ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

今日は無謀にも挑戦していく予定の愛玩動物飼養飼育士の教本より

ご紹介したいと思いますよ

なかなか文章的にはきちっとした文面なので省略や私なりにアレンジして

お伝えするのが能力的にも不可能なので~そのままの文章でアップしますね!

①愛情とけじめを持とう

カナダのHCローゼルは「ペットは毛皮をまとった人間のミニチュアでないことを自覚しなければ

ならない」と述べるとともに、「動物の人格化を行ってはならない。動物独自の尊厳を尊重しなければ

なりません。動物が自らの個性を発揮することで許さなければならないのです」「カナダでは児童に

コンパニオンアニマルに対する責任感を教えています。動物も痛みを感じる生き物であることを

教えようとしています」と述べています。最近では愛玩動物にも、肥満や人間の成人病にあたる

疾患が増加しています。その原因は飼養者が愛玩動物の喜ぶ姿を見たいがために偏食や過食をさせる

ことが多いようです。また動物が人を自分より下位のものとして見下し反抗行動をとるいわゆる

アルファ症候群のような問題行動を起こすようになることも多いようです。飼い主が愛玩動物と

一緒に寝たり、口移しで食べ物を与えることは甘やかしを助長するばかりでなく、疾病予防、特に

人と動物の共通感染症の対策上、大きな問題です。 このように人間だけが勝手に喜んでいて実際に

は動物を苦しめ社会に受け入れられにくくしてるような行動の事例は少なくないようです。 愛玩動物

をコンパニオンアニマル(伴侶動物)と呼ぶようになり人間が人と動物の互いの役割を評価し尊重する

ようになってきたのは大変良いことですが、反面、人間と動物を動物同格化してしまい、けじめをつけ

ない人が見受けられます。溺愛、盲愛からは動物にも良くない事態が起こりやすく、体の構造や機能の

異なる動物に人と同じような行動を無理に要求することは虐待と背中合わせに行為だといえます。

動物と接する場合は愛情の中にもあるときは厳しく接し、けじめを持たなければなりません。

長い~文章になりましたね、でも要約するには私には難しい~

教本なんですが先生に言われてるようで、おっしゃるとおり!!

と、そしてあ~耳が痛い~です

もし宜しければ何かのご参考に~ 

こんなにきっちりした文面をちゃんと覚えていけるのかいきなり壁にぶつかったみたいな私です

2013_0601_084047-CIMG0661_convert_20130601090844.jpg

動物の人間化~みたなこと既に沢山やってしまってる私ですが~

2013_0601_090148-CIMG0667_convert_20130601090911.jpg

カレンダー作り~そして左の奥の冷蔵庫にはメイの写真が~

そして何より~寝るときは一緒に寝てしまい、朝ご飯はドッグフードとパパのパンと目玉焼きを

少し食べるメイ

ああ~耳が痛いです

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします
いつも有難うございます。
スポンサーサイト

【2013/06/01 09:55】 | 愛玩動物飼養飼育士
トラックバック(0) |


のえはは
あ~っ、確かにかわいい家族だからと 人間と犬とを同格化してます。
そして一緒に寝ていますー。
ときには、私は見下されて反抗されて、、、、、。
溺愛し、甘やかしていることが逆にペットを社会に受け入れられにくくしているっていうところも、すごく解ります。
私も、マユメイさんと一緒にすこしお勉強させてくださいね。


メイ姉
確かに、おっしゃる通りですね。
こういうことを頭に入れて普段から
ワンコに接しないといけないのですね。。。


いなえ
カレンダー可愛いっ! 写真もいっぱい貼って当然です!
教本内容・・・私なら5分持たず寝てるな・・。
今、すでに眠気が(笑)。

内容、面白いですね~。これからも楽しみにしてます。
ちなみに私の口癖は「犬は犬」です。周りからはよく「きびしいねぇ~っ」とか「冷たい」って言われますが、犬として愛する事が犬の為だし、本当の意味での犬と暮らす楽しみ方だと思ってます。
みなさん、重要な部分は百も承知ですよね(笑)。

応援してます!頑張ってくださいね!


マユメイ
のえははさんへ

のえははさん一緒で安心です^^
うちもメイと一緒に寝ますし
時にはグルルル~と私に文句を言ってくる
時さえあります~
勉強するのも一人じゃないんだ!と思うと
心強いです! これからも一緒に宜しく
お願いしますぅ(#^.^#)


マユメイ
メイ姉さんへ

ホントにおっしゃるとおり~なんだけど
これを徹底してできるか?というところです
ね。 つい人間化して接してるところが
多々ありすぎて、ウワァ~だめだ私(*_*)
って感じです。 メイちゃんはゲージで
寝るんですよね? クリアですね!(^^)!



マユメイ
いなえさんへ

写真貼ってOKですね^^
犬は犬、うん、わかりますよ~
私もメイにメイは犬なんだからねって
言ったりする時あります、が、本人はへっ?
って感じですけど^^
でも厳しくなく、むしろ犬として尊重してるんですよね
いなえさんも。 そのポイントを教本の先生が話てる
んだと思いますし。
応援有難うございます!頑張りますっ!(^^)!

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
あ~っ、確かにかわいい家族だからと 人間と犬とを同格化してます。
そして一緒に寝ていますー。
ときには、私は見下されて反抗されて、、、、、。
溺愛し、甘やかしていることが逆にペットを社会に受け入れられにくくしているっていうところも、すごく解ります。
私も、マユメイさんと一緒にすこしお勉強させてくださいね。
2013/06/01(Sat) 16:34 | URL  | のえはは #-[ 編集]
確かに、おっしゃる通りですね。
こういうことを頭に入れて普段から
ワンコに接しないといけないのですね。。。
2013/06/01(Sat) 21:23 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
カレンダー可愛いっ! 写真もいっぱい貼って当然です!
教本内容・・・私なら5分持たず寝てるな・・。
今、すでに眠気が(笑)。

内容、面白いですね~。これからも楽しみにしてます。
ちなみに私の口癖は「犬は犬」です。周りからはよく「きびしいねぇ~っ」とか「冷たい」って言われますが、犬として愛する事が犬の為だし、本当の意味での犬と暮らす楽しみ方だと思ってます。
みなさん、重要な部分は百も承知ですよね(笑)。

応援してます!頑張ってくださいね!
2013/06/01(Sat) 22:18 | URL  | いなえ #-[ 編集]
のえははさんへ

のえははさん一緒で安心です^^
うちもメイと一緒に寝ますし
時にはグルルル~と私に文句を言ってくる
時さえあります~
勉強するのも一人じゃないんだ!と思うと
心強いです! これからも一緒に宜しく
お願いしますぅ(#^.^#)
2013/06/02(Sun) 05:44 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
メイ姉さんへ

ホントにおっしゃるとおり~なんだけど
これを徹底してできるか?というところです
ね。 つい人間化して接してるところが
多々ありすぎて、ウワァ~だめだ私(*_*)
って感じです。 メイちゃんはゲージで
寝るんですよね? クリアですね!(^^)!
2013/06/02(Sun) 05:50 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
いなえさんへ

写真貼ってOKですね^^
犬は犬、うん、わかりますよ~
私もメイにメイは犬なんだからねって
言ったりする時あります、が、本人はへっ?
って感じですけど^^
でも厳しくなく、むしろ犬として尊重してるんですよね
いなえさんも。 そのポイントを教本の先生が話てる
んだと思いますし。
応援有難うございます!頑張りますっ!(^^)!
2013/06/02(Sun) 05:56 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
