ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

メイの時にかなりダメダメ!!で苦労したお散歩中の拾い食い~~

最初は要領もわからずダメダメでしていたからメイは何かしらよく拾い食いして

たなぁ~ 

究極は近くの緑地公園でバーベキューをした人が捨てたとみられる肉の小さい塊みたいな

ものを~ゴックン!!丸のみしたこと~~

それ焼いてから捨ててくれてたのよねぇ~生肉じゃないよねぇ~2年以上前のことだから

たぶん大丈夫だったんだろうけどね(~_~;)

2013_0910_142732-CIMG2963_convert_20130911062351.jpg

はいおやつのドッグフードタイム&トレーニングタイムだよん~~

なんでしゅかぁ~トレーニングって?? どうでもいいから早くカリカリ食べたいでしゅ~ウル

2013_0910_142738-CIMG2965_convert_20130911062419.jpg

はいウルお1つどうぞ~

2013_0910_142751-CIMG2968_convert_20130911062446.jpg

1つずつあげた後に、それぞれの前に1粒置いてみる

当然ウルなんかはすぐにパクッ!!するので、置いて首が下がりかげんの時に

マテッ!!と声をかけてみる

2013_0910_142951-CIMG2982_convert_20130911062820.jpg

この時にマテッ!でも食べようとしたらベチッ!!と鼻先&お口を振り払うように

お叩いてみましょう~^^

2013_0910_142948-CIMG2981_convert_20130911062750.jpg

美味しそうな匂い~でしゅよ~ウルは食べたいんでしゅ~でも食べるとママにこっぴどく

怒られるから我慢我慢でしゅ~

2013_0910_142810-CIMG2971_convert_20130911062600.jpg

そして手にとり、はいどうぞ~で飼い主の手からしか食べてはいけないことを根気よく

教えていきましょう~~ 

ああ~お姉たんズルイ~~

2013_0910_142812-CIMG2972_convert_20130911062654.jpg

はいウルぴょんもどうぞ~~

これを繰り返ししていくと、お散歩中に興味ありありで何かしらを口にくわえてしまったときに

ダメっ!かNOっ!でもくわえた瞬間にコマンドかけてあげると、ぺっ!!と吐き出すように

なります~ ウルもよく口に何かしらを咥えるけど、ぺっ!とオヤジがぺっ!するように

吐き出してくれるようになってきていますよ~~

2013_0910_142937-CIMG2980_convert_20130911064331.jpg

次はおまけでマテ!のトレーニング

私は人差し指を立ててマテっと声をかけます~

2013_0910_142923-CIMG2978_convert_20130911062722.jpg

マテよ~と言うたびにウルぴょんはズリズリと後ろへ下がってゆくのです~

なんで下がるのよぉ~?? マテっ!って言ってるだけなのになぁ~~

ママァ~自分ではわからないものでしゅがぁ~ママのお声は雷さんみたにに大きくて

こわいことを自分では気が付かないもんなんでしゅねぇ~by メイ

そうウルがたった1つの怖いものが私の大きな声らしいのですよ~~喜んでいいのやら~なにやら~

2013_0910_143022-CIMG2984_convert_20130911062854.jpg

ウルぴょん、よく出来ましたね~ 脳ミソが動いてる時のウルぴょんの顔は情けない顔になります(笑)

2013_0910_143123-CIMG2990_convert_20130911062921.jpg

ママァ~メイも脳ミソちゃん少しだけ使いましたよ~

メイはママと一緒にウルぴょんを立派なジャックに育てていく覚悟でしゅからねっ!!

うんっ!! 頼りにしまくってますよ~メイ先生(^_^)v

ファイトっ!! オオッ!!!!

負けないぞぉ~ ウルぴょんには~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いします

【2013/09/11 07:15】 | しつけ
トラックバック(0) |


華&あず
いたずらで
毒入りのオヤツを置いてるなんて話もありますから
拾い食い防止は大切です。


いなえ
おぉ~っ。パピトレがんばってますね~。
ウル君、隣にお手本のメイちゃんがいる事もあって、吸収はやそう♪
わんこって、他のわんこ見て学習するんですよね~。
うちも拾い食い防止トレーニング、同じ方法でやりましたよぉ。
「マテ」じゃなくて、「がぁっ!」だったけど(笑)
道で、公園で、わざわざバーベキュー後の所も行って。
しかも、外では肉の脂身を焼いたのを刺した割り箸とか、ポテチとか、
チーズとか持ってって。
外にドッグフード落ちてる事って、あんまりないから(笑)
がんばれ~!


バカ凡のママ
散歩中の拾い食い・・・
凡も苦労したなぁ(>_<)もう掃除機のような
勢いで何回病院に行ったことかv-406
ウルぴょん、イイ子だねv-343
後づさりって、よっぽどママさんの声が
恐ろしいのでは(爆)笑ってられない。
私も指示の声めっちゃ怖いと言われる(ハハハッ)
指示を聞いてる顔がまた(笑)
緊張して理解しようとしてる。この先の成長が
楽しみ!!
人差し指を立て「しっ~」って仕草をすると物を離すの。
なぜだろう???


リンク母
拾い食い、リンクもしますぅ(>_<)
口に入れると、待てって言おうが、
NOって言おうが、ペッてせず、
ゴックンしちゃうんで困ってます。
ウルくんみたいにトレーニングしないと...
メイちゃんはさすがお姉ちゃんだね。
ママのお声そんなに大きいんだー(笑)


メイ姉
拾い食いの防止のトレーニングは大切ですよね。
ウルくんくらいの時からやっておけば大丈夫ですね。
ウルくん一生懸命我慢しているのがわかりますが、
おやつに近い!!もうおやつしか目に入らないって
感じでかわいすぎます♪


yossi
こんちは!
ひろい食いのしつけってこうやってやるのかあ。
我が家でも知っていればやったんだけど、今となっては・・・。
特に夜のお散歩とかで危険なんだよね。
今からやってもなんとかなるかなあ?


マユメイ
華&あずさんへ

そうなんですよねぇ。
うちの近所の公園でも去年あたりか
毒入りフードが落ちてるとかうわさに
なってドキドキしながら散歩したことあり
ましたよ。 
ワンコの習性でやっぱりパクッて食べてしまう
ことありますから~
でもパクッしてもペッで出してくれたら安心。
ウルはもう少し根気よく要トレーニングです^^


マユメイ
いなえさんへ

きゃぁ~同じ方法??
嬉しい~~~
同じのを見つけるとなぜか超嬉しいんですよん^^
なるほど、自前で誘惑素材持ってくってのも
アリだねぇ。
私はドッグフードだけ持っていった記憶があります。
それがドッグフードが落ちてることがあったから
(びっくりでしょう~)たぶんフードで試したのかも。
ウルも素直で言うこと聞いてくれるけど、まだまだ
要トレーニング段階。
でもおやつのカリカリ食べれるから喜んでやってますよぉ~(*^。^*)


マユメイ
バカ凡のママさんへ

メイも最初拾い食いしてた時は
よく口開けて何食べたん?って見てまし
たよ~~ さすがに肉の塊は次の朝下痢したら
病院いってみる?だったけどちゃんと消化されて
ました^^
私の声ってなぜか響くらしくズリズリ~下がる一方で
そんなに下がったら遠いやんっ!てぐらいに後ろへ後ろへ~
人差し指を立てて物を離すのは指ではなくて、その時の
目がと~っても怖いのでは?(笑)
離すんだよ~って目が脅してる(笑笑)
私の目も声同様怖いらしいですから~~
指示を出すときの声も優しい声と怖い声と
メリハリなければワンコには伝わらないですから
いいんですよね~こわくて(^v^)


マユメイ
リンク母さんへ

リンクちゃんも拾い食いしてしまうんですね、
メイもパピーの時にすっごくしていて先生に
防止トレーニング教えてもらい治りました~
リンクちゃんもお家トレーニングでかなり治ると
思いますよ~ マテかNOっ!を早めに声かけて
あげればどうでしょうかぁ~ あっもちろん、その時の
声は恐ろしく怖い声でね(*^。^*)
フードのおやつ食べれるので遊び感覚でリンクちゃんも
楽しんでトレーニングしてくれると思います~~(*^_^*)


マユメイ
メイ姉さんへ

そうなんですよねぇ~メイはじ~と私の顔を
見て待ってるんだけど、ウルはじ~とおやつの
フードを見て待ってるんですよ~~
早く食べたいなぁ~って全身で我慢してる様子が
まだお子ちゃまでかわいいです。
3カ月までの間に教えると意外にす~と入って
くれるのかなぁ~と少しずつガンバってます!(^^)!


マユメイ
yossiさんへ

この方法ならおやつのフードも
貰えてトレーニングになるから
遊び感覚で出来てワンコも喜ぶ
のでピース君もチャレンジされて
みますか??^^
ダメって掛け声を早めにしてあげて
怖い声で(笑)言ってあげるとピース君も
出来ますよ~~
そうポイントは頭が下がるかどうかでダメっ!で
怖い怖い声~ですね~~
頑張ってください!(^^)! ファイト~~☆


もんろ~
なるほど、こうやってやるんですね。
ラスは気がついたらやらなくなってたから
きちんと教えてないかも。
この方法ならわかりやすい(人もワンコも)ですね。
勉強になります、やってみよ~っと♪www


マユメイ
もんろ~さんへ

ラス君偉いねぇ~~^^
自然に出来るのが理想だもんね。
メイはハイエナ状態でしょっちゅうクンクンして
パクッして怒られてましたよ。
ウルは最初にダメっで大声で怒られてるせいか
ダメっに反応してペッで出してくれるようになってきて
いてメイの時よりは楽かなぁ~~
この方法なら人もさぁトレーニングやるぞ~~と思わなくて
いいしワンコも、うん!お母さんやるよ~っておやつ目当てで
嫌がらずにやってくれると思うんです。
遊びでラス君もやってみてぇ~(*^_^*)


のえはは
拾い食い防止のトレーニング、こうやるんですね~。
あ~感心しちゃいます。
うちも、やってればなぁ~。
5歳や3歳ではもう遅いかしらん。
うちのふたりの野放し状態がはずかしいです!


マユメイ
のえははさんへ

これって遊び感覚とおやつ感覚で
出来るトレーニングだから毎日ほんの
数秒ほどでもやっていくと大丈夫と思いますよ~
マテっ!とダメっ!の声だけはビシッと~(笑)
うちも毎日数秒ほど、このトレーニングしたり
いまはウルの呼び戻しを1分か2分するぐらいで
野放し状態で毎日運動会ですよ^^
トレーニングしなきゃと思うと大変だけど、気軽に
出来るものがあれば、また書いてみますね~☆



蜜柑まま
うちも柚子は大きな声が苦手
イタズラ盛りのまー君を叱ってるのに
なぜかアニキまでしっぽinします

私の声も雷のようなのかしらね~(笑


マユメイ
蜜柑ままさんへ

柚子ちゃんも大声苦手なのねぇ~
男の子はそうなのかなっ^^
大きな声のお仲間がいて嬉しい(笑)

まー君大きくなってるけど、まだパピーちゃん
だもんねぇ
うちのウルと遊んだらどうなるんだろう~~
えらいことになりそう~~(*^。^*)


メルママ
拾い食いのしつけ、なるほど〜〜
メルダンはしないのですが...
何でも興味津々のパピーには大事。
参考にさせていただきます(^^)/
早速、やってみよーっと。


マユメイ
メルママさんへ

メルダンちゃんはしないんですかぁ~
お利口さんですねぇ^^
パピーはすぐに葉っぱも口に咥えて
たりしますよねっ。
これで遊び感覚でトレーニングして
お外でしたらダメっかNOっで出してくれる
ようになってゆくと思うんですけど~
ウルはだいぶペッと出してくれるので
もうしばらく続けてみようと思ってます~
メルダンパピーズも遊び感覚でお試しあれ~☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
いたずらで
毒入りのオヤツを置いてるなんて話もありますから
拾い食い防止は大切です。
2013/09/11(Wed) 07:43 | URL  | 華&あず #9u2m4wp.[ 編集]
おぉ~っ。パピトレがんばってますね~。
ウル君、隣にお手本のメイちゃんがいる事もあって、吸収はやそう♪
わんこって、他のわんこ見て学習するんですよね~。
うちも拾い食い防止トレーニング、同じ方法でやりましたよぉ。
「マテ」じゃなくて、「がぁっ!」だったけど(笑)
道で、公園で、わざわざバーベキュー後の所も行って。
しかも、外では肉の脂身を焼いたのを刺した割り箸とか、ポテチとか、
チーズとか持ってって。
外にドッグフード落ちてる事って、あんまりないから(笑)
がんばれ~!
2013/09/11(Wed) 07:46 | URL  | いなえ #-[ 編集]
散歩中の拾い食い・・・
凡も苦労したなぁ(>_<)もう掃除機のような
勢いで何回病院に行ったことかv-406
ウルぴょん、イイ子だねv-343
後づさりって、よっぽどママさんの声が
恐ろしいのでは(爆)笑ってられない。
私も指示の声めっちゃ怖いと言われる(ハハハッ)
指示を聞いてる顔がまた(笑)
緊張して理解しようとしてる。この先の成長が
楽しみ!!
人差し指を立て「しっ~」って仕草をすると物を離すの。
なぜだろう???
2013/09/11(Wed) 08:09 | URL  | バカ凡のママ #-[ 編集]
拾い食い、リンクもしますぅ(>_<)
口に入れると、待てって言おうが、
NOって言おうが、ペッてせず、
ゴックンしちゃうんで困ってます。
ウルくんみたいにトレーニングしないと...
メイちゃんはさすがお姉ちゃんだね。
ママのお声そんなに大きいんだー(笑)
2013/09/11(Wed) 10:13 | URL  | リンク母 #-[ 編集]
拾い食いの防止のトレーニングは大切ですよね。
ウルくんくらいの時からやっておけば大丈夫ですね。
ウルくん一生懸命我慢しているのがわかりますが、
おやつに近い!!もうおやつしか目に入らないって
感じでかわいすぎます♪
2013/09/11(Wed) 10:31 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
こんちは!
ひろい食いのしつけってこうやってやるのかあ。
我が家でも知っていればやったんだけど、今となっては・・・。
特に夜のお散歩とかで危険なんだよね。
今からやってもなんとかなるかなあ?
2013/09/11(Wed) 12:08 | URL  | yossi #-[ 編集]
華&あずさんへ

そうなんですよねぇ。
うちの近所の公園でも去年あたりか
毒入りフードが落ちてるとかうわさに
なってドキドキしながら散歩したことあり
ましたよ。 
ワンコの習性でやっぱりパクッて食べてしまう
ことありますから~
でもパクッしてもペッで出してくれたら安心。
ウルはもう少し根気よく要トレーニングです^^
2013/09/11(Wed) 15:44 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
いなえさんへ

きゃぁ~同じ方法??
嬉しい~~~
同じのを見つけるとなぜか超嬉しいんですよん^^
なるほど、自前で誘惑素材持ってくってのも
アリだねぇ。
私はドッグフードだけ持っていった記憶があります。
それがドッグフードが落ちてることがあったから
(びっくりでしょう~)たぶんフードで試したのかも。
ウルも素直で言うこと聞いてくれるけど、まだまだ
要トレーニング段階。
でもおやつのカリカリ食べれるから喜んでやってますよぉ~(*^。^*)
2013/09/11(Wed) 15:52 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
バカ凡のママさんへ

メイも最初拾い食いしてた時は
よく口開けて何食べたん?って見てまし
たよ~~ さすがに肉の塊は次の朝下痢したら
病院いってみる?だったけどちゃんと消化されて
ました^^
私の声ってなぜか響くらしくズリズリ~下がる一方で
そんなに下がったら遠いやんっ!てぐらいに後ろへ後ろへ~
人差し指を立てて物を離すのは指ではなくて、その時の
目がと~っても怖いのでは?(笑)
離すんだよ~って目が脅してる(笑笑)
私の目も声同様怖いらしいですから~~
指示を出すときの声も優しい声と怖い声と
メリハリなければワンコには伝わらないですから
いいんですよね~こわくて(^v^)
2013/09/11(Wed) 16:01 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
リンク母さんへ

リンクちゃんも拾い食いしてしまうんですね、
メイもパピーの時にすっごくしていて先生に
防止トレーニング教えてもらい治りました~
リンクちゃんもお家トレーニングでかなり治ると
思いますよ~ マテかNOっ!を早めに声かけて
あげればどうでしょうかぁ~ あっもちろん、その時の
声は恐ろしく怖い声でね(*^。^*)
フードのおやつ食べれるので遊び感覚でリンクちゃんも
楽しんでトレーニングしてくれると思います~~(*^_^*)
2013/09/11(Wed) 16:09 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
メイ姉さんへ

そうなんですよねぇ~メイはじ~と私の顔を
見て待ってるんだけど、ウルはじ~とおやつの
フードを見て待ってるんですよ~~
早く食べたいなぁ~って全身で我慢してる様子が
まだお子ちゃまでかわいいです。
3カ月までの間に教えると意外にす~と入って
くれるのかなぁ~と少しずつガンバってます!(^^)!
2013/09/11(Wed) 16:13 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
yossiさんへ

この方法ならおやつのフードも
貰えてトレーニングになるから
遊び感覚で出来てワンコも喜ぶ
のでピース君もチャレンジされて
みますか??^^
ダメって掛け声を早めにしてあげて
怖い声で(笑)言ってあげるとピース君も
出来ますよ~~
そうポイントは頭が下がるかどうかでダメっ!で
怖い怖い声~ですね~~
頑張ってください!(^^)! ファイト~~☆
2013/09/11(Wed) 16:21 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
なるほど、こうやってやるんですね。
ラスは気がついたらやらなくなってたから
きちんと教えてないかも。
この方法ならわかりやすい(人もワンコも)ですね。
勉強になります、やってみよ~っと♪www
2013/09/11(Wed) 22:30 | URL  | もんろ~ #-[ 編集]
もんろ~さんへ

ラス君偉いねぇ~~^^
自然に出来るのが理想だもんね。
メイはハイエナ状態でしょっちゅうクンクンして
パクッして怒られてましたよ。
ウルは最初にダメっで大声で怒られてるせいか
ダメっに反応してペッで出してくれるようになってきて
いてメイの時よりは楽かなぁ~~
この方法なら人もさぁトレーニングやるぞ~~と思わなくて
いいしワンコも、うん!お母さんやるよ~っておやつ目当てで
嫌がらずにやってくれると思うんです。
遊びでラス君もやってみてぇ~(*^_^*)
2013/09/12(Thu) 09:00 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
拾い食い防止のトレーニング、こうやるんですね~。
あ~感心しちゃいます。
うちも、やってればなぁ~。
5歳や3歳ではもう遅いかしらん。
うちのふたりの野放し状態がはずかしいです!
2013/09/12(Thu) 12:40 | URL  | のえはは #-[ 編集]
のえははさんへ

これって遊び感覚とおやつ感覚で
出来るトレーニングだから毎日ほんの
数秒ほどでもやっていくと大丈夫と思いますよ~
マテっ!とダメっ!の声だけはビシッと~(笑)
うちも毎日数秒ほど、このトレーニングしたり
いまはウルの呼び戻しを1分か2分するぐらいで
野放し状態で毎日運動会ですよ^^
トレーニングしなきゃと思うと大変だけど、気軽に
出来るものがあれば、また書いてみますね~☆
2013/09/12(Thu) 13:51 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
うちも柚子は大きな声が苦手
イタズラ盛りのまー君を叱ってるのに
なぜかアニキまでしっぽinします

私の声も雷のようなのかしらね~(笑
2013/09/12(Thu) 18:27 | URL  | 蜜柑まま #-[ 編集]
蜜柑ままさんへ

柚子ちゃんも大声苦手なのねぇ~
男の子はそうなのかなっ^^
大きな声のお仲間がいて嬉しい(笑)

まー君大きくなってるけど、まだパピーちゃん
だもんねぇ
うちのウルと遊んだらどうなるんだろう~~
えらいことになりそう~~(*^。^*)
2013/09/12(Thu) 23:19 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
拾い食いのしつけ、なるほど〜〜
メルダンはしないのですが...
何でも興味津々のパピーには大事。
参考にさせていただきます(^^)/
早速、やってみよーっと。
2013/09/13(Fri) 15:04 | URL  | メルママ #-[ 編集]
メルママさんへ

メルダンちゃんはしないんですかぁ~
お利口さんですねぇ^^
パピーはすぐに葉っぱも口に咥えて
たりしますよねっ。
これで遊び感覚でトレーニングして
お外でしたらダメっかNOっで出してくれる
ようになってゆくと思うんですけど~
ウルはだいぶペッと出してくれるので
もうしばらく続けてみようと思ってます~
メルダンパピーズも遊び感覚でお試しあれ~☆
2013/09/13(Fri) 21:58 | URL  | マユメイ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
