ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

丹生川上神社下社~~にうかわかみじんじゃしもしゃ

読み方かた難しい神社に行ってきましたよ。

場所は奈良県吉野郡というところ。

大阪から二時間かかったなぁ~近畿道から阪奈道降りてそこからが遠い・・・・・・

なぜそんなところへわざわざ・・・・・私もそう思う(笑)

ある方がここに行ってらして、聞くとここ凄くいいと!か!!

日本最古の水の神様~~良いと聞くと行きたいっ!! 同じく行きたいっ!!って友達も賛同一致して

まぁ~余裕見てい一時間半ぐらいで着くかな~~ なんて思ってたら、なんのなんの。

高速降りてからはのどかな田舎の雰囲気の同じような道を延々走り~~そして山越え~山越え~~

で千と千尋の神隠しのあのトンネル~昔な感じの暗いトンネル~を数回通り抜けて

なんか怖いわぁ~このトンネル~~と叫びながら・・・・・暗いのにカーブしてたりするトンネル・・・・・

そこを抜けてクネクネの山道進み、頂上まで行きまた下り~を繰り返し~~

最後はジェットコースターのような坂を下り~~~なんか凄いとこやなぁって言ってたら

目の前に急にスッと現れた丹生神社。

シ~ンとしてる。  なんかが澄みきってる感じ???  なになに?? ここ??

空気がシ~ンとしてる感じでタイムスリップした感じがしたよ~

御神馬の白と黒のお馬ちゃんがいた。  黒が9歳で白が8歳だったかな。

白馬ちゃんが超人なつっこくて、馬のお世話のおじさんが私達の横にくるとポッカポッカと

軽快に目の前直前まで来てくれたぁ。  

こんにちはぁ~~って言ってるような顔でね。

2014_0717_114521-CIMG8365_convert_20140718134343.jpg
2014_0717_114801-CIMG8368_convert_20140718134514.jpg
2014_0717_114756-CIMG8367_convert_20140718134445.jpg

これすごい近距離で撮ってるねんよ~~ 物凄いフレンドリーないい子でした。

ちょうど前の日に馬専用のシャンプーでシャンプーしたとか・・・・ えっ馬油入りシャンプー??

っておじさんには聞けなかったなぁ・・・・・・毛並み艶々だし、こんなに近くで馬の顔みたり撫でたり

するの初めてやった。

2014_0717_113420-CIMG8363_convert_20140718134221.jpg

で、階段トントンと上がると神殿があり、前に名水いのちの水~~ありましたっ。

この写真で見ると井戸からくみ上げるみたいでしょ???

ちゃんと蛇口があってそこから出てくるように近代化されてたね(笑)

とてもまろやかな美味しい水やったわ~~~いのちの水飲んだからパワー全開になったかな^^

2014_0717_113629-CIMG8364_convert_20140718134254.jpg

これは御神木です。 ただただ凄いですよ。

この気に手を触れて1つだけ願事をすると思わぬご利益があるかも~~~と書かれてたので

友達とすぐに手を触れてお願い事タイム。 お願い事はヒ・ミ・ツ♪

で、もう帰ろうかとまたお馬さんとこに行くと、馬のおじさんが宮司さんのお話聞いていかれたらええですよ~

と声をかけて貰えたので社務所に行くと、宮司さんが自ら神殿へ案内してくれて、神殿内へ上がらせて

貰えた。 たまたまお参りが一緒になった東京から来たご夫婦も私達に巻き込まれる(笑)かのように

一緒に神殿に上がらせてもらって宮司さんのお話も聞けて、お供えのお下がりまで頂いて(人参だよ~)

たいそう喜ばれて帰られましたよ。 それから社務所に戻って私達はもう少しお話を聞いたよ。


ここで動画見れるみたい


行く予定してなかった、そこから15キロほどの天川神社って芸事の神様のお祭りやってるってので

せっかくだから行きました。 そこはお宿もチラホラあって天川温泉ってのがあるみたい。

綺麗な川が流れていてアユ釣りを沢山の方がされてたよ。

2014_0717_142243-CIMG8369_convert_20140718134654.jpg

小さくてみえないかぁ・・・・・・すみません。 川の色が緑の透明でめっちゃ綺麗やったのになぁ~~~

お祭りってので山伏姿の御一行様が沢山いたね。

私達は芸事関係ではないのでサッと一周してさよ~なら~で、大阪へ。

途中で道の駅寄ったりして、ホンマ日帰り旅行になってしまったわぁ。

タイムスリップ味わえたし、行ってよかった!

2014_0718_125152-CIMG8371_convert_20140718143355.jpg

お利口さんにお留守番してたメイとウル。

何も1つのものを取り合わんでもいいのになぁ~~

2014_0718_125222-CIMG8374_convert_20140718143423.jpg

ベェ~~~ お留守番してたんでしゅから散歩連れていけ~くちょばばぁ~ by メイ

はい、はい、わかりましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとおねがいしましゅでしゅ







【2014/07/18 15:25】 | お宝もの
トラックバック(0) |


のえはは
大阪にいた何十年前、奈良や和歌山へよくドライブやキャンプや釣りに行きましたよ。
川で泳いだり、アマゴを釣ったり。
紀伊半島は、房総とちがって、山が深いところ。
丹生川にもたしか行ったことある。
でも、なにしろ何十年も前のことゆえ、道をよく覚えていません。
ただ、ただ、あの頃の山や川が懐かしいです。
また、行ってみたいねえとは、よく話しています。
マユメイさんの日帰り旅行が、思い出させてくれました。


BNLママ
こんばんは(^^ゞ
先日は訪問コメントありがとうございました!

素敵な神社に行ってこられたのですね~
私お寺や神社めぐり好きです!
しかしもう何十年も行ってないな^^;

メイちゃんウルくんしっかりお留守番してくれるから安心ですね♪
それにしてもウルくんめっちゃ大きくないですか?(笑)
その体格ならディスクもカッコイイですね☆
8月24日高山どうですか~^^


マユメイ
のえははさんへ

あそこ行ったことあったんだぁ~~
そうそうオートキャンプ場の看板が
あったわ。
釣りも川遊びにもとっても良さそうな
とこやもんね。
偶然とはいえ、あそこ秘境な感じのとこ
だから、のえははさんも同じとこ行ったこと
あるなんて嬉しいなぁ^^
マイナスイオンたっぷりでリフレッシュ出来たよ。
マイナーな記事かと思ったけどアップして
良かったですっ(^。^)y-.。o○


マユメイ
BNLママさんへ

こちらこそありがとう~です^^
神社やお寺めぐりっていいですよね~~
ご一緒した方は東京からで、伊勢神宮へ
行ってこちらに来られたみたいで
神社めぐりのプロ夫婦さんでした(笑)

ウルはちょうど1歳で9.1キロの
ミスター関口先生いわく、アメリカンサイズ
なんだよ~アメリカじゃみんなこんぐらいの
デカさだからさぁ~~って言われてたウル。
ジャパンではもはや中型犬の枠に入りそう
なんですけど~~~(笑)
24日は第二回ミニ運動会で生メイちゃん持って
こいでメイのお仕事あるから行けない~(笑)
秋に行けたらいいなぁ~~秋の高山って
綺麗だろうなぁ~~~(^^♪


バカ凡のママ
奈良県へようお越しやす(笑)
阪奈降りてから家まで、そんな遠く
ないんだよ~
なかなかシブイとこ行ってるな~
涼しくて、マイナスイオン満喫できて
リフレッシュ出来るから、たまには
いいよね!
私も、リフレッシュしに行ってこよかな(*^_^*)


BNLママ
24日そうなんですね~残念><
秋に会いましょう♪秋の高山はとってもいいですよ☆(会うこと前提に書いてます 笑)
ビックジャックですね~アメリカンサイズ(*^_^*)

書き忘れてました!
勝手にリンクさせてもらいましたFC2だから簡単で^^
ミニ運動会頑張ってください♡


メルママ
メイちゃん、ウルくん、お留守番お疲れさま〜♪♪
プチ日帰り旅行でリフレッシュ、いいですね。
ステキな時間だぁぁ(^^)/
丹生川上神社下社、ググっちゃいました。
マイナスイオンたっぷりで心洗われるステキな神社ですね。



マユメイ
バカ凡のママさんへ

阪奈降りたとこ近いんやぁ~~
あの辺は都会やん^^
あそこからが遠いわぁ・・・・・
トンネルが怖いし~~(笑)
タイムスリップしてリフレッシュ
出来たからね。
奈良って凄いっ!!!

阪奈からやったら1時間ぐらい??
行ってきて~~~


マユメイ
BNLママさんへ

秋の高山~~
行きたい~~^^

生アメリカンサイズのウルを
見てやってくださいなっ(笑)
ず~とヘラヘラ笑ってますから^^

私もリンクさせていただきますよぉ~~☆
ありがとう~~~♪


マユメイ
メルママさんへ

凄いとこですよ~~この神社。
ちとメルママさんちからは
遠いかなぁ~~~(笑)
キャンピングカーでぜひ。
マイナスイオンたっぷりだし、
川は澄んでいて綺麗。
でもワンコはどうなのかな???
なんか言われそうかも(笑)


もんろ~
へえ~、パワースポットなんだね~。
お馬さんと聞くとどうしても・・・
乗らないと・・・(笑)
でもナデナデでいいよね、うん。
お水がきれいだったり、大木があったり
それだけでもなんだか荘厳な感じがして
ここは八百万の神の国であったな~なんて
山国に暮らしてるのでよく思いますよ。
最後のメイちゃんのひとことはやっぱり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


マユメイ
もんろ~さんへ

そう八百万の神の神社って
そこの宮司さんの冊子にも
書いてあったよ。
そこに流れてる空気が荘厳な感じで
ここ凄いなぁ~って思った。
お馬さんね、ものすごく接近してくる
フレンドリーな子だったわ。
ナデナデでいいのよ~そうそう(笑)

メイのくちょ~~あの日は何回も
叫んでたと思うよ、メイ(#^.^#)


メイ姉
写真を見ているだけで清められる感じが
しますね~~。
2時間越えはなかなか遠いですが、こんな
別世界に出会えるのなら、行ってみたいです。
きれいな川見ると、足つけたくなりますね。
きっと、めっちゃ冷たいんだろうなぁ~~。


マユメイ
メイ姉さんへ

もう別世界でした、ここ。
阪奈降りてから千と千尋のような
トンネルを抜けるたびにタイムスリップ
していくようで~~
綺麗な川だったから入りたかったなぁ~~
絶対冷たくて気持ちいい~~と思いますよ♪

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
大阪にいた何十年前、奈良や和歌山へよくドライブやキャンプや釣りに行きましたよ。
川で泳いだり、アマゴを釣ったり。
紀伊半島は、房総とちがって、山が深いところ。
丹生川にもたしか行ったことある。
でも、なにしろ何十年も前のことゆえ、道をよく覚えていません。
ただ、ただ、あの頃の山や川が懐かしいです。
また、行ってみたいねえとは、よく話しています。
マユメイさんの日帰り旅行が、思い出させてくれました。
2014/07/18(Fri) 16:11 | URL  | のえはは #-[ 編集]
こんばんは(^^ゞ
先日は訪問コメントありがとうございました!

素敵な神社に行ってこられたのですね~
私お寺や神社めぐり好きです!
しかしもう何十年も行ってないな^^;

メイちゃんウルくんしっかりお留守番してくれるから安心ですね♪
それにしてもウルくんめっちゃ大きくないですか?(笑)
その体格ならディスクもカッコイイですね☆
8月24日高山どうですか~^^
2014/07/18(Fri) 22:25 | URL  | BNLママ #lobHZa1o[ 編集]
のえははさんへ

あそこ行ったことあったんだぁ~~
そうそうオートキャンプ場の看板が
あったわ。
釣りも川遊びにもとっても良さそうな
とこやもんね。
偶然とはいえ、あそこ秘境な感じのとこ
だから、のえははさんも同じとこ行ったこと
あるなんて嬉しいなぁ^^
マイナスイオンたっぷりでリフレッシュ出来たよ。
マイナーな記事かと思ったけどアップして
良かったですっ(^。^)y-.。o○
2014/07/19(Sat) 07:37 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
BNLママさんへ

こちらこそありがとう~です^^
神社やお寺めぐりっていいですよね~~
ご一緒した方は東京からで、伊勢神宮へ
行ってこちらに来られたみたいで
神社めぐりのプロ夫婦さんでした(笑)

ウルはちょうど1歳で9.1キロの
ミスター関口先生いわく、アメリカンサイズ
なんだよ~アメリカじゃみんなこんぐらいの
デカさだからさぁ~~って言われてたウル。
ジャパンではもはや中型犬の枠に入りそう
なんですけど~~~(笑)
24日は第二回ミニ運動会で生メイちゃん持って
こいでメイのお仕事あるから行けない~(笑)
秋に行けたらいいなぁ~~秋の高山って
綺麗だろうなぁ~~~(^^♪
2014/07/19(Sat) 07:43 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
奈良県へようお越しやす(笑)
阪奈降りてから家まで、そんな遠く
ないんだよ~
なかなかシブイとこ行ってるな~
涼しくて、マイナスイオン満喫できて
リフレッシュ出来るから、たまには
いいよね!
私も、リフレッシュしに行ってこよかな(*^_^*)
2014/07/19(Sat) 07:45 | URL  | バカ凡のママ #-[ 編集]
24日そうなんですね~残念><
秋に会いましょう♪秋の高山はとってもいいですよ☆(会うこと前提に書いてます 笑)
ビックジャックですね~アメリカンサイズ(*^_^*)

書き忘れてました!
勝手にリンクさせてもらいましたFC2だから簡単で^^
ミニ運動会頑張ってください♡
2014/07/19(Sat) 09:15 | URL  | BNLママ #lobHZa1o[ 編集]
メイちゃん、ウルくん、お留守番お疲れさま〜♪♪
プチ日帰り旅行でリフレッシュ、いいですね。
ステキな時間だぁぁ(^^)/
丹生川上神社下社、ググっちゃいました。
マイナスイオンたっぷりで心洗われるステキな神社ですね。
2014/07/19(Sat) 11:16 | URL  | メルママ #-[ 編集]
バカ凡のママさんへ

阪奈降りたとこ近いんやぁ~~
あの辺は都会やん^^
あそこからが遠いわぁ・・・・・
トンネルが怖いし~~(笑)
タイムスリップしてリフレッシュ
出来たからね。
奈良って凄いっ!!!

阪奈からやったら1時間ぐらい??
行ってきて~~~
2014/07/19(Sat) 16:25 | URL  | マユメイ #CG4OkrNk[ 編集]
BNLママさんへ

秋の高山~~
行きたい~~^^

生アメリカンサイズのウルを
見てやってくださいなっ(笑)
ず~とヘラヘラ笑ってますから^^

私もリンクさせていただきますよぉ~~☆
ありがとう~~~♪
2014/07/19(Sat) 16:28 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
メルママさんへ

凄いとこですよ~~この神社。
ちとメルママさんちからは
遠いかなぁ~~~(笑)
キャンピングカーでぜひ。
マイナスイオンたっぷりだし、
川は澄んでいて綺麗。
でもワンコはどうなのかな???
なんか言われそうかも(笑)
2014/07/19(Sat) 16:30 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
へえ~、パワースポットなんだね~。
お馬さんと聞くとどうしても・・・
乗らないと・・・(笑)
でもナデナデでいいよね、うん。
お水がきれいだったり、大木があったり
それだけでもなんだか荘厳な感じがして
ここは八百万の神の国であったな~なんて
山国に暮らしてるのでよく思いますよ。
最後のメイちゃんのひとことはやっぱり( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2014/07/19(Sat) 22:24 | URL  | もんろ~ #HCDUiKZI[ 編集]
もんろ~さんへ

そう八百万の神の神社って
そこの宮司さんの冊子にも
書いてあったよ。
そこに流れてる空気が荘厳な感じで
ここ凄いなぁ~って思った。
お馬さんね、ものすごく接近してくる
フレンドリーな子だったわ。
ナデナデでいいのよ~そうそう(笑)

メイのくちょ~~あの日は何回も
叫んでたと思うよ、メイ(#^.^#)
2014/07/20(Sun) 07:17 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
写真を見ているだけで清められる感じが
しますね~~。
2時間越えはなかなか遠いですが、こんな
別世界に出会えるのなら、行ってみたいです。
きれいな川見ると、足つけたくなりますね。
きっと、めっちゃ冷たいんだろうなぁ~~。
2014/07/22(Tue) 11:25 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
メイ姉さんへ

もう別世界でした、ここ。
阪奈降りてから千と千尋のような
トンネルを抜けるたびにタイムスリップ
していくようで~~
綺麗な川だったから入りたかったなぁ~~
絶対冷たくて気持ちいい~~と思いますよ♪
2014/07/23(Wed) 07:35 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
