ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

最近アマゾンで見つけては買ってる犬関連の本~~

これを探してたっ~~ってわけで買ったんじゃなくて、ただ偶然にも見つけて

読んでみたいって思って買ったのがこの2冊の本。

ムツゴロウ先生の犬と猫の気持ちがわかる本 

アニマルコミュニケーター・アネラのお仕事 犬のことば、伝えます

という本なんです。 なんか読みたくなるようなタイトルと思いませんか???

2014_0326_113755-CIMG6449_convert_20140327165332.jpg

ねっ! 表紙読んだだけで、へぇ~~って。

2014_0326_113807-CIMG6450_convert_20140327165407.jpg

裏表紙も読んだだけで得した気分^^

その中でいいなぁ~と思った箇所をピックアップしましたよ。

セラピードッグのお話中より~~

私は、この活動(セラピードッグ)の意義をある意味、認めています。人を助ける活動としてあってもいいと
思ってます。でもその一方で犬を薬として使うなとも胸の中で思います。セラピードッグが役にたつのなら
老人ホームで子犬のときから犬を飼いなさいと言いたいです。と~~~
そして~~
青い空や美しい花こそが人間を癒すもの、人間が生きる場所なのです。 その役目を犬だけ押し付けないで
欲しいと思います。中略~~
歳をとってから、それまでは嫌っていたこと、あるいは自分にできるかなと思っていたことを、思い切って
やってみたらいいじゃないですか。
犬や猫を自分の生活の中に取り入れてみてください。そうすると、若い頃、自分の子どもを育てたころの
思い出がどっとよみがえってきます。 そして、それまでは口に出せなかったことが、犬の口を通じて
どんどん言えるようになるのです。 すると、心が生き生きしてくるのです。感受性が増してくるのです。~~

ここを読んで、そうそう私も犬が怖かったけど思い切って飼ってみたら、できた!!

そして犬が好きになることも出来た~~!! 子供にグッドボーイは言えないけど犬には言えるっ(笑)

シンプルだけど的をついた言葉だなぁ~~って、なんか嬉しくなったよ。

しつけ話より~~

しつけとは人とペットが一緒に生きていく間に自然とできていくルールなのです。
それなのに、しつけだから「こうしなさい。ああしなさい」と命令すると、人間の三歳児に非常に高度な
生き方を強いるのと同じことになってしまいます。すると、子犬や子猫の心はぐちゃぐちゃになって
曲がってしまいます。ルールは必要です。必要ですが、それが自然に生まれていくことがしつけだと
思ってください。 中略・・・・・
子犬にとってこの広い世界の中には母親しが頼れるものはありません。母親は絶対的な存在です。
その大きな太陽みたいな存在の母親から叱られるのです。 いつも叱られないの叱られるー心の中に
大きな葛藤が生まれます。中略・・・
やってはいけないことーそれが大きな葛藤とともに脳に入り、脳に定着するのです。
これこそが「しつけ」なのです。

ここもなるほど~~と感心しましたよ^^

最初、しつけ教室に行くまでは本なんかで読んだり、当時通っていた病院の先生からCD借りたり

して小さいうちからちゃんとしつけなくては~~これは犬が怖かった私が噛まれるのでは~との思いが

ちょっぴりまだあった頃~~~

でも本を見ながらしてもなんとなく???だし、お手やおかわりはしつけではないし~

そうなにかが違う!! えぇ~~しつけって何何何~~???とか頭が混乱した時期もありましたね。

でもしつけの先生に会えて、そうなんでもシンプルが1番なんだと思えて、それからは自分のルールで

シンプルにするのが1番だと思うようになった。 今でもメイはガウガウがきついし、たぶん1歳ごろに

大型犬にガウされて頭からちょっぴり血っ!の経験から防衛本能がキツクなったのなぁとも思うんだけどね~

メイのリハビリはまだもう少しかかるかな~~(だいぶ年数経ってるけど~笑)

しつけ本通りとか、あと病院で数値とかばっかり気にするタイプの先生はどうも私は苦手かな(笑)

皆と一緒とか平均値越してるからどうとか~それもそれで大事な要因だけど型にはめられるのが

なんか窮屈な気もするので~。 そうだからムツゴロウ先生に言うとおりに自然に生まれてくる

ルールのしつけっていいなぁ~~と思ったのでした。

そして食事は、ワンコと一緒に食べてあげてください、または食べてるワンコの頭を撫でてあげて

ください、決してワンコだけでポツンと食べさせないでくださいってことが書かれてる。

うんうん、これも納得だぁ!!

そして主食は変えずに副食は変える~つまり主食がフード(ムツゴロウさんはご飯が良いって)は

同じでトッピングは変えてもOKとのこと。

そして生食を食べさせたらいいとのこと。 生手羽中~~やったぜっ!!!

なんといっても生からが1番栄養が摂れるからだと~~~

フムフム~~さすがムツゴロウ先生~~勉強になりましたよ(#^.^#)

そしてアネラさんの本~~~

アネラさんは動物と話せる能力を持ってる方でハワイ在住の方だそうです。

いろんなワンコとのセラピーの話を漫画で綴ってあるので一気に読めた^^

2014_0326_114044-CIMG6452_convert_20140327165455.jpg

2014_0326_114141-CIMG6453_convert_20140327165951.jpg
2014_0326_114248-CIMG6454_convert_20140327170102.jpg

今気づきました!!! 表紙撮るの忘れた!! すみません~~~

アネラさんの本より~~

言葉で意志を伝えることができなくても、誰も憎むことなく今与えられた人生をそのまま受け入れる、
動物たちの姿には頭が下がります。そんなけなげな動物たちに人間が何をしてあげられるのか?
あなたが動物を家族として迎え入れる時、覚えておいていただきたいのは、ペットを飼うということは
楽しいことばかりではなく、時には問題行動や理解できない行動に悩まされることもあるということ。
そして先には介護が必要になる日もおとづれるでしょう。最後まで責任を持ち、その子と人生を共に
する覚悟を決めて家族として迎え入れていただきたいのです。動物も人と同じように
幸せになるために生まれてきたのですから。

他にもたくさん良い言葉が載ってるんですが、これが1番いいなぁ~と思ったので。

アネラさん、ハワイで睡眠療法士とかされていて、そこでアニマルセラピーもされ、ボランティアで
回られたりもしてる方らしいです。

ワンコとの会話をして、飼い主へワンコの気持ちを通訳させる~そして飼い主とワンコとの

関係がいっそうよくなっていく~~そんな本でした。

また表紙撮ったときに別の言葉を紹介しますね。

長くなったのでこのへんでさようなら~~~

2014_0325_202631-CIMG6445_convert_20140327170926.jpg

ドライオイスター購入~~いい匂い~~

2014_0325_202700-CIMG6447_convert_20140327171107.jpg

早くたべたいでしゅ~~~ by ウル

2014_0325_202703-CIMG6448_convert_20140327171132.jpg

よしっ!! で食べるも~~ウルは一気食い~~

メイは~~食べない!! 

はぁ~~やっぱりねぇ~~ ウルはなんでも食べるのに~~

この日ウルはメイのも食べて2個食べた。

2014_0327_092801-CIMG6455_convert_20140327170145.jpg

これ前回の鹿あばら骨スペアリブの写真ですよ~~~

意外に薄くて小さくくて小型犬にピッタリだよん。

長文におつきあい頂いてありがとうございました

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いしましゅでしゅ

スポンサーサイト

【2014/03/27 18:32】 | LOVE
トラックバック(0) |


リンク母
ムツゴロウさん、私の心の師匠です(笑)
子どものころ、ムツゴロウの動物王国みて、
いつかあんな風に犬にいっぱい囲まれて
暮らしたいって、思ってたわぁ〜(o^^o)
生食やっぱりいいんやね。
よかったぁ〜*\(^o^)/*
スペアリブ、これならバリバリいけそうやね(^_^)v



メルママ
ムツゴロウ先生の本もアネラさんの本もどっちも読んでみたーい♪
毎日遊んであげることが一番のしつけ(うんうん…)
育てるのは子供と一緒(確かに…)
楽しいことばかりではなく、悩まされることも(あるある…)
一緒に笑ったり泣いたり怒ったり喜んだりしながら、家族になっていくし、一緒に成長していくんですよね(^^;;
ステキな本の紹介ありがとうございます。早速、Amazonでチェックします☆
ドライオイスターにスペアリブ♡ウルくん、メイちゃん、美味しそうなウマウマいいね〜〜
桜と写真、ウルくんもメイちゃんもとっても良い笑顔ですね♪可愛い〜〜♪♪


コジロー母
ムツゴロウさん好きです!
今でも時々、動物王国のブログも見てますよ。
食事、素早くて一緒には食べれないけど時々頭・体を撫でてるよ~
うん、うんって見てたらムムッ!!
ドライオイスターってビックリな形してる!
牡蠣の燻製は美味しかったけどそんな感じなのかな?
メイちゃん、ウルぴょんは美味しいものいっぱいでいいな~  byコジロー 


マユメイ
リンク母さんへ

ムツゴロウさん師匠やったん??(笑)
うん、わかるねっ!その気持ち^^
あれだけ動物がなつくって不思議だもんね。
私は昔からムツゴロウさんが人に
見えなくて~~(笑)
1番大事な基本の話が満載で素敵な本でした。

スペアリブ良い感じの大きさでしょ~~
メイなんかバリっ!であっという間に食べるよ☆


マユメイ
メルママさんへ

なんか読んでみたいって感じ
するでしょう~~^^
裏表紙に書いてあることも基本で
大事なこと~なんだけど忘れがちに
なることでもありそうなことなんですよね。
子供もワンコも私達を成長させてくれる
存在なんですよねぇ。
アマゾンは便利です(笑)
抜け毛時期にオイスターいいそうですよ。
桜の写真~お座りのウルがパッと立った
瞬間でした~☆


マユメイ
コジロー母さんへ

ムツゴロウさん、いいよねぇ~~
普通で見たらちょっと変わってるかも
知れないけど、あの木村先生~青森の
りんごの先生~とムツゴロウさんが
似てる感じがする。 じ~と観察する
観察力!! 私も王国ブログ見てみよ^^
オイスター結構リアルでしょ~しかも
美味しそうな匂いがするのよ~~1粒食べて
みようか迷ったけどやめた(笑)
たぶん、いなえさんなら食べるんじゃないかな~
あっくしゃみしてるかも~いなえさんっ☆



いなえ
ムツゴロウさんって、犬のごはん手ですくっていわゆる「一口給仕法」やってたの
覚えてるわ。
餌食べようとしないわんこの餌皿に顔突っ込んで一緒に食べたり(笑)
あれ~?メイちゃんドライオイスター食べなかったかぁ。
もったいないなぁ。
ブロッコリーとか、ささみと一緒に茹でて柔らかくして味と香りを他の食材に
少し移してあげたらいいかも。
最悪、牡蠣たべなくてもエキスはほかの食材に浸み込むからね~♪


バカ凡のママ
ムツゴロウさん、昔はいっぱいTVで
やってたのにな~最近ないねぇ~

どっちも興味そそる内容だわぁ(^◇^)
本好きの私には、こういったお薦めの本
とか紹介して貰えるのってありがたい!!
どーしても自分の趣味に偏るから(笑)

犬との生活、悩まされる事もあるけど
それがあるから考えて、理解しようとして
絆が深まって行く気がするな~

またまた美味しそうなもん食べてるな!!
凡にも何かあげましょうかね(笑)


マユメイ
いなえさんへ

そうそう手であげてください~って書いて
あった! メイがフードあまり食べない時に
そうしてたけど今はウルがきてガツガツ食べる
ようになったから^^ 1人よりウルを見ながら
食べるのが刺激になったかもね。
オイスターね、4等分ぐらいにしてあげたら
先のビラビラみたなんだけお皿からペッと吐きだし
てあとは食べてた(笑)私もブロッコリーとささみ
あげようと昨日ブロッコリー買ったよ!!偶然~
でもねぇ~メイはブロ食べないな~きゅうりと
甘いプチトマトぐらいしかね~ホント偏食お嬢。
ウルみたいになんでも食べるって食べてくれたら
助かるんやけどなぁ~~
オイスターは2袋注文したからチビチビでも
絶対に食べてもらわんとあかんわっ(笑)


マユメイ
バカ凡のママさんへ

そうそう昔はしょっちゅうTV出て
たのになぁ~もうお年なのかな^^

本ね、アマゾンで探すつもりなく見てたら
意外にあっこれっ!ってのが見つかるケース
がありありよん。
1回で覚えられへん脳ミソになってるから
何回もお風呂で読み返したりしてたら
本代の元取れたかなぁ~って(せこいねん)
今じゃ本棚はワンコ関連がズラズラ~と
並んでる(笑)
ドライオイスター換毛期にいいらしいよ~
もんろ~さん記事より


メイ姉
どれもとても心に響く言葉ですね。
ワンコと暮らし始めた頃は、いろんな情報に
私自身が振り回されて何がいいのやら、わけが
わからなくなってきていましたが、メイとの生活、
短期間でしたがトレーナーさんから教わったこと、
などからようやく自分のすべきことがわかって
きたような気がします。自分では気づかなかった
のですが、ワンコと暮らす前に比べて物事に対して
ポジティブになったね~と周りの人から言われるように
なりました。
ワンコからもらうパワーは、計り知れないなぁと
感じています。

ドライオイスターってあるんですね!
写真みたときに、芋虫かと思ってびっくりしました!(ごめんなさい^^;)


マユメイ
メイ姉さんへ

ホントどれもシンプルで基本な
言葉なんだけどそれを忘れて
しまう時もあったりでぇ~~^^
私はジャックは200%プラスエネルギー
製造機と友達に言って大笑いになるんですが
人のマイナスのところをどんどん埋めてくれるし
引っ張ってくれるから落ち込みたくても
落ち込んでいられなくなるぅぅ!エネルギーを
放出してるような気がします(笑)
ポジティヴ志向は最高にハッピーですよっ!!
どんどんハッピーになりましょう~~(*^。^*)

この写真アップすぎてビックリしたぁ~自分でも!
GREEN DOGさんで通販されてますよ。
ちなみにメイは好きではないです。ウルはOK!


もんろ~
私も犬関連の本ばっかり読んでるから~(笑)
この手の本は結構あるよん。
ムツゴロウさんのも何冊か読んだけど
まさにそう!嫌いだったものに年齢を重ねた今、
チャレンジするの。
そしたら全然違ってるかもしれない。
食べ物なんかそうじゃない?
お子ちゃまの舌では美味しくなくても、オトナにはすっごく美味しいものとかね。
(ビールなんかそうだよなぁ~)
私、好き嫌いほぼ無いんだけど
グレープフルーツだけはちょっと苦手で・・・
ワンコと同じでチャレンジしてみるか!?
まあそこまでして食べなくても~って葛藤ちう(笑)


マユメイ
もんろ~さんへ

やっぱり(ププッ^^)読んでるねぇ~~
犬本~~(笑)
そうそう、意外に年齢重ねたほうが
まっいっかぁ~でやれたり出来るのかも
しれない~メイが来た時も、へぇ~犬って
こんな生き物なんだぁ~って観察したり(笑)
苦手と大好きが裏表の距離にあるから(年齢
重ねると~笑)好きになるとバァ~ンとはまる~
もんろ~さんも私もワンコにはまったでしょ(爆)
うちのお兄もネギ嫌いだったのに最近はネギ好き
になったりで、変わっていくもんね。
グレープフルーツまぁ食べなくてもOKだけど(笑)
チューハイのグレープフルーツからチャレンジ
してみる??? 氷結のん美味しいよっ☆


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ムツゴロウさん、私の心の師匠です(笑)
子どものころ、ムツゴロウの動物王国みて、
いつかあんな風に犬にいっぱい囲まれて
暮らしたいって、思ってたわぁ〜(o^^o)
生食やっぱりいいんやね。
よかったぁ〜*\(^o^)/*
スペアリブ、これならバリバリいけそうやね(^_^)v
2014/03/27(Thu) 19:54 | URL  | リンク母 #-[ 編集]
ムツゴロウ先生の本もアネラさんの本もどっちも読んでみたーい♪
毎日遊んであげることが一番のしつけ(うんうん…)
育てるのは子供と一緒(確かに…)
楽しいことばかりではなく、悩まされることも(あるある…)
一緒に笑ったり泣いたり怒ったり喜んだりしながら、家族になっていくし、一緒に成長していくんですよね(^^;;
ステキな本の紹介ありがとうございます。早速、Amazonでチェックします☆
ドライオイスターにスペアリブ♡ウルくん、メイちゃん、美味しそうなウマウマいいね〜〜
桜と写真、ウルくんもメイちゃんもとっても良い笑顔ですね♪可愛い〜〜♪♪
2014/03/27(Thu) 20:14 | URL  | メルママ #-[ 編集]
ムツゴロウさん好きです!
今でも時々、動物王国のブログも見てますよ。
食事、素早くて一緒には食べれないけど時々頭・体を撫でてるよ~
うん、うんって見てたらムムッ!!
ドライオイスターってビックリな形してる!
牡蠣の燻製は美味しかったけどそんな感じなのかな?
メイちゃん、ウルぴょんは美味しいものいっぱいでいいな~  byコジロー 
2014/03/27(Thu) 20:39 | URL  | コジロー母 #-[ 編集]
リンク母さんへ

ムツゴロウさん師匠やったん??(笑)
うん、わかるねっ!その気持ち^^
あれだけ動物がなつくって不思議だもんね。
私は昔からムツゴロウさんが人に
見えなくて~~(笑)
1番大事な基本の話が満載で素敵な本でした。

スペアリブ良い感じの大きさでしょ~~
メイなんかバリっ!であっという間に食べるよ☆
2014/03/27(Thu) 21:37 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
メルママさんへ

なんか読んでみたいって感じ
するでしょう~~^^
裏表紙に書いてあることも基本で
大事なこと~なんだけど忘れがちに
なることでもありそうなことなんですよね。
子供もワンコも私達を成長させてくれる
存在なんですよねぇ。
アマゾンは便利です(笑)
抜け毛時期にオイスターいいそうですよ。
桜の写真~お座りのウルがパッと立った
瞬間でした~☆
2014/03/27(Thu) 21:56 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
コジロー母さんへ

ムツゴロウさん、いいよねぇ~~
普通で見たらちょっと変わってるかも
知れないけど、あの木村先生~青森の
りんごの先生~とムツゴロウさんが
似てる感じがする。 じ~と観察する
観察力!! 私も王国ブログ見てみよ^^
オイスター結構リアルでしょ~しかも
美味しそうな匂いがするのよ~~1粒食べて
みようか迷ったけどやめた(笑)
たぶん、いなえさんなら食べるんじゃないかな~
あっくしゃみしてるかも~いなえさんっ☆
2014/03/27(Thu) 22:03 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
ムツゴロウさんって、犬のごはん手ですくっていわゆる「一口給仕法」やってたの
覚えてるわ。
餌食べようとしないわんこの餌皿に顔突っ込んで一緒に食べたり(笑)
あれ~?メイちゃんドライオイスター食べなかったかぁ。
もったいないなぁ。
ブロッコリーとか、ささみと一緒に茹でて柔らかくして味と香りを他の食材に
少し移してあげたらいいかも。
最悪、牡蠣たべなくてもエキスはほかの食材に浸み込むからね~♪
2014/03/28(Fri) 07:49 | URL  | いなえ #-[ 編集]
ムツゴロウさん、昔はいっぱいTVで
やってたのにな~最近ないねぇ~

どっちも興味そそる内容だわぁ(^◇^)
本好きの私には、こういったお薦めの本
とか紹介して貰えるのってありがたい!!
どーしても自分の趣味に偏るから(笑)

犬との生活、悩まされる事もあるけど
それがあるから考えて、理解しようとして
絆が深まって行く気がするな~

またまた美味しそうなもん食べてるな!!
凡にも何かあげましょうかね(笑)
2014/03/28(Fri) 08:25 | URL  | バカ凡のママ #-[ 編集]
いなえさんへ

そうそう手であげてください~って書いて
あった! メイがフードあまり食べない時に
そうしてたけど今はウルがきてガツガツ食べる
ようになったから^^ 1人よりウルを見ながら
食べるのが刺激になったかもね。
オイスターね、4等分ぐらいにしてあげたら
先のビラビラみたなんだけお皿からペッと吐きだし
てあとは食べてた(笑)私もブロッコリーとささみ
あげようと昨日ブロッコリー買ったよ!!偶然~
でもねぇ~メイはブロ食べないな~きゅうりと
甘いプチトマトぐらいしかね~ホント偏食お嬢。
ウルみたいになんでも食べるって食べてくれたら
助かるんやけどなぁ~~
オイスターは2袋注文したからチビチビでも
絶対に食べてもらわんとあかんわっ(笑)
2014/03/28(Fri) 09:19 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
バカ凡のママさんへ

そうそう昔はしょっちゅうTV出て
たのになぁ~もうお年なのかな^^

本ね、アマゾンで探すつもりなく見てたら
意外にあっこれっ!ってのが見つかるケース
がありありよん。
1回で覚えられへん脳ミソになってるから
何回もお風呂で読み返したりしてたら
本代の元取れたかなぁ~って(せこいねん)
今じゃ本棚はワンコ関連がズラズラ~と
並んでる(笑)
ドライオイスター換毛期にいいらしいよ~
もんろ~さん記事より
2014/03/28(Fri) 09:26 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
どれもとても心に響く言葉ですね。
ワンコと暮らし始めた頃は、いろんな情報に
私自身が振り回されて何がいいのやら、わけが
わからなくなってきていましたが、メイとの生活、
短期間でしたがトレーナーさんから教わったこと、
などからようやく自分のすべきことがわかって
きたような気がします。自分では気づかなかった
のですが、ワンコと暮らす前に比べて物事に対して
ポジティブになったね~と周りの人から言われるように
なりました。
ワンコからもらうパワーは、計り知れないなぁと
感じています。

ドライオイスターってあるんですね!
写真みたときに、芋虫かと思ってびっくりしました!(ごめんなさい^^;)
2014/03/28(Fri) 11:00 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
メイ姉さんへ

ホントどれもシンプルで基本な
言葉なんだけどそれを忘れて
しまう時もあったりでぇ~~^^
私はジャックは200%プラスエネルギー
製造機と友達に言って大笑いになるんですが
人のマイナスのところをどんどん埋めてくれるし
引っ張ってくれるから落ち込みたくても
落ち込んでいられなくなるぅぅ!エネルギーを
放出してるような気がします(笑)
ポジティヴ志向は最高にハッピーですよっ!!
どんどんハッピーになりましょう~~(*^。^*)

この写真アップすぎてビックリしたぁ~自分でも!
GREEN DOGさんで通販されてますよ。
ちなみにメイは好きではないです。ウルはOK!
2014/03/28(Fri) 13:31 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
私も犬関連の本ばっかり読んでるから~(笑)
この手の本は結構あるよん。
ムツゴロウさんのも何冊か読んだけど
まさにそう!嫌いだったものに年齢を重ねた今、
チャレンジするの。
そしたら全然違ってるかもしれない。
食べ物なんかそうじゃない?
お子ちゃまの舌では美味しくなくても、オトナにはすっごく美味しいものとかね。
(ビールなんかそうだよなぁ~)
私、好き嫌いほぼ無いんだけど
グレープフルーツだけはちょっと苦手で・・・
ワンコと同じでチャレンジしてみるか!?
まあそこまでして食べなくても~って葛藤ちう(笑)
2014/03/28(Fri) 22:31 | URL  | もんろ~ #HCDUiKZI[ 編集]
もんろ~さんへ

やっぱり(ププッ^^)読んでるねぇ~~
犬本~~(笑)
そうそう、意外に年齢重ねたほうが
まっいっかぁ~でやれたり出来るのかも
しれない~メイが来た時も、へぇ~犬って
こんな生き物なんだぁ~って観察したり(笑)
苦手と大好きが裏表の距離にあるから(年齢
重ねると~笑)好きになるとバァ~ンとはまる~
もんろ~さんも私もワンコにはまったでしょ(爆)
うちのお兄もネギ嫌いだったのに最近はネギ好き
になったりで、変わっていくもんね。
グレープフルーツまぁ食べなくてもOKだけど(笑)
チューハイのグレープフルーツからチャレンジ
してみる??? 氷結のん美味しいよっ☆
2014/03/29(Sat) 08:23 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
