ジャックラッセル・メイとウルの楽しい出来事

先日とあるブログで(たみおとタミ~タミ君の父ちゃんのブログだよ~おもしろいよ~)見かけた

クリッカーというトレーニンググッズ。

名前は聞いたことあるけど全くわからないクリッカー。

これだけ買ってもチンプンカンプンだろうから、そのブログに載ってた本も一緒に購入^^

クリッカーっていうのは、犬が自主的に行う行動のうちの、正解に近い行動にカチッとクリッカーを

鳴らし、徐々に正解の行動を引き出していくとうものらしいです(本文そのまま~~)

なるほどねぇ~~~ふむふむ~~~

このカチッと鳴らしたあとにトリーツがもらえるって仕組みになってます。

ほぉ~~これならゲーム感覚で食いついてきそうやなぁ~~~面白そう~~~

で、まずうちが買ったクリッカー

2015_0206_100302-CIMG0008_convert_20150207130341.jpg

鼻はだれのでしょうか~~~~~(笑)

音量が小さい大きいと切り替え出来るようになってる

2015_0206_100315-CIMG0010_convert_20150207130431.jpg

これってぇ~~~クッキーしゃんでしゅかぁ~????

食べてみたいでしゅ~~ウッたん~~~  って、なんでも食べたらあかんねんでぇっ!!!

2015_0206_100310-CIMG0009_convert_20150207130406.jpg

ムムッ!! ちゅいに~~うちにもクリッカーしゃんが来たんでしゅねぇ・・・・・・・

お友達のあの子が言ってたやつでしゅねぇ・・・・・ってだれ???

お姉たんとちて~~早くこにょ本を読んでウルにおちえてあげねばなりましぇんねぇ~~~~

メイちゃん、私に先に教えてください!!

2015_0206_100401-CIMG0011_convert_20150207130455.jpg

中は写真入りで結構わかりやすいよ、この本。

ちょっとトリーツを上げるタイミングとかが???ってのはあるけど写真が多いから良かった買って。

2015_0206_100407-CIMG0012_convert_20150207130528.jpg

これいいでしょ~~ディスクのフリーに使えるね

2015_0206_100510-CIMG0013_convert_20150207130558.jpg

バック!! うしろへ下がる~~~これもやりたい!!


一発芸(笑)

たしかに芸を教えるにはいいと思うよクリッカー。

もちろん、フセやスワレ、コイにツイテとかもクリッカーでトレーニング。

そうクリッカートレーニングとは正の強化(行動のあとに好ましいものが現れると、その直前の行動を増やすということ)

を用いて行う犬に優しくてわかりやすいトレーニングであると同時にシェイピング(行動の完成までの過程をいくつかの

段階に分けて、徐々に行動を完成に近づけていくこと)というオペラント条件付け(ある行動の結果によって、その行動

自体が増えたり、減ったりする過程)の最先端の理論を応用したトレーニング法であると、その本に書いてあり

ました(本からそのまま~~笑)

たぶんワンコもカチッと鳴るとトリーツが貰えるから楽しいもんね。

で、うちはハイタッチに挑戦してみた。 クリッカーもってトリーツもって写真とれないから写真ないです^^

結果はまだ綺麗な完成したハイタッチではないかも??だけど、出来たよ~~~

もうそりゃ~メイもウルも集中して必死(笑)

でもちゃんと考えてる感じがした。 えっあっハイタッチしたらいいんだって感じで。

ついでにウルは足の間をくぐるのやってみた。

これもカチッと鳴るともらえる~~から意欲的にトライ!!!

よくわからないけど、これでいいんかな????

ゲーム感覚のトレーニングに取り入れてみよ~~でもちゃんと最初が大事やから誰か教えてくれる人いないかな~~

って思ってたらHFJディスクドッグセミナーの関口先生が教えてくれるらしい(ヤッタ!!)

本でクリッカーってこういうものってのは読んでわかるけど、やっぱ実技実践は大事だもんね。

次回の愛知名古屋セミナーで教えてくださる予定だそうですよ~~~~

で、そんな楽しい関口先生のHFJディスクドッグセミナーの予定です。

一番近いのは愛知名古屋でのディスクドッグセミナー  2月21日土曜日

3月は高山です。

詳しい日程と内容はいなえさんのいなえブログをお読みください。 
いなえブログ

21日土曜日~~パパの仕事が休めますように~~~

関ヶ原超え対策はバッチリ!! 通行止めとかになったらあかんけどね。

せっかく対策したんだから愛知名古屋セミナー行きたい!!!!

神様~~仕事が休めますように~~~~

だって、ディスク教えてもらえて、クリッカーや色んなトレーニングの方法を教えてもらえるセミナーって

ないないない~~ここだけじゃないかな(#^.^#)

あっセミナー最後に行われる楽しい大会も楽しみ~~~~~(出来る出来ないとか悩まず参加できる大会みたい~~

気楽に参加して景品もらっちゃおうって大会???だった????

あっ違ってた??? (笑))

とにかく楽しいセミナーなんです♪

キャッチ出来ないから~~でなく、キャッチ出来ない初心者さんだから参加して基本から教えてもらって

そう基本は大事ですもんね、目からうろこを体験して、楽しいドッグライフの一つにディスクドッグを

加えてみてはいかがですか^^

うちも去年の初参加はキャッチなんで全然出来ないからのスタートでしたから。

メイは全くの興味なし子ちゃん。

でも出来るようになります、ワンコと一緒に頑張れば。 だってワンコは出来るんです。

飼い主さんのやり方で持ってる能力が開花していきます。 もともと能力がその分野で高いものを持ってる子も

飼い主さんがやらなければ開花していきません。

その開花するための的確親切、目からうろこのアドバイスを関口先生がその子をちゃんとみて

アドバイスして下さいますので(笑)

大丈夫ですっ(笑) 一緒に参加して楽しみましょう~~~~~♪(仕事休めますように~~~)

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
いつもありがとうございます
ぽちっとお願いしましゅでしゅ



【2015/02/07 14:24】 | ディスク
トラックバック(0) |


ジャック★ママ
興味はあるんですが・・・
クリッカー使えばうちのダメダメのお方も
凄いお犬サマになるかしら(笑)


マユメイ
ジャック★ママさんへ

クリッカーね、ゲーム感覚で
おやつ貰えるし(笑)きっと
ジャッちゃんも喜んでトレーニングしたい
っておねだりしてくるかも~~(笑)
タイミングが大事みたいなので
また詳しくわかればアップしますね^^


メイ姉
以前、友達が「え!クリッカー使ったら
なんでもいうこと聞くの?」って勘違い
してました^^;
面白そうだなぁと思っていましたが、
ついつい口で言った方が早い?と
思い、まだチャレンジできてません^^


ごめぷん(マッシュまま)
クリッカーって、興味はあったんだけど
どうやって使うか気になってたんです(^-^)!

ゲーム感覚ってのが、飼い主さんにもワンちゃんにとっても、良いですね~♪

セミナーうらやましい~(^-^)
マッシュが、ディスク追いかけて華麗にキャッチしたら、
嬉しくて泣いてしまいますね~(>_<)☆


マユメイ
メイ姉さんへ

私もよくわかってなかったクリッカー。
ちょっと使ってみると、メイもウルも
おやつ欲しさに(笑)ゲーム感覚みたいに
あっこうしたらいいんだって考えて
カチッでおやつGET!
次回セミナーで先生に使い方聞いて
きまぁ~す^^


マユメイ
ごめぷん(マッシュまま)さんへ

クリッカーね、次回セミナーで
一緒に聞きましょう~~^^

次回は2月21日で名古屋だよ。
マッシュ君ちは、え~と、どこかな?
名古屋近い??
デカイグループで一緒に楽しもうよ^^
初めてキャッチした時なんか感動もん
だよ~~~(^^♪


メルママ
クリッカー、名前は知ってるけどどうやって使えばいいのか??だったのですが、
オモシロそうですね〜
ゲーム感覚でトレーニングできるって楽しそう。
本も写真つきで分かりやすそうですね。
早速、本探してみよーっと(^^)/


マユメイ
メルママさんへ

そうゲーム感覚でトレーニング、
そして芸を教えるのにいい感じもしますよ^^
メルママさんちでもクリッカーが人気出るような
気も~~~~^^
大家族だから日替わりでクリッカートレーニングに
なりそうだけど(笑)みんなおやつ貰えるし
楽しめると思いますよ~~~(#^.^#)

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
興味はあるんですが・・・
クリッカー使えばうちのダメダメのお方も
凄いお犬サマになるかしら(笑)
2015/02/08(Sun) 11:03 | URL  | ジャック★ママ #-[ 編集]
ジャック★ママさんへ

クリッカーね、ゲーム感覚で
おやつ貰えるし(笑)きっと
ジャッちゃんも喜んでトレーニングしたい
っておねだりしてくるかも~~(笑)
タイミングが大事みたいなので
また詳しくわかればアップしますね^^
2015/02/09(Mon) 11:13 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
以前、友達が「え!クリッカー使ったら
なんでもいうこと聞くの?」って勘違い
してました^^;
面白そうだなぁと思っていましたが、
ついつい口で言った方が早い?と
思い、まだチャレンジできてません^^
2015/02/09(Mon) 13:55 | URL  | メイ姉 #-[ 編集]
クリッカーって、興味はあったんだけど
どうやって使うか気になってたんです(^-^)!

ゲーム感覚ってのが、飼い主さんにもワンちゃんにとっても、良いですね~♪

セミナーうらやましい~(^-^)
マッシュが、ディスク追いかけて華麗にキャッチしたら、
嬉しくて泣いてしまいますね~(>_<)☆
2015/02/09(Mon) 15:44 | URL  | ごめぷん(マッシュまま) #c60YBKfQ[ 編集]
メイ姉さんへ

私もよくわかってなかったクリッカー。
ちょっと使ってみると、メイもウルも
おやつ欲しさに(笑)ゲーム感覚みたいに
あっこうしたらいいんだって考えて
カチッでおやつGET!
次回セミナーで先生に使い方聞いて
きまぁ~す^^
2015/02/09(Mon) 21:54 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
ごめぷん(マッシュまま)さんへ

クリッカーね、次回セミナーで
一緒に聞きましょう~~^^

次回は2月21日で名古屋だよ。
マッシュ君ちは、え~と、どこかな?
名古屋近い??
デカイグループで一緒に楽しもうよ^^
初めてキャッチした時なんか感動もん
だよ~~~(^^♪
2015/02/09(Mon) 21:58 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
クリッカー、名前は知ってるけどどうやって使えばいいのか??だったのですが、
オモシロそうですね〜
ゲーム感覚でトレーニングできるって楽しそう。
本も写真つきで分かりやすそうですね。
早速、本探してみよーっと(^^)/
2015/02/10(Tue) 09:39 | URL  | メルママ #-[ 編集]
メルママさんへ

そうゲーム感覚でトレーニング、
そして芸を教えるのにいい感じもしますよ^^
メルママさんちでもクリッカーが人気出るような
気も~~~~^^
大家族だから日替わりでクリッカートレーニングに
なりそうだけど(笑)みんなおやつ貰えるし
楽しめると思いますよ~~~(#^.^#)
2015/02/11(Wed) 16:31 | URL  | マユメイ #4cyj3Qzg[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
