ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

今年初めてのトレーニングに行ってきました!

ドッグランの中にある休憩室の小屋の中での

トレーニング。

これは動と静の静のトレーニングです。

小屋の一室でメイを自由にしてメイが来たら眼を合わさずにして

背を向けて無視し続ける、その間自由に動いて、でも飼い主が

気になりねぇねぇパパ~、ねぇねぇママ~とか飼い主の顔を

見に伺いにくるメイ。 でも来たら背を向けて無視です。

そのうちになんか変!なんか私無視されてる~とか感じて

くれたらOK

で、飼い主の顔を見上げてどうしたんですか?と言わんばかりに

見上げてきます。 そこで飼い主ヨシ!でゆっくり撫でてあげる~

でも、これが結構な時間がかかります。 飼い主も忍耐忍耐のところ

忍耐の成果あってか メイは見上げにきました。なんとかOKです

あとは ドッグランでボールやダンベルの持ってこいで走りまくりの

ストレス発散タイム

今日はデジカメ忘れたので写真撮れませんでしたけど

超ハイテンションでドッグラン走ってました。

で、またそのあとに小屋の一室に戻り静のトレーニングへ

このメリハリはとっても重要だなぁってつくづく感じた今日のトレーニングでした

最期の静のトレーニングでは声を出さずに指や体の動作でおすわりや

おいでをしてメイがそれに応えてくれたので、メイちゃんお利口さんね~!

のお褒めの声に反応して喜びまくりのメイでした~

P1020772_convert_20130127220132.jpg

ママ! メイはメイは~

P1020777_convert_20130127220213.jpg

今日とっても頑張りまちたよね~

お利口さんでしたでしょ~ねぇママ~

ハイハイ と~っても今日はお利口さんでしたよ、頑張りましたね

今日のトレーニングはお家でも出来そうです。

来たら無視する、背をむける、でも横に座って見上げたらヨシ!と言って褒めて撫でる!

飼い主とワンコとの信頼関係のトレーニングです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします
いつもありがとうございます
スポンサーサイト

【2013/01/27 22:21】 | しつけ
トラックバック(0) |


メイ姉
なるほど~、横についてちゃんと座って顔を
見るまでは、無視し続けるのですね。
やっぱり無視されるとワンコは不安になるの
でしょうか。さらに飼い主のことを気にして
しょっちゅう見るようになるのでしょうか。


すもも母
メイちゃん トレーニング
お疲れ様でした(*^^)v
ちゃんと見上げてくれるんですね。
信頼関係が築けている証拠ですね。
うちは きっと無視したら
どこかへ行ってしまいそうです(;_:)
しっかりトレーニングしなきゃ
ダメなのかな~♪


華&あず
アイコンタクトばっちり決まってますね。
トレーニングもメリハリがあって
おもしろいですね^^


マユメイ
メイ姉さんへ

ワンコも無視をされるのが一番嫌みたいです。
ずっと無視されてからのヨシで見つめられると
よかったぁ~って安心して超嬉しくなるらしいです^^
無視は人も同じで嫌ですもんね~
お家でもついつい可愛くて飼い主がずっとワンコに
注目してしまいがちですが、時には無視することで
ワンコが飼い主を注目するようになるとか~
我が家もついつい甘やかしてかまってしまいがちで(*^_^*)
飼い主のトレーニングのほうが大変です(^v^)


マユメイ
すもも母さんへ

無視してもどこかになんて行かないですよ~
すももちゃんは(^u^)
すももちゃんはメイよりお姉ちゃんだから
ちゃんとお母さんどうしたの?って心配してくれますよ。
メイはもうすぐ3歳でガサガサ絶頂期なんで周りの
ワンコの鳴き声や音やらに反応しまくりで最初は
ハイエナ状態! でも途中から異変に気付いてくれました。
トレーニングは飼い主の根気が要るから大変ですもんね、
私も毎回落ち込むこと多々です(^_-)-☆


マユメイ
華&あずさんへ

そうですね、トレーニングもメリハリが
あると飼い主もワンコもあきないですし
楽しいですし^^
今まで動をドッグランでして、静を部屋でして、
次はまたドッグランで動を。 ダンベルを咥えた
ままのおすわりがなかなか出来ないので
少し厳しい動のトレーニングになるかも~です。
頑張れるかなぁ~メイ(*^_^*)


蜜柑まま
メイちゃん頑張ったね~
ママさんもお疲れさんでした
ワンコも飼い主もお互いに忍耐ですよね(*^_^*)
これからもがんばれ~



マユメイ
蜜柑ままさんへ

有難うございまぁす^^
おっしゃるとおり、1に忍耐、2に忍耐ですよね~
毎回はぁ~だめだぁ~とか思うところ多々ありですが
私はメイのリーダーだから!とか私はしつけに向いてる
かも~とか自分で自分のテンションあげながら前進あるのみで
頑張ってます(*^_^*)
今回はデジカメ忘れてしまって画像なしが最悪~でしたけど^-^

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なるほど~、横についてちゃんと座って顔を
見るまでは、無視し続けるのですね。
やっぱり無視されるとワンコは不安になるの
でしょうか。さらに飼い主のことを気にして
しょっちゅう見るようになるのでしょうか。
2013/01/28(Mon) 21:00 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
メイちゃん トレーニング
お疲れ様でした(*^^)v
ちゃんと見上げてくれるんですね。
信頼関係が築けている証拠ですね。
うちは きっと無視したら
どこかへ行ってしまいそうです(;_:)
しっかりトレーニングしなきゃ
ダメなのかな~♪
2013/01/28(Mon) 21:58 | URL  | すもも母 #-[ 編集]
アイコンタクトばっちり決まってますね。
トレーニングもメリハリがあって
おもしろいですね^^
2013/01/28(Mon) 22:13 | URL  | 華&あず #-[ 編集]
メイ姉さんへ

ワンコも無視をされるのが一番嫌みたいです。
ずっと無視されてからのヨシで見つめられると
よかったぁ~って安心して超嬉しくなるらしいです^^
無視は人も同じで嫌ですもんね~
お家でもついつい可愛くて飼い主がずっとワンコに
注目してしまいがちですが、時には無視することで
ワンコが飼い主を注目するようになるとか~
我が家もついつい甘やかしてかまってしまいがちで(*^_^*)
飼い主のトレーニングのほうが大変です(^v^)
2013/01/29(Tue) 08:37 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
すもも母さんへ

無視してもどこかになんて行かないですよ~
すももちゃんは(^u^)
すももちゃんはメイよりお姉ちゃんだから
ちゃんとお母さんどうしたの?って心配してくれますよ。
メイはもうすぐ3歳でガサガサ絶頂期なんで周りの
ワンコの鳴き声や音やらに反応しまくりで最初は
ハイエナ状態! でも途中から異変に気付いてくれました。
トレーニングは飼い主の根気が要るから大変ですもんね、
私も毎回落ち込むこと多々です(^_-)-☆
2013/01/29(Tue) 08:46 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
華&あずさんへ

そうですね、トレーニングもメリハリが
あると飼い主もワンコもあきないですし
楽しいですし^^
今まで動をドッグランでして、静を部屋でして、
次はまたドッグランで動を。 ダンベルを咥えた
ままのおすわりがなかなか出来ないので
少し厳しい動のトレーニングになるかも~です。
頑張れるかなぁ~メイ(*^_^*)
2013/01/29(Tue) 08:55 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
メイちゃん頑張ったね~
ママさんもお疲れさんでした
ワンコも飼い主もお互いに忍耐ですよね(*^_^*)
これからもがんばれ~
2013/01/29(Tue) 21:32 | URL  | 蜜柑まま #-[ 編集]
蜜柑ままさんへ

有難うございまぁす^^
おっしゃるとおり、1に忍耐、2に忍耐ですよね~
毎回はぁ~だめだぁ~とか思うところ多々ありですが
私はメイのリーダーだから!とか私はしつけに向いてる
かも~とか自分で自分のテンションあげながら前進あるのみで
頑張ってます(*^_^*)
今回はデジカメ忘れてしまって画像なしが最悪~でしたけど^-^
2013/01/30(Wed) 08:37 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
