ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

JPCAから愛玩動物ウィズペッツの定期購読が来た。

その中の記事で圧倒的な運動量を必要とするジャックラッセルテリア。

もともと馬と一緒に走り回るような、多くの運動量を必要とする犬種です・・・・・・


へっ???  今なんて? 書いてあったん???? 馬っ・・・・・・・

はぁ~~そっかぁ~~~猟犬で飼い主さんは馬に乗ってジャックは走ってついてくるってイギリスとかで

なってたんかなぁ~~~~

で、この本の言いたいことは、小型犬がすべて飼いやすいわけではありません・・・ということ(笑)

確かに運動量も凄いけど回復力が半端ないっ!!

疲れるって??? DNA忘れたん???ってぐらいにパワフルやし(笑)

2014_1118_132415-CIMG9540_convert_20141118133610.jpg
2014_1118_132355-CIMG9539_convert_20141118133539.jpg
2014_1118_132345-CIMG9538_convert_20141118133512.jpg

あと日本人が動物を愛するがゆえの弊害って記事もあって、ペットの反応を否定せずに受け入れる傾向が


あるのもペットは反抗することのない永遠の子供として愛情を注がれ、かわいがられ、その結果、甘やかすことに

なり、しつけが下手だと言われるのかもしれません。 日本人は動物を管理するという表現になじまず、愛護の対象

であり管理する対象として捉えない。 その違いが日本人と欧米人とのペットに対する態度の違いとして

表されていると考えられる、と書かれています。

なるほど~~~確かにしつけも欧米人の方が上手だと思うし、日本人の方の叱り方が甘甘に聞こえたりも

するなぁ~~~

OOちゃん、だめよぉ~~とかじゃなかなか~~~って思う時あるし(笑)

そもそも販売のスタイルが違うってとこにも原因があるのかもねっ!!

2013_0925_080405-CIMG3193_convert_20141118133947.jpg

こんな小さな時もあったんですよ~~ウル3か月~~~~

小さい時にガツンっ!!と怒られてるウル。

よう言うこと聞いてカチコイなぁ~~~(ぷぷっ!! この赤ちゃん言葉も日本人の甘々なんだってぇ~~)

明日から欧米人になろっと(笑)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございましゅでしゅ
ぽちっとお願いしましゅでしゅ
スポンサーサイト

【2014/11/18 14:21】 | 愛玩動物飼養飼育士
トラックバック(0) |


コジロー母
販売の仕方にも問題あるよね。
先週聞いたのはペットショップでチワワを見ていた人が
散歩に行く時間が無いからって言ったらショップの店員が
『この仔は小型だから散歩に行かなくていいですよ』って!
ありえん!!

あはっウルぴょんチビちゃんの頃もあったんだね(笑)
ママしゃん欧米人になれまちゅか?(^^)


ジャック★ママ
あぁ、この説明文のなんて当てはまらないこと(笑)
うちなんか他のJRTの分も疲れた細胞引き受けてしまったかも・・・
それとも一般的なJRTとどこかで分かれた新種かも。
馬なんか見たらビビって腰抜かしそうだし(笑)


いなえ
日本には無いけど、ヨーロッパでは今も「テリアレース」ってのやってるもんね。
ルアー持って馬走らせて広大な土地を追っかけさせるってヤツ。
早さと持久力を競うんじゃなくて、自分勝手な行動するテリア気質を
みんなで楽しむ感じなんだけど。

犬の満足感って、結局量より質だよね。
ランで勝手に他の犬と追っかけっこさせてるより、短い時間でも人と一緒にボールなりディスクなりで遊んでる方が、犬種関わらずイイ顔すると思う。
その辺も日本人って意識低いな・・・って思う。


メルママ
確かに〜回復力って半端ないです(^^;;
沢山遊んで一眠りしたかと思うと、もう元気に。
ジャックって馬と走っていたんですね〜
そりゃあ、運動量も半端ないの当然かっ...(苦笑)
うちも怒るときはガツンっと。なので、メルママが怒るとシッポINでみんな小さくなっちゃう(^^;;
私も今日からもっと欧米人になろーっと(笑)
小さい頃の写真って懐かしいですよね。ウルくん、可愛い〜〜♡



マユメイ
コジロー母さんへ

そうそう!!
私も聞いたことある、チワワちゃんの話。
えっ???なにっ???
って思ったわぁ~~ほんまにありえへん。
でもそう言われたら飼い主さんはそうするよね・・・
あまりに安易で知識不足なこと・・・・・

欧米人(笑)
思考回路は欧米人だよぉ~~(ぷぷっ!!)


マユメイ
ジャック★ママさんへ

またまた~~(笑)
そっか~~ジャッちゃんが全ての
疲れるって??DNAを一気に引き受けて
くれたのかも~~(笑)
感謝しなくては~~
って少し返してくれてもいいよ~
ジャッちゃん(^0_0^)


マユメイ
いなえさんへ

あっ見たことある~テリアレース!
あれ凄いよねぇ~~本能バリバリレース^^

そう!! 私もしつけ教室以外のラン行くと
プライベートランに入ってボール投げやダンベル
とかパッパッとしてさっと帰る(めったに行かない
けどね)
だってボール投げたら皆放牧状態でわんさか
寄ってきて喧嘩なりそうだし、飼い主無視で
来てくれないから怖いの~~~
ほら~OOちゃんと遊んでおいで~~一緒に
追いかけっこしておいで~~のフレーズが
怖い私(笑) せぇ~へんてっ(笑)
意識の低さ~同感でごぜえますだっ(爆爆爆)


マユメイ
メルママさんへ

メルママさんちは大家族だから
一斉に回復してきたら、はぁ~~って
なるよね(笑)
たぶん24時間のロング散歩もいけると
思うよジャックなら(笑)

メリハリつけた欧米人の動作がいいんです
よね~~わかりやすくて^^
一緒に欧米化っ!! しましょう~~^^

ウル~こんな時もあったんです~~~
そう遠くない話なんですけど・・・・・(笑)


メイ姉
犬と人間は違う。
この認識大事ですよね。
人を育てるのと同じで、甘やかそうが厳しくしつけようが
その人の自由だとは思いますが、結果、ワンコが体調不良を
起こしたり、そのことが原因で事故にあったりするような
ことがあっては、結局ワンコが可哀想です。
犬も家族であることには変わりないですが、擬人化
しないように自分も心がけないといけないと思いました。


ごめぷん(マッシュまま)
馬と一緒に走る犬種~?
なんか納得(^^ゞ

マッシュが来たばかりのころは、
かわいいかわいいで、甘やかしてしまったっけ(^^ゞ
今ではガツンと叱ります!

欧米人的しつけが、飼い主にとっても、
ワンちゃんにとっても、大切で必要なことなんだろなぁ

私も欧米人にならないと(^^)v


マユメイ
メイ姉さんへ

そうなんですよねぇ~~
ついつい可愛さ余っての
甘甘になる傾向が多いのかも
しれません。
事故や危ない場面にも対応できるように
なって行きたいと思います。
欧米化欧米化~~~(笑)


マユメイ
ごめぷん(マッシュままさんへ)

わかる~~^^
パピーの頃は小さくて超かわいいもんね。
お人形さんみたいだからヨシヨシに
なってしまうね。

そう欧米人ですよ~~
コマンドも英語のほうがいいのかな??
ってウルでしてみたけど、英語しらない
メイもシットで座る~(笑)
単語が英語のほうがわかりやすいのかもって
思ったよ。
なにせウルは全てがアメリカンだからっ(笑)


もんろ~
やっと風邪、治った~~www

馬と走った頃のジャックはきっと
ウルぴょんサイズだったんだよね。
ラスみたいな短足ちゃんじゃ無理無理~~(笑)

最近、散歩道にたぶん、サツマイモ?が
踏み潰されてべちょっと落ちてるの。
あやうく食べそうになって(だって色形がンコタみたいなんだもん!)
思い切り怒られたラス。
前を歩いてた高校生男子が飛び上がったのを
横目で見ながらカミナリ落としたのよ(笑)

最初は初心者だったからね、怒り方もよくわかんなかったけど
今は低い声でドス聞かせてシッポ下がるまで怒るじぇ!(笑)

ドッグランもそう。
お友達いたって一緒に走らないから
かえってひとりぽっちの方が気楽でいいときもある。
知ってる子は居たほうが楽しいんだけど~(笑)
勝手な言い分だけどね、安全だしね。


マユメイ
もんろ~さんへ

回復しきたみたいで良かったね^^
今の季節ちょっと治りにくいし、
無理せんといてねっ(#^.^#)

カミナリ~(笑) おりゃぁっ!!!
こりゃっ!!! わかっとんのかぁ!!!
やんねっ(笑) それも心の中で叫んで
言葉に出さず超怒のオーラバンバンで(笑)
もう高校生のお兄たちも怖いねんって(爆!!)
それぐらいせなワンコの世界じゃ通用しないし。

ランもね、知ってる子はいいのよ~わかるから。
知らないこは様子みたいしね。
一緒にボール遊びは初めての子とは
出来ないなぁ~~だったらプライベートランで
思いっきり遊ぶほうがいいと思ってね。
ランも自由には出来ないよねっ(笑)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
販売の仕方にも問題あるよね。
先週聞いたのはペットショップでチワワを見ていた人が
散歩に行く時間が無いからって言ったらショップの店員が
『この仔は小型だから散歩に行かなくていいですよ』って!
ありえん!!

あはっウルぴょんチビちゃんの頃もあったんだね(笑)
ママしゃん欧米人になれまちゅか?(^^)
2014/11/18(Tue) 20:40 | URL  | コジロー母 #-[ 編集]
あぁ、この説明文のなんて当てはまらないこと(笑)
うちなんか他のJRTの分も疲れた細胞引き受けてしまったかも・・・
それとも一般的なJRTとどこかで分かれた新種かも。
馬なんか見たらビビって腰抜かしそうだし(笑)
2014/11/19(Wed) 05:23 | URL  | ジャック★ママ #-[ 編集]
日本には無いけど、ヨーロッパでは今も「テリアレース」ってのやってるもんね。
ルアー持って馬走らせて広大な土地を追っかけさせるってヤツ。
早さと持久力を競うんじゃなくて、自分勝手な行動するテリア気質を
みんなで楽しむ感じなんだけど。

犬の満足感って、結局量より質だよね。
ランで勝手に他の犬と追っかけっこさせてるより、短い時間でも人と一緒にボールなりディスクなりで遊んでる方が、犬種関わらずイイ顔すると思う。
その辺も日本人って意識低いな・・・って思う。
2014/11/19(Wed) 08:06 | URL  | いなえ #-[ 編集]
確かに〜回復力って半端ないです(^^;;
沢山遊んで一眠りしたかと思うと、もう元気に。
ジャックって馬と走っていたんですね〜
そりゃあ、運動量も半端ないの当然かっ...(苦笑)
うちも怒るときはガツンっと。なので、メルママが怒るとシッポINでみんな小さくなっちゃう(^^;;
私も今日からもっと欧米人になろーっと(笑)
小さい頃の写真って懐かしいですよね。ウルくん、可愛い〜〜♡
2014/11/19(Wed) 08:23 | URL  | メルママ #-[ 編集]
コジロー母さんへ

そうそう!!
私も聞いたことある、チワワちゃんの話。
えっ???なにっ???
って思ったわぁ~~ほんまにありえへん。
でもそう言われたら飼い主さんはそうするよね・・・
あまりに安易で知識不足なこと・・・・・

欧米人(笑)
思考回路は欧米人だよぉ~~(ぷぷっ!!)
2014/11/19(Wed) 09:22 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
ジャック★ママさんへ

またまた~~(笑)
そっか~~ジャッちゃんが全ての
疲れるって??DNAを一気に引き受けて
くれたのかも~~(笑)
感謝しなくては~~
って少し返してくれてもいいよ~
ジャッちゃん(^0_0^)
2014/11/19(Wed) 09:24 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
いなえさんへ

あっ見たことある~テリアレース!
あれ凄いよねぇ~~本能バリバリレース^^

そう!! 私もしつけ教室以外のラン行くと
プライベートランに入ってボール投げやダンベル
とかパッパッとしてさっと帰る(めったに行かない
けどね)
だってボール投げたら皆放牧状態でわんさか
寄ってきて喧嘩なりそうだし、飼い主無視で
来てくれないから怖いの~~~
ほら~OOちゃんと遊んでおいで~~一緒に
追いかけっこしておいで~~のフレーズが
怖い私(笑) せぇ~へんてっ(笑)
意識の低さ~同感でごぜえますだっ(爆爆爆)
2014/11/19(Wed) 09:31 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
メルママさんへ

メルママさんちは大家族だから
一斉に回復してきたら、はぁ~~って
なるよね(笑)
たぶん24時間のロング散歩もいけると
思うよジャックなら(笑)

メリハリつけた欧米人の動作がいいんです
よね~~わかりやすくて^^
一緒に欧米化っ!! しましょう~~^^

ウル~こんな時もあったんです~~~
そう遠くない話なんですけど・・・・・(笑)
2014/11/19(Wed) 09:34 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
犬と人間は違う。
この認識大事ですよね。
人を育てるのと同じで、甘やかそうが厳しくしつけようが
その人の自由だとは思いますが、結果、ワンコが体調不良を
起こしたり、そのことが原因で事故にあったりするような
ことがあっては、結局ワンコが可哀想です。
犬も家族であることには変わりないですが、擬人化
しないように自分も心がけないといけないと思いました。
2014/11/19(Wed) 10:08 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
馬と一緒に走る犬種~?
なんか納得(^^ゞ

マッシュが来たばかりのころは、
かわいいかわいいで、甘やかしてしまったっけ(^^ゞ
今ではガツンと叱ります!

欧米人的しつけが、飼い主にとっても、
ワンちゃんにとっても、大切で必要なことなんだろなぁ

私も欧米人にならないと(^^)v
2014/11/19(Wed) 13:16 | URL  | ごめぷん(マッシュまま) #c60YBKfQ[ 編集]
メイ姉さんへ

そうなんですよねぇ~~
ついつい可愛さ余っての
甘甘になる傾向が多いのかも
しれません。
事故や危ない場面にも対応できるように
なって行きたいと思います。
欧米化欧米化~~~(笑)
2014/11/19(Wed) 21:21 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
ごめぷん(マッシュままさんへ)

わかる~~^^
パピーの頃は小さくて超かわいいもんね。
お人形さんみたいだからヨシヨシに
なってしまうね。

そう欧米人ですよ~~
コマンドも英語のほうがいいのかな??
ってウルでしてみたけど、英語しらない
メイもシットで座る~(笑)
単語が英語のほうがわかりやすいのかもって
思ったよ。
なにせウルは全てがアメリカンだからっ(笑)
2014/11/20(Thu) 07:56 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
やっと風邪、治った~~www

馬と走った頃のジャックはきっと
ウルぴょんサイズだったんだよね。
ラスみたいな短足ちゃんじゃ無理無理~~(笑)

最近、散歩道にたぶん、サツマイモ?が
踏み潰されてべちょっと落ちてるの。
あやうく食べそうになって(だって色形がンコタみたいなんだもん!)
思い切り怒られたラス。
前を歩いてた高校生男子が飛び上がったのを
横目で見ながらカミナリ落としたのよ(笑)

最初は初心者だったからね、怒り方もよくわかんなかったけど
今は低い声でドス聞かせてシッポ下がるまで怒るじぇ!(笑)

ドッグランもそう。
お友達いたって一緒に走らないから
かえってひとりぽっちの方が気楽でいいときもある。
知ってる子は居たほうが楽しいんだけど~(笑)
勝手な言い分だけどね、安全だしね。
2014/11/21(Fri) 21:56 | URL  | もんろ~ #HCDUiKZI[ 編集]
もんろ~さんへ

回復しきたみたいで良かったね^^
今の季節ちょっと治りにくいし、
無理せんといてねっ(#^.^#)

カミナリ~(笑) おりゃぁっ!!!
こりゃっ!!! わかっとんのかぁ!!!
やんねっ(笑) それも心の中で叫んで
言葉に出さず超怒のオーラバンバンで(笑)
もう高校生のお兄たちも怖いねんって(爆!!)
それぐらいせなワンコの世界じゃ通用しないし。

ランもね、知ってる子はいいのよ~わかるから。
知らないこは様子みたいしね。
一緒にボール遊びは初めての子とは
出来ないなぁ~~だったらプライベートランで
思いっきり遊ぶほうがいいと思ってね。
ランも自由には出来ないよねっ(笑)
2014/11/22(Sat) 00:04 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
