ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

ウルのランでのディスク動画からの続編~~時間少し空きましたけど・・・・・

朝8時にラン到着~~~先にミニブルテリアのまめちゃんが7時から来ていました。

2014_0601_083911-CIMG7802_convert_20140605210816.jpg

まめちゃん、とっても穏やかな子です。 

メイにガウされてからメイが怖くて絶対にメイの前を通ることも横切ることもしません。

お水を飲みにいくのも遠回り~~~休憩も端と端で離れて休みます。

ごめんね~~まめちゃん(~o~)

ワンコ社会って縦列がきちっとされてるんやなぁ~って思う瞬間。 

よわっちいウルにもまめちゃんはメイの群れって感じなのか、ウルが寄っていってもオイオイ~来るなよ~~

とチッポが下がってしまいます。 

まめちゃぁ~~ん、体が巨大なだけで11か月のよわっちいパピーなんだよ~~ウルはぁ~~^^

2014_0601_083232-CIMG7794_convert_20140605210734.jpg

まめちゃんとまめママとよわっちいウル

2014_0601_091946-CIMG7813_convert_20140605211110.jpg

お次はメイの選別訓練~~まず先生に~~~~

2014_0601_092325-CIMG7815_convert_20140605211144.jpg

そしてパパに~~~

2014_0601_093058-CIMG7818_convert_20140605211233.jpg

そして私に~~~

2014_0601_091543-CIMG7806_convert_20140605210900.jpg

なぜかこの日は選別台の向こう側にいってクンクンして~~

2014_0601_091734-CIMG7810_convert_20140605210951.jpg

選別台に上って~~おしとやか女子失格やんかぁ~~メイ~~~

2014_0601_091637-CIMG7809_convert_20140605211029.jpg

悠々と持ってかえるメイ・・・・・・・ はぁ~~・・・・・・・

歳をとるとワンコも我が出てきてなかなかねぇ~~~~

2014_0601_094218-CIMG7851_convert_20140605212223.jpg

お次は探せっ!!のウル  ボール隠してるあいだ待ってるよん

2014_0601_093956-CIMG7840_convert_20140605211621.jpg

これにプラス新聞紙も加えて、どこかに隠してボール探しをする訓練のような遊び(笑)

2014_0601_094014-CIMG7842_convert_20140605211849.jpg

カゴの中のボールを見つけて必死のぱっちのウル~~

よく100均で売ってるかごだけど意外にとるのは簡単ではないみたい

2014_0601_094016-CIMG7843_convert_20140605212137.jpg

もうちょっとで取れるでしゅ~~~ウったんは男の子でしゅ~~あきらめないぞぉ~~~

2014_0601_093821-CIMG7834_convert_20140605211500.jpg

取れたときの嬉しそうなパピーどや顔のウル~~~

ママァ~~取れたでしゅよぉ~~~ 二回めいからはすっと取れるようになったねウル

2014_0601_094800-CIMG7856_convert_20140605212303.jpg

そしてウルのメインイベント!! ダンベル持来の強制訓練だよ

今までそれなりにそつなく全てがなんなく出来てるウル、 メイにようにガツン!!と怒られることがない

どこかでガツン!!と怒りたいぞぉ!!の私の思いを悟ってか11か月にしてはお利口さんに

何でも出来るウル・・・・・  どこかでガツン!!と怒りたいぞぉ!!の私の思いを毎回裏切りながら・・・・・・

と、で、ここで叱りではないけれど、強コマンドの咥えてッ!!でガツン!!といけることにあいなりました(笑)

ププッ!! なんだかワクワク~~~ウルがどうなるんだろうか?? 反応みてみたいやんねぇ~~

本来投げたり、下おいたダンベルを咥えてや持ってこいで咥えて持ってきて飼い主の前で座り、

スワレの指示なしでね、そして出せでだすというもの。 メイはOK。

ウル初日~~まずダンベルを強制的に咥えさせて咥えて咥えて!!でず~と咥えてるまで落としそうになると

写真のようにNOか咥えてで強制的に咥えさせる。 そしてそれが出来たら出せで出させる。

次にダンベル投げて咥えてで持ってこさせて咥えて咥えて~~で前に来ても咥えて~というと

勝手にすわります~ので座って見上げたら出せで受け取る。

メイは少し時間かかりましたが今はバッチリ!!  ウルはねぇ~~~~

2014_0601_113021-CIMG7865_convert_20140605212838.jpg

選別台においてみたダンベル

2014_0601_113038-CIMG7867_convert_20140605212913.jpg

離したらママにガツン!!されるでしゅ~~ウったんはじぇ~たいに離さないんでしゅ~~~ママァ~~

2014_0601_113105-CIMG7869_convert_20140605212956.jpg

数回したら~~~~これまた出来ちゃったよウル~~~

ありゃまぁ~~~~(~_~;)

人もワンコも素直さって大事だね~~~ほんとに何で数回やっただけでなんでも出来るんだ??ウル???

ウったんはママが大好きなんでしゅ~~~でもママは怒るとバリ怖い・・・・・この世のものとは・・・・・・・

だからウったんはママの言うことちゃぁ~~んと聞くんでしゅっ(一種の親ばかです笑)

そっかぁ~~ウルはお利口さん、もちろんメイもねっ。

この日も光合成たっぷりしたなぁ~~~~8時から1時30分までいたもんねぇヽ(^。^)ノあぁ~楽しいっ(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとおねがいしましゅでしゅ

【2014/06/06 07:53】 | ドッグラン
トラックバック(0) |


バカ凡のママ
またまた、長時間滞在すんごいわぁ(^v^)
わたしゃー、絶対に無理ダスダス~
うるぴょん、スゴイやんか!!
ダンベル持来・・・凡、結構時間かかったわぁ。
アジもディスクも服従も!!
オールマイティやんかぁ~
ほんまに、この先が楽しみだねぇ(^O^)/


メイ姉
ウルくんすごいですね!!
本当に素直なんでしょうね。
ワンコも結構自分で考えて行動しちゃう
ところがあると思うのですが、ウルくんは
人間が思ってることをちゃんと理解して
素直に行動するんですね。
素晴らしいです♪


いなえ
やっぱり、持って生まれた物もあるかもしれないけど、圧倒的に飼い主さんの余裕なんだろうな~。
メイちゃんで、過程を経験してるだけにウル君には覚えるのよ!って言うより
どれだけで出来るかな~?って、接してるからウル君も心底楽しめてるんだろうね。
何やるのも楽しいのが、伝わってくるもん。
ほんと、メイちゃんのおかげだね~。
今回は濡らして着せた?(笑)


コジロー母
メイちゃんも賢いけどウルぴょんも!
ボールが取れて持ってくる顔がもう、かわいいっ♡
暑くなってきたからメイちゃん達もだけど人も気を付けてね~



マユメイ
バカ凡のママさんへ

ダンベル持来ね、メイも時間かかったよ~~
何回かやるうちにあっ出来たっ!!って
感じやった。 けどウルは、まぁ滞在時間長い
から数回何回もしたけど一日での成果が
凄かった・・・・謎です(笑)
あとは色んなもの持ってこいや、選別も
やっていきたいなぁ~~
いっぱい遊べるメニュ―出来て、いっぱい
疲れてもらえるしねっ(*^。^*)


マユメイ
メイ姉さんへ

素直~そうウルの良いところは
素直です^^
言われたことをそのまま素直にする~~
という回路はとっても重宝してますよ(笑)
メイは色々と考える力がついてきてるので
ここは飼い主がまた超えていかないと
いけない壁が出来てきたりで・・・・・
メイで学習してウルで実践~をしてるような
飼い主です(*^。^*)


マユメイ
いなえさんへ

今回はちゃんと濡らして着たよ~~
途中で乾くから服の上からジャァ~と
水をかけて何回も濡らしてあげた^^

そう、ウルの時は出来るかなぁ??って
感じで、それが今出来なくてもいつか出来る
からええやんって思いでやってるね。
ホントその通りの心理やわ。
なんで出来ないん??って思ったこともない(笑)
それもこれも全てメイ様のおかげ~~
メイに感謝感謝やん~~☆


マユメイ
コジロー母さんへ

どや顔で持って帰ってきてる
でしょ~ウル^^
いつも嬉しそうに持ってかえるから
こっちも余計に褒めてしまって
メイがどう思ってるかなぁって思ったりして。
ねぇ、昨日も湿度60%だったし、なんか
ジメ~で疲れるよね。
コジロー母さんもコジロー君も6月だけど
夏バテしないようにしてねっ(#^.^#)


yossi
こんちは!
訓練?お疲れ~。
これもディスクの訓練の一環なのかな?
匂いの訓練、隠したボールを捜す訓練、ダンベルの訓練。
うーむ、なんか警察犬になれそうな気がする。
しつけとかもきちんとできそうでなんかいい感じな気もする。
うちのわんこはいまいちできなそうだなあ。


マユメイ
yossiさんへ

ディスクとは関係ないですよ~~
ディスクは好きかどうかも関係して
くると思うし、訓練じゃないし(笑)

選別もボール探しも遊びの延長の訓練だよ。
ちなみに警察犬ごっこなんて冗談で言ったり
してる^^
選別は老犬になっても出来て脳ミソ疲れる
いい遊びなんですよ。
ピース君も出来るよ、お家で好きなおもちゃを
わかるところに隠して探せ!で見つけたら
おやつあげるとかね(教室ではおやつなしだけど)
私はお家で2頭を遊ばせる時に見つけて持って
きた子におやつあげる~ほとんどウルなん
だけどね。 やってみて~~~☆

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
またまた、長時間滞在すんごいわぁ(^v^)
わたしゃー、絶対に無理ダスダス~
うるぴょん、スゴイやんか!!
ダンベル持来・・・凡、結構時間かかったわぁ。
アジもディスクも服従も!!
オールマイティやんかぁ~
ほんまに、この先が楽しみだねぇ(^O^)/
2014/06/06(Fri) 09:29 | URL  | バカ凡のママ #-[ 編集]
ウルくんすごいですね!!
本当に素直なんでしょうね。
ワンコも結構自分で考えて行動しちゃう
ところがあると思うのですが、ウルくんは
人間が思ってることをちゃんと理解して
素直に行動するんですね。
素晴らしいです♪
2014/06/06(Fri) 11:03 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
やっぱり、持って生まれた物もあるかもしれないけど、圧倒的に飼い主さんの余裕なんだろうな~。
メイちゃんで、過程を経験してるだけにウル君には覚えるのよ!って言うより
どれだけで出来るかな~?って、接してるからウル君も心底楽しめてるんだろうね。
何やるのも楽しいのが、伝わってくるもん。
ほんと、メイちゃんのおかげだね~。
今回は濡らして着せた?(笑)
2014/06/06(Fri) 14:35 | URL  | いなえ #-[ 編集]
メイちゃんも賢いけどウルぴょんも!
ボールが取れて持ってくる顔がもう、かわいいっ♡
暑くなってきたからメイちゃん達もだけど人も気を付けてね~
2014/06/06(Fri) 23:13 | URL  | コジロー母 #-[ 編集]
バカ凡のママさんへ

ダンベル持来ね、メイも時間かかったよ~~
何回かやるうちにあっ出来たっ!!って
感じやった。 けどウルは、まぁ滞在時間長い
から数回何回もしたけど一日での成果が
凄かった・・・・謎です(笑)
あとは色んなもの持ってこいや、選別も
やっていきたいなぁ~~
いっぱい遊べるメニュ―出来て、いっぱい
疲れてもらえるしねっ(*^。^*)
2014/06/07(Sat) 07:17 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
メイ姉さんへ

素直~そうウルの良いところは
素直です^^
言われたことをそのまま素直にする~~
という回路はとっても重宝してますよ(笑)
メイは色々と考える力がついてきてるので
ここは飼い主がまた超えていかないと
いけない壁が出来てきたりで・・・・・
メイで学習してウルで実践~をしてるような
飼い主です(*^。^*)
2014/06/07(Sat) 07:23 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
いなえさんへ

今回はちゃんと濡らして着たよ~~
途中で乾くから服の上からジャァ~と
水をかけて何回も濡らしてあげた^^

そう、ウルの時は出来るかなぁ??って
感じで、それが今出来なくてもいつか出来る
からええやんって思いでやってるね。
ホントその通りの心理やわ。
なんで出来ないん??って思ったこともない(笑)
それもこれも全てメイ様のおかげ~~
メイに感謝感謝やん~~☆
2014/06/07(Sat) 07:32 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
コジロー母さんへ

どや顔で持って帰ってきてる
でしょ~ウル^^
いつも嬉しそうに持ってかえるから
こっちも余計に褒めてしまって
メイがどう思ってるかなぁって思ったりして。
ねぇ、昨日も湿度60%だったし、なんか
ジメ~で疲れるよね。
コジロー母さんもコジロー君も6月だけど
夏バテしないようにしてねっ(#^.^#)
2014/06/07(Sat) 07:36 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
こんちは!
訓練?お疲れ~。
これもディスクの訓練の一環なのかな?
匂いの訓練、隠したボールを捜す訓練、ダンベルの訓練。
うーむ、なんか警察犬になれそうな気がする。
しつけとかもきちんとできそうでなんかいい感じな気もする。
うちのわんこはいまいちできなそうだなあ。
2014/06/07(Sat) 22:26 | URL  | yossi #Z5GHyyj6[ 編集]
yossiさんへ

ディスクとは関係ないですよ~~
ディスクは好きかどうかも関係して
くると思うし、訓練じゃないし(笑)

選別もボール探しも遊びの延長の訓練だよ。
ちなみに警察犬ごっこなんて冗談で言ったり
してる^^
選別は老犬になっても出来て脳ミソ疲れる
いい遊びなんですよ。
ピース君も出来るよ、お家で好きなおもちゃを
わかるところに隠して探せ!で見つけたら
おやつあげるとかね(教室ではおやつなしだけど)
私はお家で2頭を遊ばせる時に見つけて持って
きた子におやつあげる~ほとんどウルなん
だけどね。 やってみて~~~☆
2014/06/07(Sat) 23:52 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
