ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

いつも通っているしつけ教室が山の上のほうにあるので
道路からしつけ教室のドッグランに上がる細い道が
超急な坂で、寒さで凍てついて登れないのでしばらく
たぶん2月下旬か3月初めぐらいまでお休みです
さみしいなぁ~

で、せっかくのトレーニングを飼い主もメイも忘れては大変!

と、思い毎日復習することにしました。

全部すると、沢山あるので今日はスワッテ待てフセて待てを

一日のうちに一回ぐらいは緊張した時間を持ってもらわないと

ボケるよ~って それは私ですけど

P1020294_convert_20121213161011.jpg

まずはアト(ツケです)で、左足横でスワレ

そのまま5歩ぐらい歩き、歩きながらスワッテ待て!とコマンドを言います。
P1020295_convert_20121213161052.jpg

スワッテます。 次にリーダーはそのまま5歩ぐらい歩いてUターンで
メイと対面状態へ。

P1020296_convert_20121213161138.jpg

こんな感じでスワッテ待ってます。

で、またそのままリーダーはメイの隣まで歩いていき
P1020297_convert_20121213161217.jpg

よし!でそこでメイと一緒にUターンをして最初のスタート地点に戻り
アト(ツケです)で左足横に座らせます

また同じ様にしてスタートして5歩ぐらいの所でフセで待て!と言い、フセさせます。

P1020301_convert_20121213161329.jpg

で、このまま同じように5歩ぐらい歩いてUターンしてメイと対面状態へ。

P1020300_convert_20121213161253.jpg

フセで待ってます(イイ子 イイ子~)
でまたメイの隣まで歩いてアップ!スワレ!で座らせてから よし!で
Uターンして一緒にスタート地点へ帰ります

P1020298_convert_20121213161410.jpg

メイの耳がヘルメット状態になって下を向いています

この状態が集中して私言うこと聞きますぅ~になってる状態らしいです

あたち なんでも言うこと聞きますよ いまのところは~

この流れで、立ったまま待てもするんですが長くなるので

また明日へと続くということで~

えっ?終わりでしゅか?ご褒美のボールちゃんは?無いんでしゅか?明日まで待てというのでしゅかぁ~
そんな残酷なぁ~お話って~ by メイ


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします
いつも有難うございます

【2012/12/13 17:04】 | しつけ
トラックバック(0) |

No title
メイ姉
メイちゃんは本当に賢いですね~!
素晴らしいです!
それもこれもママさんパパさんの
努力の賜物ですね☆
春までにさらにパワーアップしそうですね♪

No title
華&あず
こういう基本が大事なんですよね。
我が家なんかさぼってばかりだから
いつも後悔しています^^;


No title
マユメイ
メイ姉さんへ

メイも気を抜くと脚側の時にフラフラ~っと
離れて行ったり、コラッ!ってしょっちゅう
怒られてますよ^^
私はしつけの基本は脚側だと思ってるので
遊びの延長みたいに家でも少し出来たらなぁ~って
このあとはボール遊びを少しだけするのでメイも
楽しみだろうし。
コツコツの忍耐力~わかっていても私もまぁいっか!
でサボリたくなること毎日ですよ(*^_^*)

No title
マユメイ
華&あずさんへ

そうなんですよね~

なんでもないような、この脚側の練習が
大事なんだと私も思います。
同じことの繰り返しで私もめんどくさいなぁ~
とか思う時も多々有り!ですけど
基本が大事~と言い聞かせ〈自分に^^)
コツコツ進化して行けたら~と思ってます。

3ワンズいたら重労働ですね。
華ちゃんがしつけしてくれそうだから
いいですよ(^J^)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
No title
メイちゃんは本当に賢いですね~!
素晴らしいです!
それもこれもママさんパパさんの
努力の賜物ですね☆
春までにさらにパワーアップしそうですね♪
2012/12/13(Thu) 22:19 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
No title
こういう基本が大事なんですよね。
我が家なんかさぼってばかりだから
いつも後悔しています^^;
2012/12/14(Fri) 09:13 | URL  | 華&あず #9u2m4wp.[ 編集]
No title
メイ姉さんへ

メイも気を抜くと脚側の時にフラフラ~っと
離れて行ったり、コラッ!ってしょっちゅう
怒られてますよ^^
私はしつけの基本は脚側だと思ってるので
遊びの延長みたいに家でも少し出来たらなぁ~って
このあとはボール遊びを少しだけするのでメイも
楽しみだろうし。
コツコツの忍耐力~わかっていても私もまぁいっか!
でサボリたくなること毎日ですよ(*^_^*)
2012/12/14(Fri) 10:20 | URL  | マユメイ #qAa7m5Qo[ 編集]
No title
華&あずさんへ

そうなんですよね~

なんでもないような、この脚側の練習が
大事なんだと私も思います。
同じことの繰り返しで私もめんどくさいなぁ~
とか思う時も多々有り!ですけど
基本が大事~と言い聞かせ〈自分に^^)
コツコツ進化して行けたら~と思ってます。

3ワンズいたら重労働ですね。
華ちゃんがしつけしてくれそうだから
いいですよ(^J^)
2012/12/14(Fri) 10:25 | URL  | マユメイ #qAa7m5Qo[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
