ~
ウチは男の子なので、リチャードさんの名前(本名ねwww)から
一文字もらってそれを英語読みでluster→lustyとなりました。
lustyの意味も快活ってことで、ちょうどピッタリ♪だったし。
もし女の子だったら、私の名前からで全然別な意味だったな~~♪
でも、ラスティって年輩の方には聞き取りづらく、
言いにくいらしく、「ラッキー」とか「ラッシー」に
間違われること多し!
そんな名犬じゃないし~~(笑)


マユメイ
いなえさんへ

よかんべ大将の名前だったのかぁ~^^
カタカナでタミってかっこいいよね!
外人みたいだし~~
そっかぁ~怒る時はオがついて
タミオ~~になるんやなぁ~~(笑)
私がメイにメイ子~~って呼ぶのと
同じだわぁ。
タミ君の由来と~っても気になってたから
すっきりしたわ! 今夜はぐっすり寝れる~~

抜いて~~思いっきり~~ウルのお毛毛さん~
なんかこんなもんなの?? 生い茂ってる
ような気もするんだけどなぁ~~???
だからタヌキに見えるんやわ(笑)


マユメイ
リンク母さんへ

キャラクター名ねっ^^
OKだよねっ。覚えやすいし。
リンちゃん~そうねぇ~女子っぽいかもね。
リンク君になると男の子って感じ。
メイの5月なんかよりず~と考えられた
感ありありでいいよ(笑)
リンクってかっこいい名前やんかぁ(*^_^*)


マユメイ
もんろ~さんへ

えっリチャードさんはイタリア人??
ラスの快活って意味もぴったり
だね^^
おばちゃんはラがつくとラッシーとかに
なるわねぇ~~(笑)
そっかぁ~リチャードさんから1文字もらった
んだね。
女の子だったらなんて名前になってたんだ
ろうね(*^_^*)


華&あず
我が家は音から2字で名前を付けましたよ。
呼ぶときは2字になりますもんね^^
それに、最初は漢字「華」で次はひらがな「あず」
だから最後はカタカナ「レン」です。
ただ、「華」と「あず」の音が「あ」音なので
ちょっと失敗^^;



のえはは
我が家のふたりも、季節もので悩んでないよね。
ノエルが来る前、ワンコ通信の方に聞かれて
ワンコの名前集みたいのをネットで見て
あっ、12月25日生まれだから「ノエル」(フランス語でクリスマス)ぴったりって。
ところが、来てみたら正確には30日生まれで
まあ12月だから、いっかぁ~ってことに。
メイの時は、ココアとかチョコとかそんな甘いのはいやだって主人がいうので、あっさりとシンプルに5月生まれの「メイ」になりました。

うちの子たちも、朝ご飯食べてからまたとろ~っと2度寝してますよ。


メイ姉
ウルくんは、期待どおりすくすく成長
してくれましたね~^^
メイちゃんは5月におうちにやってきたの
ですね~、うちも同じメイなのでよく5月
生まれですか?って聞かれます。
が、1月生まれです^^;
となりのトトロに出てくるメイちゃんが
無邪気で元気で可愛くて大好きなので
この名前にしました。
みんなの名前の由来を教えてもらうと
楽しいですね~。


ジャック★ママ
うちはなんとも単純な名前ですが(笑)
一応これにもちび姉いわく深い由来が・・・
ジャックのおばあちゃんがジャックで
ジャックのママがジャックが産んだコってことで
ジャッチビで・・・ジャックはジャッチビの産んだコってことで
ジャッチビチビとペットショップで呼ばれてたので
先祖代々伝わる由緒ある名前なんですって。
ま、ちび姉がその頃小さかったので言わなかったけど
母にしてみればペットショップで単純につけた名前で
由緒正しいもくそもないんですけどねぇ・・・

コメントを閉じる▲
これは年末のお散歩中のこと。

やっと年末の年末にお休み出来るようになったパパとお散歩途中の出来事~~~

いつものようにメイがパパに連れられて前を歩いて、後ろからウルと私で歩いていた。

メイが斜面歩くとウルもウルも~~と後追いのお子ちゃまウル。

そしてその日も、お姉たん~待ってぇ~~とダッとメイのほうに走り出していったので

ウルっ!だめっっ!!とリードを引っ張った。 と、なんか軽い~~~~そして~~

ウルは3mほど先のメイのところへ行っている。 えっ???

なんで??? と、ふと軽くなったリードを見ると持ち手をリードを繋いであるところから

切れてるではないかっ!!!

えっ?うっそぉ~~??? 持ち手だけを握りしめてる私。 

今から行く途中やのにどうすんのよっこれ???

いえいえ、それよりリード切れたっワァホ~イ!!とピョンピョン跳ねてるウルを先に

呼び戻さねば^^  ウルッ~! はっとこっちを向くウル。

ウルッ! 来いっ!! でスタスタ来てくれるウル。 うん、素直だねぇ~~助かったよ。

で、切れたリードをくくって持ち手を繋ぎメイでこのリードを。

メイがしてたリードはウルに。 興味津々のウルは急にあって行こうとするから切れたリードは

あぶないあぶない~~

1時間ちょっとのお散歩無事終えることが出来ました(#^.^#)

2014_0121_112944-CIMG4984_convert_20140121132635.jpg
2014_0121_113002-CIMG4986_convert_20140121132747.jpg

くくってるとことが破損したところ。

2014_0121_112954-CIMG4985_convert_20140121132701.jpg

輪っかはパパが作ったもので上のツナギ手の部分から切れたのだ。

2014_0121_113038-CIMG4987_convert_20140121132812.jpg

ねっ(笑)

我が家ではあのフレキシブルの3mほどのロングリード、手元で操作して伸縮できるリードも

メイで1度根本からバシッと切れて、そん時は爆音したらしくメイもフリーズ状態で怖かったみたい。

今回は何の音もなく切れてるのがわからないほど。 でも横断歩道とかでなくて良かったわ。

一歩間違えると危険だもんね。

ということで我が家では切れたリードは2本。

みんなはリード切れたっ!!経験ってありますかっ???

ちなみに、このリードは皮リードだったので、えっOOOO円もしたのに~~~くそっぉっ~~!!!

と私の心の声は叫んでましたよ(笑)

リードもやっぱ風化するのかなぁ~~定期的のお取替えも必要なのかしら~~

(切れたリードは1年半ぐらい使用してたかな)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

いつもありがとうございます
ぽちっとお願いします

【2014/01/21 14:01】 |
トラックバック(0) |


リンク母
うちもリード切れたよぉ(o´・ω・)´-ω-)ウン
うちの場合はロングリードだけど...
公園のグランドでディスクするとき使ってたけど、
地面で擦れて摩耗してたみたいで、
リンクがディスク追っかけて、
ベンチにリードがひっかかってて
そのままバチって切れました。
もちろんリンクはわっほ~いよ...( ̄▽ ̄;)
道路じゃ何があるかわからないから
注意しとかなきゃね...
フレキシもそろそろヤバそうです...(T ^ T)



バカ凡のママ
もう、タイトル見てドキドキしたわ~
何もなくてよかつた、よかった!!
うるぴょん、ちゃんと「来い」で戻ってきて
偉かったよ(^-^)
リード切れたら焦るよね~
いや~そんな経験ないわ!
けど、皮でも切れるんだね\(゜ロ\)(/ロ゜)/
いいお値段するのにねぇ(-_-メ)
1年半でダメになるのは、ちと早い気が・・・
ハズレだったのか(笑)
何はともあれ、無事でよかった!!


いなえ
うっわ~!何事もなくて、ホントによかった。
呼び戻し出来るわんこで本当にホントによかった。
わが家は雨が多いので革は使ってないの。
私は革が好きなんだけどね・・・。
写真をみたらこの革は縁縫製されてるね。
細かい縫製されてるって事は、扱いやすいように
元々伸ばしきってるのかもしれない。
それだと、どうしても弱いかも・・・。


マユメイ
リンク母さんへ

えぇ~リンク母さんも体験したの??
一瞬ギョッ! だよねっ!!
へぇ~リードって切れるんやぁ~
って変に感心したりしてね。
いやいや呼び戻しが先ですね^^
フレキシ切れた時は、いつものショップで
切れた!と相談したらJRTは中型犬用で
と言われて中型犬用買ったなぁ~~
どんな犬やねんって(笑)
ひっぱるんじゃなくて、葉っぱわぁ~いとか
斜面わぁ~いとかで消耗するのかなぁ。
切れた時用に1本持ってるとかねっ☆


マユメイ
バカ凡のママさんへ

なんともなくて良かった~~
きなこの丸亀訓練所の亀山さんに
メイを見て頂いた時に皮のリードが
良いと指導受けて即購入~~~
これとっても良くて気に入ってたリード
だったのになぁ~~~
メイもウルも激しいのかな???
めちゃくちゃ引っ張るわけでもなく
でも切れる~~~なぜ???
ウルはねぇ~呼び戻しの訓練あまりしなくても
結構来てくれて素直な良い子です。
一応は投鎖の刷り込みは入れてますけどね。
はぁ~五千円ちょっとしたリードさん
残念だったなぁ~~~~せこい飼い主(笑)


マユメイ
いなえさんへ

あっそうなんだぁっ!!
私裁縫不得意で良く??だけど
そうかも知れないね。
さっすが、いなえさん!!
リード切れた瞬間ね、、メイもウルもパパも
私もがははっ~~で大爆笑^^
でっ、ウル~~来い~~でヘラヘラ来るウル。
飼い主の焦らない心境も大事と感じた瞬間。
次回は縫製もチェックしないとね、わかるかな~
私に(*^_^*)
いなえさん、よく縫製まで~~~
素晴らしいよっ!! いなえさんっ☆


もんろ~
ウチも切れましたよ~、新品のフレキシ。
河川敷だったから、良かった。
よそのワンコと挨拶中だったのですぐに
捕まえられました。
あと、革製でも柔らかいものは磨耗するから
もう危ないな~と早々に取り替えました。
だいたい2年くらいが目安だそうですけど
使い方にも寄るから一概には言えないですもんね。
リードもそうだけど、ハーネスもモノによっては
外れることもあったし、フルチョークのカラーが
外れて脱走も経験あるので、もうトラウマです(笑)
いまだに時々ラスがいなくなる夢見てうなされる~~。
なのでいま、カラー、リード、ハーネスには
すごく神経質になってますよ~。
ウルぴょん、素直でよかった。
あと散歩に予備リード持ってるといいですよ。
カンタンなのでもあると迷子の保護にも使えるし。
(まだ保護したことないですけど~www)


コジロー母
ウルぴょん、無事で良かったね!!
まさか散歩途中にリードが切れるなんてビックリ!
フレキシブルリードは、ロックが壊れたら怖いから
私も使ってないですよ。
皮なら丈夫だと思ってたけど違ったんだね。
私もこれからチェックするね。
やっぱりこういう情報ってお互いに為になりますね!
ありがとう~♪



華&あず
1年半で寿命って
ちょっと短いような気がしますが
革製のリードはかえって
劣化が早いのかもしれませんね。
大事にならなくて
ホント良かった。


マユメイ
もんろ~さんへ

えぇ~もんろ~さんもフレシキが
切れたの~~???
あれってやっぱなんか不安な感じが
するリードなんだよねぇ。
ラス君もなんともなくて良かったね。
切れた瞬間ラス君もへっ?だったかな^^
ハーネスって外れるの????
それもびっくり!!
ハーネスは水遊びの時にハーネスとカラーと
して遊ばせるからそれも、うん、安心ではないね。
切れたリードは柔らかいリードだったよ。
もう1つの白い皮のリードは固くてそれは
確かにしっかりしてる。
予備リードね、確かにそれいいね。
うん、もんろ~さん、そうするね~☆


コメントを閉じる▲
