ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

23日の午前中までは元気にしていたウル

2013_0822_101028-CIMG1706_convert_20130825105535.jpg


お昼前に出掛けて午後2時前ぐらいに帰宅するとゲージの中が

ウンOとなにやら黄土色のドロドロ~したものも一緒にある様子

えっなになに~??  下痢ピー??

ウルをゲージから出して掃除しようとしたら、グッグッ!!とお腹から

波打つ感じのウル~ えっもしかして吐く??

すぐにメイのおしっこシートの上でゲボッゲボッと吐いたウル

それが結構ドバッ!って感じで、なぜか色が黄土色でフードの形したものもチラホラみえる

消化不良かなって思ったけど何やら臭いが違う。 ウンOの臭いがする。

よくよく吐物を見てみるとフードとウンOのようなものも確認できるような~

ええっ~ウンO食べたのかも~?? それで調子悪くなったのかも~??

と思ってるとウンOの恰好をしてるウル またメイのシートで(メイのはワイドシートだから)

させると完全な下痢ピー状態に少し血便らしきものも見える。

ゲージを掃除してウルを入れるとうずくまってお水も飲もうとしないウル。

お腹空いてたん?ウル? ほらご飯ご飯とフードをあげても食べないウル

これはヤバイ状態です!! ご飯食べないって、あのウルがご飯食べないのは

きっと重症に違いないとパパに早く仕事終わらせて帰ってきてもらい病院に。

そこで吐物と便を検査してもらったら、どちらも同じで便だったみたいで、いえ私が間違ったのでは

なくて吐物があきらかに便だったみたい。 ウルが便を食べたからなのか?腸炎の悪さなのかは

不明ですけど。 

で、背中の肩甲骨あたりに点滴をほんの1分ちょっと入れてもらい点滴液のコブがプクッと

出来てそれがじわっと入っていくらしい。 先生によると、何かしらのウイルス性腸炎だと思われるが

その何かしらを調べたとしても対処療法しか今はなく脱水症状気味なら点滴で、少し貧血も出てるから

ブドウ糖を何回かに分けて注射器飲ませる。 抗生物質はウイルスを殺してくれるかもしれないが

大事な良い菌までも殺すので使わないほうが好ましい。 

そう先生は自然治癒力&自己回復力なんです~~ 

その日は便検査して点滴してお家で投与するブドウ糖とミニ注射器と診察で6000円

なんて良心的なの~~ 一万円は覚悟してたのに~~

そしてお家に帰り7時半ごろに一回めのブドウ糖をあげてみる

しばらくしたらゴボッとブドウ糖らしきものを吐いたウル、でその直後に下痢ピーを

したウルのその便は血便そのもので生肉をドロドロにしたような感じで、でも不思議に便の

臭いにおいが全くしないんですよ~ なんか生ぐさいような臭いというか~~

とりあえず先生に電話してみたけど、ブドウ糖を与えくださいねということで。

その1時間後ぐらいに心配して下さった先生からウルどうですか?とお電話が~優しい先生です。

その夜は沢山投与すると吐くので少しづつ40分ごとにあげて最終夜中の3時前でした~

2013_0823_232617-CIMG1728_convert_20130825110422.jpg

メイもウルがしんどいのがわかるのかずっとゲージ前で様子をみてくれて、少し外に出すと

背中カキカキ(よしよしかな)お顔をペロペロして自分の顔ですりすりしてくれて

優しいお姉ちゃんのメイ。

翌朝一番で病院に行って昨日と同じ点滴をして貰い、肛門から便の検査を再度してもらう。

少し血便がまだ残ってるみたいだから、また血便が少しでるかもしれませんと先生。

でもでも~~ビックリなのが朝起きると自分で水を飲んでゲージ内をウロウロしてたんですよウル

ずっとうずくまっていたのにブドウ糖だけで過ごしたのに。

上からも下からも悪いウイルスがちゃんと出て行ってくれたのかも

それからお家に帰ってご飯をあげるといつものガツガツ食いのウルに戻っているでは

あ~りませんかぁ~~ きゃぁ~よかったね~ウルぴょん!!!

先生いわく少しやせ気味かもしれないからフードを食べたいだけ食べさせてあげたらいいですよと。

ウルは30グラムを朝と晩とで合計60グラムが一日の分量だったのだけど、言われてから

は少し多めにいれて残ったらお昼時のおやつにして夜も多めであげて~結局100グラムから120グラム

は自分のパピーを食べてメイが少し残したフードもウルが隙間をみて完食するのでかなりの量食べてますよ^^

でも自己治癒力って凄い!! 免疫力も抗生物質を使いすぎると無くなっていきそうだしね。

なにわともあれ回復してやんちゃウルぴょんが戻ってきて一安心そして洗濯物を汚物処理から

開放された私でした~~

2013_0823_232703-CIMG1732_convert_20130825105639.jpg

しんどい時のウルぴょん ゲージ内は汚れてもそのまま捨てれる古いバスタオル類で。

2013_0823_232804-CIMG1734_convert_20130825105733.jpg

はやくご飯いっぱい食べれるようになりたいでしゅよ~~

2013_0824_080932-CIMG1742_convert_20130825105858.jpg

少しご飯食べれないだけでガリガリになったでしゅ~ 

ポンポンがと~~っても痛くて~痛くて~ず~~と寝てたでしゅよ~~

2013_0824_080839-CIMG1736_convert_20130825105939.jpg

どうぞお友達もきおつけてくださいでしゅ~ て、どうきおつけていいものかぁ~?でしゅけどねぇ~
(少し目がこわいウル^^)

2013_0824_080911-CIMG1740_convert_20130825110014.jpg

ウルは頑張って乗り切りましたでしゅよ~~ メイお姉ちゃんとまた遊べるでしゅ~~

2013_0823_232635-CIMG1729_convert_20130825110458.jpg

よかったでしゅよ~ウル  メイも心配で夜中起きてましたからねえ~
(夜中の3時までね)

ガウガウ教育の再会でしゅねぇ~ ウル!!

おまけ~~
2013_0824_124130-CIMG1743_convert_20130825110046.jpg
しんどい時のウル~ ウルにはごめんね~だけど白目向いてるよ~ちょっとボケてるけどね。

長々の文を読んでくれてありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつも有難うございます
ぽちっとお願いします

スポンサーサイト

【2013/08/25 12:20】 | 弟ちゃん
トラックバック(0) |


コジロー母
ウル君、治って良かった!!
ママさんウンのお片付け・洗濯、大変でしたね。
調子が良くないときは心配で夜もそばに居て睡眠不足になっちゃうから
メイお姉ちゃんもゆっくり眠れるようになって良かったネ。




メイ姉
ウルくん、大変なことになっていたのですね。
でも回復に向かっているようで良かったです!
メイちゃんもウルくんが心配だったのでしょうか、
ちゃんとわかるのですね。メイちゃんも一安心
でしょうね。
とてもいい獣医さんですね~、自然治癒力を
高めるってとてもいいと思います。もしご迷惑で
なければどちらの獣医さんか教えてもらっても
いいですか?


マユメイ
コジロー母さんへ

ありがとうございます!
あっと思ったら下痢ピーが上からも
下からもで(笑)たっくさん要らない
バスタオル使い捨てしました~
我が家はワンコ飼ってから100均の
なので遠慮なく使い捨てです^^
メイもずっと私の傍にいてウルを膝に
抱っこすると心配そうに見てましたよ~
ウルがしんどいってわかるんですね。
なんかメイって優しい子だなぁって
嬉しくなりました(*^_^*)
メイも頑張れって思ってくれてたのかなぁ~




マユメイ
メイ姉さんへ

ありがとうございます!
超高速で回復してくれていて
助かってます(笑)
メイもウルがぐったりしてる時は
ずっと私の傍でウルをみてくれて
いて、それがとっても嬉しくて。

獣医さんは箕面市にある永田動物病院です。
HPがないけどネットで先生の動画とか見れますよ。
171の美久卯の交差点を新御堂に向かっての車線で
左に曲がって100mぐらいの右にあるマンション1階です。
病院前にも1台おけるけど、マンション手前右に駐車場ありますよ。
待合も診察室も領収証もシンプルなので行かれるならその辺も
楽しめますよ。 私の名前でもジャックラッセルのメイとウルで
先生わかると思います。 雰囲気から優しい先生です。
私が一番好きな所は数字だけを見て判断しないところなので
必要最低限以外の検査はなし~でお値段も申し訳ないぐらいで。
もしご興味あれば先生はセカンドオピニオンでも気軽にいける
雰囲気だし、フロントラインされてたら購入時に診察もで体重と
触診とかの軽い診察を受けてお話色々聞かれてみては?
メイは毎回フロントラインで体重と聴診器で見てもらってますよ~
よければぜひ行ってください。
うちは病気でないけど診察室に入ってる~今考えたら^^

初めまして(,,・ω・,,)
リンク母
初めまして、リンク母と申します。
いつも楽しく拝読させていただいてます。
ウルくん、大変でしたね。
パピー時代は何があるかわからないので、
心配ですよね(T-T)
かかりつけの病院の先生いいですね。
私も自然治癒力高めるの共感できます(o・v・)o_ _)ウン♪
病院も通える距離なので、
行ってみたいと思います。


いなえ
あぁ~びっくりした。ドッキドキで読みました。脱水症状にならなくて本当に良かった。
まだまだ、免疫力が弱いパピーなので充分起こり得る事だけど
心配だったでしょう?
メイちゃんの反応は感動モノだぁ・・・(泣)
成犬なら、絶食して様子見て・・・って出来るけどパピーは無条件に心配。
何はともあれ、良かった良かった~。



もんろ~
驚きました~~!
まだパピーのウルぴょんが具合悪くなるなんて
いろいろ想像しちゃいますよね。
とにかく容態が落ち着いたみたいで良かった。
お掃除や病院通いやらでマユメイさんもお疲れ様でした。
このまま安定してくれるといいですね。
でも何が原因だったんだろ。
まだお散歩もしていないし、フード意外口にしないだろうし。
思わぬ病気はほんと心配しますよね。
メイお姉ちゃんも心配で付き添ってくれたのね。
もう家族なんだね。


マユメイ
リンク母さんへ

こちらこそ初めまして^^
いつも読んで頂いてありがとうございます。

そうなんですよね、ウルが2か月になるかどうかの
月齢だったので心配しました~~~
ウイルス性腸炎もまだお散歩も行ってないパピーが
どこでもらうのか?玄関の靴?先住犬のメイ?か
よくわかりませんがかかってしまったのです。
ウルのこと心配して下さってありがとうございます。

病院は上のメイ姉さんの所に出てますが、
箕面市の永田動物病院です。
HPはないけれど先生の動画もありますよ~
とってもシンプルな良い先生ですよ
宜しければぜひぜひ~。

またリンク母さんのところへもお邪魔させて頂きますね☆


マユメイ
いなえさんへ

ありがとうございます。

そう、小さすぎで大丈夫かなぁ~って
心配でしたね。
脱水症状が一番心配だったぁ~~
環境の変化とかで免疫力が少し落ちだした
お家に来てからの1週間の頃だったので
重なったのかも。
ウルもブドウ糖以外は自ら絶食して自ら乗り切って
くれましたよ~まさにサバイバルな子(^ム^)



ジャック★ママ
ウルくん大変でしたね。
血便なんて私、今まで見たことないです。
ママさんさぞかしびっくりされたでしょうね。
薬飲まなくてもちゃんと自然治癒力で治せるんですね♪
良かったですよね!
ウルくんたくさん食べて大きく、そして丈夫な体を手に入れようね!


マユメイ
もんろ~さんへ

ありがとうございます!
ホントびっくりでしたよ~~
お散歩にもまだ行ってないのにねぇ
でもメイがいてるし、お散歩あとはメイも
ちゃんと手足きれいにしてるんだけど。
あとはお兄ちゃんの靴をペロペロなめてたから
それかもしれないとか~~
原因は???
まっ今は普通のに戻り快眠快便快食のやんちゃ坊主に
復帰してますよ^^
メイが心配そうに寄り添ってくれて、なんか感動でした(*^。^*)


マユメイ
ジャック★ママさんへ

ありがとうございます!
血便も少し血が混じるんじゃなくて
最後に出たのは生肉のドロドロ~の
便の臭いもしない血便で何これっ?
てびっくり。一瞬えっ腸壁の一部って感じ
もするもので、この中に悪いウイルスが
入って出てきたみたいに、あとはスッと
良くなっていきました。
食欲は今は餓鬼状態でガツガツって食べて
丸々してきてますよ~~(^v^)


のえはは
ウルちゃん、大変だったんですね!
小さい赤ちゃんなのに、痛い苦しい思いして、
でもよくがんばったね~。
赤ちゃんでも自分で良くなる力っていうのが
備わってるのですね。
パパもママも、メイちゃんもとても心配したでしょう。
いつもの食欲がもどってよかったぁ。



trump_coron
ウルぴょん大事に至らなくて良かったです(^ω^)

ママさんもお世話にお洗濯&掃除お疲れ様でした(^^)
お薬に頼らなくても大丈夫な事もあるんですね~。
ステキな獣医さんがかかりつけだと
安心して任せられますね(^^)


マユメイ
のえははさんへ

ありがとうございます!
ウルはまだ丁度2か月なので
小さいから心配したけれど
お腹痛いけどお水飲みたいけど
飲めない~って感じで見ていて
生命力の強さ感じましたよ~~
それにメイやお兄ちゃんに見守られて
パワー吸収してくれたのかもね^^
自然治癒力に自己治癒力って凄いです。
これでワンステップ、ウルが丈夫になって
くれたのかなぁ~って^^
今はメイにも挑むやんちゃ坊主になってるんだけどねぇ~(^ム^)


マユメイ
trump_coronさんへ

ありがとうございます!
人で例えたら下痢止めセットや
抗生物質を処方すると思うんですが
本当は悪いものを出し切ったほうが良い~
なのかもしれませんね。 
でも下痢ピーに嘔吐すれば心配は心配です
からね。
あっこの先生と同じって先生に出会えるのも
幸運なことですよね^^
有難いです。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ウル君、治って良かった!!
ママさんウンのお片付け・洗濯、大変でしたね。
調子が良くないときは心配で夜もそばに居て睡眠不足になっちゃうから
メイお姉ちゃんもゆっくり眠れるようになって良かったネ。

2013/08/25(Sun) 12:55 | URL  | コジロー母 #-[ 編集]
ウルくん、大変なことになっていたのですね。
でも回復に向かっているようで良かったです!
メイちゃんもウルくんが心配だったのでしょうか、
ちゃんとわかるのですね。メイちゃんも一安心
でしょうね。
とてもいい獣医さんですね~、自然治癒力を
高めるってとてもいいと思います。もしご迷惑で
なければどちらの獣医さんか教えてもらっても
いいですか?
2013/08/25(Sun) 15:48 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
コジロー母さんへ

ありがとうございます!
あっと思ったら下痢ピーが上からも
下からもで(笑)たっくさん要らない
バスタオル使い捨てしました~
我が家はワンコ飼ってから100均の
なので遠慮なく使い捨てです^^
メイもずっと私の傍にいてウルを膝に
抱っこすると心配そうに見てましたよ~
ウルがしんどいってわかるんですね。
なんかメイって優しい子だなぁって
嬉しくなりました(*^_^*)
メイも頑張れって思ってくれてたのかなぁ~

2013/08/25(Sun) 16:39 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
メイ姉さんへ

ありがとうございます!
超高速で回復してくれていて
助かってます(笑)
メイもウルがぐったりしてる時は
ずっと私の傍でウルをみてくれて
いて、それがとっても嬉しくて。

獣医さんは箕面市にある永田動物病院です。
HPがないけどネットで先生の動画とか見れますよ。
171の美久卯の交差点を新御堂に向かっての車線で
左に曲がって100mぐらいの右にあるマンション1階です。
病院前にも1台おけるけど、マンション手前右に駐車場ありますよ。
待合も診察室も領収証もシンプルなので行かれるならその辺も
楽しめますよ。 私の名前でもジャックラッセルのメイとウルで
先生わかると思います。 雰囲気から優しい先生です。
私が一番好きな所は数字だけを見て判断しないところなので
必要最低限以外の検査はなし~でお値段も申し訳ないぐらいで。
もしご興味あれば先生はセカンドオピニオンでも気軽にいける
雰囲気だし、フロントラインされてたら購入時に診察もで体重と
触診とかの軽い診察を受けてお話色々聞かれてみては?
メイは毎回フロントラインで体重と聴診器で見てもらってますよ~
よければぜひ行ってください。
うちは病気でないけど診察室に入ってる~今考えたら^^
2013/08/25(Sun) 16:58 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
初めまして(,,・ω・,,)
初めまして、リンク母と申します。
いつも楽しく拝読させていただいてます。
ウルくん、大変でしたね。
パピー時代は何があるかわからないので、
心配ですよね(T-T)
かかりつけの病院の先生いいですね。
私も自然治癒力高めるの共感できます(o・v・)o_ _)ウン♪
病院も通える距離なので、
行ってみたいと思います。
2013/08/25(Sun) 18:23 | URL  | リンク母 #-[ 編集]
あぁ~びっくりした。ドッキドキで読みました。脱水症状にならなくて本当に良かった。
まだまだ、免疫力が弱いパピーなので充分起こり得る事だけど
心配だったでしょう?
メイちゃんの反応は感動モノだぁ・・・(泣)
成犬なら、絶食して様子見て・・・って出来るけどパピーは無条件に心配。
何はともあれ、良かった良かった~。
2013/08/25(Sun) 20:56 | URL  | いなえ #-[ 編集]
驚きました~~!
まだパピーのウルぴょんが具合悪くなるなんて
いろいろ想像しちゃいますよね。
とにかく容態が落ち着いたみたいで良かった。
お掃除や病院通いやらでマユメイさんもお疲れ様でした。
このまま安定してくれるといいですね。
でも何が原因だったんだろ。
まだお散歩もしていないし、フード意外口にしないだろうし。
思わぬ病気はほんと心配しますよね。
メイお姉ちゃんも心配で付き添ってくれたのね。
もう家族なんだね。
2013/08/25(Sun) 21:41 | URL  | もんろ~ #-[ 編集]
リンク母さんへ

こちらこそ初めまして^^
いつも読んで頂いてありがとうございます。

そうなんですよね、ウルが2か月になるかどうかの
月齢だったので心配しました~~~
ウイルス性腸炎もまだお散歩も行ってないパピーが
どこでもらうのか?玄関の靴?先住犬のメイ?か
よくわかりませんがかかってしまったのです。
ウルのこと心配して下さってありがとうございます。

病院は上のメイ姉さんの所に出てますが、
箕面市の永田動物病院です。
HPはないけれど先生の動画もありますよ~
とってもシンプルな良い先生ですよ
宜しければぜひぜひ~。

またリンク母さんのところへもお邪魔させて頂きますね☆
2013/08/25(Sun) 23:13 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
いなえさんへ

ありがとうございます。

そう、小さすぎで大丈夫かなぁ~って
心配でしたね。
脱水症状が一番心配だったぁ~~
環境の変化とかで免疫力が少し落ちだした
お家に来てからの1週間の頃だったので
重なったのかも。
ウルもブドウ糖以外は自ら絶食して自ら乗り切って
くれましたよ~まさにサバイバルな子(^ム^)
2013/08/25(Sun) 23:24 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
ウルくん大変でしたね。
血便なんて私、今まで見たことないです。
ママさんさぞかしびっくりされたでしょうね。
薬飲まなくてもちゃんと自然治癒力で治せるんですね♪
良かったですよね!
ウルくんたくさん食べて大きく、そして丈夫な体を手に入れようね!
2013/08/26(Mon) 05:37 | URL  | ジャック★ママ #-[ 編集]
もんろ~さんへ

ありがとうございます!
ホントびっくりでしたよ~~
お散歩にもまだ行ってないのにねぇ
でもメイがいてるし、お散歩あとはメイも
ちゃんと手足きれいにしてるんだけど。
あとはお兄ちゃんの靴をペロペロなめてたから
それかもしれないとか~~
原因は???
まっ今は普通のに戻り快眠快便快食のやんちゃ坊主に
復帰してますよ^^
メイが心配そうに寄り添ってくれて、なんか感動でした(*^。^*)
2013/08/26(Mon) 08:29 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
ジャック★ママさんへ

ありがとうございます!
血便も少し血が混じるんじゃなくて
最後に出たのは生肉のドロドロ~の
便の臭いもしない血便で何これっ?
てびっくり。一瞬えっ腸壁の一部って感じ
もするもので、この中に悪いウイルスが
入って出てきたみたいに、あとはスッと
良くなっていきました。
食欲は今は餓鬼状態でガツガツって食べて
丸々してきてますよ~~(^v^)
2013/08/26(Mon) 08:36 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
ウルちゃん、大変だったんですね!
小さい赤ちゃんなのに、痛い苦しい思いして、
でもよくがんばったね~。
赤ちゃんでも自分で良くなる力っていうのが
備わってるのですね。
パパもママも、メイちゃんもとても心配したでしょう。
いつもの食欲がもどってよかったぁ。
2013/08/26(Mon) 11:06 | URL  | のえはは #-[ 編集]
ウルぴょん大事に至らなくて良かったです(^ω^)

ママさんもお世話にお洗濯&掃除お疲れ様でした(^^)
お薬に頼らなくても大丈夫な事もあるんですね~。
ステキな獣医さんがかかりつけだと
安心して任せられますね(^^)
2013/08/26(Mon) 11:06 | URL  | trump_coron #-[ 編集]
のえははさんへ

ありがとうございます!
ウルはまだ丁度2か月なので
小さいから心配したけれど
お腹痛いけどお水飲みたいけど
飲めない~って感じで見ていて
生命力の強さ感じましたよ~~
それにメイやお兄ちゃんに見守られて
パワー吸収してくれたのかもね^^
自然治癒力に自己治癒力って凄いです。
これでワンステップ、ウルが丈夫になって
くれたのかなぁ~って^^
今はメイにも挑むやんちゃ坊主になってるんだけどねぇ~(^ム^)
2013/08/26(Mon) 20:31 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
trump_coronさんへ

ありがとうございます!
人で例えたら下痢止めセットや
抗生物質を処方すると思うんですが
本当は悪いものを出し切ったほうが良い~
なのかもしれませんね。 
でも下痢ピーに嘔吐すれば心配は心配です
からね。
あっこの先生と同じって先生に出会えるのも
幸運なことですよね^^
有難いです。
2013/08/26(Mon) 20:43 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
