ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

あ~早いもので今年のしつけ教室の前半期が終わりました~

あっという間に半年が過ぎてしまっていますね

あとは7月と8月に1回ずつの夏のドッグラン開放日を待つのみです。

2013_0630_154827-CIMG0937_convert_20130704213715.jpg
今日もメイは頑張りましゅよ~
2013_0630_154834-CIMG0938_convert_20130704213745.jpg
この日はパパが布の臭気選別の練習ですよ~
クンクン~パパの匂いでしゅねぇ~
2013_0630_154845-CIMG0939_convert_20130704213813.jpg
2013_0630_154911-CIMG0940_convert_20130704213841.jpg
パパの匂いでしゅ~ルンルン~
2013_0630_160145-CIMG0947_convert_20130704214205.jpg
メイちゃん ちゃんと出来てるかなぁ~by かい君

そして次は持ってこいと言われたら何でも持ってくる練習です

これが意外に難しかったですよ~

2013_0630_161924-CIMG0954_convert_20130704214416.jpg
これは私が担当で~いつものメイのリードです
メイ~リード持ってこいっ!
2013_0630_161928-CIMG0955_convert_20130704214455.jpg
う~ん 布でもなくて~ボールさんでもなくて~ママは何て言ったのでしょうねぇ~
とリードの認識を少ししないと迷ってしまうメイ
で、リードよっリードよっとリードを咥えさせて再度チャレンジ
2013_0630_161934-CIMG0957_convert_20130704214605.jpg
え~とぉ~あっそうそうリードさんでしゅねぇ~
2013_0630_161932-CIMG0956_convert_20130704214529.jpg
よしっ! こいっ!
2013_0630_161940-CIMG0959_convert_20130704214712.jpg
2013_0630_161942-CIMG0960_convert_20130704214747.jpg
で出来ましたよ~ 
なかなか得意げにご帰還のメイ

これは夏休みの間でもお家で遊びながら練習も出来そうなメニューですね

2013_0630_160135-CIMG0946_convert_20130704214127.jpg
ちゃんと出来たのねぇ~メイちゃん by もみじちゃん

2013_0630_160249-CIMG0951_convert_20130704214253.jpg

練習のあとはお待ちかねのボール遊びだよ~

うっひょー楽しいでしゅねぇ~

2013_0630_162958-CIMG0965_convert_20130704214849.jpg

で、そのあとは皆で一列にお利口に並んでおやつをGETタイム~

みんなお利口さんですねぇ~

縦社会の順に並んでるのかしら~

2013_0630_162950-CIMG0963_convert_20130704214815.jpg

メイちゃんのママ~ 順番間違ったの~メイちゃん後ろから攻撃してこないか

見てて欲しいの~ by もみじちゃん

あっそうだねぇ~メイは真ん中かもねぇ~ でも大丈夫よ もみじ~

今のメイにはおやつのジャーキーしか目に入っていませんから

おやつっ!! ジャーキー!! おやつっ!! ジャーキー!! by メイの心のつぶやき~

2013_0630_155142-CIMG0945_convert_20130704214058.jpg

おやつも皆で食べて楽しかったねぇ!

夏休みの間はさみしいけど みんな夏バテせずに元気でね~

7月のドッグラン開放では教室の皆と色んなゲームをするんだって~

楽しみだねっ

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
ぽちっとお願いします
いつもありがとうございます

【2013/07/05 03:02】 | しつけ
トラックバック(0) |


いなえ
おぉ~っ。メイちゃん上手!
臭気選別かぁ・・・雨の日に家でやってみようかなぁ。
物持ってくるのは、名前覚えたおもちゃ並べて言われたやつを
持ってくるとか、探せ遊びとかやってるけど
正解の物を見つけると、必ずコレ?ってこっちを見ちゃう・・・。
やっぱりプロの指導が無いと、小さな変なクセがつくんだろうなぁ。
メイちゃん、凄いね~。
3匹、ちゃんと座って並んでるの可愛い!みんな良い顔してる~。


もんろ~
へ~~。
しつけ教室で臭気選別とか、もってこい練習なども
やるのですね~。
でもできたら嬉しいし、楽しいかも。
ラスもやってみようかな。
ボールのモテコイ遊びは大好きだけど
持ってくるもの認識してるかどうかはわからんちんです(^-^;
大きい子に混じっておりこうさんでれんしゅうしたんだもん、
おやつは美味しかったね~~、メイちゃん!(笑)


メイ姉
持ってきてゲームは楽しいですね~。
私は自分が取りに行くのが面倒なので、
楽してやろうとメイにいろいろ持ってきてと
言ってます。タオル!とか朝の散歩のときに
リード!とかいうと持ってきてくれるのですが、
あまり行きたくない時にリード!っていったら
聞こえない振りします^^;


マユメイ
いなえさんへ

今回のリードはリードって認識なく持ってこい
だけで押し出してみて、あっやっぱりリードって
わかってなかったのねぇって感じでした^^
臭気選別は老犬になっても遊べるしワンコとの
コミュニケーションも凄くとれるので挑戦ですが
これは素人ではなかなか難しい~って思いました。
まぁ全て私の訓練ですけどねぇ~メイは出来るので(笑)
偶然にも縦社会の縦に並んだので急いでパチリっ!
訓練して遊んだあとのおやつは超大人気でした(^v^)
タミ君ねっこれでしょうっ?って振り向くなんて頭良いねっ!
メイは間違ってもドヤ顔で持って来るんですよ~


マユメイ
もんろ~さんへ

メイの先生は多い時で6頭の大型犬多頭飼い
されていて、その中のラブちゃんとシェパードちゃんで
警察犬訓練所に行って指導を受けられたので
警察犬ごっこ訓練みたいなメニューを楽しくさせてもらってますよ。
ポイントは警察犬ごっこ訓練なのでガチガチでなく犬の心理と
人の心理を何回も何回も繰り返し教えてもらってる状態ですね。
なんといっても私の出来の悪さがアピールされる訓練で(笑)、
なんとなくわかりかけてきたけど、まだまだヨシっ!ではない私です。
ご褒美のおやつは大きい子用を貰えるので貰う前から笑顔笑顔で~
へらへらしています^^


マユメイ
メイ姉さんへ

聞こえない振りっ!出たぁっ~ですね^^
そういうところって、あの小さな頭でよく
考えて自分の意思で行動して賢いなぁ~って
感心します。
色んなものを認識させておくと、OO持ってきて~と
飼い主は楽出来ますね。
でも嫌な時は結局飼い主~なんですけど(*^_^*)
1つ忘れた時に取りに行くのってめんどくさ~いって
私もよくあります~


のえはは
メイちゃん、今年もしつけ教室がんばってますね!
パパもママもがんばってますねェ。
秋からは、姉弟でがんばるのかな?楽しみですね。
ちょっとあれとってきて!っていうのうちはほとんどできません。
少し訓練しないとね~。できたらどんなに楽でしょうか~。
メイは余計なものもってきて、ほらってな具合に見せに来たりするけども、、、。
きちんとしつけのできてるワンちゃん見かけると、飼い主さんの人となりを感じますよね。 それも押さえつけるのでなく個性や無邪気さはのこしたままで。
あ~、我が家は天衣無縫、天真爛漫、無邪気さのみかなぁ?

メイちゃんもたのしい夏休みですね。 


マユメイ
のえははさんへ

メイちゃんもドヤ顔で持ってくるんですねぇ^^
うちのメイも間違った布を持ってきてもドヤ顔です。
天真爛漫が一番ですよ~ 
うちもしつけ教室に通ってる時ぐらいしか練習しなくて
お家での復習というものが気の向いた時だけなので
いつまでたってもやんちゃ娘やガウガウ女子のままですよ~
私もお利口ワンコみると、どうしたらあんな風にしつけ出来るの
かしら~と感心しますし。
ノエルちゃんメイちゃん&のえははさんも夏休み楽しんでくださいねぇ~
うちは弟ちゃん迎え入れ準備にバタバタしそうです☆


蜜柑まま
メイちゃん・・・しゅごい!
イナズマ上級な事出来ちゃって…感動です

しつけやら訓練やら~
年数だけいっちょ前なのよねウチの子たち・・・
メイちゃん見習って地道に頑張りま~す


マユメイ
蜜柑ままさんへ

そっそんなぁ~上級なんてとんでもないですよ~
訓練なんだけどメイには遊びの延長なので
待ってる間もソワソワ~ガサガサ~でしょっちゅう
ドカーン!と怒られっぱなしのメイです^^
ワンコはお鼻が良いので臭気選別は感動しますねぇ。
ああっ~ワンコには勝てないって思いますよ~
遊びの延長だからか間違った布もドヤ顔でのご帰還ですけどねぇ~(*^_^*)


コジロー母
メイちゃんすごい!!
いろんな匂いの中から大好きなパパさんをちゃんと
選んできたんだね。
もみじちゃんの振返ってる写真かわいい~!
みんな、暑い中、頑張ったね。
弟くんが来たらお姉ちゃんが教育してくれそうなかんじ(^^)


マユメイ
コジロー母さんへ

そうなんですよねぇ~ワンコは凄いですねぇ~
最初はパパの匂いの付いた4枚の白い布の束から始まり、
最終はその1枚だけを6枚から探してくるんですけど
意外にもお鼻がヨロシイのか正解率は今のとこ90%以上
なんですよ~だから冷蔵庫からお肉出したとたん飛んでくる
のかなぁ~^^ 特技みたいなもんですね~落ち着きはゼロですから。
もみじの振り返りでしょう~私も笑えましたよっ!
メイが恐くて気になって仕方のないもみじですから。
しつけ教室でもパピーのしつけ係のお局様を引きついだようですよメイ(*^_^*)


ごまママ
メイちゃんがんばってるね!!パパさんの匂いがわかるなってすごいね!警察犬みたいだよ!
わんこの中でもジャックは特に、頭も体も使って遊ぶのが好きだもんね~。オレオは非行犬ながら、小さいときにトリーナーやアジ教室で教えてもらったことはしっかり覚えてるみたいです。わんこは飼い主と一緒に何かをやるのがとっても好きだもんね。そうそう、ちーずは躾のトレーナーにもアジのトレーナーにも「ちーずちゃんはなぁ・・・」と見捨てられた経験があります(笑)


マユメイ
ごまママさんへ

ちーずちゃん見捨てられたなんて~そんなぁ~^^
そう、これ警察犬ごっごの遊びの延長みたいなもの
なんですよ~
最初はムリムリって思いもあったのですが、やってみると
難しい~でも静のトレーニングでかなり楽しいのです。
この日はパパでしたが、いつもは私とパパと先生の
匂いでして正解率を楽しんでますよ~
小さい時にすりこんだことってちゃんと覚えてるんですよね。
やっぱりワンコって凄いって感心ですっ!
静のトレーニングで頭使ってエネルギーも発散発散です(#^.^#)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おぉ~っ。メイちゃん上手!
臭気選別かぁ・・・雨の日に家でやってみようかなぁ。
物持ってくるのは、名前覚えたおもちゃ並べて言われたやつを
持ってくるとか、探せ遊びとかやってるけど
正解の物を見つけると、必ずコレ?ってこっちを見ちゃう・・・。
やっぱりプロの指導が無いと、小さな変なクセがつくんだろうなぁ。
メイちゃん、凄いね~。
3匹、ちゃんと座って並んでるの可愛い!みんな良い顔してる~。
2013/07/05(Fri) 08:28 | URL  | いなえ #-[ 編集]
へ~~。
しつけ教室で臭気選別とか、もってこい練習なども
やるのですね~。
でもできたら嬉しいし、楽しいかも。
ラスもやってみようかな。
ボールのモテコイ遊びは大好きだけど
持ってくるもの認識してるかどうかはわからんちんです(^-^;
大きい子に混じっておりこうさんでれんしゅうしたんだもん、
おやつは美味しかったね~~、メイちゃん!(笑)
2013/07/05(Fri) 09:59 | URL  | もんろ~ #-[ 編集]
持ってきてゲームは楽しいですね~。
私は自分が取りに行くのが面倒なので、
楽してやろうとメイにいろいろ持ってきてと
言ってます。タオル!とか朝の散歩のときに
リード!とかいうと持ってきてくれるのですが、
あまり行きたくない時にリード!っていったら
聞こえない振りします^^;
2013/07/05(Fri) 13:25 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
いなえさんへ

今回のリードはリードって認識なく持ってこい
だけで押し出してみて、あっやっぱりリードって
わかってなかったのねぇって感じでした^^
臭気選別は老犬になっても遊べるしワンコとの
コミュニケーションも凄くとれるので挑戦ですが
これは素人ではなかなか難しい~って思いました。
まぁ全て私の訓練ですけどねぇ~メイは出来るので(笑)
偶然にも縦社会の縦に並んだので急いでパチリっ!
訓練して遊んだあとのおやつは超大人気でした(^v^)
タミ君ねっこれでしょうっ?って振り向くなんて頭良いねっ!
メイは間違ってもドヤ顔で持って来るんですよ~
2013/07/05(Fri) 14:49 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
もんろ~さんへ

メイの先生は多い時で6頭の大型犬多頭飼い
されていて、その中のラブちゃんとシェパードちゃんで
警察犬訓練所に行って指導を受けられたので
警察犬ごっこ訓練みたいなメニューを楽しくさせてもらってますよ。
ポイントは警察犬ごっこ訓練なのでガチガチでなく犬の心理と
人の心理を何回も何回も繰り返し教えてもらってる状態ですね。
なんといっても私の出来の悪さがアピールされる訓練で(笑)、
なんとなくわかりかけてきたけど、まだまだヨシっ!ではない私です。
ご褒美のおやつは大きい子用を貰えるので貰う前から笑顔笑顔で~
へらへらしています^^
2013/07/05(Fri) 14:57 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
メイ姉さんへ

聞こえない振りっ!出たぁっ~ですね^^
そういうところって、あの小さな頭でよく
考えて自分の意思で行動して賢いなぁ~って
感心します。
色んなものを認識させておくと、OO持ってきて~と
飼い主は楽出来ますね。
でも嫌な時は結局飼い主~なんですけど(*^_^*)
1つ忘れた時に取りに行くのってめんどくさ~いって
私もよくあります~
2013/07/05(Fri) 15:02 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
メイちゃん、今年もしつけ教室がんばってますね!
パパもママもがんばってますねェ。
秋からは、姉弟でがんばるのかな?楽しみですね。
ちょっとあれとってきて!っていうのうちはほとんどできません。
少し訓練しないとね~。できたらどんなに楽でしょうか~。
メイは余計なものもってきて、ほらってな具合に見せに来たりするけども、、、。
きちんとしつけのできてるワンちゃん見かけると、飼い主さんの人となりを感じますよね。 それも押さえつけるのでなく個性や無邪気さはのこしたままで。
あ~、我が家は天衣無縫、天真爛漫、無邪気さのみかなぁ?

メイちゃんもたのしい夏休みですね。 
2013/07/06(Sat) 11:28 | URL  | のえはは #-[ 編集]
のえははさんへ

メイちゃんもドヤ顔で持ってくるんですねぇ^^
うちのメイも間違った布を持ってきてもドヤ顔です。
天真爛漫が一番ですよ~ 
うちもしつけ教室に通ってる時ぐらいしか練習しなくて
お家での復習というものが気の向いた時だけなので
いつまでたってもやんちゃ娘やガウガウ女子のままですよ~
私もお利口ワンコみると、どうしたらあんな風にしつけ出来るの
かしら~と感心しますし。
ノエルちゃんメイちゃん&のえははさんも夏休み楽しんでくださいねぇ~
うちは弟ちゃん迎え入れ準備にバタバタしそうです☆
2013/07/06(Sat) 12:49 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
メイちゃん・・・しゅごい!
イナズマ上級な事出来ちゃって…感動です

しつけやら訓練やら~
年数だけいっちょ前なのよねウチの子たち・・・
メイちゃん見習って地道に頑張りま~す
2013/07/06(Sat) 17:52 | URL  | 蜜柑まま #-[ 編集]
蜜柑ままさんへ

そっそんなぁ~上級なんてとんでもないですよ~
訓練なんだけどメイには遊びの延長なので
待ってる間もソワソワ~ガサガサ~でしょっちゅう
ドカーン!と怒られっぱなしのメイです^^
ワンコはお鼻が良いので臭気選別は感動しますねぇ。
ああっ~ワンコには勝てないって思いますよ~
遊びの延長だからか間違った布もドヤ顔でのご帰還ですけどねぇ~(*^_^*)
2013/07/06(Sat) 19:50 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
メイちゃんすごい!!
いろんな匂いの中から大好きなパパさんをちゃんと
選んできたんだね。
もみじちゃんの振返ってる写真かわいい~!
みんな、暑い中、頑張ったね。
弟くんが来たらお姉ちゃんが教育してくれそうなかんじ(^^)
2013/07/06(Sat) 22:11 | URL  | コジロー母 #-[ 編集]
コジロー母さんへ

そうなんですよねぇ~ワンコは凄いですねぇ~
最初はパパの匂いの付いた4枚の白い布の束から始まり、
最終はその1枚だけを6枚から探してくるんですけど
意外にもお鼻がヨロシイのか正解率は今のとこ90%以上
なんですよ~だから冷蔵庫からお肉出したとたん飛んでくる
のかなぁ~^^ 特技みたいなもんですね~落ち着きはゼロですから。
もみじの振り返りでしょう~私も笑えましたよっ!
メイが恐くて気になって仕方のないもみじですから。
しつけ教室でもパピーのしつけ係のお局様を引きついだようですよメイ(*^_^*)
2013/07/06(Sat) 23:05 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
メイちゃんがんばってるね!!パパさんの匂いがわかるなってすごいね!警察犬みたいだよ!
わんこの中でもジャックは特に、頭も体も使って遊ぶのが好きだもんね~。オレオは非行犬ながら、小さいときにトリーナーやアジ教室で教えてもらったことはしっかり覚えてるみたいです。わんこは飼い主と一緒に何かをやるのがとっても好きだもんね。そうそう、ちーずは躾のトレーナーにもアジのトレーナーにも「ちーずちゃんはなぁ・・・」と見捨てられた経験があります(笑)
2013/07/07(Sun) 21:57 | URL  | ごまママ #-[ 編集]
ごまママさんへ

ちーずちゃん見捨てられたなんて~そんなぁ~^^
そう、これ警察犬ごっごの遊びの延長みたいなもの
なんですよ~
最初はムリムリって思いもあったのですが、やってみると
難しい~でも静のトレーニングでかなり楽しいのです。
この日はパパでしたが、いつもは私とパパと先生の
匂いでして正解率を楽しんでますよ~
小さい時にすりこんだことってちゃんと覚えてるんですよね。
やっぱりワンコって凄いって感心ですっ!
静のトレーニングで頭使ってエネルギーも発散発散です(#^.^#)
2013/07/07(Sun) 23:13 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
