ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

一日雨だった昨日~~お散歩?? 行けません、雨ですから。

なもんで、パパが帰ってから晩御飯の支度してる間ちょっと廊下でボール遊びタイムが

始まった。 楽しい楽しい~~ボール遊びタイムっ♪♪♪

しかし、ウル、お散歩してなかったせいか急に腸が動いたせいか~~~

久しぶりにやっちまったのであります~~~~廊下でンコタ!!!!

以前は人のトイレの前でンコタを時々していたウル。(どうせならトイレの扉あけてトイレでしてくれたらいいのに)

パパのあっ!!!

の声に横をみた私の目にウルが大股広げてンコタの体勢中~~~~

こっおりゃぁぁぁぁぁっ~~~~!!!

の爆音とともに買ってきてしまおうと置いてあったコットンの箱をとり、上からウルにバンッ!!と

投げつけた私。

当然ウルはぎゃぁぁあぁ~~~!! ですっとんでいつもの場所へ避難、そして震える~~~

2014_0703_181326-CIMG8162_convert_20140704082528.jpg

ここでして~~

2014_0703_181338-CIMG8163_convert_20140704082613.jpg

これが飛んできて~~

2014_0703_181415-CIMG8165_convert_20140704082802.jpg

あそこへ慌てて避難するウル

2014_0703_181615-CIMG8166_convert_20140704082827.jpg

少し見えてる頭

2014_0703_181718-CIMG8169_convert_20140704082922.jpg

ぷぷっ!! 反省してるみたい~許してあげようかなぁ~~~

お散歩行けてなかったし、まぁ~大目にみてあげてね~~

2014_0703_181639-CIMG8168_convert_20140704082853.jpg

あっ心の声聞こえた??? 

でもヘラヘラ顔やから反省してへんかも・・・・・・・

2014_0703_182209-CIMG8172_convert_20140704082957.jpg

と、ここでパパが助け舟~~

なぁ~楽しくボール遊びしてたのになぁ~ちょっとンコタしたからってボールやめっ!!って

言われてウったんもツライなぁ~~~(ほんと甘甘なパパ!!)

だってウったん、漏れそうになってしまったんでしゅ~~(漏れたやんかぁ~)

2014_0703_182233-CIMG8173_convert_20140704083036.jpg

かわいそうになぁ~~ヨシヨシしてやるからなぁ~~ウル~~

てへっ~~パパァ~一緒に謝ってくだしゃいよぉ~~~ママがまだ怖い顔してるでしゅ~~~

ちゃんと謝ったらママは許してくれるから、なっウル、ちゃんと謝ってこいよぉ~~~

わかりまちた・・・・・・

2014_0703_182419-CIMG8174_convert_20140704083109.jpg

ママ~~しょの~~ちょっとしたハプニングでちた・・・もうしましぇんから許してくだしゃい

2014_0703_182431-CIMG8175_convert_20140704083142.jpg

ほんとにごめんなしゃいでしゅ・・・・・・

2014_0703_182433-CIMG8176_convert_20140704083213.jpg

はぁ~はぁ~・・・許してくれましゅかぁ????ママァ~~~???

2014_0703_182450-CIMG8177_convert_20140704083242.jpg

ヨシッ!!

やったぁっ!!! 

ありがとうでしゅ~ママァ~~♪

次したら・・・・エライことになりまっせぇ~~~ウル(~_~;)

もう1歳になったんだからねっ☆

・・・・・・・・・・・by ウル

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとおねがいしましゅでしゅ


【2014/07/04 08:57】 | しつけ
トラックバック(0) |


バカ凡のママ
昨日は、1日雨やったもんねぇ(T_T)
家も、食後?晩酌後にボール遊びタイムしたわ~
うるぴょん、もう1歳になってんから
トイレでせんとねぇ(^_^メ)
次したら、何が飛んでくるかわからんで(笑)
許してもらった後の、笑顔かわい~(^◇^)


メイ姉
おトイレまで間に合わなかったのかな?
ソファーの陰から頭だけ見えてるウルくん、
反省してるのが伝わってきます^^;
ごめんなさいの後のニコニコ顔がたまらないですっ!!


いなえ
おうちの排泄ルールやから、しゃあないな・・・。
けど、いつの間に人のトイレ前でするの治ったん?
どうして、覚えさせたん?それも、ガツン方式?(笑)
ウル君、今度からちょっと遊び始めたら早々に一度トイレ行っておいでね。


mami
あるあるー!その謎行動!爆
遊んでていきなりンコっていう。しかも、そういう時って困った顔してない?笑
びわもいつもすっごい慌ててトイレに走ってくよー。
それにしても、ソファの後ろに隠れるウルたんかわいい〜♥パパさん、つい甘やかしちゃうよねー。笑


annmama
ちょっとだけ顔出して隠れてるのがカワイイ!
大きくても(失礼!)1歳だものね。
我慢してたんだよね。

うちは喧嘩するとトイレに逃げ込むアンです。


yossi
こんちは!
うんPかああ。
そういえば、うちのわんこはいつのまにやらトイレ以外でしなくなったかも。
たいしてしつけてもいないのに。
ウル君は雨でストレスたまってたのかなあ。
まあ、たまにみたいなので御愛嬌?
それにしても飼い主がおこるとちゃんと非難するのね。
うちのわんこは正々堂々と?怒られてるなあ。
へらへら顔がなんかいいね。
ちょこっと反省している感じかなあ。


マユメイ
バカ凡のママさんへ

そう1歳になる前にちゃんと
トイレで出来るようになってたのに
久々にびっくり!!たった・・・・・
次はねぇ~~~
もうちょっと大きい物にしよっかなっ^^


マユメイ
メイ姉さんへ

ギリギリまでボールして
あっ間に合わないでした~みたいな^^
あっちょっと待ってて~でトイレでしたら
ボール遊びも続行だったんですけどねぇ~~
許してもらうのに必死の笑顔です(笑)


マユメイ
いなえさんへ

トイレ前でしそうになったら、そ~と
箱ティッシュ持って大股広げたとこで
バコッ!!と投げて安心出来るとこでは
ないっ!!を少なくしていったよ。
そしたらある日自分でトイレでンコタして
ねぇねぇみて~だったから大褒めでおやつ攻撃したらそこからトイレでするようになったよ。
うん、初めの段階でトイレさせるように
してみるね。


マユメイ
mamiさんへ

そうそう、チラッとあっ起こられるだろうな~の
顔でンコタしてたよ~ウル。
起こられたけどねっ^^
びわちゃんみたいにダ~~と走って
トイレいけばいいのに、キワキワまで
遊んでるからこんなことになるウル。
要注意やわぁ~~(^_^メ)

コメントを閉じる▲
前回続き~~~~

いつものしつけ教室ドッグランでの色々~~~だよん

2014_0511_093002-CIMG7380_convert_20140514090011.jpg

まずウルのスラロームからね。

2014_0511_093005-CIMG7381_convert_20140514090119.jpg
2014_0511_093007-CIMG7382_convert_20140514090208.jpg
2014_0511_093009-CIMG7383_convert_20140514090252.jpg

ウルはそんなに教えてないのにスラロームがなぜか出来る!!! なんで???

これってDNAなのかなぁ??? (ウルのブリーダーさんはアジ犬です)

ここのスラはポールが立ってるだけのシンプルなスラローム(まぁ普通ですけどね)

アジ専門施設ではないから横に補助枠みたいなのがついてるわけでないからメイの時に結構つまづいた・・・・

どうしたらスラスラ~~とスラをくぐって行ってくれるのか??って・・・・・

なのにウルはたぶんメイがしてるのをじ~~と見ていたせいか??DNAなのか???

すぐにバンバンバン~~スラスラスラ~~~と出来てしまった・・・・・なんじゃぁ~~コイツ???って感じ(笑)

2014_0511_112324-CIMG7510_convert_20140514091215.jpg

メイのスラ。 今では完璧に出来てるメイ~~長い道のりやったなぁ~~~~~

2014_0511_112327-CIMG7511_convert_20140514091255.jpg

もっと連続で撮ったのになぜか撮れてないやん・・・・ごめんね~メイ~

2014_0511_112537-CIMG7514_convert_20140514091401.jpg

この日は母の日だったので先生の息子様がたご家族が続々とプレのお届けが(2番めさんと3番目さん)あり

ここには写ってないけどギャラリーがいて集中力が???でどうかな??選別ってとこ。

パパがメイちゃんパパの匂いの布を持ってくるんやでぇ~~わかったか? なっパパのやで~

とあいかわらず何回もメイに言い聞かせるパパ

大丈夫でしゅよ~~パパ~~正解したら遊んでいいんでしゅよねぇ~~~ by メイ

2014_0511_112555-CIMG7515_convert_20140514091449.jpg

一目さんに選別台にすっとんで行ってクンクンで一発正解!!!

あと数回したけど、これまた全問正解!!! 凄いというか遊びたい!!気持ちが正解させたのか???

ざわざわの中で正解はグッド!!だけどやろうと思えば出来るやん・・・いつもこの調子で頼んまっせメイちゃん^^

2014_0511_102501-CIMG7483_convert_20140514090710.jpg

前後するけど、いつもの脚側~紐ありから~~~

2014_0511_102608-CIMG7487_convert_20140514090756.jpg

なし~のショットがこれでしたぁ~~ごめんね~メイちゃん・・・・

2014_0511_101247-CIMG7473_convert_20140514090844.jpg

で、マテからの~~~

2014_0511_101250-CIMG7474_convert_20140514090932.jpg

来いッ!!でパパへ~~~おねえたぁ~~んのパピパピ巨大児パピーウルはパパよりメイが好き???

まっしゅぐに向いて走るんでしゅよ~~ウル!!! しょんな走りでは運動会で入賞できましぇんよ by メイ

2014_0511_093245-CIMG7389_convert_20140514090346.jpg

先生の2番目の息子さんの駿君バーニーズ8か月でウルと同級生

駿君は5泊6日で先生宅のお泊りしてたのだぁ~~~~

駿君~~~なにして遊ぶんでしゅかぁ~~~~

2014_0511_093255-CIMG7392_convert_20140514090505.jpg

オチリブンブンで男の対決をしゅるぞぉ~~~~by 駿君

ウッたんも負けないでしゅよ~~~ オチリブンブン~~~

2014_0511_093247-CIMG7390_convert_20140514090422.jpg

パピパピな男の対決風景~~~~迫力ないやん~~~

2014_0511_093350-CIMG7398_convert_20140514090549.jpg

そして皆でランラン~~走ってみる~~~~

お子ちゃまと相手じゃ本気で走るわけにはいけましぇんもんねぇ~~大人気ないでしゅから~ by メイ

メイは走りは超早い~~~パピパピのパッカパッカ走りではねぇ~(笑)

ううぅ~~~誰かと対決したいでしゅね~~(メイの心の叫び・・・)

2014_0511_093452-CIMG7408_convert_20140514090628.jpg

そして急に群れ意識DNA炸裂でイジメが始まる~~~~

強いのは体の大きさではありましぇんよ~~~気の強さなんでしゅからねっ~~

しょうだ~しょうだ~~おねねたんは強いんだぞぉ~~~~

僕にだって強いお姉たんがいるんだじょ~~~~(あとでもみじ姉さんが来ましたけどね)

2014_0511_115528-CIMG7528_convert_20140514091608.jpg

そして最後はやっぱり石ならぬ木の石さんふう煉瓦のようなもので石さん遊びが始まる~~~~

これをしないと気がしゅまないでしゅからねぇ~~~~

おねえたん~~しゅごいでしゅね~~~

2014_0511_093708-CIMG7415_convert_20140514091642.jpg

朝からご飯抜きできたウル~~~車酔いでの吐き防止のため~~~

朝ご飯は草しゃんを食べまくってやるでしゅ~~~

ここのは無農薬だからいいけどね~~~

いっぱい光合成して走ってディスクして遊んで楽しい一日だったね。

高山セミナーの話で盛り上がったし(ププッ!!)

緑がと~~~っても綺麗だったなぁ~~~。

マイナスイオンマイナスイオン~~~~~~~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとおねがいしゅましゅでしゅ

【2014/05/14 10:04】 | しつけ
トラックバック(0) |


メイ姉
あ!クールウェア。
メイちゃんもウルくんもよく似合ってますね♪
すっかり同じサイズでOKになりましたね^^
ウルくん、すごい。
飲み込み早いというか、天才肌なんでしょうね~。
メイちゃんは努力型なのかな。それも偉いですよね。
きっと、メイちゃんとの経験でリードするママさんたちも
上手になってるのでしょうね。
アスファルトと違って土や草の上を走ると、気持ちよさそう!!


Cocoの執事
凄-い!スラローム出来るのですね。

私はディスクセミナー以外には
しつけ教室やトレーナーさんの指導等
受けて無いので、、、ダメですね。

Cocoにも色々な経験をして、
楽しめる事を沢山覚えて欲しいです。


いなえ
ウル君、メイちゃんの見て覚えたんだよ、きっと。
何でも飲み込みが早いねぇ~。
それと、多分、正解の細かい合図出す方もタイミングがバッチリなんだと思うよ。
これもメイちゃんのおかげだね♪
メイちゃんもパーフェクトガールだし。
しつけ教室行くのも、楽しくてしょうがないよね~。
いいなぁ・・・。
ん?高山の話、センセのキャラで盛り上がったのかな?
わんパラでの話かな?


メルママ
ウルくん、すごーーーいっ!!!!
スロラームしてる姿、完璧だしカッコイイですね。
メイちゃんも選別100%正解スゴっ☆
ふたりともとっても楽しそうだし、リードするパパさんママさんもスゴいな〜〜♪♪


蜜柑まま
スラロームをすらすらと~~~♪
いいなぁ憧れちゃう!
蜜柑なんてちっとも上達してないよ~(^_^;)

やっぱり上の子がやってる事は覚えが早いかも
もちろんいけないことも即覚えちゃう
まー君も色んないけないこと学習中で~す( *´艸`)


マユメイ
メイ姉さんへ

このクール好評でした~~^^
見た目も涼しげだしサイズもピッタリ!!
ウルねぇ~メイのやってることを
見てたのでしょうかぁ・・・・
なぜ出来るのか?? 謎です(笑)
人のリードが上手になってるのは
そうかもしれないなぁ~~(*^_^*)


マユメイ
Cocoの執事さんへ

いえいえココちゃディスクあんなに
上手なんだからGOOD!!ですって^^
スラロームねぇ~~なんの補助もないので
悪戦苦闘でしたがなんとかクリア!!!
するとウルなんてすぐにクリアで???ですよ~
ブリーダーさんがアジ犬だからDNAか???
マンツーマンのしつけでその子にあった指導
なので感謝してます。
飼い主は先生とのお話が楽しみなんですけど
ねぇ~~~(笑)


マユメイ
いなえさんへ

やっぱり?? メイのを見てたからだよね??
あんなにメイは全てにおいて悪戦苦闘~~~で
やっとここまで来たのに・・・なんですぐに
出来るんだ??お前はっ??って感じよ^^
ウルは褒められるのが超嬉しいみたい。
夫婦の共通の趣味になってる~しつけ教室が~
健康的だし、うん、いい趣味になってるよ。

ワンパラ~~さすがパラダイス~~の話と
ミスター関口先生の軽~~いノリのお話だよ~~
やっぱ奥様大阪人だけあるわ~先生(笑)


マユメイ
メルママさんへ

ウルねぇ~出来るんですよ~~なぜか・・・
そんなに教えてないのにね。
メイの練習をず~と見てたから覚えたのかも・・
出来るようになると飼い主も嬉しくて
何回もやったりしてます~~~。
楽しいですよ~(*^_^*)


マユメイ
蜜柑ままさんへ

まー君現在進行形???(笑)
覚えるよねぇ~~あかんっ!!って
ことね。
それもヒヒッって嬉しそうにね^^
蜜柑ちゃんは皆のお姉ちゃんだから
スラなんていいのよ~~(笑)
喝を入れてくれたらOKでしゅよぉ~~(笑)

コメントを閉じる▲
今回はウルのトレーニングの様子だよ~~~

まずは~~



私のへったぴぃ~な脚側から~~一応ボール持ってるけど全然みてないし~だははぁっ~~~~

甘甘甘~~~の脚側のお手本でしたぁ(笑)

私の華麗なダイナマイトボディも初披露ざんす~~痩せたいぞぉ~~~

2014_0413_141318-CIMG6762_convert_20140424083816.jpg

あんなぁ~~んで大丈夫でしゅかねぇ~~ママとウル~~~

ママの代わりにあたちがウルをトレーニングちてあげたいでしゅよぉ~~

ママはウルには甘しゅぎなんでしゅよぉ~~~~(クチョッババァ~~

てか~~メイ~~どう見てもアスリートにしか見えましぇんよ~その体~~~

2014_0413_140627-CIMG6750_convert_20140424083850.jpg

とりあえず一応マテしてるウル

今日は何の遊びをしゅるんでしゅねぇ~~~ウったん楽しみでしゅ~~~

そうそう遊びだよ~~トレーニングだけど遊びの延長がトレーニングだもんねっ^^

体の細胞ばっかり使ってデカくなって~これからは脳ミソしゃん使って頭デカくなってもらいますからね~~

2014_0413_141700-CIMG6769_convert_20140424083926.jpg

パパに写真撮ってもらった~~~なので微妙~~~~

これは小さいバケツの上にボールを置いて探せでバケツまでいって咥えて持って帰ってくるトレーニング

最初はバケツの上に置いて次は中に隠して探して持って帰ってくる。

どちらもクリア出来たよ~~写真微妙でないけど(笑)

2014_0413_144038-CIMG6774_convert_20140424084045.jpg

次はボールを選別台に置いて同じく持ってこさせるトレーニングゲーム

2014_0413_144131-CIMG6776_convert_20140424084122.jpg

次は私の手袋だけを置いて~~~

2014_0413_144514-CIMG6799_convert_20140424084422.jpg

次は先生と私のを置いて~先生は白い軍手、私はオレンジ

2014_0413_144523-CIMG6800_convert_20140424084503.jpg

ちゃんとオレンジの私のを匂い嗅いで咥えて持って帰ってきたのに写真はこれ~~~(えぇ??パパァ~)

右左と軍手の場所変えてもちゃんと私のを持って帰ってきたウル~~~

どんだけ私のこと好きなんっ~~(ププッ!! 超親バカ~~~)

2014_0413_144139-CIMG6779_convert_20140424084227.jpg

かちこいなぁ~~~ウル~~~

ホントは私の手にポトンと落とすのがいいんだけどウルは私の前でポトンとすぐに落としてしまうのだぁ~~

でへへ~~~お子ちゃまだからいいの~~いいの~~(注:ホントはいけませんよ~)

2014_0413_144404-CIMG6795_convert_20140424084342.jpg

お次はダンベル投げて~~とってくる~トレーニングゲーム

投げる前にマテ、で、投げてヨシっでとりにくのだよ~~

2014_0413_160337-CIMG6811_convert_20140424084551.jpg

投げてる間ちゃんとマテしてるウル~~の横でメイは石さんならぬ木さんでお仕事中~~~

あたちがとりにいきまちょうかぁ~~~ウル~~~

2014_0413_160422-CIMG6814_convert_20140424084649.jpg

ちゃんと咥えて~~

2014_0413_160504-CIMG6819_convert_20140424084836.jpg

帰ってきたウル~~よく頑張ったね!!!

脳ミソもだいぶ使ったやろ~~(笑)

2014_0413_160548-CIMG6822_convert_20140424084934.jpg

お勉強も終わって、さぁ次はフりータイムのお遊びだよ~~

自由に思いっきり走れぇ~~~~~ママは椅子に座ってコーヒー頂いて休憩しておきましゅからね(*^_^*)

体の細胞から脳ミソの細胞が大きく進化することを願っておりますよ~ウルっ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとおねがいしましゅでしゅ

【2014/04/24 09:30】 | しつけ
トラックバック(0) |


メイ姉
ウルくんすごい!!
そんなに難しいことできるんですかっ!
匂いもちゃんとかぎ分けて持って帰って
くるなんて、感心です^^
ワンコは走らせるだけではなく、頭を使わせる
ことでエネルギー消費できるんですよね。
雨の日は家の中でも、プチトレーニングした方が
ストレス発散できるのでしょうね。


バカ凡のママ
笑ったわ~
マッチョメイちゃまの仁王立ち!!
女王様の貫録やな~
ビッグボ~イうるぴょん、選別も出来そう
やんか(@_@;)
ダンベル持来もちゃんとやって将来が
楽しみだ(*^_^*)
いっぱい、いっぱい頭使いましょうねぇ~
ぐっすり寝れますよん♪
体つきからして、アジ、ディスク、服従
なんでもこなすスーパージャックになるんじゃない?
メイちゃんは、すでにスーパージャックやけどね!



いなえ
あっら~。ウッタンかちこいね~っ!
すげぇ。マジですげぇ。 そして・・・デカい(笑)
この頃、迫力が増したような。わはは。
今で、これだけ出来たらホントにこの先が楽しみだわ。
メイちゃんも、可愛いよ~。ピンクが似合ってるぞ。
ママさん、初登場? わ~ぃ。パチパチパチ!


マユメイ
メイ姉さんへ

難しくないですよぉ~~~
メイちゃんも出来ますって^^
持ってこいの遊び延長なだけだから
楽しみながらこれは出来ますよ。
そうそう体だけでなく頭も使うと
短時間で脳ミソ使ってぐっすりお昼ね
してもらわないとねっ(^◇^)


マユメイ
バカ凡のママさんへ

もう私も笑ったよぉ^^
メイ~あんまりやんかぁ~~って(笑)
かわいらしいポージングがなぜ出来ないのか~
どうみてもマッチョかアスリートかおっさんに
しか見えないって(笑)
ウルはダンベル咥えたまま座るのがまだ
これからのトレーニングって段階。
要領がいいからなんでもこなすから強い矯正が
まだ入れてなくてどうだかねぇ~~
あっ家では怖い矯正は入れてるけどねっ(笑)


マユメイ
いなえさんへ

マジでかいよぉ~~ウル~~
実物みたら、まず笑うねっ^^
ウル要領よくてなんでもまぁまぁこなすから
トレーニング中の強い矯正とかはまだ
体験してないんよねぇ~~
メイは呼び戻しからもう大変やったのになぁ。
ダンベル咥えて座るのが次回からのトレーニング
になるからそこからどうかなぁ~やけど。
私の写真ねっ、このほかはオチリからアップ
とかシコ踏んでるみたいなんとか最悪なん
ばっかりやった~まだこれがマシだったのでね☆


のえはは
マユメイママの美ボディー、初めて拝見!
なかなか迫力あるねぇ~。
ウルくん、もうトレーニングばっちりできてる、すごいですね。感心しちゃう。
そして、圧巻はメイちゃんの立ち姿。
大きく見えるし、なんか化粧まわし(おすもうさんの)をつけたいような貫禄です。
うちの子たちも、ほんと寝てばっかりいないで
あたま使ってシェイプアップしないとね^^。


マユメイ
のえははさんへ

ねぇねぇ私喜んでいいのかなぁ~(笑)
ある年齢から急激に迫力ボディに変化して
そのまま~~(笑)
ウルのトレーニングは遊びの延長みたいで
けっこう喜んでやってくれてる~~
もうメイねっ! どないしたんっ??って
ぐらいなボディにあの顔(笑)
おしとやか女子がどんどん遠ざかっていく~~
頭使うと走ったりするのと同じぐらい短時間で
エネルギー消費するんだって。
探せのゲームでも一緒だと思うよ(*^_^*)


コメントを閉じる▲
今日は寒い一日でしたねぇ~~

大阪でも初雪でした、と言っても積もるほどでもない。けど吹雪っぽい感じになってる

時もありました。 明日も寒いらしいので皆さぁ~ん暖かくしてお過ごしくださいね。

今日は愛玩動物飼養管理士2級の合格通知とともに同封されていた協会の冊子からピックアップ

してみたいと思いますね。

この会の特集がペットの行動としつけ大研究なのです。

この冊子の最初のページにとってもいい文面が載っていました。

飼い主という旅のはじまり~~

犬や猫などのペットと暮らそうと思ったとき、人はさまざまな役を演じる。 飼い主としての旅を始める

ことになります。 飼い主とは、単なるペットの所有者ではありません。 飼い主とは、そのペットの

保護者であり、友達であり、先生であり、人生の案内役でもあるのです。 そして、その旅の道しるべに

なるのが、ペットの生態・行動を理解したうえで行われるしつけによるコミュニケーションなのです。

なかなかいい文面だと思いませんか~~私のしつけ=コミュニケーションの思いにぴったりくるなぁ

と思って。 よくパピーの時は小さいから甘噛み半端なくされても、いいのいいの~かわいいから~で

許して、そして成犬になるころに手がつけれなくなり、こんなはずではなかった~~とかの理由で飼い主を

辞めてしまう飼い主さんがいますよね。 そのような方にもこの文面を最初にワンコを飼った時に

この文面を読んでもらって毎日でも時々でも息詰まった時にでも読んでくれて思いだしてくれたら

捨てられるワンコが少しでも減ってくるのでは~と思うのです。

2014_0205_205947-CIMG5296_convert_20140205212127.jpg

これ冊子の中。 デジカメの充電がここで切れてガ~ン! これしかないですけど^^


①しつけは何のために必要?? ~ 人とペットがお互いに快適に暮らすために~

ペットと飼い主のストレスを減らす~ペットに人間のルールを教えることで、人だけでなく犬や猫もストレスが
                 減り、お互いに快適に暮らせるようになります。

他人に迷惑をかけない    ~~~人間社会とは、愛犬・愛猫と飼い主だけの関係ではありません。他人に
                 迷惑をかけない配慮は、飼い主の責任でもあります。

ペットの身の安全を守る   ~~~犬や猫を危険から守るのも、しつけの目的のひとつです。 
                 たとえばマテや呼び戻しを教えることで、愛犬を危険から遠ざけることが
                 できます。

とあります。言われるとおりルールを教えていくのって大事、言葉を話さない相手だからなかなか上手く

いかない時だってあるかもしれません。 毎日ブレずに一一貫性を保ち教えていくのは最初はとっ~ても

難しく感じることだと思いますねぇ。


②しつけで何を教えるのか??? 
 
 しつけは教えて終わり、覚えさせて終わりではなく、生活に活かしていくことが重要。しつけをうまく活かした

 犬との楽しみを見つけ、豊かな日々にしてほしいですね。

とあります。そして~~

 しつけは出来ていますか?の問いに、オスワリはできるようになりましたが、お手やおかわりがまだです。との

 返事が返ってくることがよくあります。 飼い主さんのなかには、おすわりやお手がしつけだと思ってる方も

 いるようですが、これらはしつけではなく芸にすぎません。 おすわりが出来たなら、散歩の信号待ちのときに

 おすわりで待たせる、公園でほかの犬にあったらいきなり挨拶させないで、おすわりをさせて興奮を鎮めるなど

 生活の場面でうまく活用してこそしつけなのです。

とあります。 (信号待ちの時にフラフラしてると危ないもんね。)

③災害時の同行避難にしつけは不可欠

 不特定多数の人が集まる避難所でトラブルなく避難生活を乗り切るためには、日ごろどれだけきちんと

 しつけができているかが重要といえます。基本はもちろん避難所でゲージ生活をすることを想定して

 ゲージやキャリバッグに慣らしておく必要もあるでしょう。

とあります。 どれもなるほど~~と思えることばかりですね。


宜しければ皆さんもご参考になってくださいね(#^.^#)


今日は寒いけどお散歩にいったでしゅ~~~

2014_0205_154934-CIMG5280_convert_20140205210802.jpg

ママァ~寒いんでしゅよっ、今日は。 早くカメラしゃん撮ってくだしゃい~~

2014_0205_154942-CIMG5281_convert_20140205210840.jpg

こっち向いてくださいな~メイちゃん~~

こうでしゅかぁ~~~ もう早くしてくだしゃいってぇ~~~

なんか顔が変やん~~~

2014_0205_154955-CIMG5283_convert_20140205210916.jpg

じゃぁ決めポーズのこれはどうでしゅかぁ??

OK!! お耳が寝てるけどいい感じだよメイ^^

2014_0205_155507-CIMG5284_convert_20140205211017.jpg

じゃぁ行くでしゅ!
2014_0205_155927-CIMG5287_convert_20140205211103.jpg

臭いクンクンタイム~~

2014_0205_155934-CIMG5290_convert_20140205211233.jpg

なにじ~と見てるんでしゅかぁ???

2014_0205_155931-CIMG5289_convert_20140205211136.jpg

頭も痒くなるなる^^


お次はウルぴょん~~

2014_0205_164342-CIMG5291_convert_20140205211336.jpg

うっちゃん、撮るよ~~

はぁ~い、あっお目目つぶったでしゅ。

2014_0205_164345-CIMG5292_convert_20140205211407.jpg

そうそう、それ。

2014_0205_164347-CIMG5293_convert_20140205211501.jpg

微妙に違うスマイル~~

2014_0205_164355-CIMG5295_convert_20140205211615.jpg

ラストは自慢のチッポと自慢の太ももしゃんをどうぞ~~~~~

なかなか面白い協会の冊子。

また書いてみますね。


 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ポチッとお願いしましゅでしゅ

【2014/02/05 22:44】 | しつけ
トラックバック(0) |


バカ凡のママ
なぜしつけが必要なのかを
わかりやすく書かれた冊子ですねぇ。
なるほど、うんうんと読ませてもらいましたよ~
なぜ、マテ等が必要なのか?
一緒に楽しく快適に暮らしていく為に
生活の中で活かす為ですからねぇ(^-^)
しつけを通して信頼関係も快適な暮らしも
向上し、幸せなワン&人間が増えれば
いいですね~
メイちゃん、うるぴょんは、バッチリだね!!



マユメイ
バカ凡のママさんへ

そうなの~~協会の冊子というだけで
なんか難しいそう~とか思ってしまうんだけど
意外に身近なケースで書かれていて読み
易いなぁ~と思ったのでね。
人間の幼児にも同じようにルールを教えて
いく途中は大変だもんね~言葉話せるから
イライラ~も倍増する時あるし(笑)
ワンコはまた違う意味であ~私あかんわぁ~
とか自己嫌悪になったり(笑)
人の子は将来独立していくから服従という意味
では少し違ってくるけど、ワンコは独立しない
子供なので(ず~と一緒だぁ)服従関係は
ある程度必要だと思ったり~~。
なかなか内容が面白いのでまたアップするね☆


いなえ
姉弟お揃いの可愛い服着てる~♪
なるほどねぇ・・・。私は「しつけ」って言葉は使わないの。
「人と犬との関係作り」。狼の群れ由来のリーダー論とか上下関係とかも疑わしい。
犬にとって人間は絶対的な安心と尊敬の対象。「人間て、強くて凄い」って感じ。
これが出来てないと訓練やってもスポーツやってもダメ。全て芸。
逆にフセやマテが出来なくても関係が出来てるわんこは、人を困らせない。
訓練やスポーツがコミュニケーションツールだと思ってます。


メイ姉
どれも「うん、うん!」とうなずくことばかりですね。
しつけって、人間の思うとおりにワンコを調教する
ということではなく、人間社会でワンコと人がお互い
幸せに共存していく方法だと、メイとの暮らしを
通じて感じました。
先日、友人から聞いた話です。
友人の知り合いがポメラニアンの子犬を飼い始めた
のですが、散歩に連れていくと怖がってまったく
歩かないので常に抱っこ散歩。家では吠えるので
そのたびにワンコのいるケージにスリッパを投げて
怒る・・・
これは、ちゃんとしつけ(人間と共に生きる方法)を
教えていない飼い主に問題があるのだと私は感じます。
会ったことないですが、その子犬が可哀想でたまらなくなり、
ついマユメイさんに教えていただいたしつけの先生の
話をして、ちゃんとしつけ方を教えてもらったほうが
いいよと伝えました。
その子犬が飼い主さんと幸せに暮らせることを願うばかりです。


ブータン
今日も寒~~いですね。
読ませていただいて、なるほどなるほど、な~!と読ませていただきました。
犬を飼う人みんなが最初に読めると
いいですね(^-^)
メイちゃんウル君のあったかそうなジャケット、よく似合ってかわゆしです!


マユメイ
いなえさんへ

このお洋服ねぇ~かわいいでしょ~
メイとHonolulu~のメイ姉さんのBUDYで
買ったの~ここのお洋服はジャックサイズだから
失敗がなくてお気に入り^^
これ実はメイの服でメイの散歩あとにウルに
着せていったのだぁ~私は別々で散歩連れて
いくのでね。
うんうん、いなえさんの言うこともホントその
通りだよね~納得っ!!
そこそこまではいくけど、あとは関係なってない
と終わるもんね。なになにお母さんって見上げる
ワンコの顔が私は大好き~~~
私が守るよっ絶対ってね。
関係出来てるとお母さんを困らせたりは
するはずない、うんそう思うよ☆


マユメイ
メイ姉さんへ

おっしゃるとおりだと思いますぅ~~
ワンコの気持ちを無視して調教しても
良い関係は築けないですもんね。
強さと優しさがないとリーダーとして
認め従ってこないと思います。

ポメちゃん、なんともまぁ~~
本に天罰方式とやらでペットボトルに
何かをいれてバンと投げつけるとか
書いてあったの見たことありますよ~~
でもポメちゃんには恐怖じゃないかと・・・
まだパピーならパピ―クラスの教室とか
お家にトレーナーさん来てもらって相談して
そう、誰かに話して相談すると飼い主さんも
すっきりするし、トレーニング出来るし、早いうちに
されたほうがいいような気もしますねぇ。
1歳までにするのがベストかなぁ~~~
お家でその子の好きな遊びをたっぷりして
あげるとか、おやつ使ってもOKだからオイデとか
一緒に歩く練習されるとかね~~
私も指導することはまだ出来ませんがパピーの
時はかっわいい時なので楽しく過ごして欲しい
ですねぇ。歩かない子いてます、確かに。
私ならほら行くよ~おいで~と少しリードひいて
いくかなぁ~~足腰鍛えて光合成しないと
体のトラブルが発生するので(予防ですね)
ポメちゃん頑張ってねっ^^

たぶんジャックよりトレーニングは順調に
いくような気もするポメちゃんなら~~(笑)

このお洋服メイが着て、あとから散歩いくウルに
着せました~ウルもぴったりでした^^


マユメイ
ブータンさんへ

私もそうそう~とか、へぇ~なるほどっ!
とか言いながら読んでました^^
とてもわかり易く書いてあるので
良い文面だと思って。
しつけ=毎日こと=忍耐=人の子も同じ(笑)
ブータンさんところのお兄ちゃんは
まだまだかわいいから忍耐はないかっ(笑)

あのお洋服はメイが先に散歩行って
あとから行くウルにまた着せて写真を
撮ったのです~実際は1枚なのです(*^。^*)

コメントを閉じる▲
今年お初のしつけ教室ドッグランに行ってきましたよ~~~

お天気良くて風もなくてドッグラン日和^^

バーニーズのもみじ&しゅん君も来てました。

2014_0112_141939-CIMG4644_convert_20140116203600.jpg

4か月もしゅん君でぇ~しゅ。 でも体重は14キロ??だったかなぁ~ウル抜かされてるよ~当たり前だぁ^^

2014_0112_142123-CIMG4658_convert_20140116203724.jpg

お姉ちゃんのもみじはいつもの定位置でリラックス。

2014_0112_142000-CIMG4650_convert_20140116203648.jpg

今日はお日様が気持ちよくてドッグラン日和になってるでしゅねぇ~~

2014_0112_142955-CIMG4694_convert_20140116203933.jpg

まず4か月のしゅん君から~~~

しゅん君ママのお姑さんにあたる先生が先に指導~~しゅんっ!! 来いっ!!

動きはゆっくりだけど、ちゃんとしゅん君先生のもとへ行きました。 えらいっ!!

2014_0112_142202-CIMG4662_convert_20140116203840.jpg

そして次はしゅん君ママ~~ しゅんっマテっ! しゅんっ来いっ!!

2014_0112_142138-CIMG4659_convert_20140116204014.jpg

しゅん君ゆっくりママのところへ行きましたよ~~えらいねぇっと誉めてもらってますよん。

2014_0112_140604-CIMG4641_convert_20140116203518.jpg

で、お次はウル6か月~~なぜかウルは写真ない~~そして私もオチリと太もものほうがアップで

撮れてる~~なにこれっ?? 下の子ってかわいいのに写真ないわぁ~~~

ウルはリードで脚側して座ってマテとフセでマテと立ったままマテして、そしてマテさせて

来いっの練習で、私の来いっ!にハイハイサァ~!!と舌ビョ~ンでかけてくるウル。

ウルは素直だからメイが何回か練習した立ったままマテは、歩きながらマテというと、立ったままマテするので

私は最初びっくり仰天でした~~~スワレはメイを見て覚え、フセもフウセッ~でできたぁ~~

呼び戻しで何回もメイ来いとか飼い主が隠れて~とか結構苦労したけど、ウルはウル~、ウッタァ~ンで

跳んでくる~~~なんじゃぁこの子っ(笑)

メイの苦労が今やっと役に立ってきてるよ、ありがとうメイちゃん(*^_^*)

でもウルのトレーニングの写真はありません(笑)

次にするメイのアジもウルぴょん出来るんですよ~スラはダメまだまだだけど~~

でも写真はありません(笑) かわいいのになぁ~ウル~損な下の子~~

2014_0112_143530-CIMG4711_convert_20140116204805.jpg

お次はメイ~最初のハードル撮れなかった! ミニハードルを連続で~~~

2014_0112_143350-CIMG4701_convert_20140116204653.jpg

トンネルの写真は撮り損ねた~~でドッグウォークに行ってるやん!!

2014_0112_143356-CIMG4702_convert_20140116204252.jpg

パパのスローでスローで歩くメイ。

2014_0112_143421-CIMG4705_convert_20140116204612.jpg

最後は不得意のスラ~~

2014_0112_143500-CIMG4709_convert_20140116204458.jpg

先生に修正してもらうメイ。

先生だと出来るのになぁ~~~

2014_0112_144611-CIMG4717_convert_20140116204913.jpg

で、選別の練習~~さがせっ!! で勢いよくダッシュして選別台でクンクン

2014_0112_144616-CIMG4719_convert_20140116204954.jpg

パッパの臭い~加齢臭~~なんて口ずさみながら軽い足どりで持って帰るメイ。

2014_0112_144621-CIMG4721_convert_20140116205029.jpg

加齢臭ちゃんと持って帰ってきたでしゅよ~~に、よっしメイ!!正解!!とパパ^^

この日は全問正解で絶好調のメイでした~~

2014_0112_144626-CIMG4723_convert_20140116205112.jpg

かっちこいなぁ~~とパパの激励誉めを受けるメイ~~

しょんなことしたらメイはテンションあがりまちゅよ~~パパ~~

2014_0112_144015-CIMG4716_convert_20140116204734.jpg

お姉たんはやっぱり~かっこいいでしゅ~~~

ウルもさがせっ!! 出来るようになりたいでしゅよ~~お勉強しゅるでしゅっ!!!

まぁ~頑張ってね、ウルぴょん、お利口さんにマテ出来たねっ。

後編はお勉強あとのみんなでドッグランだよ~~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いします


【2014/01/16 21:30】 | しつけ
トラックバック(0) |


ジャック★ママ
うちなんかな~んもできません。
せめて呼んだら来るくらいのことはしてもらいたいもんですが。
キッチンから呼べば大抵来るのにな~(笑)
メイちゃんちに今度修行に出そうかしら。
メイちゃんしつけてやって♪


バカ凡のママ
うるぴょん、習得が早いね~
やっぱり、お姉ちゃんのメイちゃんを
見てるから?
人間も慣れてきてるからなのかな?
うるぴょん恐るべし(笑)
上の子は写真いっぱいあるけど
下にいくほど少なくなるらしい?
旦那の子供の頃の写真がめっちゃ
少なくて(3人兄弟の末っ子)親に
聞いたら、「泥棒が盗んで行った」と
バレバレの嘘を言われたらしい(爆)
うるぴょんもそうならないようにね~


いなえ
あっら~!ウル君、もう脚側できるのぉ?凄いねぇ・・・。
なんでも、どんどん吸収する頃だし、イッキにいろんな事覚えさせたくなっちゃうね(笑)
メイちゃんも、ウル君もお利口だわぁ・・。
この教室、本当に楽しそうだよね。
近かったら行きたかったなぁ~。


メイ姉
メイちゃんの選別すごいですね~~。
警察犬みたいでかっこいい!!
携帯とか鍵とかなくなったら困るもの
覚えてもらうと、探してもらえて便利かも^^;

ウルくんは、とっても吸収するのが早いんですね!
ママさんがメイちゃんとのトレーニングで上達された
こともあるのでしょうか。
どんどん覚えてくれるとすごく嬉しいですね!♪


マユメイ
ジャック★ママさんへ

うちもキッチンで呼べばすっとんで
来ますよん^^
メイが先生~~とてつもなくこわぁ~い
けど大丈夫かなジャックちゃん(笑)
さすがのウルもヤバイ時は匍匐前進で
メイに近寄るぐらいだからねっ。
でも毎日プロレスごっこは出来るよ~~!(^^)!


マユメイ
バカ凡のママさんへ

ぎゃははぁっ~~うける~~~
泥棒さんが盗んでいったんやぁっ!(笑)
お母さん、すべらんなぁ~~やねぇ^^

ウルはお家ではリードなしで脚側出来るん
だけど、ランにいけば草食べ欲がすっごくて
歩く時だけリードでクイクイして呼び戻しとマテ
はリードなしでなぜか出来るウル~恐るべし。
頑張って写真撮ろうっと(*^_^*)


マユメイ
いなえさんへ

脚側はリードありだけどねっ^^
メイは最初飼い主を見上げる~そして
呼び戻し~の練習が結構した記憶が
あるのにウルはちゃんと何でしゅかママって
見るし呼んだら一応来るし~
やり易いっ!! でもOOピがトイレで
ちゃんと出来ないのだぁ~(笑)
どちらがいい?? OOピもねぇ~毎日の
ことだしなぁ。
100%完璧は無理ですなっ(*^。^*)

ここの教室楽しいよ~ず~と喋ってる(私)



マユメイ
メイ姉さんへ

携帯や鍵ねっ~探せたらテレビ出れるかも^^
選別はメイはそんなに嫌ではない
みたいだけど、その時の飼い主の心理や
メイの状態でさっぱりの時とヨシっの日が
あるし、ワンコとの繋がりもすっごく勉強に
なる種目です。
犬の臭覚の凄さもあっぱれ!!

ウルはホントによく言うことを聞いてくれる
かちこい~ワンコ^^ なんだけどOOピだけは
言うこと聞いてくれませぇ~ん。
いつになったらちゃんとトレイに行ってしてくれ
るんだろうか??
おチッコはどや顔でトイレでするのになぁ~~~


メルママ
メイちゃんもウルくんもカッコいい〜
うちのパピーズなんてなにもできません(笑)
毎日ただ遊んでるだけ(^^;;
いろいろ覚えてくれると嬉しいですよね。
このしつけ教室も楽しそう〜〜


マユメイ
メルママさんへ

しつけって言ってもウルなんかは
遊びの延長ですよ~~
草ばっかり食べて怒られてるし^^
パピーズはメルダンちゃん見てるから
教えなくて出来てること多いはずですよ~~
私もえっ??教えたかな??とかっての
ありますから(笑)
あっでもオテとかオカワリ教えてないから
出来ない~~~
ワンコの基本なのに~~~~(笑)

コメントを閉じる▲
