ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

しつけ教室へ通い続けて、はや2年と3カ月ぐらいが経ちましたよ~

暖かい季節は7時からの教室に間に合うように朝6時前から起きて

6時過ぎにはお家をGO!(40分ぐらいかかるので~)して 帰宅するのは

お昼頃に~ 寒い季節は午後1時30分からで帰宅は6時前に~

最初は辛いなぁ~と感じる時もありましたが、いまや行かないと気持ち悪いかんじまでもが

あれと同じですかね~ランナーが毎日走らないとすっきりしないとかっていうのと^^

完全に夫婦の趣味になっております 

メイもしつけ教室がドッグランなので行くのを超楽しみにしているし三人の日曜日の

楽しいひとと時になってくれてるようで忍耐忍耐でも忍耐で続けてきて本当に良かったです

今回からメイのトレーニング内容が動と静になり、動はダンベルでの強制と静は選別の訓練。

この選別がまた犬の心理状態と人の心理状態がもろに出るようで意外にはまりそうな私です

*謝りです~つい横着してスマホで撮った画像をデジカメで撮ったため画素が超悪いです、ごめんなさ~い

P1030274_convert_20130305084737.jpg
おお!やっぱりが画像が悪いですね。すみません~

これはさらしの白い布にパパの手の臭いとなにもない白い布を置いて 臭いかがせて(警察犬がやってる

みたく) よし探せ! で探しにきたメイ ですが落ち着きがないなぁ~ガサコしてるよ~

P1030275_convert_20130305084812.jpg

なんとか布をくわえて戻る途中で布を落としてあれれ~のメイ

早くくわえてもどってこい! とパパに言われてます

P1030276_convert_20130305084852.jpg

再度挑戦! さがせ! で勢いよく行くメイ クンクンどれだパパの臭いはぁ~

手袋と違いさらしを数回握っただけの臭いをかぎわけるのはちょっと脳みそちゃん使うかもねメイ

P1030277_convert_20130305084926.jpg

よしっ!あったわ!パパァ~の臭いでしゅよ~

そうGOOD! メイ!

でも成功率はまだまだ~ですけどね~〈笑)

とりあえず間違っても持って帰ってきたことに対して褒める! 間違ってもこれは叱っては

いけない静のトレーニングみたいです。

飼い主の心理状態が揺れているとワンコに伝わり散々な結果になり~ワンコとアイコンタクトしながら

臭いをかがせた時にワンコの鼻がヒクヒクと動くのを見る~そして意思が伝わり~探してくる~

って感じですか? 私もまだまだ覚えたてでわかりませんが~ 

警察犬ごっこでこのトレーニング面白いですよ

今年の運動会の種目にこの選別が入るらしく頑張らねば2連覇達成ならず!の道のりですからねメイ(#^.^#)

P1030281_convert_20130305085001.jpg

最後は手袋での選別~これは持ち主の臭いがプンプンしてるので成功率高いですね^^

P1030279_convert_20130305085041.jpg

で脳みそちゃん使ったあとはアジリティーで発散発散!!

大好きなトンネルを3回連続でトンネルトンネル!!~でグルグル入って出て、出ては入るメイ~

P1030280_convert_20130305085121.jpg

トンネルトンネルたのし~なぁ~ メイはトンネルが大大好きでしゅからね~

お家にもトンネルさん欲しいでしゅ!   ははっまさか

P1030278_convert_20130305085244.jpg

パパァ~メイのお家はトンネルさんにしてくださいでしゅ~

お家はマンションですから~庭つき一戸建てを買わないと無理ですから(宝くじ!宝くじ!~)

P1030282_convert_20130305085357.jpg

最後はハードルの決めポーズ!でしたが シャッター間に合わずにこのありさまです

そうそう一レフがあったんだ! 全然使ってない! 宝の持ち腐れ~ここになってませんか?ママ~

次回は必ず一レフで非行犬を! いえいえ飛行犬を撮ってみせますわ

かわいく撮ってくださいでしゅよ~ママ

これだけ脳みそちゃん使って体力使ったのに帰りの車で20分程寝て~起きたら復活していたメイ

おそるべしジャックラッセルテリア

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします
いつも有難うございます


【2013/03/05 09:34】 | しつけ
トラックバック(0) |


メイ姉
もう2年以上通われているのですか!
早朝は大変ですが、メイちゃんとのトレーニングは
楽しそうですね。少しずつ成果が出てくることが
またやる気につながりますね。
警察犬みたいに匂いを探し当てるトレーニング
面白そうです!!そして、それができるメイちゃんが
すごい^^


華&あず
トレーニングは続けることがいちばんですもんね。
でもその続けるってことが
いちばん難しい^^;
2年以上なんて、スゴイことです。


マユメイ
メイ姉さんへ

しつけ教室が趣味ですから(#^.^#)な~んて^^
最初の半年ぐらいはなかなか成果が見えず
あ~もう私だめ!私はしつけに向いてない!とか
落ち込むことありました~がメイのプラス思考が
救ってくれた気がします。
お家でもおもちゃを隠してさがせ!さがせ!というと
得意げに探したりして結構遊べますよ(^。^)


マユメイ
華&あずさんへ

メイのしつけ教室ですが、実際は
飼い主がしつけられてますから^^
そして飼い主がはまり夫婦の趣味になり~
気がついたら2年も通ってました!
楽しそうには知り回るメイの姿が見たくて~(笑)
親バカです(^^♪


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
もう2年以上通われているのですか!
早朝は大変ですが、メイちゃんとのトレーニングは
楽しそうですね。少しずつ成果が出てくることが
またやる気につながりますね。
警察犬みたいに匂いを探し当てるトレーニング
面白そうです!!そして、それができるメイちゃんが
すごい^^
2013/03/05(Tue) 13:52 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
トレーニングは続けることがいちばんですもんね。
でもその続けるってことが
いちばん難しい^^;
2年以上なんて、スゴイことです。
2013/03/05(Tue) 22:31 | URL  | 華&あず #-[ 編集]
メイ姉さんへ

しつけ教室が趣味ですから(#^.^#)な~んて^^
最初の半年ぐらいはなかなか成果が見えず
あ~もう私だめ!私はしつけに向いてない!とか
落ち込むことありました~がメイのプラス思考が
救ってくれた気がします。
お家でもおもちゃを隠してさがせ!さがせ!というと
得意げに探したりして結構遊べますよ(^。^)
2013/03/05(Tue) 22:33 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
華&あずさんへ

メイのしつけ教室ですが、実際は
飼い主がしつけられてますから^^
そして飼い主がはまり夫婦の趣味になり~
気がついたら2年も通ってました!
楽しそうには知り回るメイの姿が見たくて~(笑)
親バカです(^^♪
2013/03/05(Tue) 22:46 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
