ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

ほとんど勉強が進んでおりません愛玩動物飼養管理士から

スクーリングの日程が届き、その資料の中にこれっいいねっ!というのが

あったので少しアップしますねぇ~

ー犬のしつけ方の選び方ー
1.その犬にとって最もやさしい学習の方法を選ぶ
ーしつけだからと言ってむやみに犬を叱ったり、
 乱暴に扱わない=体罰は用いない
2.飼い主家族全員が簡単にできる方法を選ぶ
ー犬にも飼い主にも安全な方法を選ぶ
3・飼い主にも犬にもその環境にも安全である
4・トレーニングの効率性や合理性を考慮する

指示語を教えるプロンプト(補助的刺激)
・身体的誘導法
前段階として十分に犬をハンドリングして、どこを触られたり
抑えられたりしても犬が嫌がらないようにしておく
乱暴な誘導は犬の学習に支障をきたす
・ルアートレーニング法
食べ物などのルアーを使って誘導する
いずれの方法でもプロンプトを漸進的に省力していく(フェインディング)
ことが大切

そのまま読むと少し難い文章のようですけど、とっても優しく説明してくれてる

ような気がするんです。

しつけの方法も沢山あって、ドッグフードを選ぶのと同じようにどれがいいのか?

悪いのか?と迷うぐらいあるけれど、たぶん要は飼い主が一番良いと思うやり方で

ムリのないやり方で行うのが一番なんですよね。 ワンコは飼い主さんが大好きだから

その方法で頑張ってついてきてくれるはずです

それぞれの一番良いと思う方法と環境の中でしつけをしてあげて下さいねってこの文章が

言ってるような気が私はするのです。

ルアーをおやつやフードでしてもボールでしても、またルアーなしでしてもどれも

どの方法も正解なんですよねっ!!

ちなみに私は超超ちょう~めんどくさがりやな性格なのでルアーは無しかボールで

それがいいか悪いか~なんてことはないです、飼い主のやりたい方法が正解ですから~

はぁ~それにしても愛玩動物の勉強まったくはかどってない私(*_*)

ヤバイヤバイヤバイ~~

ああ~どうしたらやる気が出てくるのか~いえいえやる気はあるのですが暑くてだらけて~

すべて言い訳ですが~まぁやるしかないですねっ!自分との闘いだぁ~

そうメイがパピーの時に激しすぎる甘噛みにパキッと私の中で何かが切れて~気づいたらメイを

裏返しにしてげんこつを口の中に入れてだめよっ!!って叫んでました~

それから一切、私にだけは甘噛みしなくなったメイでした。 これ愛玩動物的に大丈夫かしら~

2013_0707_120650-CIMG0985_convert_20130707230001.jpg

えっ~ママは全然お勉強してないんでしゅねぇ~ 信じられましぇんよホントに~

2013_0707_120653-CIMG0986_convert_20130707230023.jpg

ふっ(笑)ムリするからこうなるんでしゅよ~ お尻に火が点かないと出来ないタイプでしゅねぇプップッ!!

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます。
ぽちっとお願いします。
スポンサーサイト

【2013/07/08 00:15】 | 愛玩動物飼養飼育士
トラックバック(0) |


いなえ
「家族が簡単に出来る物を選ぶ」っていうの、結構しつけの盲点ですね。
これ、大事ですよね。
ホントにいろんな方法があって、惑わされます。
甘噛みでキレて口にげんこつ入れる・・・・ウケました(笑)
私もペチ~ンとやった事あります。
タミは何が起こったのか分からなくて、唖然としてたので天罰になって
助かったけど一歩間違えたらトラウマになってただろうな。
内容紹介、ありがとうございます。
勉強になります。 けど、資料の文章・・・眠気を誘う・・・。
頑張ってくださいね。


もんろ~
経験あります~、ゲンコツ(笑)
ほんとに甘噛みがひどくて、泣きましたよぅ~。
とにかくダメといい続けて、気がついたら
ラスが成長してやめてたって感じです。

私もこの資格、とても興味あるので
毎回勉強になります。
来年はチャレンジしてみようかなぁ。
(って、去年も言ってたんですけどwww)


マユメイ
いなえさんへ

色んな方法があるので飼い主にあった
負担ないしつけ方法を選択するのが
一番なんですよね。
口にゲンコツは何も考えずにとっさにしてきたこと
なんですが、しつけ教室の時の服従過程で口を上下に
大きく開けるがあって、既にクリアしてた私でした^^
この資料はまだ絵や写真つきでましな方で、最初のほうの
教材はびっちり文字文字文字~で読むこととの戦いです(^v^)
はぁ~ためいきが~


華&あず
ワンコにもそれぞれ性格があって
我が家の3匹も三者三様。
まずはワンコに合ったやり方も大事ですね^^

勉強しなくっちゃ
って思う気持ちだけでも
素晴らしい♪


蜜柑まま
うんうん うなずくことばかりですね~
確かにワンコによって合う方法は違うかも
ウチの場合蜜柑はおもちゃ柚子はおやつ
まー君は私たちの笑顔がご褒美になるみたい・・・
性格の違いですかね~


勉強大変そうだけどママさん頑張れ~



マユメイ
もんろ~さんへ

私はワンコ飼うのが初めてで甘噛みの
激しさはメイしか知らず~でもジャックは
半端なく甘噛み?ってくらい激しいですよね^^
この資格は先生が持ってらしてお話聞いて
挑戦してみようかなって軽い気持ちで申し込ん
だら大変なことになってます~
来年もんろ~さんも挑戦してみて(*^。^*)


マユメイ
華&あずさんへ

人の子もそれぞれでワンコも
それぞれで性格あるし微妙に
違ってきますものねぇ~
めんどくさがり屋の私は深く考えるのも
めんどくさくて何も考えずに申し込み
ましたよ~
教材の字の多さに頭が爆発しそうですっ!(*^_^*)


マユメイ
蜜柑ままさんへ

みんな違うんですねぇ~なるほど~
まー君の笑顔がご褒美って惹かれますね^^
持って生まれた性格って確かにあるし
上手にそれに合わせていければいいですよね。
勉強~暗記~この年になって人の名前もあれっ誰だっけ?
を言わない日はないぐらいなのに~
あの教材を覚えれるか~は???ですよ(*^。^*)


メイ姉
しつけの方法って本当にいろいろあって
メイがパピー時代は、色んな本を読みあさり
ました。効果が出ないと、これでもないあれでもない
と悩む日々でした。今は、どんな方法にしろ、諦めずに
根気強くやればきっとワンコに伝わるって感じています。
お勉強は大変ですが、役立つ知識がたくさん詰まって
いそうで楽しみですね~。またいろいろ教えてください!


マユメイ
メイ姉さんへ

同じですっ^^ 
私も何冊かワンコ本を買って
色々試しましたよ。 懐かしい~
諦めずにコツコツとっが一番ですよね、ホント。
私も根気強く教材暗記していかねばっ(笑)
面白うそうな教材発見したら、またアップします~
宜しくです(*^。^*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
「家族が簡単に出来る物を選ぶ」っていうの、結構しつけの盲点ですね。
これ、大事ですよね。
ホントにいろんな方法があって、惑わされます。
甘噛みでキレて口にげんこつ入れる・・・・ウケました(笑)
私もペチ~ンとやった事あります。
タミは何が起こったのか分からなくて、唖然としてたので天罰になって
助かったけど一歩間違えたらトラウマになってただろうな。
内容紹介、ありがとうございます。
勉強になります。 けど、資料の文章・・・眠気を誘う・・・。
頑張ってくださいね。
2013/07/08(Mon) 08:33 | URL  | いなえ #-[ 編集]
経験あります~、ゲンコツ(笑)
ほんとに甘噛みがひどくて、泣きましたよぅ~。
とにかくダメといい続けて、気がついたら
ラスが成長してやめてたって感じです。

私もこの資格、とても興味あるので
毎回勉強になります。
来年はチャレンジしてみようかなぁ。
(って、去年も言ってたんですけどwww)
2013/07/08(Mon) 12:04 | URL  | もんろ~ #-[ 編集]
いなえさんへ

色んな方法があるので飼い主にあった
負担ないしつけ方法を選択するのが
一番なんですよね。
口にゲンコツは何も考えずにとっさにしてきたこと
なんですが、しつけ教室の時の服従過程で口を上下に
大きく開けるがあって、既にクリアしてた私でした^^
この資料はまだ絵や写真つきでましな方で、最初のほうの
教材はびっちり文字文字文字~で読むこととの戦いです(^v^)
はぁ~ためいきが~
2013/07/08(Mon) 15:13 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
ワンコにもそれぞれ性格があって
我が家の3匹も三者三様。
まずはワンコに合ったやり方も大事ですね^^

勉強しなくっちゃ
って思う気持ちだけでも
素晴らしい♪
2013/07/08(Mon) 16:17 | URL  | 華&あず #-[ 編集]
うんうん うなずくことばかりですね~
確かにワンコによって合う方法は違うかも
ウチの場合蜜柑はおもちゃ柚子はおやつ
まー君は私たちの笑顔がご褒美になるみたい・・・
性格の違いですかね~


勉強大変そうだけどママさん頑張れ~
2013/07/08(Mon) 16:23 | URL  | 蜜柑まま #-[ 編集]
もんろ~さんへ

私はワンコ飼うのが初めてで甘噛みの
激しさはメイしか知らず~でもジャックは
半端なく甘噛み?ってくらい激しいですよね^^
この資格は先生が持ってらしてお話聞いて
挑戦してみようかなって軽い気持ちで申し込ん
だら大変なことになってます~
来年もんろ~さんも挑戦してみて(*^。^*)
2013/07/08(Mon) 20:38 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
華&あずさんへ

人の子もそれぞれでワンコも
それぞれで性格あるし微妙に
違ってきますものねぇ~
めんどくさがり屋の私は深く考えるのも
めんどくさくて何も考えずに申し込み
ましたよ~
教材の字の多さに頭が爆発しそうですっ!(*^_^*)
2013/07/08(Mon) 20:41 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
蜜柑ままさんへ

みんな違うんですねぇ~なるほど~
まー君の笑顔がご褒美って惹かれますね^^
持って生まれた性格って確かにあるし
上手にそれに合わせていければいいですよね。
勉強~暗記~この年になって人の名前もあれっ誰だっけ?
を言わない日はないぐらいなのに~
あの教材を覚えれるか~は???ですよ(*^。^*)
2013/07/08(Mon) 20:47 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
しつけの方法って本当にいろいろあって
メイがパピー時代は、色んな本を読みあさり
ました。効果が出ないと、これでもないあれでもない
と悩む日々でした。今は、どんな方法にしろ、諦めずに
根気強くやればきっとワンコに伝わるって感じています。
お勉強は大変ですが、役立つ知識がたくさん詰まって
いそうで楽しみですね~。またいろいろ教えてください!
2013/07/09(Tue) 14:40 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
メイ姉さんへ

同じですっ^^ 
私も何冊かワンコ本を買って
色々試しましたよ。 懐かしい~
諦めずにコツコツとっが一番ですよね、ホント。
私も根気強く教材暗記していかねばっ(笑)
面白うそうな教材発見したら、またアップします~
宜しくです(*^。^*)
2013/07/10(Wed) 05:23 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
