ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

先日の材料屋さんのイベントで買った水耕栽培のキット。

やっと植えてみたよ~~~

取説どおりに水いれて液体肥料いれて水分含ませたスポンジ一粒ずつ植えていく。

無料で貰ってたキットにリーフレタスみたいなんがあったからそれにしてみた。

野菜好きのウルはレタスも大好きだからお家で収穫して食べさせてみたらいいな~って

思いで買ってみたこの製品。 イベントやから7000円やったかな~~

即買いでしたよん。

販売されてる方がうちへネット注文(パパの材料)のシステム導入に来られた方でゴールデン飼ってる。

このゴールデンちゃん木片臭き選別でヨーロッパに行った優秀な子。

ジャックとゴールデン迷ってゴールデンにされたらしく、あっ理由はゴールデンのほうが

ジャックより運動量等で大変さが低いかなあ~~で決めたとか????

面白いっ!!!  でもちゃんとジャック調べて色々考えて決められてエライなあ~って思うよ。

我が家は全然知らず飼いだから・・・・・・結果オーライだからいいの~いいの~~♪

パパとあーでもない、こーでもないとやっと植えたレタス~~

2014_0803_160025-CIMG8519_convert_20140804102523.jpg

ねっ~~見えにくでしょ~~~(笑)

2014_0803_160432-CIMG8523_convert_20140804102606.jpg

このケースの中で3週間ぐらいかけて育つみたい。

3週間から4週間で収穫だったさ。

その間は水やり要らずで、タイマーセットしたら今ついてる電気が22時で消えて5時に点くの。

なんですと~??? 

水やり要らないのんは助かるけど~~この種まきするスポンジと肥料に特殊加工されて開発されたみたい。

良いか?どうかは??だけど農薬は使わないのは確かだね~ってことで安心しよう!(笑)

2014_0803_160455-CIMG8525_convert_20140804102646.jpg

2014_0803_160541-CIMG8526_convert_20140804102755.jpg

今回植えたリーフ。 オークリーフレタス

2014_0803_160554-CIMG8528_convert_20140804103246.jpg

他にもこんな種類のんもある。 すべてネット注文できるんだって。

2014_0803_160612-CIMG8530_convert_20140804103315.jpg

無料の種キット

2014_0803_160858-CIMG8531_convert_20140804103446.jpg

収穫出来たら楽しいわぁ~~~~~よっしゃぁ~~!! 頑張るぞぉ~~~!!!

って私はなぁ~~んもせんでよかとよぉ~~毎日何回も眺めて早く芽が出ろ~~レタスちゃん~~♪って

声掛けしてあげるだけ~~なんだもんっ(ププッっ!!)

2014_0804_100419-CIMG8535_convert_20140804103654.jpg

で、今朝の画像! 種子の中央が割れてるの見える???

なんせ撮りにくいこれ写真が。

明日の朝には芽が出てるかなぁ~~~~めっちゃ楽しみやんねぇ~~♪♪♪

2014_0804_100945-CIMG8540_convert_20140804103805.jpg

ヒヅメをクッションの真ん中に置いて~~~

2014_0804_100942-CIMG8539_convert_20140804103723.jpg

ちゃんと片付けが出来ました~~お利口さん~ウル~~~パチパチ~~~

2014_0804_101032-CIMG8542_convert_20140804103831.jpg

こにょ~~~こにょ~~~くちょ親バカがぁ~~~!!!

ママァ~~暑いんでしゅっ!! しょ~~もないこと言わないでくだしゃいっ・・・・・・

みなさぁ~~~ん、 発芽したらまたアップするからねぇ~~~~
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
いつもありがとうございます
ぽちっとおねがいしましゅでしゅ

【2014/08/04 11:25】 | ちょっとしたもん
トラックバック(0) |


コジロー母
タネから自分で育てると楽しいね。
母が小さな畑で野菜のタネまきしたら毎日見て報告があるもん(^^)
ウルぴょん、自家製野菜はうまいぞ~
メイちゃんのつぶやき、目がそう言ってるかんじする(笑)


華&あず
収穫楽しみですね。
なんでも
自分で作ったものは
出来上がりが
めっちゃ楽しみですもん。
美味しい野菜ができるかな?(^^)


マユメイ
コジロー母さんへ

そうそう、なんか愛着とうか
種から植えて真ん中がパカッと割れた
だけで成長してる~~って嬉しくてね。
毎日どころか何時間置きに見て成長を
楽しんでるよ。
ウル水耕栽培のところから離れなく
なるかも~~~~。
メイの視線がこわいって~~(笑)


バカ凡のママ
キット・・・購入・・・スゴイ・・・
我が家ではありえんことやわ・・・
西友で128円の買っときます(笑)
発芽したら、アップしておくんなはれー


マユメイ
華&あずさんへ

収穫3週間後です^^
ちゃんとレタスになってくれるの
かなぁ~~って不思議な気もしますけど
まぁ毎日楽しみに見続けてますよ(笑)
収穫して早くどんなのか味わって
みるのが楽しみです(*^。^*)


マユメイ
バカ凡のママさんへ

西友は128円なんやぁ~~(笑)
たぶん買ったほうが安いかもね。
私も家庭菜園とか無理やけど
これは水やりとかないし、1番は虫が
こないの~~入ってこれないの~(笑)
セットしたらあとは収穫まで成長を
見守るだけでございます。
お店とかだとワインセラーぐらいの大きさで
置いてあってプチトマトも出来るみたい。
それ欲しかったけど置く場所ないわぁ~~


メイ姉
土がなくても栽培できるんですね。
これでどんどん成長してくれたら、
新鮮で安心な葉物が食べられるので
ウレシイですね!!
うちは100均のバジルを栽培中です^^
一応葉っぱがついたので、時々パスタに
入れて食してます。
メイには何の恩恵もないのですが^^;

管理人のみ閲覧できます
-



マユメイ
メイ姉さんへ

100均ね、売ってますね。
バジル大収穫出来たらいいですね^^
土がなくても栽培できるのが
不思議で~~~
発芽しそうですよ~~
もうすぐ~~(#^.^#)

メイちゃんはバジルは食べません(笑)


ブータン
水耕栽培、この先どんなかんじなのかすごく興味深い!です~
お店で観たことはあったのですが
実際どんななんだろう?と思っていたのです!(^^)!


もんろ~
ルッコラ、エンダイブ作って~。
サラダにしたら美味しいから~~♪
すごいね、キット。
ウチはほっときっぱなしでバジルとかパセリくらいだな。
くちょ~くちょ~、近かったらもらいに行くのに~(ええっ?)


メルママ
水耕栽培、毎日成長チェックしちゃいそう(^^;;
お野菜の成長楽しみですね〜
自分で作った野菜は格別に美味しいですよね。
私も以前、ナスやトマト、さやいんげんを作ったことがあったけど
収穫が楽しかったなぁぁ(笑)



マユメイ
ブータンさんへ

知ってましたぁ?
これ??
私は展示会の通りすがりでの
衝動買い(笑)
ちゃんと朝になると点灯して夜になると
消灯するんですよ。
今日ね、発芽しましたっ!!!


マユメイ
もんろ~さんへ

サラダ用のハーブね!
いいね~~~
近かったら貰いに来るんじゃなくて
ちゃんと収穫していくのよ~~(笑)
収穫出来るほど成長してくれるのかな???
しなかったら・・・・・・
くちょ、くちょ、くちょ・・・・だよ^^


マユメイ
メルママさんへ

毎日でなくて日に何回も
チェックしてますよん^^
起きてすぐにオハヨ~でみて
昼間もみて~~~
自分で育てて収穫出来ると
楽しいですよね。
ウルも楽しみに待ってますよ~~

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
タネから自分で育てると楽しいね。
母が小さな畑で野菜のタネまきしたら毎日見て報告があるもん(^^)
ウルぴょん、自家製野菜はうまいぞ~
メイちゃんのつぶやき、目がそう言ってるかんじする(笑)
2014/08/05(Tue) 07:05 | URL  | コジロー母 #-[ 編集]
収穫楽しみですね。
なんでも
自分で作ったものは
出来上がりが
めっちゃ楽しみですもん。
美味しい野菜ができるかな?(^^)
2014/08/05(Tue) 07:40 | URL  | 華&あず #9u2m4wp.[ 編集]
コジロー母さんへ

そうそう、なんか愛着とうか
種から植えて真ん中がパカッと割れた
だけで成長してる~~って嬉しくてね。
毎日どころか何時間置きに見て成長を
楽しんでるよ。
ウル水耕栽培のところから離れなく
なるかも~~~~。
メイの視線がこわいって~~(笑)
2014/08/05(Tue) 08:04 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
キット・・・購入・・・スゴイ・・・
我が家ではありえんことやわ・・・
西友で128円の買っときます(笑)
発芽したら、アップしておくんなはれー
2014/08/05(Tue) 08:05 | URL  | バカ凡のママ #-[ 編集]
華&あずさんへ

収穫3週間後です^^
ちゃんとレタスになってくれるの
かなぁ~~って不思議な気もしますけど
まぁ毎日楽しみに見続けてますよ(笑)
収穫して早くどんなのか味わって
みるのが楽しみです(*^。^*)
2014/08/05(Tue) 08:06 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
バカ凡のママさんへ

西友は128円なんやぁ~~(笑)
たぶん買ったほうが安いかもね。
私も家庭菜園とか無理やけど
これは水やりとかないし、1番は虫が
こないの~~入ってこれないの~(笑)
セットしたらあとは収穫まで成長を
見守るだけでございます。
お店とかだとワインセラーぐらいの大きさで
置いてあってプチトマトも出来るみたい。
それ欲しかったけど置く場所ないわぁ~~
2014/08/05(Tue) 08:10 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
土がなくても栽培できるんですね。
これでどんどん成長してくれたら、
新鮮で安心な葉物が食べられるので
ウレシイですね!!
うちは100均のバジルを栽培中です^^
一応葉っぱがついたので、時々パスタに
入れて食してます。
メイには何の恩恵もないのですが^^;
2014/08/05(Tue) 09:29 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/08/05(Tue) 19:13 |   |  #[ 編集]
メイ姉さんへ

100均ね、売ってますね。
バジル大収穫出来たらいいですね^^
土がなくても栽培できるのが
不思議で~~~
発芽しそうですよ~~
もうすぐ~~(#^.^#)

メイちゃんはバジルは食べません(笑)
2014/08/05(Tue) 21:55 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
水耕栽培、この先どんなかんじなのかすごく興味深い!です~
お店で観たことはあったのですが
実際どんななんだろう?と思っていたのです!(^^)!
2014/08/06(Wed) 13:06 | URL  | ブータン #-[ 編集]
ルッコラ、エンダイブ作って~。
サラダにしたら美味しいから~~♪
すごいね、キット。
ウチはほっときっぱなしでバジルとかパセリくらいだな。
くちょ~くちょ~、近かったらもらいに行くのに~(ええっ?)
2014/08/06(Wed) 14:07 | URL  | もんろ~ #HCDUiKZI[ 編集]
水耕栽培、毎日成長チェックしちゃいそう(^^;;
お野菜の成長楽しみですね〜
自分で作った野菜は格別に美味しいですよね。
私も以前、ナスやトマト、さやいんげんを作ったことがあったけど
収穫が楽しかったなぁぁ(笑)
2014/08/06(Wed) 21:19 | URL  | メルママ #-[ 編集]
ブータンさんへ

知ってましたぁ?
これ??
私は展示会の通りすがりでの
衝動買い(笑)
ちゃんと朝になると点灯して夜になると
消灯するんですよ。
今日ね、発芽しましたっ!!!
2014/08/06(Wed) 21:46 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
もんろ~さんへ

サラダ用のハーブね!
いいね~~~
近かったら貰いに来るんじゃなくて
ちゃんと収穫していくのよ~~(笑)
収穫出来るほど成長してくれるのかな???
しなかったら・・・・・・
くちょ、くちょ、くちょ・・・・だよ^^
2014/08/06(Wed) 21:50 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
メルママさんへ

毎日でなくて日に何回も
チェックしてますよん^^
起きてすぐにオハヨ~でみて
昼間もみて~~~
自分で育てて収穫出来ると
楽しいですよね。
ウルも楽しみに待ってますよ~~
2014/08/06(Wed) 21:53 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
