ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

前回のメイの4歳のお誕生日ではたっくさんのお祝いコメを頂きまして

本当にありがとうございます!!!

2014_0207_103748-CIMG5378_convert_20140213080928.jpg

メイはと~~っても嬉しかったでしゅよ~~みなしゃま~ありがとうでしゅっ。

今年も元気に遊んでウルを教育していくでしゅからねぇ~~^^

で、今回はディスクのお話。 いなえブログのいなえさんから教えてもらったいアバウトマイドッグズさんで

ディスクを買ってみた。 今まではペットショップで売ってるのを使ってたんだけどガシガシするとすぐに

ギザギザになってイマイチ~~だったので。 注文してすぐに商品到着~そして商品と一緒に初心者用に

ディスクのキャッチとドロップのさせ方や1回5分以内の練習でとか直筆でのコメントも入っていて

いきなり感動です。

2014_0209_152325-CIMG5389_convert_20140213080642.jpg

こんな感じでね^^

2014_0209_152245-CIMG5384_convert_20140213080410.jpg

左からピンクが幼犬初心者用グミのディスク(柔らかい)、真ん中はいなえさんお勧めJAWZ(小型犬用)、

右の黄色がソフライト(小型犬入門)、右下が犬といっしょにフリスビーであそぼう!(関口先生が載ってます)

左下がトライアルボールのピンク(かわいいから買ったけど当分は出せないなぁ~)

初心者用を買ってたのでお店の方がアドバイス書いてくださったのか~とても親切な対応で良いお店を

教えて頂きました。いなえさんありがとう~~☆

ここのディスクでメイにしたところ食いついてきたっ!! 何が違うのか??だけどローリングしたら

追いかけて持ってくる。 もうびっくり!!

あたちは本物しゃんでディスクしたみたかったんでしゅよ~ by メイ

ウルも超おお喜こびで追いかけるし~~ 

何が違うんだろうなぁ~~~ 確かにショップでの固いプラスチックとは全然違う。 固くもなくやわらかすぎず。

良いお買いもの出来ました~~ みなさまもよければABOUT MY DOGS さんで。


2014_0209_152258-CIMG5387_convert_20140213080535.jpg
AIRDOG185 GUMMY

2014_0209_152250-CIMG5385_convert_20140213080440.jpg
JAWZ小型犬用

2014_0209_152255-CIMG5386_convert_20140213080507.jpg

ハイパーフライト・ソフライトパップ小型犬入門
これは絵柄が綺麗で気に入ったので購入しちゃったのだぁ~~

2014_0209_152303-CIMG5388_convert_20140213080614.jpg

トライアルボール~しばらくは内緒にしておこう^^

2014_0209_152449-CIMG5390_convert_20140213080709.jpg

関口先生登場~~~~

この本もいなえさんに教えてもらって買ったのだけど、私が持っていたどんな犬でもフリスビードッグに

なれるっていう本もなんと関口先生監修だった~~これももちろんグッドだけど、私にはこちらの

犬といっしょにフリスビーであそぼう!のほうが断然わかりやすく親切な解説になってる気がします。

そしてフリスビーについてだけでなく、基本のしつけの仕方も載っていて、またこれがすっごくわかりやすく

シンプルなんです。内容的には今私がしつけ先生に習ってるのと同じだけど、教室とかに行かない方もこれで

お家トレーニング出来るよ~~って! そして1番のポイントは誉めとしかりのメリハリの重要さ。

私も色んなトレーニングの本見たり買ったりしたけどこれが1番シンプルでダメはダメって、そして誉める

タイミングと誉め方の難しさ~~もなるほどねぇ~~と思える内容になってましたよ。

イメージ~わかりやすく言えば外人になったつもりでっ!!がいいみたい(笑)

日本人はリアクション大げさとか高い声で誉めるとかがちょっぴり恥ずかしいやんってとこあるから

怒ってる声のトーンと誉めてる時のトーンが一緒な方が多いって私もしつけ通いだしてから思った。

実際自分がしてると声のトーン変えてるつもりが大して変わらない、人がしてるのを見てるとそれが

あ~ほんとだ変わってないなぁ~とわかる。この本にもあるように欧米人になったつもりで感情豊かに

表現しましょう~~と書いてあります。 まさにそれが出来れば鬼に金棒状態でワンコとのコミュニケーションも

もっともっととれてゆくんでしょうねぇ~~ 簡単なようで難しい課題ですが・・・・・・

少しずつこの本のしつけのトレーニング解説をアップしていきたいなぁ~と思ってますよ~~

1度に全部ご紹介出来ないから1つずつになりますけど。

そうそう欧米人と言えば、スワレだとシット!だけど日本人はOOちゃんオスワリはぁ~ほらダメでしょう~等‥

の文章的なコマンドがワンコにはよく理解されにくいのかなぁ~とか勝手に思ったりして。

その点では外国語は単語単語で要点がしっかりしてるし、言葉を話さないワンコには伝わりやすいのかと思ったりも。

フリスビーもアジもある程度までは進んでいったとしても、そこから先はやっぱりワンコとのコミュがしっかり

と出来てないとなかなか進んでいかないもんね。

私ももっと頑張らねばっ!! フリスビーもアジも出来ないわぁ~~~~~

でも出来たら最高だもんねっ^^ 最終地点だけを決めてイメージしてあとは頑張るしかないっ!

が難しいんよねぇ~~~~~~~~~

ワンコ飼うのがメイで初めてのワンコ生活初心者の私には課題がいっぱい~~~

でもなんだかワクワクしてきたぞぉ~~~~ 頑張るっ!!!

ソチオリンピックの綾香のテーマソングみたいにね~~~~あの歌いいわぁ~~~

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いしましゅでしゅ



スポンサーサイト

【2014/02/13 10:15】 | ディスク
トラックバック(0) |


メイ姉
ディスクにも色々あるんですね!
早速、本とともに探して見たいと思います。
図書館でかなりの本を読みあさったので、
この表紙もなんか見たことあります^^;
私もディスクには興味津々なのですが、
メイは、落ちたディスクをうまく拾いあげられ
なくて今はナイロン製のものを使っています。
またすぐ飽きちゃうっていうのも問題です^^
とても奥深いスポーツですが、簡単なことで
いいのでできるようになるといいのですが~。


リンク母
着実にディスクドッグになっていってるね(笑)
最初が大事なんだねぇ^_^;
うちは始めが適当だったから、未だに
ドロップちゃんとできないし、くわえたら
離さないし…
本も読んでないからなぁ…(>_<)
今度、マユメイさんに教えてもらわなきゃいけないわ…ほんと…
よーく読んで教えてねっ(o^^o)


ブータン
メイちゃん、4才のお誕生日おめでとうございます~(^O^)/ケーキにお魚のおやつに、ゴージャス!!幸せなおふたりさんだ~~!
これから春に向けていい季節に
デスクの練習も楽しみですね~♬


いなえ
おぉ~っ!いっぱい買ったね~!
そうそう、あのお手紙、分かりやすいよね。私も初めて買った時感動したわぁ。
セミナーに行けるようになったら、会場でディスクも買えるよ。
・・・・そうだ。そういえば本にそう書いてあった。
忘れてる、私(笑)
書いてあることも、マユメイさんの解釈も全くそのとおり。
私も、もう1回ちゃんと読む事にします!
教えてくれてありがとう。
違いがわかる女、メイちゃん。くわえてる写真が見たいぞぉ~。
2匹ともディスクドッグなんて、超楽しそう!


マユメイ
メイ姉さんへ

図書館にもあるんですかっ??
凄いなぁ~~
落ちたディスクを上手く拾いあげれない~
めっちゃわかりますよ!!
メイもペットショップで売ってるディスクは
そうでした。 それでテンション下がったり。
でもここのはどれも上手に拾いあげれて
だからかな~初めて食いついてきましたよ。
ウルはショップのは手を使ったりして執念で
拾い上げ、ここのは普通にヒョイと(笑)
ピンクのグミが1番柔らかくて、黄色もその次に
柔らかいです。
アバウトさんで1枚買っちゃう???(笑笑笑)
買う時はこの本も一緒がお勧めセットです~わたしの~~


マユメイ
リンク母さんへ

何をおっしゃいますやら~~リンク母さんっ^^
わたしが手とり足とり教えてもらいたいよ~~
ドロップは同じように引っ張ると離さないよ~
逆に少し押す感じ~そしてあとはドロップ!!
と言いながらの目力でキマリっ(笑)
離した瞬間は外人なりきりでグッボーイ!!
でさらにキマリ!!!
って本には書いてたかは???だけどね(笑)
また本の内容アップするね☆




マユメイ
ブータンさんへ

ありがとうございます☆

ゴージャスなデイナーでしょう~~^^
イベントですからねっ(笑)
魚のフードに魚のおやつに~お口が
いつも干物のような匂いプンプンですよ(*^_^*)

ディスクはまだまだ初心者の初心者で
どうしていいかまったくわかりましぇ~ん状態
の私~~
上手になれるかなぁ~~(^_^メ)


マユメイ
いなえさんへ

てへへ~~^^
見てたら欲しくなって3枚も
買ったのだぁ~~
そうあのコメントは感動した!!
丁寧に書いてくれてるもんね。

解釈あってた?? よかったわぁ~
外人風がいい!! とのことなので
ウルのコマンドを英語に変えた私(笑)
メイは日本語バリバリで教えてるから
そのままでウルはまだ7カ月だから
チェンジしても頭柔らかくて覚えると
思って。試しにスワレをシットでしたら
座った~(笑) フセもダウンでした~(笑)
たぶん私の手もあるけど。
出せもドロップで出した~
面白くて全部変えて試してみたくなった~~
私でしたぁ(^◇^)
ホント良いお店教えてもらってありがとう!!!


コジロー母
この本、昨日我が家にも届いたよ~
納品書に手書きのコメント、私も感動した!!
まだ少ししか読んでないけどじっくりと読んで予習しとかなくっちゃ(^^)
新しい事ってワクワクしちゃう。
アジリティもエクストリームもディスクもワンコとのコミュニケーションが共通だね。


バカ凡のママ
いや~ん、私もそこで買えば
よかった~
サイト見たけど良さそうだね!!
後、ディスクの色もいいわぁ。
ディスク替えただけでメイちゃん
興味出たんだ!!
凡もボールよりディスクの方が
好きみたい(^-^)
興奮して無口な彼が吠える時
あるからねぇ(笑)
指示、英語の方がいいの?
ずっと、「スワレ」とかベタベタの
日本語できたから今から変更するの
難しいわ(^_^メ)
その本、私も探してみようっと!!


マユメイ
コジロー母さんへ

買ったっ???
いいでしょう~それにコメント感動
もんでしょう^^
とってもわかり易く丁寧に書いてくれてるし。
そうそうアジなんかも指示で跳んでいく
からコミュは大切だもんね~~
ディスク出来るようになるとどこででも
出来るからいいよなぁって思うの~~
アジおエクも機材いるし(笑)
セミナーで習ったこと絶対っ!!に
教えてねっ(*^_^*)


マユメイ
バカ凡のママさんへ

ディスクお勧めだよ~~
メイはねぇ~グミのピンクディスクを
ご丁寧に半分に口で折って咥えて
持ってくるの~~~
そんな手間なことせんでええから、さっさと
持ってこい~~!!って言いたいけど
興味持ってくれたばっかだし3回に1回の
ペースで強制持って来いさせてるけどね^^
ショップのはガシガシしたらプラでギザギザに
なるけど、ここのはそんなことなさそうだよ。
ワイン1本と交換ぐらいのお値段だから
凡君にも1枚どう??? 本も買えるよ~~
魔の誘惑だぁ~~(笑)


メルママ
メイちゃん、遅くなっちゃったけど…
4歳のお誕生日おめでとうございます。
とってもウマウマそうなケーキ、美味しそう〜〜
4歳の年もウルくんと元気いっぱーい(^^)/
楽しい一年でありますように。

ディスク、憧れます。
「犬と一緒にフリスビーで遊ぼう」遊びたぁぁい♪
ダンケ、テン、シンはボールに興味があるからディスクも教えれば一緒に楽しめるかな〜(^^;;
早速、その本を探してみます。


マユメイ
メルママさんへ

ありがとうございます☆
ウマウマ豪華なデイナーに
なっちゃいましたよ~~^^
大サービスでした。

メルママさんちは大家族だから
誰かはディスク犬に絶対になる確率が
高そう~~(笑)
その本によるとどの子もフリスビー犬に
なれるらしいですよ(笑)
この本が1番わかり易く書かれてたように
超初心者の私は思いました^^
アバウトマイドッグズで購入できますので~~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ディスクにも色々あるんですね!
早速、本とともに探して見たいと思います。
図書館でかなりの本を読みあさったので、
この表紙もなんか見たことあります^^;
私もディスクには興味津々なのですが、
メイは、落ちたディスクをうまく拾いあげられ
なくて今はナイロン製のものを使っています。
またすぐ飽きちゃうっていうのも問題です^^
とても奥深いスポーツですが、簡単なことで
いいのでできるようになるといいのですが~。
2014/02/13(Thu) 11:12 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
着実にディスクドッグになっていってるね(笑)
最初が大事なんだねぇ^_^;
うちは始めが適当だったから、未だに
ドロップちゃんとできないし、くわえたら
離さないし…
本も読んでないからなぁ…(>_<)
今度、マユメイさんに教えてもらわなきゃいけないわ…ほんと…
よーく読んで教えてねっ(o^^o)
2014/02/13(Thu) 15:22 | URL  | リンク母 #-[ 編集]
メイちゃん、4才のお誕生日おめでとうございます~(^O^)/ケーキにお魚のおやつに、ゴージャス!!幸せなおふたりさんだ~~!
これから春に向けていい季節に
デスクの練習も楽しみですね~♬
2014/02/13(Thu) 16:34 | URL  | ブータン #-[ 編集]
おぉ~っ!いっぱい買ったね~!
そうそう、あのお手紙、分かりやすいよね。私も初めて買った時感動したわぁ。
セミナーに行けるようになったら、会場でディスクも買えるよ。
・・・・そうだ。そういえば本にそう書いてあった。
忘れてる、私(笑)
書いてあることも、マユメイさんの解釈も全くそのとおり。
私も、もう1回ちゃんと読む事にします!
教えてくれてありがとう。
違いがわかる女、メイちゃん。くわえてる写真が見たいぞぉ~。
2匹ともディスクドッグなんて、超楽しそう!
2014/02/13(Thu) 18:06 | URL  | いなえ #-[ 編集]
メイ姉さんへ

図書館にもあるんですかっ??
凄いなぁ~~
落ちたディスクを上手く拾いあげれない~
めっちゃわかりますよ!!
メイもペットショップで売ってるディスクは
そうでした。 それでテンション下がったり。
でもここのはどれも上手に拾いあげれて
だからかな~初めて食いついてきましたよ。
ウルはショップのは手を使ったりして執念で
拾い上げ、ここのは普通にヒョイと(笑)
ピンクのグミが1番柔らかくて、黄色もその次に
柔らかいです。
アバウトさんで1枚買っちゃう???(笑笑笑)
買う時はこの本も一緒がお勧めセットです~わたしの~~
2014/02/13(Thu) 19:50 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
リンク母さんへ

何をおっしゃいますやら~~リンク母さんっ^^
わたしが手とり足とり教えてもらいたいよ~~
ドロップは同じように引っ張ると離さないよ~
逆に少し押す感じ~そしてあとはドロップ!!
と言いながらの目力でキマリっ(笑)
離した瞬間は外人なりきりでグッボーイ!!
でさらにキマリ!!!
って本には書いてたかは???だけどね(笑)
また本の内容アップするね☆

2014/02/13(Thu) 20:01 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
ブータンさんへ

ありがとうございます☆

ゴージャスなデイナーでしょう~~^^
イベントですからねっ(笑)
魚のフードに魚のおやつに~お口が
いつも干物のような匂いプンプンですよ(*^_^*)

ディスクはまだまだ初心者の初心者で
どうしていいかまったくわかりましぇ~ん状態
の私~~
上手になれるかなぁ~~(^_^メ)
2014/02/13(Thu) 20:05 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
いなえさんへ

てへへ~~^^
見てたら欲しくなって3枚も
買ったのだぁ~~
そうあのコメントは感動した!!
丁寧に書いてくれてるもんね。

解釈あってた?? よかったわぁ~
外人風がいい!! とのことなので
ウルのコマンドを英語に変えた私(笑)
メイは日本語バリバリで教えてるから
そのままでウルはまだ7カ月だから
チェンジしても頭柔らかくて覚えると
思って。試しにスワレをシットでしたら
座った~(笑) フセもダウンでした~(笑)
たぶん私の手もあるけど。
出せもドロップで出した~
面白くて全部変えて試してみたくなった~~
私でしたぁ(^◇^)
ホント良いお店教えてもらってありがとう!!!
2014/02/13(Thu) 20:13 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
この本、昨日我が家にも届いたよ~
納品書に手書きのコメント、私も感動した!!
まだ少ししか読んでないけどじっくりと読んで予習しとかなくっちゃ(^^)
新しい事ってワクワクしちゃう。
アジリティもエクストリームもディスクもワンコとのコミュニケーションが共通だね。
2014/02/13(Thu) 23:37 | URL  | コジロー母 #-[ 編集]
いや~ん、私もそこで買えば
よかった~
サイト見たけど良さそうだね!!
後、ディスクの色もいいわぁ。
ディスク替えただけでメイちゃん
興味出たんだ!!
凡もボールよりディスクの方が
好きみたい(^-^)
興奮して無口な彼が吠える時
あるからねぇ(笑)
指示、英語の方がいいの?
ずっと、「スワレ」とかベタベタの
日本語できたから今から変更するの
難しいわ(^_^メ)
その本、私も探してみようっと!!
2014/02/14(Fri) 09:38 | URL  | バカ凡のママ #-[ 編集]
コジロー母さんへ

買ったっ???
いいでしょう~それにコメント感動
もんでしょう^^
とってもわかり易く丁寧に書いてくれてるし。
そうそうアジなんかも指示で跳んでいく
からコミュは大切だもんね~~
ディスク出来るようになるとどこででも
出来るからいいよなぁって思うの~~
アジおエクも機材いるし(笑)
セミナーで習ったこと絶対っ!!に
教えてねっ(*^_^*)
2014/02/14(Fri) 15:07 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
バカ凡のママさんへ

ディスクお勧めだよ~~
メイはねぇ~グミのピンクディスクを
ご丁寧に半分に口で折って咥えて
持ってくるの~~~
そんな手間なことせんでええから、さっさと
持ってこい~~!!って言いたいけど
興味持ってくれたばっかだし3回に1回の
ペースで強制持って来いさせてるけどね^^
ショップのはガシガシしたらプラでギザギザに
なるけど、ここのはそんなことなさそうだよ。
ワイン1本と交換ぐらいのお値段だから
凡君にも1枚どう??? 本も買えるよ~~
魔の誘惑だぁ~~(笑)
2014/02/14(Fri) 15:13 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
メイちゃん、遅くなっちゃったけど…
4歳のお誕生日おめでとうございます。
とってもウマウマそうなケーキ、美味しそう〜〜
4歳の年もウルくんと元気いっぱーい(^^)/
楽しい一年でありますように。

ディスク、憧れます。
「犬と一緒にフリスビーで遊ぼう」遊びたぁぁい♪
ダンケ、テン、シンはボールに興味があるからディスクも教えれば一緒に楽しめるかな〜(^^;;
早速、その本を探してみます。
2014/02/15(Sat) 13:12 | URL  | メルママ #-[ 編集]
メルママさんへ

ありがとうございます☆
ウマウマ豪華なデイナーに
なっちゃいましたよ~~^^
大サービスでした。

メルママさんちは大家族だから
誰かはディスク犬に絶対になる確率が
高そう~~(笑)
その本によるとどの子もフリスビー犬に
なれるらしいですよ(笑)
この本が1番わかり易く書かれてたように
超初心者の私は思いました^^
アバウトマイドッグズで購入できますので~~
2014/02/15(Sat) 16:35 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
