ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

しつけの仕方に声をだしてコマンドを伝える声符と

声を出さずにコマンドを伝える視符がありますね~

この視符って最初は難しいレベル~思ってましたが

声符が出来ると意外に出来るものみたいです

あっでも声符の時に手の動作も一緒にすれば~ですねぇ

まずは~

P1030802_convert_20130409215042.jpg

スワレ!です。私は人さし指を立てて視符しますよ

どうして真剣な顔をしてるのだろうかメイ

P1030801_convert_20130409214919.jpg

で、おきまりのフセ!でっす。 私は手を下げるように合図しますね

P1030808_convert_20130409215123.jpg

次はマテ!ですよねぇ~ 私は手のひらを立てて視符しますぅ~

P1030805_convert_20130409215156.jpg

ふっめんどっくさ~いでしゅねぇ~ママの遊びは~

体が反応してスワレやフセしますけどもねぇ~ メイは本当は兄たんの部屋に行きたいんでしゅよ~

早く開放してくださいなぁ~ママ~!!!

なんでこんな夜にフセやマテをしなければいけないのかぜ~んせん意味不明でしゅよ~まったく

ハイハイ、わかりましたよ~ よし!いいよ自由にしてくだされ~

P1030800_convert_20130409214739.jpg

感謝感謝でありますママ~

このあとメイは兄たんの部屋にこもって二人きりで楽しいひと時を過ごしたのでございます

視符は意外に使いがってよく便利なコマンドですので、声と一緒に手を添えてコマンドを

出していけば自然をワンコが覚えてくれて一石二鳥ですよ~

どうぞお試しあれ~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ポチっとお願いします
いつも有難うございます
スポンサーサイト

【2013/04/09 22:10】 | しつけ
トラックバック(0) |


メイ姉
視符っていうのですね。
うちもマユメイさんと同じ視符です。
それぞれのコマンドを教えるとき
なんとなく手でポーズしてきたことが
今でもそのまま使ってます。離れている
ときなど便利ですよね。
しつけ教室終了してから、「ツケ」の練習を
地味に続けていますが、なかなかトレーナー
さんのようにメイの意識を引きつけながら
できなくて進みません。
難しいです!!


マユメイ
メイ姉さんへ

たぶん視符って言うと思うんですけど
勘違いだったらごめんなさいです^^
ツケ難しいですよね~ノーリードの時は
フラフラ行きますからね。フラっと行くと
思った瞬間にNO!で叫ぶ(^^)でツケ!って
また叫ぶ(^^)そして、そうよ~メイちゃん
そうそう~と声高に褒める~の繰り返しで
しょうかぁ~ たぶんNO!のタイミングの
問題かなぁと思うんですがフラッと行って
からでは遅いんですよねぇこれが難しい。
フラッの気配しかけたらすぐにNO!と
叫んでみられては? でもツケはホントに
難しいです私もタイミングずれてフラ~と
メイが走って行く時ありますし(*^_^*)
忍耐忍耐ですぅ~一緒にがんばりましょうね☆


蜜柑まま
メイちゃんはお兄ちゃんが大好きなんだね~

柚子はなぜか声符より視符の方が得意みたいなんです
視符だけでできることが声符だけでは出来なかったりして・・・(^_^;)

訓練競技会では声符だけで指示をしなくてはいけなかったけど
減点覚悟で視符もつけちゃいました~
なんだそうなってしまったのか・・・・修正が難しそうです


ブータン
メイちゃんの顔がなんだか神妙な
かんじですね~(笑)
だんだんおりこうさんになっていきますね~
おじょうさんッ!!


華&あず
ハンドシグナルはだいたい皆さん同じですね^^
声に出さなくてもハンドシグナルで
ワンコが動くようになると
とっても便利ですよね。


マユメイ
蜜柑ままさんへ

えっ?減点になるんですか?競技会では~?
競技会とかに出ると目標出来て楽しそうですね。
メイも先生に勧められたけど爆走して行きそうで^^
まだまだ訓練が必要ですぅ~
柚子ちゃん個性ですね(*^_^*)普通は視符のほうが
高等なのにそちらをチョイスですね、さすが大好きな柚子ちゃん!
でも競技会にトライなら修正せねば~なんですねぇ(^^)



マユメイ
ブータンさんへ

なんだか神妙風でしょう~ププっ~
笑えてきますよ^^
お願いすると時は人もワンコもちょっと
神妙なお顔でお願するんでしょうかぁ~
真面目な顔つきのメイです。貴重ですけど(*^_^*)


マユメイ
華&あずさんへ

ハンドシグナルって言うのですねぇ~
意外に便利なものですよね^^
勝手に覚えてくれるし。
何気にコマンド出す時に手が出ますし
でもワンコはそれで声と手とセットで
覚えるんですから賢いです!
ワンコ運動会のマテ!の時も大活躍の
ハンドシグナルでした~(^。^)

えらい~!
JRT華子の母ちゃん
うちのも同時進行で教えたんですが、コマンドより先に視符を覚えました。
パピーの頃はちゃ~んとアイコンタクトをしまくるんで、格好良く視符だけで従う犬をみて、あちこちで褒められたもんです。
そのうち、アイコンタクトをなかなかしなくなり、コマンドもいい加減に覚えていることが判明...そして、視符もコマンドも無視することを覚え、みごとな駄犬になりました~(涙)
メイちゃん偉いぞ~!


マユメイ
JRT華子の母ちゃんさんへ

ええっ(笑)華子ちゃん、そっち系に進化して
いったのですかぁ~^^
いえいえ華子ちゃんちゃんと覚えてるお利口ワンコ
に進化してるはずですよ~
能ある鷹は~なんとやらです(*^_^*)
声より手や動作のほうが覚え易いってことなの
でしょうかぁワンコにとって~これは収穫です(*^^)v

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
視符っていうのですね。
うちもマユメイさんと同じ視符です。
それぞれのコマンドを教えるとき
なんとなく手でポーズしてきたことが
今でもそのまま使ってます。離れている
ときなど便利ですよね。
しつけ教室終了してから、「ツケ」の練習を
地味に続けていますが、なかなかトレーナー
さんのようにメイの意識を引きつけながら
できなくて進みません。
難しいです!!
2013/04/10(Wed) 11:16 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
メイ姉さんへ

たぶん視符って言うと思うんですけど
勘違いだったらごめんなさいです^^
ツケ難しいですよね~ノーリードの時は
フラフラ行きますからね。フラっと行くと
思った瞬間にNO!で叫ぶ(^^)でツケ!って
また叫ぶ(^^)そして、そうよ~メイちゃん
そうそう~と声高に褒める~の繰り返しで
しょうかぁ~ たぶんNO!のタイミングの
問題かなぁと思うんですがフラッと行って
からでは遅いんですよねぇこれが難しい。
フラッの気配しかけたらすぐにNO!と
叫んでみられては? でもツケはホントに
難しいです私もタイミングずれてフラ~と
メイが走って行く時ありますし(*^_^*)
忍耐忍耐ですぅ~一緒にがんばりましょうね☆
2013/04/10(Wed) 16:11 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
メイちゃんはお兄ちゃんが大好きなんだね~

柚子はなぜか声符より視符の方が得意みたいなんです
視符だけでできることが声符だけでは出来なかったりして・・・(^_^;)

訓練競技会では声符だけで指示をしなくてはいけなかったけど
減点覚悟で視符もつけちゃいました~
なんだそうなってしまったのか・・・・修正が難しそうです
2013/04/11(Thu) 18:45 | URL  | 蜜柑まま #-[ 編集]
メイちゃんの顔がなんだか神妙な
かんじですね~(笑)
だんだんおりこうさんになっていきますね~
おじょうさんッ!!
2013/04/11(Thu) 19:57 | URL  | ブータン #-[ 編集]
ハンドシグナルはだいたい皆さん同じですね^^
声に出さなくてもハンドシグナルで
ワンコが動くようになると
とっても便利ですよね。
2013/04/11(Thu) 20:50 | URL  | 華&あず #-[ 編集]
蜜柑ままさんへ

えっ?減点になるんですか?競技会では~?
競技会とかに出ると目標出来て楽しそうですね。
メイも先生に勧められたけど爆走して行きそうで^^
まだまだ訓練が必要ですぅ~
柚子ちゃん個性ですね(*^_^*)普通は視符のほうが
高等なのにそちらをチョイスですね、さすが大好きな柚子ちゃん!
でも競技会にトライなら修正せねば~なんですねぇ(^^)
2013/04/11(Thu) 21:01 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
ブータンさんへ

なんだか神妙風でしょう~ププっ~
笑えてきますよ^^
お願いすると時は人もワンコもちょっと
神妙なお顔でお願するんでしょうかぁ~
真面目な顔つきのメイです。貴重ですけど(*^_^*)
2013/04/11(Thu) 21:03 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
華&あずさんへ

ハンドシグナルって言うのですねぇ~
意外に便利なものですよね^^
勝手に覚えてくれるし。
何気にコマンド出す時に手が出ますし
でもワンコはそれで声と手とセットで
覚えるんですから賢いです!
ワンコ運動会のマテ!の時も大活躍の
ハンドシグナルでした~(^。^)
2013/04/11(Thu) 21:09 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
えらい~!
うちのも同時進行で教えたんですが、コマンドより先に視符を覚えました。
パピーの頃はちゃ~んとアイコンタクトをしまくるんで、格好良く視符だけで従う犬をみて、あちこちで褒められたもんです。
そのうち、アイコンタクトをなかなかしなくなり、コマンドもいい加減に覚えていることが判明...そして、視符もコマンドも無視することを覚え、みごとな駄犬になりました~(涙)
メイちゃん偉いぞ~!
2013/04/11(Thu) 23:33 | URL  | JRT華子の母ちゃん #-[ 編集]
JRT華子の母ちゃんさんへ

ええっ(笑)華子ちゃん、そっち系に進化して
いったのですかぁ~^^
いえいえ華子ちゃんちゃんと覚えてるお利口ワンコ
に進化してるはずですよ~
能ある鷹は~なんとやらです(*^_^*)
声より手や動作のほうが覚え易いってことなの
でしょうかぁワンコにとって~これは収穫です(*^^)v
2013/04/12(Fri) 07:07 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
