ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

JPCAから愛玩動物ウィズペッツの定期購読が来た。

その中の記事で圧倒的な運動量を必要とするジャックラッセルテリア。

もともと馬と一緒に走り回るような、多くの運動量を必要とする犬種です・・・・・・


へっ???  今なんて? 書いてあったん???? 馬っ・・・・・・・

はぁ~~そっかぁ~~~猟犬で飼い主さんは馬に乗ってジャックは走ってついてくるってイギリスとかで

なってたんかなぁ~~~~

で、この本の言いたいことは、小型犬がすべて飼いやすいわけではありません・・・ということ(笑)

確かに運動量も凄いけど回復力が半端ないっ!!

疲れるって??? DNA忘れたん???ってぐらいにパワフルやし(笑)

2014_1118_132415-CIMG9540_convert_20141118133610.jpg
2014_1118_132355-CIMG9539_convert_20141118133539.jpg
2014_1118_132345-CIMG9538_convert_20141118133512.jpg

あと日本人が動物を愛するがゆえの弊害って記事もあって、ペットの反応を否定せずに受け入れる傾向が


あるのもペットは反抗することのない永遠の子供として愛情を注がれ、かわいがられ、その結果、甘やかすことに

なり、しつけが下手だと言われるのかもしれません。 日本人は動物を管理するという表現になじまず、愛護の対象

であり管理する対象として捉えない。 その違いが日本人と欧米人とのペットに対する態度の違いとして

表されていると考えられる、と書かれています。

なるほど~~~確かにしつけも欧米人の方が上手だと思うし、日本人の方の叱り方が甘甘に聞こえたりも

するなぁ~~~

OOちゃん、だめよぉ~~とかじゃなかなか~~~って思う時あるし(笑)

そもそも販売のスタイルが違うってとこにも原因があるのかもねっ!!

2013_0925_080405-CIMG3193_convert_20141118133947.jpg

こんな小さな時もあったんですよ~~ウル3か月~~~~

小さい時にガツンっ!!と怒られてるウル。

よう言うこと聞いてカチコイなぁ~~~(ぷぷっ!! この赤ちゃん言葉も日本人の甘々なんだってぇ~~)

明日から欧米人になろっと(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございましゅでしゅ
ぽちっとお願いしましゅでしゅ

【2014/11/18 14:21】 | 愛玩動物飼養飼育士
トラックバック(0) |


コジロー母
販売の仕方にも問題あるよね。
先週聞いたのはペットショップでチワワを見ていた人が
散歩に行く時間が無いからって言ったらショップの店員が
『この仔は小型だから散歩に行かなくていいですよ』って!
ありえん!!

あはっウルぴょんチビちゃんの頃もあったんだね(笑)
ママしゃん欧米人になれまちゅか?(^^)


ジャック★ママ
あぁ、この説明文のなんて当てはまらないこと(笑)
うちなんか他のJRTの分も疲れた細胞引き受けてしまったかも・・・
それとも一般的なJRTとどこかで分かれた新種かも。
馬なんか見たらビビって腰抜かしそうだし(笑)


いなえ
日本には無いけど、ヨーロッパでは今も「テリアレース」ってのやってるもんね。
ルアー持って馬走らせて広大な土地を追っかけさせるってヤツ。
早さと持久力を競うんじゃなくて、自分勝手な行動するテリア気質を
みんなで楽しむ感じなんだけど。

犬の満足感って、結局量より質だよね。
ランで勝手に他の犬と追っかけっこさせてるより、短い時間でも人と一緒にボールなりディスクなりで遊んでる方が、犬種関わらずイイ顔すると思う。
その辺も日本人って意識低いな・・・って思う。


メルママ
確かに〜回復力って半端ないです(^^;;
沢山遊んで一眠りしたかと思うと、もう元気に。
ジャックって馬と走っていたんですね〜
そりゃあ、運動量も半端ないの当然かっ...(苦笑)
うちも怒るときはガツンっと。なので、メルママが怒るとシッポINでみんな小さくなっちゃう(^^;;
私も今日からもっと欧米人になろーっと(笑)
小さい頃の写真って懐かしいですよね。ウルくん、可愛い〜〜♡



マユメイ
コジロー母さんへ

そうそう!!
私も聞いたことある、チワワちゃんの話。
えっ???なにっ???
って思ったわぁ~~ほんまにありえへん。
でもそう言われたら飼い主さんはそうするよね・・・
あまりに安易で知識不足なこと・・・・・

欧米人(笑)
思考回路は欧米人だよぉ~~(ぷぷっ!!)


マユメイ
ジャック★ママさんへ

またまた~~(笑)
そっか~~ジャッちゃんが全ての
疲れるって??DNAを一気に引き受けて
くれたのかも~~(笑)
感謝しなくては~~
って少し返してくれてもいいよ~
ジャッちゃん(^0_0^)


マユメイ
いなえさんへ

あっ見たことある~テリアレース!
あれ凄いよねぇ~~本能バリバリレース^^

そう!! 私もしつけ教室以外のラン行くと
プライベートランに入ってボール投げやダンベル
とかパッパッとしてさっと帰る(めったに行かない
けどね)
だってボール投げたら皆放牧状態でわんさか
寄ってきて喧嘩なりそうだし、飼い主無視で
来てくれないから怖いの~~~
ほら~OOちゃんと遊んでおいで~~一緒に
追いかけっこしておいで~~のフレーズが
怖い私(笑) せぇ~へんてっ(笑)
意識の低さ~同感でごぜえますだっ(爆爆爆)


マユメイ
メルママさんへ

メルママさんちは大家族だから
一斉に回復してきたら、はぁ~~って
なるよね(笑)
たぶん24時間のロング散歩もいけると
思うよジャックなら(笑)

メリハリつけた欧米人の動作がいいんです
よね~~わかりやすくて^^
一緒に欧米化っ!! しましょう~~^^

ウル~こんな時もあったんです~~~
そう遠くない話なんですけど・・・・・(笑)


メイ姉
犬と人間は違う。
この認識大事ですよね。
人を育てるのと同じで、甘やかそうが厳しくしつけようが
その人の自由だとは思いますが、結果、ワンコが体調不良を
起こしたり、そのことが原因で事故にあったりするような
ことがあっては、結局ワンコが可哀想です。
犬も家族であることには変わりないですが、擬人化
しないように自分も心がけないといけないと思いました。


ごめぷん(マッシュまま)
馬と一緒に走る犬種~?
なんか納得(^^ゞ

マッシュが来たばかりのころは、
かわいいかわいいで、甘やかしてしまったっけ(^^ゞ
今ではガツンと叱ります!

欧米人的しつけが、飼い主にとっても、
ワンちゃんにとっても、大切で必要なことなんだろなぁ

私も欧米人にならないと(^^)v

コメントを閉じる▲
ほとんど勉強が進んでおりません愛玩動物飼養管理士から

スクーリングの日程が届き、その資料の中にこれっいいねっ!というのが

あったので少しアップしますねぇ~

ー犬のしつけ方の選び方ー
1.その犬にとって最もやさしい学習の方法を選ぶ
ーしつけだからと言ってむやみに犬を叱ったり、
 乱暴に扱わない=体罰は用いない
2.飼い主家族全員が簡単にできる方法を選ぶ
ー犬にも飼い主にも安全な方法を選ぶ
3・飼い主にも犬にもその環境にも安全である
4・トレーニングの効率性や合理性を考慮する

指示語を教えるプロンプト(補助的刺激)
・身体的誘導法
前段階として十分に犬をハンドリングして、どこを触られたり
抑えられたりしても犬が嫌がらないようにしておく
乱暴な誘導は犬の学習に支障をきたす
・ルアートレーニング法
食べ物などのルアーを使って誘導する
いずれの方法でもプロンプトを漸進的に省力していく(フェインディング)
ことが大切

そのまま読むと少し難い文章のようですけど、とっても優しく説明してくれてる

ような気がするんです。

しつけの方法も沢山あって、ドッグフードを選ぶのと同じようにどれがいいのか?

悪いのか?と迷うぐらいあるけれど、たぶん要は飼い主が一番良いと思うやり方で

ムリのないやり方で行うのが一番なんですよね。 ワンコは飼い主さんが大好きだから

その方法で頑張ってついてきてくれるはずです

それぞれの一番良いと思う方法と環境の中でしつけをしてあげて下さいねってこの文章が

言ってるような気が私はするのです。

ルアーをおやつやフードでしてもボールでしても、またルアーなしでしてもどれも

どの方法も正解なんですよねっ!!

ちなみに私は超超ちょう~めんどくさがりやな性格なのでルアーは無しかボールで

それがいいか悪いか~なんてことはないです、飼い主のやりたい方法が正解ですから~

はぁ~それにしても愛玩動物の勉強まったくはかどってない私(*_*)

ヤバイヤバイヤバイ~~

ああ~どうしたらやる気が出てくるのか~いえいえやる気はあるのですが暑くてだらけて~

すべて言い訳ですが~まぁやるしかないですねっ!自分との闘いだぁ~

そうメイがパピーの時に激しすぎる甘噛みにパキッと私の中で何かが切れて~気づいたらメイを

裏返しにしてげんこつを口の中に入れてだめよっ!!って叫んでました~

それから一切、私にだけは甘噛みしなくなったメイでした。 これ愛玩動物的に大丈夫かしら~

2013_0707_120650-CIMG0985_convert_20130707230001.jpg

えっ~ママは全然お勉強してないんでしゅねぇ~ 信じられましぇんよホントに~

2013_0707_120653-CIMG0986_convert_20130707230023.jpg

ふっ(笑)ムリするからこうなるんでしゅよ~ お尻に火が点かないと出来ないタイプでしゅねぇプップッ!!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ぽちっとお願いします。

【2013/07/08 00:15】 | 愛玩動物飼養飼育士
トラックバック(0) |


いなえ
「家族が簡単に出来る物を選ぶ」っていうの、結構しつけの盲点ですね。
これ、大事ですよね。
ホントにいろんな方法があって、惑わされます。
甘噛みでキレて口にげんこつ入れる・・・・ウケました(笑)
私もペチ~ンとやった事あります。
タミは何が起こったのか分からなくて、唖然としてたので天罰になって
助かったけど一歩間違えたらトラウマになってただろうな。
内容紹介、ありがとうございます。
勉強になります。 けど、資料の文章・・・眠気を誘う・・・。
頑張ってくださいね。


もんろ~
経験あります~、ゲンコツ(笑)
ほんとに甘噛みがひどくて、泣きましたよぅ~。
とにかくダメといい続けて、気がついたら
ラスが成長してやめてたって感じです。

私もこの資格、とても興味あるので
毎回勉強になります。
来年はチャレンジしてみようかなぁ。
(って、去年も言ってたんですけどwww)


マユメイ
いなえさんへ

色んな方法があるので飼い主にあった
負担ないしつけ方法を選択するのが
一番なんですよね。
口にゲンコツは何も考えずにとっさにしてきたこと
なんですが、しつけ教室の時の服従過程で口を上下に
大きく開けるがあって、既にクリアしてた私でした^^
この資料はまだ絵や写真つきでましな方で、最初のほうの
教材はびっちり文字文字文字~で読むこととの戦いです(^v^)
はぁ~ためいきが~


華&あず
ワンコにもそれぞれ性格があって
我が家の3匹も三者三様。
まずはワンコに合ったやり方も大事ですね^^

勉強しなくっちゃ
って思う気持ちだけでも
素晴らしい♪


蜜柑まま
うんうん うなずくことばかりですね~
確かにワンコによって合う方法は違うかも
ウチの場合蜜柑はおもちゃ柚子はおやつ
まー君は私たちの笑顔がご褒美になるみたい・・・
性格の違いですかね~


勉強大変そうだけどママさん頑張れ~



マユメイ
もんろ~さんへ

私はワンコ飼うのが初めてで甘噛みの
激しさはメイしか知らず~でもジャックは
半端なく甘噛み?ってくらい激しいですよね^^
この資格は先生が持ってらしてお話聞いて
挑戦してみようかなって軽い気持ちで申し込ん
だら大変なことになってます~
来年もんろ~さんも挑戦してみて(*^。^*)


マユメイ
華&あずさんへ

人の子もそれぞれでワンコも
それぞれで性格あるし微妙に
違ってきますものねぇ~
めんどくさがり屋の私は深く考えるのも
めんどくさくて何も考えずに申し込み
ましたよ~
教材の字の多さに頭が爆発しそうですっ!(*^_^*)


マユメイ
蜜柑ままさんへ

みんな違うんですねぇ~なるほど~
まー君の笑顔がご褒美って惹かれますね^^
持って生まれた性格って確かにあるし
上手にそれに合わせていければいいですよね。
勉強~暗記~この年になって人の名前もあれっ誰だっけ?
を言わない日はないぐらいなのに~
あの教材を覚えれるか~は???ですよ(*^。^*)


メイ姉
しつけの方法って本当にいろいろあって
メイがパピー時代は、色んな本を読みあさり
ました。効果が出ないと、これでもないあれでもない
と悩む日々でした。今は、どんな方法にしろ、諦めずに
根気強くやればきっとワンコに伝わるって感じています。
お勉強は大変ですが、役立つ知識がたくさん詰まって
いそうで楽しみですね~。またいろいろ教えてください!


マユメイ
メイ姉さんへ

同じですっ^^ 
私も何冊かワンコ本を買って
色々試しましたよ。 懐かしい~
諦めずにコツコツとっが一番ですよね、ホント。
私も根気強く教材暗記していかねばっ(笑)
面白うそうな教材発見したら、またアップします~
宜しくです(*^。^*)

コメントを閉じる▲
今日は無謀にも挑戦していく予定の愛玩動物飼養飼育士の教本より

ご紹介したいと思いますよ

なかなか文章的にはきちっとした文面なので省略や私なりにアレンジして

お伝えするのが能力的にも不可能なので~そのままの文章でアップしますね!

①愛情とけじめを持とう

カナダのHCローゼルは「ペットは毛皮をまとった人間のミニチュアでないことを自覚しなければ

ならない」と述べるとともに、「動物の人格化を行ってはならない。動物独自の尊厳を尊重しなければ

なりません。動物が自らの個性を発揮することで許さなければならないのです」「カナダでは児童に

コンパニオンアニマルに対する責任感を教えています。動物も痛みを感じる生き物であることを

教えようとしています」と述べています。最近では愛玩動物にも、肥満や人間の成人病にあたる

疾患が増加しています。その原因は飼養者が愛玩動物の喜ぶ姿を見たいがために偏食や過食をさせる

ことが多いようです。また動物が人を自分より下位のものとして見下し反抗行動をとるいわゆる

アルファ症候群のような問題行動を起こすようになることも多いようです。飼い主が愛玩動物と

一緒に寝たり、口移しで食べ物を与えることは甘やかしを助長するばかりでなく、疾病予防、特に

人と動物の共通感染症の対策上、大きな問題です。 このように人間だけが勝手に喜んでいて実際に

は動物を苦しめ社会に受け入れられにくくしてるような行動の事例は少なくないようです。 愛玩動物

をコンパニオンアニマル(伴侶動物)と呼ぶようになり人間が人と動物の互いの役割を評価し尊重する

ようになってきたのは大変良いことですが、反面、人間と動物を動物同格化してしまい、けじめをつけ

ない人が見受けられます。溺愛、盲愛からは動物にも良くない事態が起こりやすく、体の構造や機能の

異なる動物に人と同じような行動を無理に要求することは虐待と背中合わせに行為だといえます。

動物と接する場合は愛情の中にもあるときは厳しく接し、けじめを持たなければなりません。

長い~文章になりましたね、でも要約するには私には難しい~

教本なんですが先生に言われてるようで、おっしゃるとおり!!

と、そしてあ~耳が痛い~です

もし宜しければ何かのご参考に~ 

こんなにきっちりした文面をちゃんと覚えていけるのかいきなり壁にぶつかったみたいな私です

2013_0601_084047-CIMG0661_convert_20130601090844.jpg

動物の人間化~みたなこと既に沢山やってしまってる私ですが~

2013_0601_090148-CIMG0667_convert_20130601090911.jpg

カレンダー作り~そして左の奥の冷蔵庫にはメイの写真が~

そして何より~寝るときは一緒に寝てしまい、朝ご飯はドッグフードとパパのパンと目玉焼きを

少し食べるメイ

ああ~耳が痛いです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします
いつも有難うございます。

【2013/06/01 09:55】 | 愛玩動物飼養飼育士
トラックバック(0) |


のえはは
あ~っ、確かにかわいい家族だからと 人間と犬とを同格化してます。
そして一緒に寝ていますー。
ときには、私は見下されて反抗されて、、、、、。
溺愛し、甘やかしていることが逆にペットを社会に受け入れられにくくしているっていうところも、すごく解ります。
私も、マユメイさんと一緒にすこしお勉強させてくださいね。


メイ姉
確かに、おっしゃる通りですね。
こういうことを頭に入れて普段から
ワンコに接しないといけないのですね。。。


いなえ
カレンダー可愛いっ! 写真もいっぱい貼って当然です!
教本内容・・・私なら5分持たず寝てるな・・。
今、すでに眠気が(笑)。

内容、面白いですね~。これからも楽しみにしてます。
ちなみに私の口癖は「犬は犬」です。周りからはよく「きびしいねぇ~っ」とか「冷たい」って言われますが、犬として愛する事が犬の為だし、本当の意味での犬と暮らす楽しみ方だと思ってます。
みなさん、重要な部分は百も承知ですよね(笑)。

応援してます!頑張ってくださいね!


マユメイ
のえははさんへ

のえははさん一緒で安心です^^
うちもメイと一緒に寝ますし
時にはグルルル~と私に文句を言ってくる
時さえあります~
勉強するのも一人じゃないんだ!と思うと
心強いです! これからも一緒に宜しく
お願いしますぅ(#^.^#)


マユメイ
メイ姉さんへ

ホントにおっしゃるとおり~なんだけど
これを徹底してできるか?というところです
ね。 つい人間化して接してるところが
多々ありすぎて、ウワァ~だめだ私(*_*)
って感じです。 メイちゃんはゲージで
寝るんですよね? クリアですね!(^^)!



マユメイ
いなえさんへ

写真貼ってOKですね^^
犬は犬、うん、わかりますよ~
私もメイにメイは犬なんだからねって
言ったりする時あります、が、本人はへっ?
って感じですけど^^
でも厳しくなく、むしろ犬として尊重してるんですよね
いなえさんも。 そのポイントを教本の先生が話てる
んだと思いますし。
応援有難うございます!頑張りますっ!(^^)!

コメントを閉じる▲
