ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

今日は寒い一日でしたねぇ~~

大阪でも初雪でした、と言っても積もるほどでもない。けど吹雪っぽい感じになってる

時もありました。 明日も寒いらしいので皆さぁ~ん暖かくしてお過ごしくださいね。

今日は愛玩動物飼養管理士2級の合格通知とともに同封されていた協会の冊子からピックアップ

してみたいと思いますね。

この会の特集がペットの行動としつけ大研究なのです。

この冊子の最初のページにとってもいい文面が載っていました。

飼い主という旅のはじまり~~

犬や猫などのペットと暮らそうと思ったとき、人はさまざまな役を演じる。 飼い主としての旅を始める

ことになります。 飼い主とは、単なるペットの所有者ではありません。 飼い主とは、そのペットの

保護者であり、友達であり、先生であり、人生の案内役でもあるのです。 そして、その旅の道しるべに

なるのが、ペットの生態・行動を理解したうえで行われるしつけによるコミュニケーションなのです。

なかなかいい文面だと思いませんか~~私のしつけ=コミュニケーションの思いにぴったりくるなぁ

と思って。 よくパピーの時は小さいから甘噛み半端なくされても、いいのいいの~かわいいから~で

許して、そして成犬になるころに手がつけれなくなり、こんなはずではなかった~~とかの理由で飼い主を

辞めてしまう飼い主さんがいますよね。 そのような方にもこの文面を最初にワンコを飼った時に

この文面を読んでもらって毎日でも時々でも息詰まった時にでも読んでくれて思いだしてくれたら

捨てられるワンコが少しでも減ってくるのでは~と思うのです。

2014_0205_205947-CIMG5296_convert_20140205212127.jpg

これ冊子の中。 デジカメの充電がここで切れてガ~ン! これしかないですけど^^


①しつけは何のために必要?? ~ 人とペットがお互いに快適に暮らすために~

ペットと飼い主のストレスを減らす~ペットに人間のルールを教えることで、人だけでなく犬や猫もストレスが
                 減り、お互いに快適に暮らせるようになります。

他人に迷惑をかけない    ~~~人間社会とは、愛犬・愛猫と飼い主だけの関係ではありません。他人に
                 迷惑をかけない配慮は、飼い主の責任でもあります。

ペットの身の安全を守る   ~~~犬や猫を危険から守るのも、しつけの目的のひとつです。 
                 たとえばマテや呼び戻しを教えることで、愛犬を危険から遠ざけることが
                 できます。

とあります。言われるとおりルールを教えていくのって大事、言葉を話さない相手だからなかなか上手く

いかない時だってあるかもしれません。 毎日ブレずに一一貫性を保ち教えていくのは最初はとっ~ても

難しく感じることだと思いますねぇ。


②しつけで何を教えるのか??? 
 
 しつけは教えて終わり、覚えさせて終わりではなく、生活に活かしていくことが重要。しつけをうまく活かした

 犬との楽しみを見つけ、豊かな日々にしてほしいですね。

とあります。そして~~

 しつけは出来ていますか?の問いに、オスワリはできるようになりましたが、お手やおかわりがまだです。との

 返事が返ってくることがよくあります。 飼い主さんのなかには、おすわりやお手がしつけだと思ってる方も

 いるようですが、これらはしつけではなく芸にすぎません。 おすわりが出来たなら、散歩の信号待ちのときに

 おすわりで待たせる、公園でほかの犬にあったらいきなり挨拶させないで、おすわりをさせて興奮を鎮めるなど

 生活の場面でうまく活用してこそしつけなのです。

とあります。 (信号待ちの時にフラフラしてると危ないもんね。)

③災害時の同行避難にしつけは不可欠

 不特定多数の人が集まる避難所でトラブルなく避難生活を乗り切るためには、日ごろどれだけきちんと

 しつけができているかが重要といえます。基本はもちろん避難所でゲージ生活をすることを想定して

 ゲージやキャリバッグに慣らしておく必要もあるでしょう。

とあります。 どれもなるほど~~と思えることばかりですね。


宜しければ皆さんもご参考になってくださいね(#^.^#)


今日は寒いけどお散歩にいったでしゅ~~~

2014_0205_154934-CIMG5280_convert_20140205210802.jpg

ママァ~寒いんでしゅよっ、今日は。 早くカメラしゃん撮ってくだしゃい~~

2014_0205_154942-CIMG5281_convert_20140205210840.jpg

こっち向いてくださいな~メイちゃん~~

こうでしゅかぁ~~~ もう早くしてくだしゃいってぇ~~~

なんか顔が変やん~~~

2014_0205_154955-CIMG5283_convert_20140205210916.jpg

じゃぁ決めポーズのこれはどうでしゅかぁ??

OK!! お耳が寝てるけどいい感じだよメイ^^

2014_0205_155507-CIMG5284_convert_20140205211017.jpg

じゃぁ行くでしゅ!
2014_0205_155927-CIMG5287_convert_20140205211103.jpg

臭いクンクンタイム~~

2014_0205_155934-CIMG5290_convert_20140205211233.jpg

なにじ~と見てるんでしゅかぁ???

2014_0205_155931-CIMG5289_convert_20140205211136.jpg

頭も痒くなるなる^^


お次はウルぴょん~~

2014_0205_164342-CIMG5291_convert_20140205211336.jpg

うっちゃん、撮るよ~~

はぁ~い、あっお目目つぶったでしゅ。

2014_0205_164345-CIMG5292_convert_20140205211407.jpg

そうそう、それ。

2014_0205_164347-CIMG5293_convert_20140205211501.jpg

微妙に違うスマイル~~

2014_0205_164355-CIMG5295_convert_20140205211615.jpg

ラストは自慢のチッポと自慢の太ももしゃんをどうぞ~~~~~

なかなか面白い協会の冊子。

また書いてみますね。


 にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ポチッとお願いしましゅでしゅ

【2014/02/05 22:44】 | しつけ
トラックバック(0) |


バカ凡のママ
なぜしつけが必要なのかを
わかりやすく書かれた冊子ですねぇ。
なるほど、うんうんと読ませてもらいましたよ~
なぜ、マテ等が必要なのか?
一緒に楽しく快適に暮らしていく為に
生活の中で活かす為ですからねぇ(^-^)
しつけを通して信頼関係も快適な暮らしも
向上し、幸せなワン&人間が増えれば
いいですね~
メイちゃん、うるぴょんは、バッチリだね!!



マユメイ
バカ凡のママさんへ

そうなの~~協会の冊子というだけで
なんか難しいそう~とか思ってしまうんだけど
意外に身近なケースで書かれていて読み
易いなぁ~と思ったのでね。
人間の幼児にも同じようにルールを教えて
いく途中は大変だもんね~言葉話せるから
イライラ~も倍増する時あるし(笑)
ワンコはまた違う意味であ~私あかんわぁ~
とか自己嫌悪になったり(笑)
人の子は将来独立していくから服従という意味
では少し違ってくるけど、ワンコは独立しない
子供なので(ず~と一緒だぁ)服従関係は
ある程度必要だと思ったり~~。
なかなか内容が面白いのでまたアップするね☆


いなえ
姉弟お揃いの可愛い服着てる~♪
なるほどねぇ・・・。私は「しつけ」って言葉は使わないの。
「人と犬との関係作り」。狼の群れ由来のリーダー論とか上下関係とかも疑わしい。
犬にとって人間は絶対的な安心と尊敬の対象。「人間て、強くて凄い」って感じ。
これが出来てないと訓練やってもスポーツやってもダメ。全て芸。
逆にフセやマテが出来なくても関係が出来てるわんこは、人を困らせない。
訓練やスポーツがコミュニケーションツールだと思ってます。


メイ姉
どれも「うん、うん!」とうなずくことばかりですね。
しつけって、人間の思うとおりにワンコを調教する
ということではなく、人間社会でワンコと人がお互い
幸せに共存していく方法だと、メイとの暮らしを
通じて感じました。
先日、友人から聞いた話です。
友人の知り合いがポメラニアンの子犬を飼い始めた
のですが、散歩に連れていくと怖がってまったく
歩かないので常に抱っこ散歩。家では吠えるので
そのたびにワンコのいるケージにスリッパを投げて
怒る・・・
これは、ちゃんとしつけ(人間と共に生きる方法)を
教えていない飼い主に問題があるのだと私は感じます。
会ったことないですが、その子犬が可哀想でたまらなくなり、
ついマユメイさんに教えていただいたしつけの先生の
話をして、ちゃんとしつけ方を教えてもらったほうが
いいよと伝えました。
その子犬が飼い主さんと幸せに暮らせることを願うばかりです。


ブータン
今日も寒~~いですね。
読ませていただいて、なるほどなるほど、な~!と読ませていただきました。
犬を飼う人みんなが最初に読めると
いいですね(^-^)
メイちゃんウル君のあったかそうなジャケット、よく似合ってかわゆしです!


マユメイ
いなえさんへ

このお洋服ねぇ~かわいいでしょ~
メイとHonolulu~のメイ姉さんのBUDYで
買ったの~ここのお洋服はジャックサイズだから
失敗がなくてお気に入り^^
これ実はメイの服でメイの散歩あとにウルに
着せていったのだぁ~私は別々で散歩連れて
いくのでね。
うんうん、いなえさんの言うこともホントその
通りだよね~納得っ!!
そこそこまではいくけど、あとは関係なってない
と終わるもんね。なになにお母さんって見上げる
ワンコの顔が私は大好き~~~
私が守るよっ絶対ってね。
関係出来てるとお母さんを困らせたりは
するはずない、うんそう思うよ☆


マユメイ
メイ姉さんへ

おっしゃるとおりだと思いますぅ~~
ワンコの気持ちを無視して調教しても
良い関係は築けないですもんね。
強さと優しさがないとリーダーとして
認め従ってこないと思います。

ポメちゃん、なんともまぁ~~
本に天罰方式とやらでペットボトルに
何かをいれてバンと投げつけるとか
書いてあったの見たことありますよ~~
でもポメちゃんには恐怖じゃないかと・・・
まだパピーならパピ―クラスの教室とか
お家にトレーナーさん来てもらって相談して
そう、誰かに話して相談すると飼い主さんも
すっきりするし、トレーニング出来るし、早いうちに
されたほうがいいような気もしますねぇ。
1歳までにするのがベストかなぁ~~~
お家でその子の好きな遊びをたっぷりして
あげるとか、おやつ使ってもOKだからオイデとか
一緒に歩く練習されるとかね~~
私も指導することはまだ出来ませんがパピーの
時はかっわいい時なので楽しく過ごして欲しい
ですねぇ。歩かない子いてます、確かに。
私ならほら行くよ~おいで~と少しリードひいて
いくかなぁ~~足腰鍛えて光合成しないと
体のトラブルが発生するので(予防ですね)
ポメちゃん頑張ってねっ^^

たぶんジャックよりトレーニングは順調に
いくような気もするポメちゃんなら~~(笑)

このお洋服メイが着て、あとから散歩いくウルに
着せました~ウルもぴったりでした^^


マユメイ
ブータンさんへ

私もそうそう~とか、へぇ~なるほどっ!
とか言いながら読んでました^^
とてもわかり易く書いてあるので
良い文面だと思って。
しつけ=毎日こと=忍耐=人の子も同じ(笑)
ブータンさんところのお兄ちゃんは
まだまだかわいいから忍耐はないかっ(笑)

あのお洋服はメイが先に散歩行って
あとから行くウルにまた着せて写真を
撮ったのです~実際は1枚なのです(*^。^*)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
なぜしつけが必要なのかを
わかりやすく書かれた冊子ですねぇ。
なるほど、うんうんと読ませてもらいましたよ~
なぜ、マテ等が必要なのか?
一緒に楽しく快適に暮らしていく為に
生活の中で活かす為ですからねぇ(^-^)
しつけを通して信頼関係も快適な暮らしも
向上し、幸せなワン&人間が増えれば
いいですね~
メイちゃん、うるぴょんは、バッチリだね!!
2014/02/06(Thu) 07:46 | URL  | バカ凡のママ #-[ 編集]
バカ凡のママさんへ

そうなの~~協会の冊子というだけで
なんか難しいそう~とか思ってしまうんだけど
意外に身近なケースで書かれていて読み
易いなぁ~と思ったのでね。
人間の幼児にも同じようにルールを教えて
いく途中は大変だもんね~言葉話せるから
イライラ~も倍増する時あるし(笑)
ワンコはまた違う意味であ~私あかんわぁ~
とか自己嫌悪になったり(笑)
人の子は将来独立していくから服従という意味
では少し違ってくるけど、ワンコは独立しない
子供なので(ず~と一緒だぁ)服従関係は
ある程度必要だと思ったり~~。
なかなか内容が面白いのでまたアップするね☆
2014/02/06(Thu) 08:50 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
姉弟お揃いの可愛い服着てる~♪
なるほどねぇ・・・。私は「しつけ」って言葉は使わないの。
「人と犬との関係作り」。狼の群れ由来のリーダー論とか上下関係とかも疑わしい。
犬にとって人間は絶対的な安心と尊敬の対象。「人間て、強くて凄い」って感じ。
これが出来てないと訓練やってもスポーツやってもダメ。全て芸。
逆にフセやマテが出来なくても関係が出来てるわんこは、人を困らせない。
訓練やスポーツがコミュニケーションツールだと思ってます。
2014/02/06(Thu) 09:08 | URL  | いなえ #-[ 編集]
どれも「うん、うん!」とうなずくことばかりですね。
しつけって、人間の思うとおりにワンコを調教する
ということではなく、人間社会でワンコと人がお互い
幸せに共存していく方法だと、メイとの暮らしを
通じて感じました。
先日、友人から聞いた話です。
友人の知り合いがポメラニアンの子犬を飼い始めた
のですが、散歩に連れていくと怖がってまったく
歩かないので常に抱っこ散歩。家では吠えるので
そのたびにワンコのいるケージにスリッパを投げて
怒る・・・
これは、ちゃんとしつけ(人間と共に生きる方法)を
教えていない飼い主に問題があるのだと私は感じます。
会ったことないですが、その子犬が可哀想でたまらなくなり、
ついマユメイさんに教えていただいたしつけの先生の
話をして、ちゃんとしつけ方を教えてもらったほうが
いいよと伝えました。
その子犬が飼い主さんと幸せに暮らせることを願うばかりです。
2014/02/06(Thu) 10:53 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
今日も寒~~いですね。
読ませていただいて、なるほどなるほど、な~!と読ませていただきました。
犬を飼う人みんなが最初に読めると
いいですね(^-^)
メイちゃんウル君のあったかそうなジャケット、よく似合ってかわゆしです!
2014/02/06(Thu) 11:35 | URL  | ブータン #-[ 編集]
いなえさんへ

このお洋服ねぇ~かわいいでしょ~
メイとHonolulu~のメイ姉さんのBUDYで
買ったの~ここのお洋服はジャックサイズだから
失敗がなくてお気に入り^^
これ実はメイの服でメイの散歩あとにウルに
着せていったのだぁ~私は別々で散歩連れて
いくのでね。
うんうん、いなえさんの言うこともホントその
通りだよね~納得っ!!
そこそこまではいくけど、あとは関係なってない
と終わるもんね。なになにお母さんって見上げる
ワンコの顔が私は大好き~~~
私が守るよっ絶対ってね。
関係出来てるとお母さんを困らせたりは
するはずない、うんそう思うよ☆
2014/02/06(Thu) 14:38 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
メイ姉さんへ

おっしゃるとおりだと思いますぅ~~
ワンコの気持ちを無視して調教しても
良い関係は築けないですもんね。
強さと優しさがないとリーダーとして
認め従ってこないと思います。

ポメちゃん、なんともまぁ~~
本に天罰方式とやらでペットボトルに
何かをいれてバンと投げつけるとか
書いてあったの見たことありますよ~~
でもポメちゃんには恐怖じゃないかと・・・
まだパピーならパピ―クラスの教室とか
お家にトレーナーさん来てもらって相談して
そう、誰かに話して相談すると飼い主さんも
すっきりするし、トレーニング出来るし、早いうちに
されたほうがいいような気もしますねぇ。
1歳までにするのがベストかなぁ~~~
お家でその子の好きな遊びをたっぷりして
あげるとか、おやつ使ってもOKだからオイデとか
一緒に歩く練習されるとかね~~
私も指導することはまだ出来ませんがパピーの
時はかっわいい時なので楽しく過ごして欲しい
ですねぇ。歩かない子いてます、確かに。
私ならほら行くよ~おいで~と少しリードひいて
いくかなぁ~~足腰鍛えて光合成しないと
体のトラブルが発生するので(予防ですね)
ポメちゃん頑張ってねっ^^

たぶんジャックよりトレーニングは順調に
いくような気もするポメちゃんなら~~(笑)

このお洋服メイが着て、あとから散歩いくウルに
着せました~ウルもぴったりでした^^
2014/02/06(Thu) 14:55 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
ブータンさんへ

私もそうそう~とか、へぇ~なるほどっ!
とか言いながら読んでました^^
とてもわかり易く書いてあるので
良い文面だと思って。
しつけ=毎日こと=忍耐=人の子も同じ(笑)
ブータンさんところのお兄ちゃんは
まだまだかわいいから忍耐はないかっ(笑)

あのお洋服はメイが先に散歩行って
あとから行くウルにまた着せて写真を
撮ったのです~実際は1枚なのです(*^。^*)
2014/02/06(Thu) 15:00 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
