ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

この間のお散歩の続きだよ~~

ディスクで遊んだあとは少しだけトレーニングして帰りましょう~~~

2014_0212_171402-CIMG5627_convert_20140222073812.jpg

メイ来いっ!でハイハァ~イと走ってくるメイ

2014_0212_171417-CIMG5631_convert_20140222073946.jpg

アトで一緒に歩きますよ~

2014_0212_171432-CIMG5633_convert_20140222074112.jpg

なんかパパァ~って言ってるような顔のメイ

2014_0212_171437-CIMG5634_convert_20140222074304.jpg

ネェ~パパァ~ メイはかちこかったでしゅかぁ~~?? と女座りで見上げるメイ^^

2014_0212_171508-CIMG5636_convert_20140222074211.jpg

お姉たんはやっぱりしゅごいでしゅねぇ~~ 順番待ちのウル。 次はウルだからね。

2014_0212_172003-CIMG5643_convert_20140222074514.jpg

ウルのマテ練習~~ じ~~とひたすらマテで我慢だよ~~

パパがウルのまわりをグルグルと歩いて回ります(円をえがくように)その間は動かずマテだよぉ~~

このトレーニングのわかりやすい解説も犬といっしょにフリスビーの中に載ってましたよ。

我が家はしつけ教室で習った方法と同じだったので、この本の解説に仕方が初めての方にも

なるほどわかり易いと思ったよ。

ワンコが少しでも動こうとしたら、マテっ!!かステイっ!!と声を動く前にコマンドかけてみよう(^u^)

動いてしまったら同じところへ戻して最初からスタートするよ。

2014_0212_172010-CIMG5645_convert_20140222074835.jpg

首の向きが可笑しいやろっ(笑) グルっと回ったら怖いわぁ~~~^^

2014_0212_172012-CIMG5646_convert_20140222074923.jpg

そうそう! 正しい首の向きですね。 頑張って動かずマテしてるウル。

最初は1週から出来るようになれば2週3週と増やして最後ワンコの右横に帰って立ち、いい子!よしっ!

グッド! グッドボ~イ!でも誉めてあげてくださいね。

そしてそのままアト(ツケ・ヒール)で一緒に歩いてスタート地点まで戻ります。

その時にワンコがフラフラ~とどこかに寄り道しそうならアト(ツケ・ヒール)ですぐに呼び戻してね。

行く前に声かけ出来たら最高なんだけど、なかなかタイミングが合わずに行ったあとに声かけてる~

ってのもあるある(笑) 難しいもんねタイミング掴んでいくのもね。


2014_0212_172032-CIMG5648_convert_20140222075021.jpg

でアトで一緒に歩きます~~匂い気になるクンクン~~のウル~~

2014_0212_172035-CIMG5649_convert_20140222075113.jpg

そうそう!! ちゃんとパパを見てあるきましょう~~(^u^) うんその調子!!

スタート地点まで帰ったらちゃんと誉めてあげましょう~~

高めの声でねぇ~~これまた最初は難しい。 だから外人になったつもりが1番わかり易い。

メリハリつけるってホントに簡単なようでなかなか浸透していかない作業でした~私には~(笑)

2014_0212_171917-CIMG5638_convert_20140222073711.jpg

しょ~でしゅよウル~~ ちゃんとパパを見てパパァ~って言いながら歩くんでしゅよ~~~

ウルのトレーニングをじ~と観察しているメイ教官(笑)

2014_0212_172049-CIMG5652_convert_20140222075205.jpg

お次は~フセでマテですね

2014_0212_172052-CIMG5653_convert_20140222075246.jpg

さっきと同じようにフセしてるウルの周りを円をえがくように歩くパパ。

その間フセでひたすらじ~としてマテするのだぞぉ~~

2014_0212_172059-CIMG5655_convert_20140222075338.jpg

うぅ~、まだでしゅかねぇ~~ ウズウズしてきたでしゅよ~ウルは~~

2014_0212_172114-CIMG5660_convert_20140222075418.jpg

ちゃんとマテたねウル。 で、アトで一緒に戻りますよ~~

パパァ~ちゃんとウルはマテ出来ましたでしゅ~~~

2014_0212_172118-CIMG5661_convert_20140222075456.jpg

ランラランララン~~~で楽しく歩こう^^

2014_0212_172139-CIMG5664_convert_20140222075735.jpg

中途半端な写真になったけど、待たせて来いの練習~~~

これもちゃんとクリア出来たよ。

メイ~~よぉ~しいい子いい子~~~

ウル~~グッドボ~イ

メイは日本語でずっとしてきたから日本語で、ウルは英語でしてみようと挑戦中^^

意外にもどちらでもウルはスワレをシットでも持ってこいをテイキットでもやってくれる~~~

こうなったらフセもレイダウンで来いもカムで挑戦してみるか???

この日は久しぶりの2時間おちゃんぽ出来ました~~

2人で行くと色々出来るからいいね☆

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いしましゅでしゅ


【2014/02/22 08:51】 | お散歩
トラックバック(0) |


バカ凡のママ
おおおぅぅぅ、賢い!!
グッボ~イ、グッガ~ル(^◇^)
うるぴょん、習得早いな~
やっぱり、メイちゃんっていうお手本が
あるからだね!
その本、私も入手しました~
うん、わかりやすく書いてるね(*^_^*)
私は、マテからコイで走って来る時や
持来でダンベル持って帰ってくる姿が
1番好き!!
今晩も、伝説を作ってくださいね~(爆)



マユメイ
バカ凡のママさんへ

うんうん、わかる!!
マテからの来いっは耳も後ろにピーンで
走ってくる姿~~私も大好きですよ^^
ウルはいつも私がするんだけど写真撮りたかった
からパパにしてもらった~けどちゃんと
パパみてお利口さんにこなしてたみたい(親バカ)
ぷぷっ(笑)伝説更新してくるよぉ~~(笑)


いなえ
2匹とも偉いねぇ~!パパさん、アマアマだって言ってたけど、やる時はやるオトコだね。
しっかり2匹ともコマンド入ってる証拠かな。
タミはと~ちゃんと二人っきりだとダメだね。
私の視線があると、まだマシだけど。
全く素人だけでやってると、そんなもんなんだろね・・・(泣)


マユメイ
いなえさんへ

と~んでもないよ~~
タミ君のほうが超お利口さんだもん。
私からみて素人なんて思えないよ~
いなえさんは^^
パパはねぇ~食事の時超甘甘で何かしら
あげたりするから私にめっちゃ怒られてる(笑)
塩コショウかかってる目玉焼きの白身を
あげようとしたりね^^
トレーニングの時は無駄な言葉が多いパパ(笑)
探せも、なっメイちゃんこれやで~メイちゃん
パパに匂いは~これ探してくるんやで~
とか~長いねんっ!っていつも先生と笑ってるよ。そうパパは口から生まれた男なのだ~(笑)


コジロー母
マユメイさん家はしっかりトレーニングしてるね!
褒めるのって一人でやってる時に大きな声が難しいのよ。
庭でやってたら前の道を歩いてる人が声にびっくりして見てるし。。。
だ~れもいない公園があるといいな。
メイパパさん楽しい~!
2人でのお散歩はいろいろ出来るし楽しいね(^^)



ジャック★ママ
なんか英語で言われると
すっごく難しいことしてるみたいで
賢さが増す気が・・・(笑)
ウルぴょんカッコいい♪


マユメイ
コジロー母さんへ

しっかり出来てるかは微妙だけどねぇ(汗)
うん、確かに恥ずかしいなぁ~って思う時
あるある(笑)
しかも大きな声でグッボーイ!!なんて
とても言えない~~ってね^^
褒め方で言いやすいのが、そうそうっ!!
って高い声で言うと意外に効きますよ~~
OKっ!!だけとか。
パパねぇ~~笑えるでしょう(笑)


マユメイ
ジャック★ママさんへ

そうなんですよ^^
ちょっぴり英語かっこいいかなぁ~
なんて思ったりも。
日本語と英語でだとコマンドの理解力が
ワンコにとって違うのかなぁ~と思って
ウルで実験してみようって思ったのでね。
確かにスワレよりシッ!のほうが服従効果
ありそうな気もしますよ。


メイ姉
ウルくんまだ小さいのにちゃんと
パパさんのコマンドわかってて、
えらいですね~~。
うちは、なぜか英語と日本語が
混ざってます^^;
言いやすいほうをえらんでたら
ちゃんぽんになってしまいました!


華&あず
我が家なんか和洋折衷ですよ^^
「シット」に「マテ」「おいで」
ハーフですわ、ハーフ(笑)


マユメイ
メイ姉さんへ

メイちゃんちはちゃんぽんなんですね^^
確かに言いやすいほうってありますよね。
ウルはどちらでも聞くんですけど、カムより
来いのほうがいいのでそこは来いのままで
いこうかと思ってますよ。
飼い主がやり易いのが1番ですもんねっ☆


マユメイ
華&あずさんへ

ぷぷっ^^ハーフ!!いいネーミングですね、
なんだかかっこいよく聞こえますし(笑)
うちも全て英語でなくカムは今までどおりの
来いでコマンドです。
スワレよりシット!!の方がビシッと聞こえるみたいなのでこれはシットで。 マテはステイに変えて
みましたけど、これはイケるのでステイで。
結局どちらでもOKなんですけどね(笑)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
おおおぅぅぅ、賢い!!
グッボ~イ、グッガ~ル(^◇^)
うるぴょん、習得早いな~
やっぱり、メイちゃんっていうお手本が
あるからだね!
その本、私も入手しました~
うん、わかりやすく書いてるね(*^_^*)
私は、マテからコイで走って来る時や
持来でダンベル持って帰ってくる姿が
1番好き!!
今晩も、伝説を作ってくださいね~(爆)
2014/02/22(Sat) 10:03 | URL  | バカ凡のママ #-[ 編集]
バカ凡のママさんへ

うんうん、わかる!!
マテからの来いっは耳も後ろにピーンで
走ってくる姿~~私も大好きですよ^^
ウルはいつも私がするんだけど写真撮りたかった
からパパにしてもらった~けどちゃんと
パパみてお利口さんにこなしてたみたい(親バカ)
ぷぷっ(笑)伝説更新してくるよぉ~~(笑)
2014/02/22(Sat) 13:40 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
2匹とも偉いねぇ~!パパさん、アマアマだって言ってたけど、やる時はやるオトコだね。
しっかり2匹ともコマンド入ってる証拠かな。
タミはと~ちゃんと二人っきりだとダメだね。
私の視線があると、まだマシだけど。
全く素人だけでやってると、そんなもんなんだろね・・・(泣)
2014/02/22(Sat) 15:19 | URL  | いなえ #-[ 編集]
いなえさんへ

と~んでもないよ~~
タミ君のほうが超お利口さんだもん。
私からみて素人なんて思えないよ~
いなえさんは^^
パパはねぇ~食事の時超甘甘で何かしら
あげたりするから私にめっちゃ怒られてる(笑)
塩コショウかかってる目玉焼きの白身を
あげようとしたりね^^
トレーニングの時は無駄な言葉が多いパパ(笑)
探せも、なっメイちゃんこれやで~メイちゃん
パパに匂いは~これ探してくるんやで~
とか~長いねんっ!っていつも先生と笑ってるよ。そうパパは口から生まれた男なのだ~(笑)
2014/02/23(Sun) 07:48 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
マユメイさん家はしっかりトレーニングしてるね!
褒めるのって一人でやってる時に大きな声が難しいのよ。
庭でやってたら前の道を歩いてる人が声にびっくりして見てるし。。。
だ~れもいない公園があるといいな。
メイパパさん楽しい~!
2人でのお散歩はいろいろ出来るし楽しいね(^^)
2014/02/23(Sun) 08:41 | URL  | コジロー母 #-[ 編集]
なんか英語で言われると
すっごく難しいことしてるみたいで
賢さが増す気が・・・(笑)
ウルぴょんカッコいい♪
2014/02/23(Sun) 09:14 | URL  | ジャック★ママ #-[ 編集]
コジロー母さんへ

しっかり出来てるかは微妙だけどねぇ(汗)
うん、確かに恥ずかしいなぁ~って思う時
あるある(笑)
しかも大きな声でグッボーイ!!なんて
とても言えない~~ってね^^
褒め方で言いやすいのが、そうそうっ!!
って高い声で言うと意外に効きますよ~~
OKっ!!だけとか。
パパねぇ~~笑えるでしょう(笑)
2014/02/23(Sun) 20:09 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
ジャック★ママさんへ

そうなんですよ^^
ちょっぴり英語かっこいいかなぁ~
なんて思ったりも。
日本語と英語でだとコマンドの理解力が
ワンコにとって違うのかなぁ~と思って
ウルで実験してみようって思ったのでね。
確かにスワレよりシッ!のほうが服従効果
ありそうな気もしますよ。
2014/02/23(Sun) 20:13 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
ウルくんまだ小さいのにちゃんと
パパさんのコマンドわかってて、
えらいですね~~。
うちは、なぜか英語と日本語が
混ざってます^^;
言いやすいほうをえらんでたら
ちゃんぽんになってしまいました!
2014/02/23(Sun) 20:42 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
我が家なんか和洋折衷ですよ^^
「シット」に「マテ」「おいで」
ハーフですわ、ハーフ(笑)
2014/02/23(Sun) 23:00 | URL  | 華&あず #9u2m4wp.[ 編集]
メイ姉さんへ

メイちゃんちはちゃんぽんなんですね^^
確かに言いやすいほうってありますよね。
ウルはどちらでも聞くんですけど、カムより
来いのほうがいいのでそこは来いのままで
いこうかと思ってますよ。
飼い主がやり易いのが1番ですもんねっ☆
2014/02/24(Mon) 08:24 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
華&あずさんへ

ぷぷっ^^ハーフ!!いいネーミングですね、
なんだかかっこいよく聞こえますし(笑)
うちも全て英語でなくカムは今までどおりの
来いでコマンドです。
スワレよりシット!!の方がビシッと聞こえるみたいなのでこれはシットで。 マテはステイに変えて
みましたけど、これはイケるのでステイで。
結局どちらでもOKなんですけどね(笑)
2014/02/24(Mon) 08:28 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
