ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

メイは一日のうちにお気に入りのお昼寝場所をコロコロ変えながら

お昼寝タイムを満喫~

その中でもベランダ側に置いてあるメイのお昼寝用ベッドに丸くなりながら

カーテンをかぶり、半個室状態で誰にも邪魔されずにグースカ寝るのがお気に入りの様子で(^ム^)

で、ちょうど良い感じで寝ている時に私がつい、えっメイどこにいったぁ~??と

大きな独り言を発してしまい忠犬メイは(笑)無視も出来ずに反応してしまうのです

2013_0719_124336-CIMG1061_convert_20130728111554.jpg

えっなんでしゅかぁっ!!!

いえいえ(#^.^#) メイがどこに居るのかなぁ~と思ってねぇ

メイが自分でドア開けてどこかに行くわけないでしゅよっママ!!

お家のどこかにいるんでしゅからねぇ~

それにいつもここでお昼寝してるのママは知ってるはずでしゅ~~

メイちゃん、ちょうど気持ちよ~く寝てたのにぃなぁ~~プンプン!!

2013_0719_124433-CIMG1064_convert_20130728111724.jpg

はいはい、ごめんなさいね

なんの用もなく呼んだりして、あっ大きな声で独り言を言ってしまってごめんなさいね

2013_0719_124405-CIMG1063_convert_20130728111646.jpg

安眠妨害安眠妨害でしゅよ~ まったく~~

メイをそっとしておいてくだしゃいでしゅママ

明日もまた呼んでみよう

毎日の暑さでお犬様も気が立ってるのねぇ~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いします

【2013/07/28 11:43】 | お気に入り
トラックバック(0) |


いなえ
ぷぷっ!メイちゃんの一体不服そうな顔可愛い♪
うん、うん。用が無くてもどこ行った?って名前言っちゃうよね。
その後、「なんでもないなら呼ばないで、全く・・・」って
ふ~んって深い鼻息するんですよね。
ごめん、ごめんって言いながらニヤついちゃう瞬間ですね~。


もんろ~
ふふっ、カワイイ♪
思わぬ場所に居たりしますよね~。
ラスも姿が見えないと思うと、扉の裏側の
狭い隙間に居たりします。
なんでそんなとこ~って思うけど
グーグー寝てるからほっときます。
お掃除、隅々まできちんとやれ~ということね(笑)
あなたの毛ですけど~って言いたいですけどね。


マユメイ
いなえさんへ

そうなんですよねぇついメイって
言ってしまうんですよ~~
メイにしたら、えっなに?って
感じで何もない??はぁ~~って
とってもダルそうにまた寝ます^^
私もあっごめんって言ってますね(*^_^*)


マユメイ
もんろ~さんへ

えぇ~ラス君そんな狭い隙間に
入る??? 扉の裏側あんまり
念いりには掃除してないようなぁ~私^^
短毛の子って抜け毛が半端ないので
掃除機かけたあとでも落ちてたりするので
メインの広いところで居てくらたら助かる~~、
お掃除の手間を省けるように(^v^)


ごまママ
わかる!わかる!私もつい「ちーず!!」って呼んじゃう。
ちーずも定番の窓際でカーテンの下にいたりするんだけど・・・
なんか急にあせって呼んじゃう。そして、やっぱりメイちゃんみたいなお顔をする「はぁ??」って感じでしょうか(笑)でも、ちーずはトロイ子なので、時々洗面所とかに締め出されたりしてて、それでも「わん」とも言わずに堪えてて行方不明ってこともあるんだよね(笑)


マユメイ
ごまママさんへ

そうそう知らないうちに締め出されにあってる
時ってあるある~~(笑)
そういう時にかぎってなぜか大人しくしてるのよねぇ~
他の時はワンっ!!って鳴くんだけど。
ちーずちゃんもお家の中で捜索してもらってるんだね^^

窓際のカーテンの下って外が見えるし明るいから好きなのかなぁ
うちのメイも定番でちーずちゃんと一緒です!(^^)!


メルママ
つい...呼んでしまいますよね〜〜(笑)
分かる分かる(^^;;
姿が見えないと、用事はないんだけど...つい。
寝ていると迷惑そうな顔&ため息をつかれたします。



メイ姉
半個室っていうところがいいですね~。
レースのカーテンが天蓋みたいで、
なんだかお姫さまっぽいですね♪
どこかにいるとわかっていてもつい
呼びかけてしまいますよね~、わかります^^;


マユメイ
メルママさんへ

そう~つい...なんですよねぇ^^
あっメイは?なんて口癖みたいに
なってたりもして~
もう2,3歩も歩けばすぐに発見出来る
ぐらいの我が家なのに腰をあげない私(笑)
メイも、そうそうはっ?な顔のあとふぅ~と
超迷惑オーラのため息をついてますね(*^。^*)


マユメイ
メイ姉さんへ

言われるとカーテンが天蓋のように
見える~~^^
顔だけ出したり引っ込めたりしてプライベートな
時間を過ごしてるのかもしれません(笑)
そこに居るとわかっていても、ついメイっ?って
叫んではぁっ~?みたいな顔されて、あっごめん
ごめんってなぜか謝る私です。

コメントを閉じる▲
ブリーダーさんから届きましたよ~画像が~

生後1か月の弟ちゃんウルの近況報告です

2013_0723_145250-CIMG1229_convert_20130724164125.jpg

ウルは右から2番目ですよ~ お目めがちゃんと開いてるね

2013_0723_145328-CIMG1230_convert_20130724164146.jpg

今度は右から3番目の黄色いリボンのウルです

あっオレンジの姉妹ちゃん危ないよ~ とジ~と見つめてるウル


2013_0723_145408-CIMG1231_convert_20130724164207.jpg

今度は真ん中にいる黄色いリボンのウル

なにか下にあるのかな? なにかを見てる感じ(#^.^#)

2013_0723_145448-CIMG1232_convert_20130724164234.jpg

右の黄色いリボンのウル(笑)何回も黄色いリボンが~

これたぶん二本足で立ってるんだと思うんですけどね

2013_0723_145125-CIMG1225_convert_20130724163944.jpg

右端で押され気味のウル~ お手手を合わせてなんとお上品なこと

これぐらいで押されて負けていてはメイお姉ちゃんには勝てませんよ

2013_0723_150021-CIMG1241_convert_20130724164256.jpg

おおっ!一人アップの画像 きょとんとした表情

なんだか寝起き?(笑)みたいだねウル

2013_0723_145032-CIMG1223_convert_20130724163918.jpg

きゃぁ~立ってます~二本足で~

ウルは断尾したのでピンクの子よりチッポが少し短めのような気もするけれど

まだなんだかわからないですね(^u^)

何をそんなに覗き込んでるんだろうねぇ~2人は

離乳食もたくさん食べてマルマルしてきているウルでした~

来月のお盆あたりでお家に来てもらう予定ですよ。

超楽しみですねぇ~(^ム^)

2013_0723_145148-CIMG1226_convert_20130724164005.jpg

さっきから誰の話をしてるのでしゅかぁ?
ウルって誰でしゅかぁ~

2013_0723_145157-CIMG1227_convert_20130724164029.jpg

はぁ~ん? 弟? なんでしゅかぁ?それ? あっモコちゃんのルーク君みたな(トイプ)

チビちゃんのコロちゃんみたいな(ジャック)ものでしゅか?

縦社会的にはママ&パパでウサコのチャッピーちゃんで椿&ライちゃんで、え~とメイで

お兄たんでウルでしゅねぇ! へえ~そうなんだぁ~

2013_0723_145215-CIMG1228_convert_20130724164057.jpg

ママまかしぇてくだしゃいなメイに! ウルをちゃんと育ててみせましゅからね!

ブヒッ!楽しみでしゅねぇ~ 

くれぐれもガウガウだけは教えないでくださいね

それだけが心配ですよママは

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもあいがとうございます
ぽちっとお願いします

【2013/07/24 17:08】 | 弟ちゃん
トラックバック(0) |


もんろ~
きゃ~(〃д〃)きゃ~♪
たまらん画像を見てしまいましたよ~~(笑)

ウルちゃん、お顔がすごくハッキリしてきましたね。
賢そうなキリッとしたお顔です、うんうん!(^-^)
来月のお盆が一緒に楽しみになっちゃいましたよ~~。

下の兄弟犬が来ると、先輩犬が変わるって聞きますから
メイちゃんもどう変わるか、おねーさんになって
ビシバシ指導するのか?www
こちらもお楽しみです~~♪(⌒∇⌒)


いなえ
あ”~っ可愛すぎる~!
そっかぁ、離乳食突入かぁ。ひとまずママワンコお疲れ様でした。
仔犬がすくすく育ってるの見ると、ママワンコに何かしてあげたい!
って思っちゃうんですよね。それこそヤギミルク飲み放題とか(笑)
ブリーダーさんがちゃんとケアしてるの分かってるんですけどね。
ウル君、名前決まったのでもう「ウル」って呼んでもらってるのかなぁ。
あぁ。待ち遠しいですね~。


コジロー母
ウルくんかわいいーーー!!
メイお姉ちゃんに鍛えられてたくましいボクになるんだよ(^^)
家に来るのが待ち遠しいですね。


マユメイ
もんろ~さんへ

ねぇ~お顔がハッキリしてきて
表情もね^^
えっ~賢そうですか?嬉しいっ!
ありがとうございますっ!
私もメイの反応が今から楽しみで
早く見てみたいです。
やっぱりビシバシ指導するお姉ちゃん
になりそうですよねぇ~
コワイコワイ~(*^_^*)


マユメイ
いなえさんへ

そうもう離乳食食べてるなんて
成長早いですよねぇ。
もうチョコチョコ動きまわってるので
ミルクだけでは追いつかないでしょうけど。
ママワンコのリコちゃんはメイよりずっと
若くて1歳代の新米ママさん、お疲れ様の
ヤギミルク私も沢山あげたいなぁ~リコちゃんに^^
メールにはウル君と書いて下さってるから
もしかしたらウルと呼んで貰ってるのかも~(*^_^*)


マユメイ
コジロー母さんへ

やっぱり鍛えられる可能性大っ!ですよね^^
メイが甘やかすなんて私も絶対に
想像できませんから(*^。^*)
ガウガウはメイだけで十分なので
ガウガウ男子にだけはならないで~が
それだけが私の願いです(ささやかな~)
お盆もあっという間にきそうですね。
ゲージとか準備しなきゃ☆


メイ姉
うわぁ、ウルくんがやってくるのももう少しですね。
まだまだ先だと思っていましたが^^;
楽しみですね~、メイちゃんはどんな反応するのでしょうか。
急に母性が目覚めたりするのかな。
またパピーのいる生活、大変なこともありますがやっぱり
ものすごく楽しみですよね♪


ブータン
うひゃうひゃうひゃ~~いるいるいる!
きゃわいいーーーー❤


tamamomo
かわいい・・・可愛い過ぎる~(*^。^*)
動物グッズに出てくるようなまさに絵に書いたようなカワイさだわ。
お顔も前回よりハッキリしてきてJRTっぽくなってきたね!
メイちゃん、お迎えしたら色々教えてあげてね♪
(でも経験上 変な事をマネするんだなぁ これが)


メルママ
ウルくん♡お顔もしっかりしてきましたね〜〜
可愛い♪♪
お盆あたりにはメイちゃんのお家にお迎えなんですね(^^)/
今からワクワク楽しみ〜〜
うちのパピーズたちは断尾しなかったので、超長々(笑)
断尾しないとこんなに長いんだ〜って、パピーズのシッポを見て初めて思いました。
メイちゃんももうすぐお姉ちゃん♡
どんなお姉ちゃんになるのかも楽しみですね(^^)/

コメントを閉じる▲
今年もしつけ教室のドッグランが夏休みに入り第一回目/前半編の


ドッグラン解放に行ってきましたよ

暑いので始まりは朝の7時からです。 6時すぎにお家を出てGO!!

2013_0721_071617-CIMG1071_convert_20130721144605.jpg

おはよう~う~ん、だぶんウリちゃん?(ウリちゃんはパパの従姉さんのラブです)

もしかしたらクウちゃんかも~親子だからよく似てるのでごめんなさいねぇ~

2013_0721_072014-CIMG1077_convert_20130721144815.jpg

で、早速今日のイベント飼い主さんへまっしぐら~です。途中おやつやボールが置いてあり

罠にかからないように飼い主さんのコイ!でダッシュして行く、そして一緒にゴールまで

戻ってくる~です。 私は写真とタイム等のお手伝いのためパパと出場のメイ

飼い主が離れたところにいくまでマテで待ちますよ~

2013_0721_072024-CIMG1078_convert_20130721144848.jpg

メイのダッシュ早くて気が付いたらパパのもとへ行っていた! 罠にははまらなかったのねぇ~

罠の誘惑その1の紙皿にドッグフードは超人気で(笑)結構売れていました

何回も補充係りのパパの従姉さんは走らなくてはいけないのです。

見てて躊躇なく罠にはまってくれるので、もうお腹が痛いくらい面白すぎ~

2013_0721_071838-CIMG1073_convert_20130721144713.jpg

出番待ちのモミジ(バーニー)とエニー(ゴールデン)ちゃん、なんかかっこいい~~

2013_0721_072030-CIMG1080_convert_20130721144928.jpg

失敗ショットだけどメイが」ゴールしたところです。いつまでたってもこんな調子のワタシ~

2013_0721_072120-CIMG1081_convert_20130721145021.jpg

ココちゃん(イングリッシュ)とクウちゃん(ラブ)、どうしたのクウちゃん!!

そのお顔なにが~なにがあったていうのかしら~~ただのご機嫌ななめ??

2013_0721_073902-CIMG1093_convert_20130721145534.jpg

次はアジリティーだよ。 問題は出来ないスラ~ 頑張れメイっ!!

2013_0721_073912-CIMG1094_convert_20130721145824.jpg

パパァ~ メイはヤル気マンマンでしゅよ~暑いのへっちゃらでしゅから~

2013_0721_073934-CIMG1097_convert_20130721145628.jpg

あ~だめだ!! 早すぎでもうトンネルに行ってしまってる~ ちょっと目を離したらこれだからね~

2013_0721_073936-CIMG1098_convert_20130721145910.jpg

ドドドドド~ともっの凄い勢いで飛び出してくるメイ 

トンネルしゃんは大しゅきですからね~

で、またあっというまにドッグウオークも終わっていてスラです

2013_0721_073957-CIMG1100_convert_20130721150000.jpg
2013_0721_074014-CIMG1103_convert_20130721150102.jpg
最後はボール投げて取ってきてゴール
2013_0721_074015-CIMG1104_convert_20130721150028.jpg
パパァ~ メイは戻ってきましたよ~
2013_0721_074306-CIMG1111_convert_20130721150214.jpg
2013_0721_075104-CIMG1123_convert_20130721150305.jpg
これはウリちゃんだぁ~ 頑張れウリちゃん!!
2013_0721_075227-CIMG1129_convert_20130721150346.jpg
暑いから少し休憩~
2013_0721_080544-CIMG1132_convert_20130721150421.jpg
次は選別。 賢いデンちゃんでデモです。 デンちゃんは訓練所にも行って競技会にも

出るお利口な子です。

2013_0721_080553-CIMG1133_convert_20130721150459.jpg

もう余裕でピンポ~ン”!! 正解です!!さっすが

2013_0721_081321-CIMG1135_convert_20130721150537.jpg
パパァ~まかしてくださいでしゅよ メイに!
2013_0721_081501-CIMG1138_convert_20130721150733.jpg
クンクン~う~ん良いにおいパパの匂いでしゅ~(ええっ~!!)
2013_0721_081520-CIMG1139_convert_20130721150813.jpg
さがせ!!で見事ピンポ~ン!! パパの匂いの布を咥えたメイ
そうそう~!!
2013_0721_081621-CIMG1140_convert_20130721151055.jpg
この必死のお顔のメイ
途中で布を落とすと△で〇が貰えないのでパパがそうっメイ!早くこい!!と叫んでますぅ~

大丈夫でしゅよ~メイはぜ~たいに離さないでしゅからねぇ~

なぜかこの選別の時に行くまでと帰るときにウOチをするハプニングが続出~~

前の子がしたのを見ていたのか連続でウOチする子がいたりで爆笑のもとに終わりました

あっメイはウOチはしていませんので~

2013_0721_081658-CIMG1142_convert_20130721151138.jpg

見えずらいけども~ちゃんと咥えてゴール!! やったねメイ!!
3回とも正解でしたよ、 うん! 頑張ったね!!!
今夜はすこ~しだけ牛肉さんをあげましょうねぇ

2013_0721_084612-CIMG1151_convert_20130721151319.jpg
ラストはイスとりゲームですよ~
メイは奥でまわってます
私は音楽と号令係りでまたまたパパと出場

2013_0721_084750-CIMG1153_convert_20130721151412.jpg
あっママ~そこで何してるでしゅかぁ~~
音楽と号令のお手伝いですよ~
頑張ってねメイ
2013_0721_084751-CIMG1154_convert_20130721151451.jpg
ハイハイ言われなくてもメイは気合い十分入ってましゅからね 頑張るんでしゅっ!
2013_0721_085054-CIMG1157_convert_20130721151551.jpg
奥のほうでヘラヘラ笑いながら待ってます。 この時は2分間のマテで。
最終は3分間のマテで誰も決勝では動かず、先生のカイ君の勝利!!
最終はカイ君ともみじちゃんとメイでの争いでした。
2013_0721_085337-CIMG1161_convert_20130721151645.jpg
頑張って暑い中ちゃんと待てたね、みんなエライエライ!!
2013_0721_091635-CIMG1171_convert_20130721151801.jpg
はぁ~暑かったでしゅねぇ~エニーちゃん、お水飲むでしゅかぁ?
2013_0721_092551-CIMG1199_convert_20130721152036.jpg
大型犬はちょっぴりツライよね
2013_0721_091937-CIMG1179_convert_20130721151850.jpg
ねぇねぇもみじちゃんのママ~メイともみじちゃんは絶対に目を合わさないように

出来るようになったんでしゅよ~ ねっ見てて~

2013_0721_091957-CIMG1185_convert_20130721151918.jpg

ほらねっ(笑)

2013_0721_092653-CIMG1210_convert_20130721152359.jpg
2013_0721_092602-CIMG1202_convert_20130721152154.jpg
2013_0721_092655-CIMG1211_convert_20130721152315.jpg
少しずつだけど表情が違うような~確かに真ん中は違うけどね

暑い中だったけどみんな楽しそうでよかったね たっくさん笑えたしね~

2013_0721_092622-CIMG1207_convert_20130721152427.jpg

ぬいぐるみではありません(笑)ルーク君3キロあまりにかわゆすなぁ~

ルーク君は3か月ぐらいの時にメイにガウされて、でも何回もメイに寄っていって

くれるんです、上手に射程距離を外しながらねっ! ホントかちこいねぇ~ルーク君

思ったより長くなってしまい、お付き合いありがとうございました。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いします。


【2013/07/21 16:29】 | しつけ
トラックバック(0) |


のえはは
朝早くから、ドッグランに出かけたんですね~。
マユメイさんたちも、メイちゃんもだーいすきなんだね。
いろんな種目?を楽しんでる。
とくに選別はすごいなぁって思います。
もみじちゃんと目を合わさないメイちゃんの表情・・・
ちょっとこわい?いえ、かわいいーですね!
なんていうか、すご味あるけどメイちゃんのチャーミングポイントかな?
暑いのにみんな元気いっぱい。


tamamomo
メイちゃん、おりこうさん!!
トンネル大好きなのね♪
ウチのコはビビリ~でトンネルに入ってくれません。
写真が間に合わないなら動画を撮ってみたらいかがですか?
メイちゃんの活躍をもっと見た~い(^^)


マユメイ
のえははさんへ

うちからドッグランまで40分ほどかかるので
ちょっぴり早起きして出かけるんですよ~
ちょっぴり健康的ですね^^
メイは性格的には気が強くてガサガサな
ガサ子さんだけど、コマンドは案外聞いて
くれるので見てて面白いです。
すご味ありあり~(笑)
次期お局様の役もメイにきまりパピーズが
来たらガウガウのお仕事をする役です。
私的にはおとなしい~子になってくれたら
それだけでいいんですけど、なかなか~(*^_^*)


マユメイ
tamamomoさんへ

おおっ! 忘れておりました動画~
最近使ってないですねぇ。
次回はぜひ動画でチャレンジ!で^^
トンネルは大大大好きで出す時も
片づける時も小さくなったトンネルに
居座りつづけるメイ~
お家が広ければメイのハウスをトンネルに
したいぐらい超大好きトンネルさんですよ。
MOMO&MILちゃんはちょっぴりこわい~のかな(^v^)
入ると意外に面白いみたいだよ~


コジロー母
メイちゃん練習の成果が出て、いろんなことが出来るね凄い!!
ママさんパパさんの根気ですね。
コジローも見習って気合を入れて練習を始めましたヨ



いなえ
おぉ~っ!メイちゃん凄い。素晴らしい集中力!
ここは、しつけ教室なのかな?(ごめんなさい。過去記事把握してなくて)
前から思ってたんだけど、いい所ですね~。
オーナーさんに過度なプレッシャーかけずに、楽しみながらわんことの信頼関係を
築くのがポリシーなのかな?
我慢の集中訓練と、発散の集中訓練、どっちもバランス良くて
練習の仕方も楽しくていいですね~。
オーナーさんも難しい事考えずに、ステップアップ出来そう。
なんか、偉そうな事言っちゃいましたが、案外こういう所って少ないです。
遊びに偏ってしまったり、訓練に偏ってしまったり。
わんこがみんな楽しそう! 羨ましいー。


マユメイ
コジロー母さんへ

この日は皆の匂いや雰囲気や
おやつがその辺に落ちてたりとか
誘惑がいっぱいあるなかで
意外にも(笑)集中してくれて
メイちゃん、かちこかったねぇ~^^と
褒められて超得意げなメイになってましたよ~
コジロー君はアジでも頑張ってるし
気合入ればステップアップが楽しみですね。
頑張って~コジロー君!(^^)!


マユメイ
いなえさんへ

そうなんです、しつけ教室のドッグランなんですよ。
先生は警察犬の訓練所で指導受けられた方で
パパの従姉さんの知り合いで紹介してもらったんです。
ここはドッグランで訓練のあと遊べることと、おやつを
使わない指導なので私の理想にぴったり!でメイが
パピーの頃から通い続けてます。毎週ドッグランに連れて
いく感覚でメイも喜んでますよ。 我慢発散・静と動の訓練も
バランス良くしてくださるし、ワンコにとっては遊びの延長が訓練
という考えもグッドだし、あっでも訓練の時は厳しいので最初はメイは
よくパパの所へ逃げてました(楽なとこへいくので)刷り込みも
結構厳しいのでブログでは~のこともあります(笑)でもこのメリハリが
大切なポイントで未だにメイには刷り込みが入っていて凄いなぁって
思いますよ、これはまたブログでご紹介しますね。
私もこの教室に巡り合えて私の人生までにも影響するぐらい(おおげさ)の
ところだと思ってるのでこのご縁にいつも感謝しています!(^^)!


ブータン
みんなみんな健気にレッスンに励んで
いる姿に、ほほえましい気持ちになります~!
メイちゃんのスピード感たっぷりぶりが
伝わってきました(^◇^)
あとクウちゃんのキュートな表情が
すごく気になりました❤


マユメイ
ブータンさんへ

みんな楽しみながらレッスンに励んでるみたいです。
レっスンの時は出来ていても、いざ皆の前となると
なかなか集中かけたりで違う意味で盛り上がりましたねぇ~
クウちゃん、笑えるでしょう~
話が聞けるなら心境聞いてみたいぐらいです^^

コメントを閉じる▲
毎日暑いですねぇ~ クーラーとファンとで暑さ対策の毎日ですよ~

そう我が家はクーラー照明のファンとでクーラーの冷気を循環させて

たのですが、パパの取引先の材料屋さんの展示会でシャープのかわいい

扇風機を見つけて即買いしました~もちろんお値段はお安くお安く~で

ホントにお安くして頂いたので~

2013_0718_204901-CIMG1056_convert_20130718210753.jpg

これが照明のファンです~これでは今年の暑さは乗り切れない~

2013_0718_203119-CIMG1039_convert_20130718210206.jpg

ので、こちらを買いました~ デザインもなんか丸くてかわいい~

2013_0718_203344-CIMG1048_convert_20130718210402.jpg

ママァ~ これはメイの扇風機しゃんですよねぇ~

2013_0718_203821-CIMG1049_convert_20130718210433.jpg

えっ??違うのでしゅかぁ~ 

えぇ~メイの扇風機って誰が言ったのでしょうかぁ~

2013_0718_203330-CIMG1047_convert_20130718210321.jpg

パパが言ってましたよぉ~ メイの扇風機って~

ええっ~そうなんですかぁ~ ママは知りませんよ~

しかもお値段をお安く頑張ったのはママなんですけどねぇ~

なんか~意味不明ですねぇ~

2013_0718_203836-CIMG1050_convert_20130718210547.jpg

だってぇ~あちゅいでしゅよ~毎日~

2013_0718_203849-CIMG1051_convert_20130718210617.jpg

クーラーしゃんは28度ですしゅしねぇ~ メイは23度ぐらいでガンガンにして

欲しんでしゅけども~ママがねぇ~

2013_0718_203857-CIMG1052_convert_20130718210648.jpg

ママがねぇ~

2013_0718_205006-CIMG1060_convert_20130718210834.jpg

この扇風機の中のブルーの発色がとっても綺麗~

脱臭機能もあるみたいで、普通の扇風機というよりは冷気を循環させる感じの

扇風機なんですけどねぇ~

2013_0718_203904-CIMG1053_convert_20130718210722.jpg

出来れば25度ぐらいにクーラーの温度を下げてもらえたら嬉しいんでしゅけど~

ムリなら、この扇風機しゃんはメイの専属ということで宜しくでしゅ~

まあねぇ~短いとはいえ、毛皮来てるから暑いよねぇ~

ご苦労さまです^^

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いします

【2013/07/18 21:29】 | お気に入り
トラックバック(0) |


ジャック★ママ
暑いですよね~。
うちもエアコンつけながらサーキュレーターで
空気を循環させてますけど
毛皮を着てらっしゃる方たちは
暑くて仕方がないようです。
抜いじゃえばいいのにね(笑)


いなえ
おぉ!ファン付照明だぁ。いいなぁ。これ付けたかったけど値段見て諦めた(笑)
で、扇風機。これってプラズマクラスターイオンが出るやつですよね。
ライトが綺麗で、可愛い~。いいなぁ、いいなぁ、い~い~なぁ~!
メイちゃんのお耳が綺麗なピンク色なのは、この扇風機の風に当たってるから?
だとしたら、すっぽんぽんで全身にこの風当てたい(笑)


マユメイ
ジャック★ママさんへ

あははっ~(笑)
おっしゃるとおり毛皮脱いだり
取り外せえたら便利なのにねぇ~
この暑さで毛皮なんて即熱中症で
倒れます。
そう思うとワンコって体力ありますね^^


trump_coron
脱臭機能のあるなんて一石二鳥ですね(^^)
我が家もクーラーは28度設定です。
やっぱりワンコとしてはもっと下げてほしいんでしょうけど
節電もしなきゃならないし切実ですよね(^^;)

メイちゃん、新しい扇風機さんの前で
風を独占して暑い夏を乗り切ってね~(*^-^*)


メイ姉
あまり暑いと灯りをつけていることすら
暑く感じて、部屋のあかりも少なめに
しています。なんだか暗闇で生活している
ような・・・
メイちゃん、扇風機はママさんと交渉しなきゃ
だめかもしれませんね~^^


もんろ~
扇風機、必需品ですよね~。
うちもあちこちに置いてます。
インテリア的にはもう思い切り昭和っぽくて
なんだかな~って感じになっちゃうけど
熱中症になるよりマシですよね~。
ワンコの熱中症が多いって記事を読んでは
胸が痛いです。
ウチの方、観光地だから、
こんな季節でも昼間に歩いてるわんこいるんだもん。
自分の顔の辺りは涼しいんですよ、風があるからね。
アスファルトはアチチで大変、触ればわかるのにね~。


マユメイ
いなえさんへ

うちのパパは電気工事の自営業で
ファン付照明は展示会での破格の
値段で買ってきたお宝ものです^^
そうプラズマのです~これと40インチの
LEDテレビとで値切り交渉でこの扇風機も
お安く買えました。 お耳の中はピンク?では
ないの~?みんなピンクと思ってましたよ~
これ優しく冷気を循環させてくれる優れものの
扇風機ですよ~脱臭機能もあるみたいだし、
我が家の今年ナンバー3に入りますねっ(^v^)


マユメイ
trump_coronさんへ

あっやっぱり28度ですよねぇ~
なんか安心安心^^
微妙に暑いのかどうなのか~という
温度設定なんですけどねぇ~
クーラーを点けたり消したりするよりは
28度でず~と点けてるほうが節電なのかも~
とうちは23時間50分ぐらいはクーラーついてます^^
扇風機が涼しいということを最近覚えたメイは
扇風機の真下にいます、でも、これは真下が
涼しいわけではないんですよねぇ~冷気循環型なので(^v^)


マユメイ
メイ姉さんへ

なるほど~照明の明かりも暑苦しい~
ですねっ! 
でも照明は明るいほうがいいですね^^
うちはガンガンに明かりついてます。
スポットライトのLEDが10個もついてるん
ですけどLEDは暑くないですよ~
パパが電気工事の仕事してるので
かなり破格のお値段で手に入るので重宝してます。
扇風機の前で我がもの顔でいつも陣どってますよ~メイは~(*^_^*)


マユメイ
もんろ~さんへ

えぇ~ワンコの熱中症もやっぱりあるんですねぇ~
こんなに暑いんだものねぇ~
さすがにお昼間は暑すぎ~と思いますけども。
アスファルトって裸足では歩けないぐらいに
あちちっで火傷しますよ。
観光地って憧れますけど、そこで生活されてる方々には
また違う感じなのかもしれませんね。
でも憧れます^やっぱり(*^。^*)

コメントを閉じる▲
よくドツグカフェとかに行くとメニューにあるやぎミルクちゃん

この間行ったプールのドッグカフェでもやぎミルクを飲みグッズコーナーにあった

2,3回分用の粉やぎミルクを買って帰ったら、メイがおお喜び~

で、いつもお世話になってる近くのイオンにあるセンチュリーペットショップで

やぎミルク粉末があったので即購入^^

お値段がお安めの中国産とメイがいつも食べてるドクターチョイスのオーストラリア産の

ゴートミルク(やぎミルク)があって、もちろんドクターチョイスのゴートを買いましたよ~

2013_0715_094902-CIMG1024_convert_20130715113200.jpg

牛ミルクよりカルシウムがたっぷりっ!!と書いてあるねぇ(^ム^)

中の粉末ミルクは赤ちゃんの粉ミルクみたいでクリーム色

付属の小さいスプーンが3gで、それに対してお湯30mlが体重100gの目安みたい

メイはフードにそのまま、ふりかけであげたり、ミルクは適当に3杯ぐらいに50cc??

ぐらいに適当な薄め加減で、さらにまたお湯で熱いので氷を落として冷ましてハイどうぞ~

であげていますよ。 薄いかな?と思ったりもするんだけどメイは大興奮で大喜びで

いつも一気飲みに一気食い

ホントはもっとゆっくり食べたほうがいいんだろうけどねぇ(*^_^*)

2013_0715_094919-CIMG1027_convert_20130715113351.jpg

えっママっ?? 今やぎミルクしゃんって言いましたか?

2013_0715_094934-CIMG1030_convert_20130715113455.jpg

じぇっ~たいに今やぎミルクしゃんって言いましたよねぇ??

鼻から耳からもやぎミルクさんの匂いを探してますよ~

2013_0715_094931-CIMG1029_convert_20130715113425.jpg

ママったら!! お耳さんからは匂いわかるはずないでしょ~ まったくもう~ママったら~

みなしゃんに笑われますよ~ププって~

2013_0715_094910-CIMG1025_convert_20130715113247.jpg

て、いう間にあっというまにやぎミルクを発見

はぁ~こんなところにいたんでしゅかぁ~ メイのやぎミルクしゃん~

さっき飲んだところでしゅがぁ~ また飲んでみたいものでしゅねぇ~

2013_0715_094912-CIMG1026_convert_20130715113322.jpg

メイは~メイは~ やぎミルクしゃんをお皿いっぱい飲んでみたんでしゅよぉ~

そうですかぁ~ では夏休みのお楽しみで検討してみますかぁ~

たのみましゅよ~ ママっ~

楽しみだなぁ~ 夏休み~ by メイ

メイは毎日が夏休みみたいなもんだけどねぇ~(笑う)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いします


【2013/07/15 12:15】 | 食べたい!
トラックバック(0) |


いなえ
ヤギミルクの袋を見つめるメイちゃんのうっとりお目め超可愛い~!
こんな顔されると、哺乳瓶であげたくなる(笑)
うちも、真夏に水分沢山とらせたい時に、薄めのヤギミルク与えます。
人間用のプロテインシェーカー(粉末青汁とかにおまけについてくるやつ)
に水と凍りと粉末ヤギミルク入れてが~っと振るだけ。
少し小さなだまは残るけど、簡単。
メイちゃん、夏休みが楽しみだね~♪



メイ姉
メイちゃんおいしいヤギミルクもらえて
よかったですね~。
よほど気に入ったのでしょうか。
袋を見つけた顔がワクワクしてます。
食欲のないときにもふりかけに使うと
良さそうですね♪


もんろ~
おいしい、おいしいヤギミルクしゃんだもんねぇ~~♪
みんな大好きよねぇ~~♪

そういえば、吉岡フードのお試しセットにも
ヤギミルク&ビーフっていう粉末が入ってて
フードにかけても、そのままなめても、色々使えるらしいですけど
何度かお水に混ぜてあげたら、ゴクゴク飲んでましたね~。
お水じゃきれいに溶けないし、めんどくさい(こらっwww)ので
またフードにかけてあげてますけど、まだ残ってる~~(笑)


管理人のみ閲覧できます
-



tamamomo
ヤギミルク美味しいよね~。
ワタシ達もお散歩から帰ってきたら必ず飲んでるの。
たまにママが買い忘れてお水だけの時は反抗しちゃう時もあるのよ。
これが無いとやっていけないわ!
by MOMO


マユメイ
いなえさんへ

哺乳瓶でねっ^^飲ませてみたい~
物凄い勢いで飲み干しそうだけど。
シェーカーですれば水と氷で出来るのね。
なるほど~
たぶん超めんどくさがりやの私はシェーカーを
洗うのがブルーになるかも~です。
夏休み(笑)にたっくさんのヤギミルクを飲める時は
忘れずにアップしなければっ!(^^)!


マユメイ
メイ姉さんへ

なんだか超お気に入りで袋もすぐに覚えて
やぎミルクっ!!という言葉にも異常に反応しま
くりで我が家では、やぎミルクっ!のフレーズが
反乱してますよ~
フードへふりかけをしてあげると、これまた美味しそうに
もの凄い勢いで完食ですよ。
そんなに美味しいんでしょうかねぇ~^^


マユメイ
もんろ~さんへ

ヤギミルク&ビーフですかぁ?
もうメイは絶対に大大好きになりますよ。
肉食女子ですからねっ。
お水で溶けてくれたら超楽ですよねぇ~
T-FALでお湯沸かしてせっせと混ぜて
氷入れて冷まして頑張ってあげてますぅ(笑)
だれか冷水にでもサッと溶けるヤギミルク粉末を
作ってくれたら助かるのにねぇ~(*^_^*)


マユメイ
tamamomoさんへ

えっMOMOちゃんもヤギミルクファンでしゅかぁ~
メイも~メイも~ヤギミルク命!(古いっ!)でしゅよ~
MOMOちゃんのお家はいいでしゅねぇ~
お散歩のあとにヤギしゃん貰えて~
メイも明日おねだりしてみよっと(^v^)
by メイ



yossi
こんちは!
めいちゃん、ヤギミルク大好きなのね。
ヤギミルクをみつめる目がかがやいてるね。
そういえば、だいぶ前に夏にうちのわんこにヤギミルクを凍らせたものを
あげてたのを思い出しました。
すごい食い付きがよかったんだよね。
またヤギミルク買って、凍らせてあげてみようかなあ。

コメントを閉じる▲
昨日ブリーダーダーさんからメールを頂き、弟ちゃんのお目めが開いたっと!!
で、早速会いに行ってきましたよ~

ブリーダーさんはこちら




兄弟から弟ちゃんだけをブリーダーさんが連れてきてくれたんだけど、一人で不安で皆をすぐ

呼んでる弟ちゃん 

鳴き声がう~ん、なんて言ってるのか???でクルルクルウ~みたいな感じかなぁ~

2013_0711_154536-CIMG0996_convert_20130712081329.jpg

結構な大きいな声で鳴いてるんですよ~

2013_0711_154741-CIMG1011_convert_20130712081431.jpg

体も600グラムになってハムスターでんなくなってました^^

2013_0711_154730-CIMG1010_convert_20130712081729.jpg

見えにくいかも~でもお目めさん開いてますよ~

2013_0711_154708-CIMG1005_convert_20130712081552.jpg

うちの弟ちゃんは黄色で青の子は兄弟ちゃんです

2013_0711_154710-CIMG1006_convert_20130712081511.jpg

ちょっとブレだけどパパの手に反応する弟ちゃん(^ム^) かわいい~

2013_0711_154905-CIMG1014_convert_20130712081805.jpg

2013_0711_154915-CIMG1015_convert_20130712081848.jpg

えっ~新しいお家が決まったんでしゅかぁ~ by 青の兄弟ちゃん

そうみたいでしゅよ~ この人がパパであれがママなんでしゅってぇ~ by 弟ちゃん

2013_0711_154933-CIMG1017_convert_20130712081930.jpg

しょうなんでしゅかぁ~ あと少しでしゅねぇ~ 一緒にひっつきっこできるのぉ~

2013_0711_154939-CIMG1019_convert_20130712082010.jpg

しょうだねぇ~ なんかぁ~しゃみしいなぁ~


2013_0711_160211-CIMG1022_convert_20130712082038.jpg

しゃみしいオーラの弟ちゃんの後ろ姿~

兄弟と離れるのは悲しいし、ママともね~

でも新しいお家にはメイという最強のお姉ちゃまがお待ちですよ~

すぐにしゃみしさなんか吹っ飛ぶ出来事が満載で弟ちゃんをお待ちかねですからねっ

あっ弟ちゃん名前決まりました~ 最初から名前で呼んであげればよかったなぁ~(笑)

ULUと書いてウルです。 ハ ワイ語でパンの木で、繁栄実り等の意味でハワイで男の子が

生まれるとそのこの成長を願ってウル(パンの木)のモチーフのキルトをプレゼントするのだ

そうです。 で弟ちゃんは男の子だし、名前呼びやすそうだしでウルに決めました。

(メイがサラならウルルとサララだったのにねぇ~ダイキンエアコン~オヤジギャク^^)

また会いに行くので元気で過ごしていてね~ウルちゃん~

ブリーダーさんは



にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いします

【2013/07/12 08:58】 | 弟ちゃん
トラックバック(0) |


メイ姉
ホントですね!ちっちゃなお目目があいてます^^
そうでした、メイも最初来たときは猿みたいな声で
ないてて、ある日突然、ワン!と鳴いたときには
すごく驚きました^^犬だから当然なんですけどね♪
みんなから離れるとすぐにわかって一生懸命
呼ぶんでしょうね。またあのかわいいパピー時代を
一緒に過ごせるのかとおもうとワクワクしますね!


いなえ
ピチョン君。うん、いい名前~。
違うって(笑) ULU素敵な由来で、呼びやすくってイイ!
名前の意味説明するのめんどくなったら、ウルトラマンのウルって事で(笑)
かわいいなぁ・・・。
ママも足が長い綺麗な子!暑いけど、子育て頑張って。
おうちに来るの楽しみ!


yossi
こんちは!
うーむ、かわいすぎる。
少し大きくなったね~。
うちのわんこははじめて会ったときにすでに1kg超えてたので、600gのときって知らないんだよね。
毛の長さからすると、スムースorブロークンかな?


もんろ~
お目目が開くとさらに可愛さ倍増ですね!
いいないいな、カワイイよぉ~~。
ブリーダーさんとこの女の子、ガン見しちゃった(笑)

良いお名前も付いて、ますますウチの子になる日が
待ち遠しいですね。
こちらまで一緒にワクワクします~♪(⌒∇⌒)


コジロー母
会いに行けるブリーダーさんで安心ですね。
ウルちゃん、可愛い!!
メイちゃん家に来るのが待ち遠しいです!
写真、撮りまくりになっちゃいそう(^^)




マユメイ
メイ姉さんへ

そうですかぁメイちゃんは小さい時に
お家に来たのですね。うちのメイはちょうど
3か月に時に来たので赤ちゃんではなかったです。
ウルも今はクルル~だけどウォンってなくように
なるんですよねぇ~ 信じられない~
パピー時代えっと~どんなだったか?すでに
記憶がなくなりつつあるので~大丈夫かな私?です^^


マユメイ
いなえさんへ

ウルそうウルトラマンですねっ!!
ウルトラマンみたいに強くて優しい子に
なって欲しいです。
ママのリコちゃん、初産なんですよ~
おっしゃるとおりに足長~
スムースと思ってたらブロークンでした。
リコママに頑張ってもらうしかないですよねぇ~
お家に来るまでのひとときを~


マユメイ
yossiさんへ

私も初めて600グラムの赤ちゃんとの
ご対面です~ あまりにも小さい~
ウルはたぶんブロークンだとおもいます。
触るの恐くて、抱くのもこわくて~
一日に50グラムほど増えていってるようです。
次回会いにいくのは生後一カ月ぐらいかなl~
何キロになってるのでしょうかぁ~^^


マユメイ
もんろ~さんへ

お目めが開くと少し顔がワンコらしくなって
きて(笑)顔もあっこんなふうなんだぁって
わかってきてカワイイです。
ブリーダーさんのオレンジの女の子を最初は
この子にしようかなぁって思ってたんですよ
でも最強のメイを考えてウルにしました、その子も
もう決まりましたね、たぶん鳥取か愛媛かのお家みたいです。
これから歩くようになると、過激なぬいぐるみ?みたい
になりそうですけど(*^_^*)


マユメイ
コジロー母さんへ

そうですよね、会いに行けるって
ホント有難いし成長が見れて楽しいです。
うちは豊中でブリーダーさんちは川西で
40から50分ぐらいで行けるので
お目目開いたメール頂いたその日に行って
きましたよ^^
写真もう撮りまくりの親バカ状態になりそうな予感が~
今からしてますっ!(^^)!

コメントを閉じる▲
昨日も今日も溶けていくような暑さでクーラーガンガンの毎日ですね(*_*)

先日うちのお兄ちゃんがオープンキャンパスなるものに行ってきたのが

動物専門学校なんです。 最初は動物の治療をする仕事がよかったらしいのですが

とてもとても頭さんがついていかず~ で、目指すとなったのがドッグトレーナらしいのです。

お兄ちゃんが行きたいドッグトレーナー科は主がアジリティーでしつけやグルーミングや看護とかも

習うのだとか~

そうなると練習がてらシャンプーはお兄ちゃん担当ということになる?えっラッキーな!!!

そして爪切りもオープンキャンパスでは怖くて切れなかったみたいだけど、学校に通えば

切れるようになる?えっまさかの肛門しぼりも~

我が家にとっては大歓迎なことばかりで、あっアジリティーも私は本格的にしたことないので

教えてもらえるかも~

やったぁ~!!

はぁ~でも問題はお兄ちゃんの気が変わらないことですねぇ~

あっ俺やっぱりや~めた~なんて言わないように~頼みますよ(^ム^)

2013_0707_120617-CIMG0982_convert_20130707225822.jpg

えぇ~そうなんでしゅかぁ~ あっだから最近毎日メイにスワレ、マテ、フセ、コイ、アトの

練習をするんでしゅよねぇ~ じゃあ~兄たんとアジリティー出来るようになるんでしゅかね~

ああっ!! ごめんメイ~右手が遠山の金さん状態に

なってたね 今気が付きました~でへへ~

2013_0707_120614-CIMG0981_convert_20130707225641.jpg

もうぉ~ママったら~!! メイちゃんは~メイちゃんは恥ずかしいでしゅよホントに~

2013_0707_120622-CIMG0984_convert_20130707225926.jpg

今日はブル~でしゅ

ホントに失礼しました~メイ

まあ~気が変わらないことを祈るばかりですけど~ でも、もし学校に通うことになれば

私も教えてもらえるし~これいいっ!!てこと発見したらまたブログでアップ出来るし~

全てはお兄ちゃん、あなたの選択する道にかかってるんですからね。

ドッグトレーナーへの道あきらめずに頑張ってくださいよ~(^ム^)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いします。




【2013/07/10 13:27】 |
トラックバック(0) |


メイ姉
え~~~それはものすごく楽しみですね!
一石二鳥どころではありませんね~~、
五鳥?六鳥?^^
メイちゃんが、最高のパートナーになってくれるし
新しい家族もパートナー2になってくれるし^^
これは是非是非その道を突き進んでいただき
たいですね♪
お兄ちゃんプレッシャーかも^^;


いなえ
おぉ~!お兄ちゃん、いいぞ、いいぞ!
1人前になったら、あれも、これもってやりたい事がいっぱいできるね~。
チビちゃんも加わる時に、なんていい息子さんなんでしょ~っ。
うらやまじい・・・。
お兄ちゃんがトレーナー志望決めたのは、
現在のメイちゃんとご家族の関係が素晴らしい証拠ですね。
そりゃ、メイちゃんも「この桜吹雪を忘れたとはいわせねぇぜ」になるわ(笑)
よっ!金さん! 私は高橋秀樹の金さんが好きです。ぷぷっ。


のえはは
おお、お兄ちゃん、ドッグトレーナーを目指すんですか~。
(うちにもひとりほしい~な~。)
トレーナーさんってそれこそマユメイさんがお勉強してる愛玩動物飼養管理士の勉強もするんじゃないですか?親子してすごいことになりますね~。
お兄ちゃんが、目指そうと思ったのはやっぱりパパやママがいつもメイちゃんに一生懸命愛情注いでいる姿勢を見てたからですよね。
楽しみがまたひとつ、増えましたね。
その夢かないますように!


ブータン
お兄ちゃん ガンバレッ!!!
夢のある仕事ですね~(^u^)
遠くから応援しております~!!!


マユメイ
メイ姉さんへ

でしょう~^^ なってくれたら便利な
ことだらけで助かるんですけどねぇ~
オープンキャンパスでトレーニングされてる
子犬でマテの練習したらしいんですけど
その中にジャックがいて、うちでジャック飼ってると
言うと先生がへぇ~凄い!と言われたそうです。
で、お兄ちゃんは気分良く体験終えたんですけどね。
気が変わらないように願うだけです(*^_^*)


コジロー母
家族にトリマー・トレーナーっていいですね!
爪切り、肛門しぼり、我が家も病院かトリマーさんに
お願いしてるから。。。
メイちゃん、お兄ちゃんとアジリティーデビューもいいね☆


マユメイ
いなえさんへ

お兄ちゃんはもともと犬大好きなんだけど
メイが来て、またメイがお兄ちゃん大好きで
少しコマンド聞けるようになったメイで練習する
うちに動物と関わる仕事したいと思うように
なったらしいですよ~
桜吹雪っ!とっきどき登場するんです^^
男前のメイですから~


マユメイ
のえははさんへ

そうなんですよ愛玩の資格もこの間オレも
とろうかなぁ~と言ってだけど今年の申し込みは
もう終わってるから一足遅しでしたけどね。
なにせメイがお兄ちゃんLOVEで結構言うこと
聞いてるのでやってみようと思ったのか?は
わかりませんけど^^ 
とっても切実に便利になる夢なので(笑)
ぜひに叶って欲しいものです。


マユメイ
ブータンさんへ

夢っ!そう夢を持つのは大切ですもんね。
それに向かって頑張っていけるし
若いっていいなぁ~
私てきには、とっても便利になる夢なので
あきらめずに頑張って欲しいんですけどねぇ^^


マユメイ
コジロー母さんへ

アジリティーは若いお兄ちゃんには
体力的にもぴったりで、私はメイの
走りには全然ついて行けないので
バトンタッチ出来れば助かる~
爪切りや肛門しぼりはなかなか
お家で出来ないので習得してくれたら
我が家は便利になりますよ~
途中で気が変わらなければいいんですけど。

コメントを閉じる▲
ほとんど勉強が進んでおりません愛玩動物飼養管理士から

スクーリングの日程が届き、その資料の中にこれっいいねっ!というのが

あったので少しアップしますねぇ~

ー犬のしつけ方の選び方ー
1.その犬にとって最もやさしい学習の方法を選ぶ
ーしつけだからと言ってむやみに犬を叱ったり、
 乱暴に扱わない=体罰は用いない
2.飼い主家族全員が簡単にできる方法を選ぶ
ー犬にも飼い主にも安全な方法を選ぶ
3・飼い主にも犬にもその環境にも安全である
4・トレーニングの効率性や合理性を考慮する

指示語を教えるプロンプト(補助的刺激)
・身体的誘導法
前段階として十分に犬をハンドリングして、どこを触られたり
抑えられたりしても犬が嫌がらないようにしておく
乱暴な誘導は犬の学習に支障をきたす
・ルアートレーニング法
食べ物などのルアーを使って誘導する
いずれの方法でもプロンプトを漸進的に省力していく(フェインディング)
ことが大切

そのまま読むと少し難い文章のようですけど、とっても優しく説明してくれてる

ような気がするんです。

しつけの方法も沢山あって、ドッグフードを選ぶのと同じようにどれがいいのか?

悪いのか?と迷うぐらいあるけれど、たぶん要は飼い主が一番良いと思うやり方で

ムリのないやり方で行うのが一番なんですよね。 ワンコは飼い主さんが大好きだから

その方法で頑張ってついてきてくれるはずです

それぞれの一番良いと思う方法と環境の中でしつけをしてあげて下さいねってこの文章が

言ってるような気が私はするのです。

ルアーをおやつやフードでしてもボールでしても、またルアーなしでしてもどれも

どの方法も正解なんですよねっ!!

ちなみに私は超超ちょう~めんどくさがりやな性格なのでルアーは無しかボールで

それがいいか悪いか~なんてことはないです、飼い主のやりたい方法が正解ですから~

はぁ~それにしても愛玩動物の勉強まったくはかどってない私(*_*)

ヤバイヤバイヤバイ~~

ああ~どうしたらやる気が出てくるのか~いえいえやる気はあるのですが暑くてだらけて~

すべて言い訳ですが~まぁやるしかないですねっ!自分との闘いだぁ~

そうメイがパピーの時に激しすぎる甘噛みにパキッと私の中で何かが切れて~気づいたらメイを

裏返しにしてげんこつを口の中に入れてだめよっ!!って叫んでました~

それから一切、私にだけは甘噛みしなくなったメイでした。 これ愛玩動物的に大丈夫かしら~

2013_0707_120650-CIMG0985_convert_20130707230001.jpg

えっ~ママは全然お勉強してないんでしゅねぇ~ 信じられましぇんよホントに~

2013_0707_120653-CIMG0986_convert_20130707230023.jpg

ふっ(笑)ムリするからこうなるんでしゅよ~ お尻に火が点かないと出来ないタイプでしゅねぇプップッ!!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ぽちっとお願いします。

【2013/07/08 00:15】 | 愛玩動物飼養飼育士
トラックバック(0) |


いなえ
「家族が簡単に出来る物を選ぶ」っていうの、結構しつけの盲点ですね。
これ、大事ですよね。
ホントにいろんな方法があって、惑わされます。
甘噛みでキレて口にげんこつ入れる・・・・ウケました(笑)
私もペチ~ンとやった事あります。
タミは何が起こったのか分からなくて、唖然としてたので天罰になって
助かったけど一歩間違えたらトラウマになってただろうな。
内容紹介、ありがとうございます。
勉強になります。 けど、資料の文章・・・眠気を誘う・・・。
頑張ってくださいね。


もんろ~
経験あります~、ゲンコツ(笑)
ほんとに甘噛みがひどくて、泣きましたよぅ~。
とにかくダメといい続けて、気がついたら
ラスが成長してやめてたって感じです。

私もこの資格、とても興味あるので
毎回勉強になります。
来年はチャレンジしてみようかなぁ。
(って、去年も言ってたんですけどwww)


マユメイ
いなえさんへ

色んな方法があるので飼い主にあった
負担ないしつけ方法を選択するのが
一番なんですよね。
口にゲンコツは何も考えずにとっさにしてきたこと
なんですが、しつけ教室の時の服従過程で口を上下に
大きく開けるがあって、既にクリアしてた私でした^^
この資料はまだ絵や写真つきでましな方で、最初のほうの
教材はびっちり文字文字文字~で読むこととの戦いです(^v^)
はぁ~ためいきが~


華&あず
ワンコにもそれぞれ性格があって
我が家の3匹も三者三様。
まずはワンコに合ったやり方も大事ですね^^

勉強しなくっちゃ
って思う気持ちだけでも
素晴らしい♪


蜜柑まま
うんうん うなずくことばかりですね~
確かにワンコによって合う方法は違うかも
ウチの場合蜜柑はおもちゃ柚子はおやつ
まー君は私たちの笑顔がご褒美になるみたい・・・
性格の違いですかね~


勉強大変そうだけどママさん頑張れ~



マユメイ
もんろ~さんへ

私はワンコ飼うのが初めてで甘噛みの
激しさはメイしか知らず~でもジャックは
半端なく甘噛み?ってくらい激しいですよね^^
この資格は先生が持ってらしてお話聞いて
挑戦してみようかなって軽い気持ちで申し込ん
だら大変なことになってます~
来年もんろ~さんも挑戦してみて(*^。^*)


マユメイ
華&あずさんへ

人の子もそれぞれでワンコも
それぞれで性格あるし微妙に
違ってきますものねぇ~
めんどくさがり屋の私は深く考えるのも
めんどくさくて何も考えずに申し込み
ましたよ~
教材の字の多さに頭が爆発しそうですっ!(*^_^*)


マユメイ
蜜柑ままさんへ

みんな違うんですねぇ~なるほど~
まー君の笑顔がご褒美って惹かれますね^^
持って生まれた性格って確かにあるし
上手にそれに合わせていければいいですよね。
勉強~暗記~この年になって人の名前もあれっ誰だっけ?
を言わない日はないぐらいなのに~
あの教材を覚えれるか~は???ですよ(*^。^*)


メイ姉
しつけの方法って本当にいろいろあって
メイがパピー時代は、色んな本を読みあさり
ました。効果が出ないと、これでもないあれでもない
と悩む日々でした。今は、どんな方法にしろ、諦めずに
根気強くやればきっとワンコに伝わるって感じています。
お勉強は大変ですが、役立つ知識がたくさん詰まって
いそうで楽しみですね~。またいろいろ教えてください!


マユメイ
メイ姉さんへ

同じですっ^^ 
私も何冊かワンコ本を買って
色々試しましたよ。 懐かしい~
諦めずにコツコツとっが一番ですよね、ホント。
私も根気強く教材暗記していかねばっ(笑)
面白うそうな教材発見したら、またアップします~
宜しくです(*^。^*)

コメントを閉じる▲
あ~早いもので今年のしつけ教室の前半期が終わりました~

あっという間に半年が過ぎてしまっていますね

あとは7月と8月に1回ずつの夏のドッグラン開放日を待つのみです。

2013_0630_154827-CIMG0937_convert_20130704213715.jpg
今日もメイは頑張りましゅよ~
2013_0630_154834-CIMG0938_convert_20130704213745.jpg
この日はパパが布の臭気選別の練習ですよ~
クンクン~パパの匂いでしゅねぇ~
2013_0630_154845-CIMG0939_convert_20130704213813.jpg
2013_0630_154911-CIMG0940_convert_20130704213841.jpg
パパの匂いでしゅ~ルンルン~
2013_0630_160145-CIMG0947_convert_20130704214205.jpg
メイちゃん ちゃんと出来てるかなぁ~by かい君

そして次は持ってこいと言われたら何でも持ってくる練習です

これが意外に難しかったですよ~

2013_0630_161924-CIMG0954_convert_20130704214416.jpg
これは私が担当で~いつものメイのリードです
メイ~リード持ってこいっ!
2013_0630_161928-CIMG0955_convert_20130704214455.jpg
う~ん 布でもなくて~ボールさんでもなくて~ママは何て言ったのでしょうねぇ~
とリードの認識を少ししないと迷ってしまうメイ
で、リードよっリードよっとリードを咥えさせて再度チャレンジ
2013_0630_161934-CIMG0957_convert_20130704214605.jpg
え~とぉ~あっそうそうリードさんでしゅねぇ~
2013_0630_161932-CIMG0956_convert_20130704214529.jpg
よしっ! こいっ!
2013_0630_161940-CIMG0959_convert_20130704214712.jpg
2013_0630_161942-CIMG0960_convert_20130704214747.jpg
で出来ましたよ~ 
なかなか得意げにご帰還のメイ

これは夏休みの間でもお家で遊びながら練習も出来そうなメニューですね

2013_0630_160135-CIMG0946_convert_20130704214127.jpg
ちゃんと出来たのねぇ~メイちゃん by もみじちゃん

2013_0630_160249-CIMG0951_convert_20130704214253.jpg

練習のあとはお待ちかねのボール遊びだよ~

うっひょー楽しいでしゅねぇ~

2013_0630_162958-CIMG0965_convert_20130704214849.jpg

で、そのあとは皆で一列にお利口に並んでおやつをGETタイム~

みんなお利口さんですねぇ~

縦社会の順に並んでるのかしら~

2013_0630_162950-CIMG0963_convert_20130704214815.jpg

メイちゃんのママ~ 順番間違ったの~メイちゃん後ろから攻撃してこないか

見てて欲しいの~ by もみじちゃん

あっそうだねぇ~メイは真ん中かもねぇ~ でも大丈夫よ もみじ~

今のメイにはおやつのジャーキーしか目に入っていませんから

おやつっ!! ジャーキー!! おやつっ!! ジャーキー!! by メイの心のつぶやき~

2013_0630_155142-CIMG0945_convert_20130704214058.jpg

おやつも皆で食べて楽しかったねぇ!

夏休みの間はさみしいけど みんな夏バテせずに元気でね~

7月のドッグラン開放では教室の皆と色んなゲームをするんだって~

楽しみだねっ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます

【2013/07/05 03:02】 | しつけ
トラックバック(0) |


いなえ
おぉ~っ。メイちゃん上手!
臭気選別かぁ・・・雨の日に家でやってみようかなぁ。
物持ってくるのは、名前覚えたおもちゃ並べて言われたやつを
持ってくるとか、探せ遊びとかやってるけど
正解の物を見つけると、必ずコレ?ってこっちを見ちゃう・・・。
やっぱりプロの指導が無いと、小さな変なクセがつくんだろうなぁ。
メイちゃん、凄いね~。
3匹、ちゃんと座って並んでるの可愛い!みんな良い顔してる~。


もんろ~
へ~~。
しつけ教室で臭気選別とか、もってこい練習なども
やるのですね~。
でもできたら嬉しいし、楽しいかも。
ラスもやってみようかな。
ボールのモテコイ遊びは大好きだけど
持ってくるもの認識してるかどうかはわからんちんです(^-^;
大きい子に混じっておりこうさんでれんしゅうしたんだもん、
おやつは美味しかったね~~、メイちゃん!(笑)


メイ姉
持ってきてゲームは楽しいですね~。
私は自分が取りに行くのが面倒なので、
楽してやろうとメイにいろいろ持ってきてと
言ってます。タオル!とか朝の散歩のときに
リード!とかいうと持ってきてくれるのですが、
あまり行きたくない時にリード!っていったら
聞こえない振りします^^;


マユメイ
いなえさんへ

今回のリードはリードって認識なく持ってこい
だけで押し出してみて、あっやっぱりリードって
わかってなかったのねぇって感じでした^^
臭気選別は老犬になっても遊べるしワンコとの
コミュニケーションも凄くとれるので挑戦ですが
これは素人ではなかなか難しい~って思いました。
まぁ全て私の訓練ですけどねぇ~メイは出来るので(笑)
偶然にも縦社会の縦に並んだので急いでパチリっ!
訓練して遊んだあとのおやつは超大人気でした(^v^)
タミ君ねっこれでしょうっ?って振り向くなんて頭良いねっ!
メイは間違ってもドヤ顔で持って来るんですよ~


マユメイ
もんろ~さんへ

メイの先生は多い時で6頭の大型犬多頭飼い
されていて、その中のラブちゃんとシェパードちゃんで
警察犬訓練所に行って指導を受けられたので
警察犬ごっこ訓練みたいなメニューを楽しくさせてもらってますよ。
ポイントは警察犬ごっこ訓練なのでガチガチでなく犬の心理と
人の心理を何回も何回も繰り返し教えてもらってる状態ですね。
なんといっても私の出来の悪さがアピールされる訓練で(笑)、
なんとなくわかりかけてきたけど、まだまだヨシっ!ではない私です。
ご褒美のおやつは大きい子用を貰えるので貰う前から笑顔笑顔で~
へらへらしています^^


マユメイ
メイ姉さんへ

聞こえない振りっ!出たぁっ~ですね^^
そういうところって、あの小さな頭でよく
考えて自分の意思で行動して賢いなぁ~って
感心します。
色んなものを認識させておくと、OO持ってきて~と
飼い主は楽出来ますね。
でも嫌な時は結局飼い主~なんですけど(*^_^*)
1つ忘れた時に取りに行くのってめんどくさ~いって
私もよくあります~


のえはは
メイちゃん、今年もしつけ教室がんばってますね!
パパもママもがんばってますねェ。
秋からは、姉弟でがんばるのかな?楽しみですね。
ちょっとあれとってきて!っていうのうちはほとんどできません。
少し訓練しないとね~。できたらどんなに楽でしょうか~。
メイは余計なものもってきて、ほらってな具合に見せに来たりするけども、、、。
きちんとしつけのできてるワンちゃん見かけると、飼い主さんの人となりを感じますよね。 それも押さえつけるのでなく個性や無邪気さはのこしたままで。
あ~、我が家は天衣無縫、天真爛漫、無邪気さのみかなぁ?

メイちゃんもたのしい夏休みですね。 


マユメイ
のえははさんへ

メイちゃんもドヤ顔で持ってくるんですねぇ^^
うちのメイも間違った布を持ってきてもドヤ顔です。
天真爛漫が一番ですよ~ 
うちもしつけ教室に通ってる時ぐらいしか練習しなくて
お家での復習というものが気の向いた時だけなので
いつまでたってもやんちゃ娘やガウガウ女子のままですよ~
私もお利口ワンコみると、どうしたらあんな風にしつけ出来るの
かしら~と感心しますし。
ノエルちゃんメイちゃん&のえははさんも夏休み楽しんでくださいねぇ~
うちは弟ちゃん迎え入れ準備にバタバタしそうです☆


蜜柑まま
メイちゃん・・・しゅごい!
イナズマ上級な事出来ちゃって…感動です

しつけやら訓練やら~
年数だけいっちょ前なのよねウチの子たち・・・
メイちゃん見習って地道に頑張りま~す


マユメイ
蜜柑ままさんへ

そっそんなぁ~上級なんてとんでもないですよ~
訓練なんだけどメイには遊びの延長なので
待ってる間もソワソワ~ガサガサ~でしょっちゅう
ドカーン!と怒られっぱなしのメイです^^
ワンコはお鼻が良いので臭気選別は感動しますねぇ。
ああっ~ワンコには勝てないって思いますよ~
遊びの延長だからか間違った布もドヤ顔でのご帰還ですけどねぇ~(*^_^*)

コメントを閉じる▲
前回はまぎらわしいタイトルでごめんなさぁ~いでした

今回はブリーダーさんから届いた生後1週間後の弟ちゃんの画像みてやってくださいねぇ~

2013_0701_074537-CIMG0966_convert_20130701075642.jpg

最初は水色の子だったのが今回から黄色のリボンに変わって黄色の子がうちの子ですよ~

確かに1週間前とは違う違う、少し大きくなってる~

2013_0701_074624-CIMG0968_convert_20130701075721.jpg

茶色の色も少し色が薄くなってきてるし~

2013_0701_075029-CIMG0976_convert_20130701075859.jpg

うちの弟ちゃんはチッポを断尾していただきましたのでメイと同じく短いチッポの子になるのですよ~

2013_0701_075153-CIMG0980_convert_20130701075956.jpg

お顔も大きくなってるねぇ~お目目が少し開く準備?かはっきりしてきてる~

あと1週間ほどでお目目があくようなので、開いたらブリーダーさんちにまた見学に

行く予定です。 ムフッ!楽しみだなぁ~

2013_0701_075126-CIMG0979_convert_20130701075928.jpg

ああっ~それまでに弟ちゃんの名前を決めないとねぇ~

お手手が~お手手が~少し開きぎみでパァーしてるみたい

なんとも かわゆすなぁ~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます。

【2013/07/01 08:14】 | 弟ちゃん
トラックバック(0) |


もんろ~
わ~~んっ、もおたまらんですっ!!(〃д〃)
お名前どうしましょうかね?
すっごい楽しみですよねぇ~♪
パピーちゃん、カワイイけど
色々覚えるまでが大変!
ラスも噛みグセひどくて私の手がキズだらけだったっけ。
でもぜ~んぶ忘れてまた欲しい~~!!(笑)



ごまママ
わーーーー!!かわいい!かわいい!かわいいとしか言いようながい!黄色のリボンの子がメイちゃんの弟になるんだね。
ちっちゃいね~。こんな風に兄弟でくっついて寝てる姿を見ると、やっぱりひとりじゃなくて、先輩わんこメイちゃんのいるお家に来ることができるのは幸せなんじゃないかなって思います。
ブリーダーさんのところへ行くのが楽しみですね~。また、写真見せてくださいね!!


メイ姉
ほんと、前足がパァしているみたいですね~。
ちっちゃくて触るのが怖いくらいです。
お目目あくの楽しみですね!
目が開くと急に表情ができてきますしね。
どんなお名前になるのかも本当に楽しみです~!!



tamamomo
わ~ カワイイ~(*^。^*)
みんなカワイイ~。
もう弟君、決めたんですね。
楽しみですね~。
みんな元気にすくすく育ってね~。


いなえ
ホントだ~!手がパ~してる。
おめめ、早く開けてくれないかなぁ。可愛いなぁ♪
おうちに来るの、楽しみですね♪
メイちゃんの準備はどうですかぁ?
来てみないと分かんないか・・・・。
この赤ちゃんのママ見てみたいなぁ~。



マユメイ
もんろ~さんへ

たまらないでしょ~^^
名前~息子でもメイでも悩んだこと
ないのに迷ってますよ~
ラスぼっちゃまも甘噛み激しかったのぉ~?
私はメイでワンコ飼うの初めてで最初はあまりの
激しさにコワイっ!本気で噛まれるって思いました(笑)
そう忘れてましたよ私~
ラスちゃんにも妹弟ちゃん来るといいなぁ(*^。^*)


マユメイ
ごまママさんへ

黄色の子がメイの弟ちゃんですよ~
ねっかわいいでしょう~~ 
ハムスターからモルモットぐらいに成長してきて
くれてます^^
うんうん!みんなで団子状態で集まっていて
それをみると一人はやっぱり寂しいかなぁ~て
私も思います。
あとはメイが弟ちゃんをかわいがってくれたら~
なんですけどねぇ。最強女子なメイなのでどうなるやら~
今週末ぐらいにお目目が開くのでまたアップしますので
よかったら見てくださいね、ヨロシクですっ☆


マユメイ
メイ姉さんへ

あんなに小さいお手手なのに
しかもパァ~してるみたいで
かわゆいです^^
名前ねぇ~人生で初めて悩んでますよ^^
お目目開いたときのアップでご報告出来る
よう頑張ります。
お目目があくとどんな顔になるのか楽しみです(^v^)


マユメイ
tamamomoさんへ

そう決めたんですよ~
もう生まれたて数時間でご対面で
決めたので正直どんなお顔?になるかも
よくわからない状態なんですけどねぇ^^
もう直感のみの決断です(笑)
どの子もホントかわいくて選べないっ!って
ぐらいかわゆすぎて~でも最終黄色の子が
うちの子に~
このまますくすく成長していって欲しいですね☆


マユメイ
いなえさんへ

ねぇ~パァ~してるみたいでしょう。
メイは何にもわかってませんよ^^
次にブリーダーさんちに行ったときに
タオルに弟ちゃんの匂いをつけて
メイに嗅がせて準備していこうと思って
ます。 
弟ちゃんのママのアップも近いうちに
しますね。 スリムなスムースで足長タイプの
優しい~子です。


コメントを閉じる▲
